• No.3046960
    匿名

    黒いランドセルは車から目立ちにくくて危ないと思いますか?
    来年小学生になる次男のランドセルを探していて、本人はランドセルもステッチも全部真っ黒がいいと主張してますが、主人が黒は目立たないから危ないと反対しています。
    服装は暗めな色も確かに多いですが、上下真っ黒の服を着せる事はほぼないし、黒が危ないと言うなら世の中の男子小学生の半数以上が危ないと思うんですが。長男の時も本人の第一希望を夫が却下して第二希望を買わせていましたし、次男は本人の希望を通してやりたいと思っているけど夫がいちいち不機嫌になってほんとに面倒くさいです。
    子供を心配する親心として反対しているんだ!と言ってますが、どう思いますか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)
  • [1]
    匿名

    反射板素材のランドセルカバーをつければよいのです

    • 共感9
    [2]

    今日もランドセル展示会に行き、真っ黒を選んだ途端に不機嫌になり、真っ黒ならわざわざ展示会にくる必要もなかったとグチグチ言っていました。
    その後、次男がシルバーに黒の縁取りのあるランドセルを気に入ったら途端に機嫌が直り、それいいじゃんか!とニコニコし始めました。
    今、本人は黒とシルバーで迷ってますが黒を選んだらまた夫が不機嫌になるのは目に見えていて、私には理解できないです。
    心配なら不機嫌になるのではなく、心配な理由をきちんと本人に話したらと言っても、どうせ理解できないからと言うだけです。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    今後の子供の人生の選択も、そんな風に機嫌悪くなられたら困るね。

    • 共感8
    [4]
    匿名

    なんでも自分の思い通りにしたい男、最悪。
    子供の考えを尊重できるようになるといいね。
    お子さんが選んだ方のランドセルが買えますように。

    • 共感6
    [5]
    匿名

    主さんのお子さんの学校では黄色い帽子を被って登下校しないのでしょうか?

    • 共感0
    72022年6月5日22時18分>>5 黄色い帽子はないんです。 夏場は各々自由に自分のキャップを被ってるかんじですね。冬場はなにもナシです。
    1
    [6]
    匿名

    他の色に比べたら目立たなくて危ないのは事実ですが
    カバーや工夫ができると思います
    実際黒が無難で使いやすいってのはありおすすめの色ではあります

    • 共感3
    [7]

    >>5
    黄色い帽子はないんです。
    夏場は各々自由に自分のキャップを被ってるかんじですね。冬場はなにもナシです。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    一年生はランドセルに黄色のカバー付けさせ
    られる。便利グッズでランドセルにローラー
    付けてランドセル重い時に楽して歩けるの
    あるし。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    夜は見えにくいと思いますが、日中はそんな事気にする必要はないと思います。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    小学生ってランドセル背負って暗闇になる時間歩くことある?

    • 共感14
    [11]
    匿名

    たくさん色が出たけど、男子はまだまだ黒ベースが大半です。赤やキャメルの縁取りなどもありますが、気になるなら反射材付きのカバーを使うとかでご主人納得しないかな?

    でも黒が目立たないような暗い時にはそもそもランドセル背負って歩かないと思うけど。

    背中のランドセルが目立つ水色や白なんかの服着たら解決じゃないかな?本人が好きな色を選んで楽しんで登校してくれることが一番。
    親に反対されて好きな色選べなくて、ずっと根に持ってる子が数人います…

    • 共感4
    [12]
    匿名

    ランドセルの色なんかより、登校中に走らない、飛び出さない、友だちと横に広がって歩かない、が大事。
    黒の子でもシルバーの子でも子供が歩いていれば認識できるけど、それ以上に子供は飛び出したり横に広がって歩いたりするのが危険。
    子供はとにかくいきなり走り出すから。
    雨の日は確かに見づらいから、傘は目立つのがいい。
    紺色や迷彩柄の傘が男の子用に沢山売られてるけど、目立つ色だと分かりやすい。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    今年入学したけど、男の子はほぼほぼ黒だけど、学校からもらった黄色いカバーをしてる子が多い。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    旦那さん、子供みたいね。不機嫌になるのではなく、きちんと理由を説明し、妥協するところはお互い妥協するなど子供としっかり向き合ってあげたらよいのに。
    それと、黒いランドセルだと目立たないというのは、朝の暗いうちに登校したり、夕方遅く帰宅したりする予定があるのですか?そうでなければ問題ないでしょう?

    • 共感3
    [15]

    みなさん、ありがとうごさまいます。
    指摘のあった、暗い時間帯に歩くのか、という話ですがもちろん歩きません。長男が高学年なので、今まで一度も暗い時間帯にランドセル背負って歩くなんてしたことないよ?と言いましたが、昼間でも見つけにくいと言われました。
    仕事で運転する事が多くて、登下校の時間帯に黒い服に黒いランドセルの子がいてすごく分かりにくい。親心なのになんで分かってくれないんだ。そんなに否定されるならもういいわ!と。

    • 共感1
    162022年6月6日8時35分>>15 続き 黒い服を着なければ解決なのか、よく分かりません。黒いランドセルにゴールドのステッチなら反対しないんですよ。ステッチなんて車から見たら黒だろうがゴールドだろうが変わらないと思うけど。 要は何もかも黒いランドセルがデザイン的に気に入らないだけなのでは?とさえ思えます。
    192022年6月6日9時19分匿名>>15 車運転していて昼間なのに黒い服、黒いランドセルが見難いのは旦那さんの目に問題があるんじゃない?一度眼科行った方が良いかと…
    2
    [16]

    >>15
    続き
    黒い服を着なければ解決なのか、よく分かりません。黒いランドセルにゴールドのステッチなら反対しないんですよ。ステッチなんて車から見たら黒だろうがゴールドだろうが変わらないと思うけど。
    要は何もかも黒いランドセルがデザイン的に気に入らないだけなのでは?とさえ思えます。

    • 共感2
    212022年6月6日10時17分匿名>>16 ステッチが別の色ならOKっていうなら、反射板つきランドセルカバーってそんなかんじのありますよ。 検索して見せてみたら
    1
    [17]
    匿名

    息子さんと旦那さんで男同士、気の済むまで話し合わせてお母さんは高みの見物で良いと思う
    黒い服の人なんて沢山いるし、中学・高校になったらそれこそ、学ラン着てる男子生徒なんて上から下まで見えないって
    部活でけっこう日暮れてから帰宅してる
    夫さんは黒い詰め襟の制服着たこと無いのかな

    • 共感0
    222022年6月6日11時11分>>17 話し合いができればいいのですが… 夫は言い方が高圧的で次男は自分の意見が言えなくなります。 展示会でも夫に黒は良くないとか早く選べとか言われてシュンとしてしまって、案内してくれていた担当の人も若干引いてるぐらいでした。私がなだめて子供の気持ちを上げて本当に欲しいランドセルを聞き出すという作業をしなければいけない。
    1
    [18]
    匿名

    私なら、そんなに危ないなら学校から黒色のランドセルに黒ステッチ禁止されてるんじゃない?って言っちゃうかもw

    • 共感4
    [19]
    匿名

    >>15
    車運転していて昼間なのに黒い服、黒いランドセルが見難いのは旦那さんの目に問題があるんじゃない?一度眼科行った方が良いかと…

    • 共感7
    202022年6月6日10時12分匿名>>19 うんうん。 視野検査とか眼底検査とかおすすめします。 色盲とか?
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    うんうん。
    視野検査とか眼底検査とかおすすめします。
    色盲とか?

    • 共感2
    [21]
    匿名

    >>16
    ステッチが別の色ならOKっていうなら、反射板つきランドセルカバーってそんなかんじのありますよ。
    検索して見せてみたら

    • 共感1
    [22]

    >>17
    話し合いができればいいのですが…
    夫は言い方が高圧的で次男は自分の意見が言えなくなります。
    展示会でも夫に黒は良くないとか早く選べとか言われてシュンとしてしまって、案内してくれていた担当の人も若干引いてるぐらいでした。私がなだめて子供の気持ちを上げて本当に欲しいランドセルを聞き出すという作業をしなければいけない。

    • 共感1
    232022年6月6日11時17分>>22 続き 長男の時もそんな感じで、結局夫が推していた工房のランドセルを選ばせていましたから。 他の家族はみんな楽しそうに選んでいて、お父さんがアレコレ勧めても真っ黒がいい~と言ってお父さんの意見をことごとく却下している家族が近くにいましたが、お父さんは笑って「やっぱり黒か~!じゃ、それにしようか!」って話してるの聞いて、私は泣きそうになりました。
    1
    [23]

    >>22
    続き
    長男の時もそんな感じで、結局夫が推していた工房のランドセルを選ばせていましたから。
    他の家族はみんな楽しそうに選んでいて、お父さんがアレコレ勧めても真っ黒がいい~と言ってお父さんの意見をことごとく却下している家族が近くにいましたが、お父さんは笑って「やっぱり黒か~!じゃ、それにしようか!」って話してるの聞いて、私は泣きそうになりました。

    • 共感1
    242022年6月6日11時25分>>23 続き 夫は、6年使うものだけど5歳の子に6年後の事が想像つくわけないから、それも考えて親が色々言わないといけない。高いものなのに子供がこれがいいって言うのをそのまま全部受け入れないとダメなのか?みたいにも言ってました。 ピンクを選んだわけじゃないし、むしろ黒なら問題もなく6年使えると私は思うんだけど。(ピンクが問題という意味ではない) あーなんかこのスレ、黒のランドセルは危ないか?じゃなくて、ただ私が夫の愚痴を聞いて欲しかっただけかも笑
    1
    [24]

    >>23
    続き
    夫は、6年使うものだけど5歳の子に6年後の事が想像つくわけないから、それも考えて親が色々言わないといけない。高いものなのに子供がこれがいいって言うのをそのまま全部受け入れないとダメなのか?みたいにも言ってました。
    ピンクを選んだわけじゃないし、むしろ黒なら問題もなく6年使えると私は思うんだけど。(ピンクが問題という意味ではない)
    あーなんかこのスレ、黒のランドセルは危ないか?じゃなくて、ただ私が夫の愚痴を聞いて欲しかっただけかも笑

    • 共感4
    272022年6月6日12時00分匿名>>24 自分が次男くんの立場だったら、6年使うものをそんな子供は先まで考えられないって理由で親に口出しされて黒がいいのに渋々シルバーになったとしたら、根に持って4年生くらいでこんなギラギラしたの恥ずかしくて使えないって言ってしまいそう。 自分こそ先のこと考えてるのかしら。学ランのこと書いてる方もいるけど6年後進学する学校によってはたしかに全身真っ黒よね。
    1
    [25]
    匿名

    高圧的で有無を言わさないお父さん。子供が萎縮するようなお父さん。
    私の場合は母がそういう親でした。
    子供はそれでも親が好きですからねぇ。親に認められること=正しい事という人生を歩む苦しみを生涯味わうことになりそうです。
    さっさと自立させて家を出て行く方向に仕向けましょうね。ランドセルの話から逸れてしまったけど。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)