• No.3046960
    匿名

黒いランドセルは車から目立ちにくくて危ないと思いますか?
    来年小学生になる次男のランドセルを探していて、本人はランドセルもステッチも全部真っ黒がいいと主張してますが、主人が黒は目立たないから危ないと反対しています。
    服装は暗めな色も確かに多いですが、上下真っ黒の服を着せる事はほぼないし、黒が危ないと言うなら世の中の男子小学生の半数以上が危ないと思うんですが。長男の時も本人の第一希望を夫が却下して第二希望を買わせていましたし、次男は本人の希望を通してやりたいと思っているけど夫がいちいち不機嫌になってほんとに面倒くさいです。
    子供を心配する親心として反対しているんだ!と言ってますが、どう思いますか?

• 共感0
14件の返信を表示中 - 26 - 39件目 (全39件中)
  • [26]

長くてすみません。最後です。
    何人かの方にコメントいただいたように、反射板とか目立つ工夫を提案してみようと思います。
    次男本人にも、シルバーか黒か夫のいないところで本当の気持ちを再確認してみます。

• 共感2
    [27]
    匿名

>>24
    自分が次男くんの立場だったら、6年使うものをそんな子供は先まで考えられないって理由で親に口出しされて黒がいいのに渋々シルバーになったとしたら、根に持って4年生くらいでこんなギラギラしたの恥ずかしくて使えないって言ってしまいそう。
    自分こそ先のこと考えてるのかしら。学ランのこと書いてる方もいるけど6年後進学する学校によってはたしかに全身真っ黒よね。

• 共感2
    282022年6月6日13時12分>>27 シルバーは夫に気を使って選んだという感じではなくて、元々次男は黒かシルバーかゴールドがいいと言っていて、ネットで探したらゴールドもシルバーもあるにはありましたが、あまりにギラギラしていて決めきれずにいました。それこそ何年か後に後悔しないかも心配で。昨日行った展示会で偶然シルバーを見つけて、そこまでギラギラしてないシルバーだったし次男もかっこいい!となって。
    1
    [28]

>>27
    シルバーは夫に気を使って選んだという感じではなくて、元々次男は黒かシルバーかゴールドがいいと言っていて、ネットで探したらゴールドもシルバーもあるにはありましたが、あまりにギラギラしていて決めきれずにいました。それこそ何年か後に後悔しないかも心配で。昨日行った展示会で偶然シルバーを見つけて、そこまでギラギラしてないシルバーだったし次男もかっこいい!となって。

• 共感0
    292022年6月6日13時17分>>28 続き でも本当に買うなら、シルバーはクラスに1人(もしかしたら学校中で1人?)かもしれない事、途中で黒にしたいと言っても買い替えはできない事を納得した上でじゃないとと思って次男に説明していたら、そんな説明は黒のランドセルに誘導してるだけだと夫に言われて、私は本人が気に入って使えるなら何色でも構わないのですが、夫とは話が平行線で次男も決めきれないという感じです。
    1
    [29]

>>28
    続き
    でも本当に買うなら、シルバーはクラスに1人(もしかしたら学校中で1人?)かもしれない事、途中で黒にしたいと言っても買い替えはできない事を納得した上でじゃないとと思って次男に説明していたら、そんな説明は黒のランドセルに誘導してるだけだと夫に言われて、私は本人が気に入って使えるなら何色でも構わないのですが、夫とは話が平行線で次男も決めきれないという感じです。

• 共感0
    [30]
    匿名

ランドセル云々の問題よりも
    子どもに対して高圧的な父親がこの先子どもに与える影響を心配しますね。
    父親の顔色を常に伺っている子ども…
    ちょっと心配になりますね。

• 共感5
    332022年6月6日14時01分>>30 ほんとにおっしゃる通りです… なんとか改善したいと試行錯誤しています…
    1
    [31]
    匿名

うちの子の同級生は、主さんと逆ですがママが女の子のランドセルで揉めてます。
    女の子本人は水色か紫色が良くて、ママさんはおしゃれだから黒やチョコレートブラウンみたいのを推してて、6歳女子には黒はなかなか受け入れてくれないのに、最終的には誰がお金出すの?とかって無理やり買ってました。

本人が選んだ物なら、何かあっても大切に卒業まで使いなさいって言えるけど、入学が楽しみじゃなくなったら本末転倒。

好きなもの選ばせてあげたいし、本人でダメなら主さんも味方してあげないと。

• 共感4
    [32]
    匿名

息子さんには好きなの選ばせて、旦那さんに黒のランドセル買ってあげれば?って思う。

好きなの選んだ方が大事にするんじゃないのかな?
    今は反射の模様がたくさんついてるやつもあるし。
    旦那さん、黒のランドセルに恨みでもあるんかな。

• 共感3
    [33]

>>30
    ほんとにおっしゃる通りです…
    なんとか改善したいと試行錯誤しています…

• 共感1
    342022年6月6日14時43分匿名>>33 主さんが顔色を窺ってビクビクビクビクして中途半端なことしてるからじゃないのかなぁ。どうしてそんなに旦那さんに親子そろってヘコヘコしてるのか分からん。
    1
    [34]
    匿名

>>33
    主さんが顔色を窺ってビクビクビクビクして中途半端なことしてるからじゃないのかなぁ。どうしてそんなに旦那さんに親子そろってヘコヘコしてるのか分からん。

• 共感6
    [35]
    匿名

旦那は交通ルールはちゃんと教えてる?通学路は歩いたことある?
    ランドセルだけ目立つ色にしても意味ないよね。

• 共感5
    [36]
    匿名

シルバーのランドセルはダサいと思う黒いランドセルに反射材の付いたカバーつける

• 共感3
    [37]
    匿名

ランドセルカバーでどうとでもなるんだから心配しなくていいよ。

• 共感2
    [38]
    匿名

入学したらカバーをもらえます
    それをつければ目立ちます
    大丈夫なのにね

• 共感1
    [39]
    匿名

さんぽセルこれがあれば重いランドセル
    背負わなくて済むし。開発者は小5の子だよ。
    ランドセルと一緒に買ってあげては?

• 共感0
14件の返信を表示中 - 26 - 39件目 (全39件中)