• No.3024355
    匿名

    子供は夏に4歳になりますが、まだ二語分プラスα程度しか話しません。(保育園通いです)
    療育とまではいきませんが支援センターにも行っています。
    実は国立小受験を考えているので塾も週一で通っていますが宿題をなかなかやらず…
    やはり無謀なのでしょうか。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全31件中)
  • [1]
    匿名

    無謀

    • 共感12
    [2]
    匿名

    普通に疑問なんだけど、支援センター通ってるくらいなのに塾って行く意味あるの?

    • 共感8
    [3]
    匿名

    下の子も言葉が遅くて心配しました。でも今になって思えば話す必要が無いと思ってたんじゃないかと思います(上の子がとてもお喋りだった)なのでいつも私と上の子の会話を聞いていた感じ?
    国立小学校についてはお喋りが少ないだけで無理とまでは言えないかも…学校によって求める子どもが違うので何とも言えません。
    上の子の国立小学校の入学考察はペーパー無し、行動観察のみ。上の子は活発で好奇心旺盛でお喋り、合格頂きました。でも学力的に言えば下の子の方が優秀でしたよ。笑

    • 共感0
    [4]
    匿名

    子供が嫌がらないならやるだけやらせてもいいと思う
    ファイト!

    • 共感1
    [5]
    匿名

    宿題やらないってことは嫌がってるんじゃないの?
    そんな状態で受験は難しいんじゃない?

    • 共感10
    [6]
    匿名

    無謀の前に、お子さんが楽しい!って思えるようにしてあげた方がいいと思います。
    逆の立場になってみてくださいよ。
    4歳で楽しくもない勉強やれ!って言われたら…

    • 共感7
    72022年5月19日11時27分匿名>>6 お前には言われたくないな
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    お前には言われたくないな

    • 共感0
    122022年5月19日13時40分匿名>>7 何コイツ
    132022年5月19日17時47分匿名>>7 歪んだ人、よく出て来て無駄なツッコミしてる。
    2
    [8]
    匿名

    宿題もやりたくない子に国立…
    親の理想を押し付けるタイプ?

    • 共感7
    [9]
    匿名

    無謀かどうか、スレ文だけでここで聞かれてもわからない。

    受けてみて受からなければ無謀だったってことで良いのでは?

    • 共感2
    [10]
    匿名

    二語ってあっちいく、わんわんきた、とかですよね。
    うちの子1歳10ヶ月の時それくらい喋ってたよ。2歳前の子と同じくらいの言葉数の子にお受験は無謀。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    うちは1歳半検診では全く話さず健診から帰ったら「ママ」って話しかけられて、その後2歳で二二語分話せますか?って聞かれて全く話さず、その日の夜「パパ いにゃい」って喋った。

    健診では年齢の目安はあるけど、少しの遅れなら何かのきっかけで一気に話し出すこともある。

    保育園行ってたら他のお友達の影響だったり、先生には話してるとかはないですか?塾では受験の指導ありますよね?何も言われないの?

    • 共感0
    142022年5月19日17時52分匿名>>11
    1
    [12]
    匿名

    >>7
    何コイツ

    • 共感6
    [13]
    匿名

    >>7
    歪んだ人、よく出て来て無駄なツッコミしてる。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    >>11

    • 共感0
    182022年5月19日19時49分匿名>>14 空白の返信ってなんの意味があるの?
    1
    [15]
    匿名

    受験するのは自由なんだからいいと思うけど。
    ただ、何のために国立にいかせたいかによるのでは?
    宿題を「やらず」…←こう捉えてる時点で子供に勉強するのは子供がやる事って丸投げで親は工夫や努力してないんじゃないかと思われると思うよ。4歳なんて自らやらないのが当たり前なんじゃない?

    • 共感6
    212022年5月19日20時27分匿名>>15
    1
    [16]
    匿名

    4歳でお受験の為に塾、自主的に宿題しないし二語分も出てない…相当プレッシャー与えちゃってるんじゃないかな?

    4歳なら宿題しないじゃなく、するような声かけしないとダメなんじゃないの?

    • 共感3
    192022年5月19日20時11分匿名>>16
    1
    [17]
    匿名

    二語「文」ね。
    まず親御さんから勉強、やり直そうか!
    …って言われたら、親御さんは素直に勉強をやり直せます?
    勉強をやり直せる親御さんなら、お子さんもまだ見込みはある…かもよ??

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>14
    空白の返信ってなんの意味があるの?

    • 共感3
    [19]
    匿名

    >>16

    • 共感0
    [20]
    匿名

    医者でもいるよね
    とりあえず医者になったんだろうけど全然喋りもしないしコミュニケーションゼロなの
    頭だけよくてもねってやつ

    • 共感2
    [21]
    匿名

    >>15

    • 共感0
    [22]
    匿名

    無謀より無理やりやらせても可哀想なだけ。

    • 共感3
    [23]
    匿名

    国立は実力よりくじ運だから受けるだけ受けてみたら

    • 共感0
    242022年5月20日1時01分匿名>>23 くじ運も確かに必要だけどそれだけじゃ無理よ。 試験の倍率も高いよ。
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    くじ運も確かに必要だけどそれだけじゃ無理よ。
    試験の倍率も高いよ。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    スレ主です。
    こちらが言うことは理解していて意思の疎通は図れますがとにかく発語が遅いです。
    支援センターでは身辺自立、塾では着席できる時間を長くする練習の段階で迷路などの宿題が出ます。
    私の母校を受験する予定なのですが、あの時はペーパーより面接と運で入ったようなものと母から言われ、口下手だと不利なのか不安になり聞かせていただいた次第です。
    ありがとうございました。

    • 共感0
    272022年5月20日9時52分匿名>>25 うちの子供、1歳半検診時は全く話せず2人とも検診で再検査になりました。 が、保健師さんとの面談で、こちらの指示に従えるのは言葉を理解してる判断になるので、何かのきっかけで話し出したら早いと言われて、言葉教室も一回で終了でした。 そして、幼稚園行き出したらピン芸人でも目指してるのか?ってくらいになりました。 こちらの言葉に反応して動けてるなら、心配無いと思います。
    282022年5月20日10時06分匿名>>25 たしかに話さなければ伝わらないこともあるだろうから不利有利もあるだろうけど、仮に今のその子の現状で落ちたのであれば、その子の人生における受験のタイミングではなかっただけだと思う。そこに行かなきゃ人生終わるわけじゃあるまい。 やるべきことができてるなら本人は話す必要がないと思ってるだけかもしれないし、そればっかりは時を待つしかない。
    302022年5月20日11時16分匿名>>25 支援センターは発語が遅いことと関係あるのですよね? いわゆる普通学級も難しいかも知れない可能性がある子に、国立受験のための塾に行かせ、宿題まで強いる… 子供らしく毎日のびのびと楽しく過ごすべき時に、なんだか可哀想ですね。 しかも、面接でしゃべって切り抜けることだけしか考えてない。 お子さん不在な進路ですね。母校に入れたい気持ちは優秀なお母さんの心情としては良く分かるけどね。
    3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全31件中)