• No.3041159
    匿名

    再婚で結婚式2回目の人ってどういう心境なんだろう。
    男は二度目だけど女は初婚だから絶対式あげたい!って人多い気がする。
    男の親族とか友人とかってどういう心境なんだろう?また御祝儀集めるの?
    やっぱり一度目の結婚式を思い出して比べたりするのかな。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    匿名

    男側の親戚は呼ばないとか男性側は御祝儀なしでって内々で話つけてあるのかもしれないよ

    • 共感7
    [2]
    匿名

    また親族呼ぶ人もいるんだ?なんか呼びづらそう。ご祝儀も受け取りづらいよね。くれるか知らんけど。
    まぁお嫁さんメインになっちゃうだろね。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    知り合いはバツイチ男とお式2度目あげたけど男の親族集まってた
    でもスピーチとかでいとこに2度目のデキ婚だったのもあって次は失敗しないで下さ〜いとか嫌味な感じで言われたしみんな仕方なく集まった感じだった
    でもお嫁さんの親族の手前やバツイチのおっさんと結婚してくれたってことで相手の親がお嫁さんの頑張ってる感じだった
    でもまた離婚した

    • 共感0
    42022年5月31日11時50分匿名>>3 オチww
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    オチww

    • 共感11
    [5]
    匿名

    三度目の式を挙げた強者もいました。
    スピーチに困りますよね、何で言えば良いのか悩むと思う。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    夫初婚、私は再婚で式挙げました。
    私は二回目だし式は挙げなくて良かったのですが、夫の仕事の関係上挙げないわけにはいかない、との事だったので。
    友人も親戚も説明して身近な人のみにしました。

    付き合いある人間だけだったので、仕方ないよね〜今度は幸せになるんだよ〜
    って感じで言ってもらえました。

    ちなみに、今はバツニ、、ではなくそのまま幸せな暮らしをさせていただいております。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    写真だけでいいんじゃないか?

    • 共感2
    [8]
    匿名

    初婚の方の親が式を望んでるならやっていいと思うし、招待されたら参加します。

    …が、浮気で離婚した人だったり、2人ともバツアリだったら、二度あることは三度ある?かもと思って参加しないかも。

    今はコロナを理由に断りやすいしね。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    失礼だけど、良く二回もウエディングドレス着れるよな…と思う。二次会の後友人達で飲みながら、''二回もウエディングドレス着る神経がすごい''ってやっぱり皆んな同じ事言ってたよ。写真だけならまだしも、式を二回する人って割と陰で色々言われてると思う。

    • 共感3
    112022年6月1日18時53分匿名>>9 確かにそうだよね。お互い初婚じゃない場合って二次会、三次会とかで主役の二人から離れたら、皆んな結構酷いこと言ってる。また別れるぞ、とか、前の奥さんの方が綺麗だったとか。 だからごく親しい人だけの式にするとか、写真だけの方がいいと思う。
    1
    [10]
    匿名

    私は初婚で夫は再婚です。
    それが理由ではなく、私が披露宴やるのが面倒くさいからやりませんでした。
    でもドレスは着たかったので2人で海外挙式にしました。
    夫は私がやりたいようにすればいいと言ってました。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>9
    確かにそうだよね。お互い初婚じゃない場合って二次会、三次会とかで主役の二人から離れたら、皆んな結構酷いこと言ってる。また別れるぞ、とか、前の奥さんの方が綺麗だったとか。
    だからごく親しい人だけの式にするとか、写真だけの方がいいと思う。

    • 共感5
    [12]
    匿名

    再婚側の親族はテンション上がらないよね。
    上がるのかな?
    笑いも涙もない結婚式になりそうで、初婚側との温度差がありそう。

    • 共感1
    132022年6月1日22時15分匿名>>12 私はこれまで三回ほど二度目の式に出た事があるけど(旦那初婚妻再婚が二回、妻初婚旦那再婚が一回)、再婚側の親族は皆静かでお葬式みたいな結婚式だったよ…。こんな悲惨な式なら写真だけにすれば良いのにって皆言ってた。 やはり二次会は前の結婚の話題とか、あまり楽しい会話がなくて、あまり祝福されないし、二度目ってなかなか大変なんだなぁと思った💦
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    私はこれまで三回ほど二度目の式に出た事があるけど(旦那初婚妻再婚が二回、妻初婚旦那再婚が一回)、再婚側の親族は皆静かでお葬式みたいな結婚式だったよ…。こんな悲惨な式なら写真だけにすれば良いのにって皆言ってた。
    やはり二次会は前の結婚の話題とか、あまり楽しい会話がなくて、あまり祝福されないし、二度目ってなかなか大変なんだなぁと思った💦

    • 共感4
    152022年6月1日22時38分匿名>>13 結婚式なのに葬式w 想像つくw
    1
    [14]
    匿名

    再婚同士です。
    一度目、夫は前妻が学会だった為盛大にやったらしく、私はどうでもよかったので親の勧めで写真のみです。
    新婚旅行先のチャペルで二人だけで式を挙げました。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>13
    結婚式なのに葬式w
    想像つくw

    • 共感4
    [16]
    匿名

    自分は子供がいるから恋愛も再婚も眼中にないけど、親戚には離婚を経て二人目の奥さんをもらった人がいます。当時私は自分がシングルになるなんて思ってなかったけど、なんとなく再婚の親族に対してはみんな色眼鏡で見ていた雰囲気はあります。ここのスレもすごいね。
    でも今は、紆余曲折経て縁あって一緒になろうと言う夫婦をシラケた目で見たり式に仕方なく列席とか、どうせまた離婚とか、そんな感覚をぶつけても構わないという傲慢さとか、そちらの方がなんか残念だなと思います。自分に縁のない世界だというだけで。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    私は再婚はしても構わないと思うけど、二度目や三度目にもかかわらず式を挙げ、友人を平気で招待する感覚は理解出来ません。記念に写真なら良いと思うけど式を挙げる事は出席する人の気持ちより自分達優先の自己満ではないかなと。一度目の時に幸せそうな二人を見て涙した人、遠方から駆けつけて祝福した人、安いお給料やりくりしてお祝いを用意した人…様々な事情から離婚は仕方ないとは思うけど、何事も無かったかの様に普通に式を挙げてはしゃぐ姿を見て二回目にシラケるのは仕方ないんじゃないかなと思います。

    • 共感3
    [18]
    匿名

    友達が再婚した時に盛大な式を挙げて、なんと!''両親への感謝の手紙''を泣きながら読み上げる事までやっていて!(◎_◎;)
    一度目は感動して皆泣いていたけど、二度目は友人同士、親族席もお互い顔を見合わせて苦笑してたよ。
    多分、そう言う人って''式の主役になれる自分''が大好きだから世間体とか周りの目は全く気にしないと思う。

    • 共感4
    [19]
    匿名

    離婚理由にもよるかなぁ、身内だと詳細な事情迄伝わって来るから、浮気とかで妻子捨てたヤツの再婚なんて全く祝福出来ないからね、新しい奥さんには悪いけど。

    • 共感2
    202022年6月2日10時21分匿名>>19 本当そう、離婚理由による。だけどだいたい妻子を捨てた浮気男って新しい奥さん側には自分に都合の良い事しか伝えていないから、新しい奥さんは幸せそうにしてるけど、バツが付いている本当の理由を知ってる側の人間は複雑だよ。って言うか、本音は出席したくないけど仕方なく…って人多いよね。
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    本当そう、離婚理由による。だけどだいたい妻子を捨てた浮気男って新しい奥さん側には自分に都合の良い事しか伝えていないから、新しい奥さんは幸せそうにしてるけど、バツが付いている本当の理由を知ってる側の人間は複雑だよ。って言うか、本音は出席したくないけど仕方なく…って人多いよね。

    • 共感2
    [21]
    匿名

    結婚式の費用ってどうしてるんだろうね。
    前回の式で何百万って使ってるだろうし、再婚側が慰謝料養育費払ってたら金ないよね。
    初婚側(結婚式やりたい)が多めに出すのかな?

    • 共感0
    222022年6月2日12時06分匿名>>21 慰謝料も養育費も払って無いくせに、堂々と二度目の式を挙げた知人男性、元奥さんの父親が式場に乗り込んできて修羅場でした。きちんとケジメをつけない男が式なんか挙げるんじゃねぇ💢って。
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    慰謝料も養育費も払って無いくせに、堂々と二度目の式を挙げた知人男性、元奥さんの父親が式場に乗り込んできて修羅場でした。きちんとケジメをつけない男が式なんか挙げるんじゃねぇ💢って。

    • 共感3
    232022年6月2日12時50分匿名>>22 いいねいいね!!
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    いいねいいね!!

    • 共感1
    [24]
    匿名

    私がそのパターン!
    主人の親族も来てくれました。御祝儀も多分出してくれました。
    2度目なのにしっかり結納もしてくれて、今思えば、主人のご両親も私の為と思ってくれたのかな...。

    以前の知り合いに同じパターンの人がいたのですが、奥さんは旦那さんの1度目の結婚式に列席していたそう!!
    人生何が起こるか分かりませんね。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    再婚も結婚式も趣味なんだろうね〜

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)