• No.3045168
    匿名

    今年77歳になった母にスマホを買わせてあげたいと姉から連絡がきまして、私は心配やリスクが拭えないから今のガラケー(通話のみ)でいいのではない?

    それに今のガラケーでさえ操作が分からなくなるんだからと言うと、いろいろな事を考えたうえで持たせてもいいんじゃないかと私(姉)は思うんだけど、なんで反対するのか理解できないと言われました。

    姉は以前から言動が二転三転するので、今回も自分がいろいろ教えてあげてフォローすると言うけれど
    もし通話料やネットが高額になったり、操作が分からないと押しかけられたらイライラして、また、言い分が変わり責任転嫁して逃げるのは想定内だし、母自身も月の収入が少なく、ただ皆が持ってるから欲しいだけで使えないのではないかと。

    実際、姉のスマホで電話のかけ方、切り方、ネットのやり方、切り方を何度も丁寧に分かりやすく何日も教えましたが全然できなく終いにはダメだコレ!と怒り出して使えなかっんですよね。

    こういう結果があるのに、姉は持たせたいと言うので、なら姉名義で買ってあげて毎月の料金が決まったら母に貰いに行けばいいんじゃない?それなら、賛成する、と言ったら私ばかりリスク高いじゃん!と怒ってしまいまして。

    トラブルが起きるのは分かりきっているんだから、
    責任とれないなら持たさない方がいいですよね。

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11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • [1]
    匿名

    そうですね。
    ~~~ 完 ~~~

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    [2]
    匿名

    お姉さんが持たせたいなら、お姉さんが責任もって買ってあげたらいいだけなのにね。
    主にも何かあったら責任とらせよう感が凄いある。
    ちなみにウチの親も70代で、スマホに興味があるみたいだけど絶対無理だし、詐欺や通話料金が怖いから、通話のみカケホーダイにしてる。

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    [3]
    匿名

    持ちたい、持たせたい当事者がリスクを負うつもりがないなら買わないほうがいいと思う。
    同じくらいの年代でも操作方法や料金の仕組みを理解しようと取り組める人ならそこそこ使いこなせるだろうけど、お母さんはそうじゃなさそうだよね。

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    [4]
    匿名

    携帯が初めてなら使えないけど、うちの母もずっとガラケーで、サポート終了するからってスマホに変えました。

    …が、電話とメールとLINEは教えたけど、変なボタン押して高額請求きたらどうしょ〜って(←そなアホな)全く使ってないみたい。

    義父は孫の写真欲しさにLINEは使えるようになったけど、お姉さんが責任持ってトラブル対処までするなら、ご自由にどーぞ!と言っておけば?

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    [5]
    匿名

    UQモバイルなら60歳以上は通話かけ放題にしても月額3000以内に押さえられるけど教えるのが大変そうですね。
    らくらくフォンにしてLINEと通話だけ使う、それ以外は身内を頼らずサポートセンターに聞くなら買ってもいいかな。
    もちろん買ってあげたいお姉さんが責任持ってやるのであれば。

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    [6]
    匿名

    まだ40代ですが4Gガラケーかけ放題のままで過ごしてます

    3Gから4Gに変えたとき、40代でも文字、句読点などの入力方法が同じメーカーでも違っていてちょっと手間取ってました
    87才になる伯母はスマホを従姉妹に教えて貰いながら上手く使って色々しているみたいです
    年齢より慣れとやる気かなとは思います

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    [7]
    匿名

    よく分からないんだけど、高齢者がスマホ使うなら通話だけに制限できないのかな?
    やっぱりネットもセットになってはずれないの?

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    [8]
    匿名

    77歳はスマホ欲しいって言ってるの?
    80歳にウィルコム(当時無料)持たせたら通話かけるのもきるのも何も覚えなかったわ。笑

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    [9]
    匿名

    高齢の伯母はレンズがお気に入り
    写しては検索して楽しんでる

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    [10]
    匿名

    うちも高齢の母80代が、知人が持ってるから
    私も習おうかな?と言ってましたけど
    今だってガラケーでメールもなかなか難しいようです
    出来ても私が返信しても見てなかったようです
    リスクは怖いですよね
    うちは特に独居だから余計に何かあっても
    すぐに見てあげられないしなと思ってます

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    [11]
    匿名

    画面、反応してくれるかも心配
    私の指、時々感知して貰えない

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