• No.3028099
    匿名

    4月末うまれのはずが、早産になってしまい3月うまれになってしまいました。義両親には凄く責められました。負い目に思っていて毎日毎日泣きながらの育児しています。
    やはり低学年のうちは早生まれは大変です。
    学校の勉強にはついていけていますが。
    学校全体で漢検チャレンジ!全員合格しよう!みたいになりました。1部の教育熱心な保護者が学校にかけあって、漢検団体受験が採用され全校生徒全員合格目指そう!みたいなスローガンもできました。
    今、1年生の5月ですが、漢字ドリルとタブレット通信漢検ドリルを併用して覚えさせています。旦那は「1年生のうちはどんどん遊ばせろ!家での勉強は宿題だけでいい」というポリシーですが、義母や(漢検おちたら)学校から責められるのは私。
    漢字練習をさせるたびに、私が震えと涙が止まらなくなり嘔吐するようになりました

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    カウンセリングをおすすめします

    • 共感6
    [2]
    匿名

    義母さんへの対処は分からないけれど、学校に関しては、もし公立で責められたら、教育委員会に言っていいと思う

    • 共感5
    [3]
    匿名

    1年生の5月に漢字習ってないと思うけど

    • 共感11
    [4]
    匿名

    トピでもボイスでも噛みつきコメントばかりして🎣トピ立てて
    暇だねぇ

    • 共感0
    [5]
    匿名

    漢検なんて受けたい人が受けたらいいのにね。
    なんでみんなで取らなくちゃいけないんだ?しかも1年生で。本人が理解してやる気ならまだしも。
    主さんの環境で漢検から逃げられないのなら、私なら漢検終わるまで漢検以外の勉強はストップします。
    1年生の一学期の勉強なんて学校の授業についていけてれば心配ないです。
    漢検だって4級までは本番1週間前から1日1回過去問を1つ解くだけで余裕です。
    漢字練習ひたすらしていては非効率なので過去問だけやってればいいです。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    小1レベルで漢検ってあるんだ…

    • 共感1
    72022年5月22日11時23分匿名>>6 あるよ10級がw でも1学期に受ける子は少ない。習ってないから。ここで受ける子は習ってない漢字を覚えて試験にのぞむ。 3学期に受ける子はそれなりにいた。
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    あるよ10級がw
    でも1学期に受ける子は少ない。習ってないから。ここで受ける子は習ってない漢字を覚えて試験にのぞむ。
    3学期に受ける子はそれなりにいた。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    団体受験でも費用かかると思うけど、各自支払うの?
    受けさせたくない人はどうするの?

    • 共感3
    [9]
    匿名

    何月の漢検受けるんだろ?
    10級って小1修了程度だったよね。
    うちも1年生の終わり頃個人で受けたけど、さすがに今の時期全員合格って無謀じゃない?

    • 共感3
    [10]
    匿名

    なんで?義母には旦那さんから言って貰えばいいのでは?
    子どもはあなたたちの大事な子だよ。目覚ませ!

    • 共感3
    [11]
    匿名

    義両親アホだねーそんな事で責めるなんて。旦那さんはそれ黙って聞いてたの?だとしたら旦那さんも頼りにならないねぇ〜夫婦の教育方針に口出すな!と旦那に言ってもらいましょ。
    貴女がそんなに弱くてはお子さんにも影響しますよ。これからまだまだ色々有るよ〜男の子の反抗期とか壮絶よ。貴女は子どもの為にも強くなりましょう。
    夫婦で話し合いどう育てて行くのか決めたら自信を持って貫けば良いと思います。
    低学年までは遅れてるように見えるけど、高学年になる頃には気にならなくなりますよ。
    因みに私3月生まれです。

    • 共感3
    [12]
    匿名

    今ひらがなの正しい書き方を一生懸命練習しています。うちはそれで良いと思ってる。

    • 共感4
    [13]
    匿名

    なんか主様、味方がいない環境にいる気がするんだけど…早く生まれても生きてるんだし育ってるんだから良いのよ。全然気にしなくていいって。その事をまだ義両親が言うのであればご主人に言って貰えるのが1番早いんだけど無理そうかな?
    あと、ご主人が1年のうちは…という考えであれば担任の先生にその旨を伝えてみるとか?
    取り敢えず主様、カウンセリングに行きましょう。どうにかなってしまうんじゃないかと心配です。

    • 共感4
    [14]
    匿名

    試験とか、「全校生徒、全員合格」をスローガンに掲げているだなんて、まるで全体主義のロシア、中国、北朝鮮、ナチスドイツを彷彿とさせますねww
    各家庭の事情やら、個人の意思は一体どこへ??ww
    そんなことにイチイチ付き合っていられないご家庭も、一定数いらっしゃると思いますよ。
    若い親御さんが、そんな同調圧力に屈して全体主義的な発想に巻き込まれ、身動きが取れないだなんて、これじゃ日本が戦前の状態に逆行していると言われても何らおかしくない…。

    • 共感1
    152022年5月22日18時45分匿名>>14 こども家庭庁が発足するでしょ。こどもを育てるのに国が介入するようになるから、あなたが書いてる事は草生やしてる場合じゃないの。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    こども家庭庁が発足するでしょ。こどもを育てるのに国が介入するようになるから、あなたが書いてる事は草生やしてる場合じゃないの。

    • 共感0
    162022年5月22日19時00分匿名>>15 いやいやww 草生やしてるのはトピ文の内容にでしょ。 こども家庭庁の発足の目的が、個を全く尊重しないような、更なる日本の全体主義的国家化なら大問題だけどね。
    172022年5月22日19時10分匿名>>15 今までの厚生労働省と文部科学省は? 今までもそれなりに国は子育てにかかわってはいるんだけども
    2
    [16]
    匿名

    >>15
    いやいやww
    草生やしてるのはトピ文の内容にでしょ。
    こども家庭庁の発足の目的が、個を全く尊重しないような、更なる日本の全体主義的国家化なら大問題だけどね。

    • 共感0
    182022年5月22日19時14分匿名>>16 そのまんまですよ。 表向きな理由の他に公にできない事情があるってことです。
    1
    [17]
    匿名

    >>15
    今までの厚生労働省と文部科学省は?
    今までもそれなりに国は子育てにかかわってはいるんだけども

    • 共感1
    [18]
    匿名

    >>16
    そのまんまですよ。
    表向きな理由の他に公にできない事情があるってことです。

    • 共感0
    192022年5月22日19時24分匿名>>18 それじゃあ、現政権は教育の効果を狙って、日本を全体主義国家に押し戻そうとしている、っていうこと?
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    それじゃあ、現政権は教育の効果を狙って、日本を全体主義国家に押し戻そうとしている、っていうこと?

    • 共感0
    [20]
    匿名

    年度末にみんなで漢検挑戦してみよう!だったらありだと思うけど、ついこの間まで幼稚園児だったんだから今はまだ平仮名カタカナの段階でしょ?1年生は真っ直ぐ線を描く練習から始めるよね。
    いつ受験するのか分からないけど、そんな段階で全員合格掲げられたら親どころか子供も震えるわ。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    旦那さんが反対してるということは、受験するしないは自由なんじゃないの?受けたい人はどうぞなんじゃない?

    • 共感1
    [22]
    匿名

    どんな学校なの!?私立のお勉強校なのかな??
    うちも小1だけど、まだひらがなの勉強してるとこだよ?
    一部の親が言うことをOKする学校もどうなの??全クラスじゃなくて、やりたい子だけにすりゃいいのに。それか6年生の集大成として、とかさ。
    絶対他にもなんでやらせるの?と疑問に思う保護者もいると思う。

    • 共感1
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)