• No.3049918
    匿名

    姑から着物もらったけど
    柄がダサいっていうか
    安っぽ〜いので無理。。。
    着物って何十年着れるとか言うけどそれは高いものだけだよね、、

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    匿名

    一見安っぽいと思うものでも、実はすごく価値があって高く売れるのもあるから一概には言えない。
    木綿なのに古着でも価値のある草紫堂の絞りとか。30万円くらいで売れたりする。
    20年くらいするとまた流行る柄になる時がある。

    • 共感6
    22022年6月9日15時05分匿名>>1 貰った本人がときめかなかったら意味ない
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    貰った本人がときめかなかったら意味ない

    • 共感2
    32022年6月9日15時09分匿名>>2 それはそうなんだけどね。 着物に興味がない義姉が、義姉の実家の着物を全部捨てちゃったのね。 義姉のお母さんは着道楽で趣味の良いものをたくさん持ってた。 後で知って、もったいないと思ったよ。義姉はお金ないっていつも言ってるので、少しでも売ったら良かったのに。
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    それはそうなんだけどね。

    着物に興味がない義姉が、義姉の実家の着物を全部捨てちゃったのね。
    義姉のお母さんは着道楽で趣味の良いものをたくさん持ってた。
    後で知って、もったいないと思ったよ。義姉はお金ないっていつも言ってるので、少しでも売ったら良かったのに。

    • 共感3
    42022年6月9日16時22分匿名>>3 こういう本当に良いものを知っている人が少なくなりました。 ここガルスレでも、母親の着物を娘の七五三や成人式にと言う話になった時、大体古いダサいで貶そうとする流れになってしまう。価値が分からない人に価値はないも同然とも思うけれど、それでもモヤモヤしてしまいますね。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    こういう本当に良いものを知っている人が少なくなりました。
    ここガルスレでも、母親の着物を娘の七五三や成人式にと言う話になった時、大体古いダサいで貶そうとする流れになってしまう。価値が分からない人に価値はないも同然とも思うけれど、それでもモヤモヤしてしまいますね。

    • 共感10
    112022年6月9日21時29分匿名>>4 古い物はダサいとか貧乏なの?とか思われがちですよね。 でも今時の振り袖、派手だけど皆んな花柄ばっかりで個性が無いんです。お母さん世代の振袖は今程の派手さは無いけど生地に重量感が有り、柄は個性が有りました。呉服屋に勤めていた時、今時のどれも同じ様な柄で派手な振袖はイヤと言ってお母さんの振袖選ばれる子結構居ましたよ。 成人式の日「お母様のお振袖?素敵ね」と声掛けられて嬉しかったって言ってましたね。意外と若い子の方が好みさえ合えば古いとか新しいとか拘らないのかも知れませんね。
    1
    [5]
    匿名

    まぁ、でも、価値って主観だからね…
    本人にとって価値が無いものはただのゴミと同じだし、ゴミのようなものでも誰かにとってはお宝だったりするだけ。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    興味ない人からしたらいくら価値が高かろうが良し悪しもわかんないし、豚に真珠よね。
    そして着物って人や時代によって寸法も変わってくるからあげるのも難しい…。結局仕立て直しに出したらお金かかっちゃうしね。。
    古い物だったら臭いやカビやシミも気になるし。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    いらないっていう気持ちも、もったいないもわかるわー

    • 共感12
    [8]
    匿名

    お姑さんだと好みも言えないですもんね。いらないと言えば角が立つし貰ったら着てるか見られてる気がするし。
    難しいですね。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    でも着物って有名な作家さんのものとか友禅とかじゃない限り、どんな高くても着物買取では一枚500円よ。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    高い物でも好みじゃなければ着ないですよね。でも今の反物よりも30年前の反物の方が生地は確実に良い物が多いです。今の生地は薄くてペラペラ。振袖なども柄が華やかで一見良さそうに見えますがプリントされている物が多く昔のように手染め、手描きや刺繍など高価な物を着ている子は少ないですね。
    着物好きな方はそう言う事を知ってるので勿体無いと思ってしまうんですよね。最近は若い子が昔の着物を洋服と合わせて着たりしているので要らないからと捨てないで貰えると嬉しいです。着物買い取りしてるお店に持って行って下さいね

    • 共感6
    [11]
    匿名

    >>4
    古い物はダサいとか貧乏なの?とか思われがちですよね。
    でも今時の振り袖、派手だけど皆んな花柄ばっかりで個性が無いんです。お母さん世代の振袖は今程の派手さは無いけど生地に重量感が有り、柄は個性が有りました。呉服屋に勤めていた時、今時のどれも同じ様な柄で派手な振袖はイヤと言ってお母さんの振袖選ばれる子結構居ましたよ。
    成人式の日「お母様のお振袖?素敵ね」と声掛けられて嬉しかったって言ってましたね。意外と若い子の方が好みさえ合えば古いとか新しいとか拘らないのかも知れませんね。

    • 共感6
    [12]
    匿名

    投稿者です。
    私側の親族に呉服屋がいるので
    良い着物は何十着か実母が持ってます
    それと比べると姑さんのは
    見るからに安っぽいです泣

    • 共感1
    132022年6月10日7時18分匿名>>12 貴女は着物を着る機会が良く有るのですか?そして姑から着る事を強要されているんですか? 普段着物を着ないのであれば着る機会が無いと言う、着る機会が有るのなら着物と合う帯が無いとか合う帯締めが無いとかいくらでも言い訳出来ると思います。でも私ならササっと着て写真でも撮って「着ました」って写真見せて終わりにします。私も好みに合わない洋服貰った事有るけど、義実家行く時に一度だけ着て行きました。 そう言う事では無くてここで皆んなに安物の着物をくれた姑の悪口言って貰いたいのかな?
    142022年6月10日8時30分匿名>>12 母方の親族に呉服屋ねぇ。 義実家は貧乏でセンスがないと貶すためのネタに着物を出しただけなのかな。 旦那さんはそんな家で生まれた方なんですよね?
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    貴女は着物を着る機会が良く有るのですか?そして姑から着る事を強要されているんですか?
    普段着物を着ないのであれば着る機会が無いと言う、着る機会が有るのなら着物と合う帯が無いとか合う帯締めが無いとかいくらでも言い訳出来ると思います。でも私ならササっと着て写真でも撮って「着ました」って写真見せて終わりにします。私も好みに合わない洋服貰った事有るけど、義実家行く時に一度だけ着て行きました。
    そう言う事では無くてここで皆んなに安物の着物をくれた姑の悪口言って貰いたいのかな?

    • 共感4
    152022年6月10日8時36分匿名>>13 そんな斜めから受け取らなくても… 着物は何十年着れるっていうけど 結局良い物だけだよねって話をしたいだけです 書くんじゃなかったわ
    1
    [14]
    匿名

    >>12
    母方の親族に呉服屋ねぇ。
    義実家は貧乏でセンスがないと貶すためのネタに着物を出しただけなのかな。
    旦那さんはそんな家で生まれた方なんですよね?

    • 共感2
    172022年6月10日8時36分匿名>>14 そんなことないです 卑屈過ぎ
    1
    [15]
    匿名

    >>13
    そんな斜めから受け取らなくても…

    着物は何十年着れるっていうけど
    結局良い物だけだよねって話をしたいだけです
    書くんじゃなかったわ

    • 共感0
    [16]
    匿名

    主さんが着物に詳しくて、安物は恥ずかしくていやって思ってたなら仕方ないけど、身内が呉服屋なら安いものだからとバカにするのは嫌な感じですね。
    それこそ今時、着物に詳しくて着てる人見て値踏みするような下品な人、そこまで多くないんだし柄が綺麗で保管状況が良ければいいと思うけど。

    • 共感2
    182022年6月10日8時37分匿名>>16 自分が気に入ったりするものが1番良いと思ってます。
    1
    [17]
    匿名

    >>14
    そんなことないです
    卑屈過ぎ

    • 共感1
    222022年6月10日13時14分匿名>>17 卑屈ってそういうところで使わないよね。 親族に呉服屋がいるから目は利くとおっしゃってる割には、 最初のスレの文章からは、モノがいいのか悪いのかは書かれていませんね。 長く着られるのは高いものだけだよね?ってことですが、 その着物が良いものかどうかはご自身で判断する目を持たないということなのかな? 単に要らんものを押し付けられて困ってるわ!って愚痴で良かったんじゃない? 着物だから詳しい人たちに突っ込まれて墓穴堀ったみたいになってる。
    1
    [18]
    匿名

    >>16
    自分が気に入ったりするものが1番良いと思ってます。

    • 共感2
    [19]
    匿名

    すっごく高くてもその時代の流行に合わせ過ぎて着られないものもあるし、安くても手入れと保管が良く素敵で50年くらい経っても着られるのもあるし。
    もらった相手と着物が気に喰わなかったってことかなあ。
    私は実母より義母大好きなので、義母の着物は端裂でも譲り受けて大切にしてる。
    まあ、嫌いだったら高価でも売ってたかもしれないな。

    • 共感0
    202022年6月10日11時55分匿名>>19 姑さんは好きですが「着物って高いからこれ着てね、あったら便利よ!」みたいなことを言われて。 生地だけ活かして帛紗とかにしたいです…
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    姑さんは好きですが「着物って高いからこれ着てね、あったら便利よ!」みたいなことを言われて。
    生地だけ活かして帛紗とかにしたいです…

    • 共感0
    212022年6月10日12時13分匿名>>20 私は着物に詳しくないんですが、姑さんが好きでたくさん持ってます。 …が『今時、着慣れてないと大変だし残しても後で大変になるから』って、帛紗にしたものをくれました。 冠婚葬祭で使ってますが、持ち歩ける物なら喜んで使いますが、高いのよ〜なんて言われたら扱いに困りますね
    232022年6月10日13時33分匿名>>20 お姑さんのこと、嫌いじゃないのね。 たぶん、そんなに着る人でないのかも。でも「高いし、あったら便利」なら、嫁入りで誂えてもらった物かも。着ない人なら、30万円の訪問着も高価だから。 「寸法直しで悉皆屋さんにみてもらったら、年代が経って生地が薄いところがあったんです。身頃の位置を変えて仕立て直しても影響が出そうなので、とても残念ですが帛紗に作り替えて大事にしても良いですか?」 って言うのは? 着ているのを見せなくていいのなら、箪笥の肥やしにするのは?
    2
    [21]
    匿名

    >>20
    私は着物に詳しくないんですが、姑さんが好きでたくさん持ってます。
    …が『今時、着慣れてないと大変だし残しても後で大変になるから』って、帛紗にしたものをくれました。

    冠婚葬祭で使ってますが、持ち歩ける物なら喜んで使いますが、高いのよ〜なんて言われたら扱いに困りますね

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>17
    卑屈ってそういうところで使わないよね。
    親族に呉服屋がいるから目は利くとおっしゃってる割には、
    最初のスレの文章からは、モノがいいのか悪いのかは書かれていませんね。
    長く着られるのは高いものだけだよね?ってことですが、
    その着物が良いものかどうかはご自身で判断する目を持たないということなのかな?
    単に要らんものを押し付けられて困ってるわ!って愚痴で良かったんじゃない?
    着物だから詳しい人たちに突っ込まれて墓穴堀ったみたいになってる。

    • 共感2
    242022年6月10日13時44分匿名>>22 自信ないし目利きではないですが 着物って見ただけで多少わかりません? 絞りは写真映えはしませんが目の前で見たら良い物ってすぐにわかりますし レンタルの振袖のプリントは見ても安っぽいなーとか…
    1
    [23]
    匿名

    >>20
    お姑さんのこと、嫌いじゃないのね。
    たぶん、そんなに着る人でないのかも。でも「高いし、あったら便利」なら、嫁入りで誂えてもらった物かも。着ない人なら、30万円の訪問着も高価だから。
    「寸法直しで悉皆屋さんにみてもらったら、年代が経って生地が薄いところがあったんです。身頃の位置を変えて仕立て直しても影響が出そうなので、とても残念ですが帛紗に作り替えて大事にしても良いですか?」
    って言うのは?
    着ているのを見せなくていいのなら、箪笥の肥やしにするのは?

    • 共感1
    252022年6月10日13時44分匿名>>23 見本のようなすばらしい気遣いのお言葉ありがとうございます!!!そのまま言ってみようと思います
    1
    [24]
    匿名

    >>22
    自信ないし目利きではないですが
    着物って見ただけで多少わかりません?
    絞りは写真映えはしませんが目の前で見たら良い物ってすぐにわかりますし
    レンタルの振袖のプリントは見ても安っぽいなーとか…

    • 共感0
    262022年6月10日13時51分匿名>>24 そんなにペラッペラの安物の話だったんですか…
    1
    [25]
    匿名

    >>23
    見本のようなすばらしい気遣いのお言葉ありがとうございます!!!そのまま言ってみようと思います

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)