• No.3026058
    主婦

    子どもが3歳になります。
    入れたかった某こども園があるのですが
    (教育に力を入れており四季のイベントも充実)残念ながら入園できず、のびのびした雰囲気の近所の保育園に入ることになりました。
    平日5日間通園する事になるのですが、やっぱり充実教育系とは差が付きますよね?泣

    園ではキッチリ、家ではのびのび生活を
    心がけようと思っていたのですが…
    家でしっかり教育をしてあげるにはどうしたらいいでしょうか。

    1ヶ月通って、とても子どもも楽しんでおり
    このままのびのび保育園に通わせつつ
    教育系もしていきたいです。泣
    わがままだとは思いますが
    みなさんのアドバイスよろしくお願いします
    ちなみにチャレンジ、DWE、WKE、はしておりません。自宅教材を買うか悩んでいます

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    くもんとか習い事したらどう?
    毎日宿題する習慣を身につけるための習い事だから本人が嫌がらなければいいんじゃない?

    • 共感4
    72022年5月21日8時40分匿名>>1 私も思った。家でするのって限界があるし大変だから幼児教育機関に預けた方がしっかりした幼稚園行くよりよっぽど効果あると思うな。
    1
    [2]
    匿名

    うちの子供たちは保育園でしたが(卒園するころに幼保一体型ができ始めました)、いくつか見た中で、園庭の広いのびのびした保育園を選びました。四季折々の行事はありましたが別に教育はほとんど力入れてませんでした。
    それでも中学受験も第一志望に入りましたし、大学は推薦で入りましたし、留学もしました。ここは就学前から教育熱心なお母さん多いけど、子供が消化不良を起こさない程度にしてあげて欲しいです。
    あ、ちなみに囲碁は良いですよ。お勧め。

    • 共感3
    [3]
    匿名

    幼児期はいろいろ詰め込むより自由な発想を育てることを大事にしたほうが良いと思ってる。
    主さんの言う充実教育系ってのがどんなものなのかはわからないけど、のびのび系でも子どもが伸びる要素はあると思う。

    • 共感6
    [4]
    匿名

    幼児期の教育はそこまで将来に影響しないから、先生の指示に従うとか、いろんなお友達と触れ合うとか、心の教育で十分。勉強は小学校からで充分

    • 共感4
    [5]
    匿名

    上は勉強しっかり幼稚園、下はのびのび幼稚園。
    小学生の今は下の方が凄く勉強出来てます。
    本人が勉強に興味があるか無いかなのかな〜って思いました。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    幼児教育って悩むよね

    • 共感0
    [7]
    匿名

    >>1
    私も思った。家でするのって限界があるし大変だから幼児教育機関に預けた方がしっかりした幼稚園行くよりよっぽど効果あると思うな。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    小さいうちはのびのびしてた方が自分で考える力がつくんじゃないかな~
    子供が楽しい園生活送れるのが一番
    ご縁があった園がきっとその子には良い園ということな気がします。

    • 共感2
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)