• No.3016012
    匿名

    賃貸派です。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全87件中)
  • [1]
    匿名

    これ人によるみたい
    給料によると思う

    • 共感2
    [2]
    匿名

    住んでる地域による。

    • 共感3
    [3]
    匿名

    友達がバツイチの人と結婚して相手の持ち家で新婚生活始めたけど、キレイにしてても20年前の物件だからキッチン周りが不便そうと思った。
    持ち家だとメンテナンスもあるし、子供いたらどうしても汚れるし、賃貸もありかなーと思う。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    賃貸派です。
    我が家の場合は自己負担3割の借り上げ社宅なので生涯の総支払額と、(面倒なご近所さんがいる、災害で罹災等、住み替えが簡単なので)気分的な面でもお得。

    • 共感1
    72022年5月13日22時35分匿名>>4 借り上げ社宅いいね!
    1
    [5]
    匿名

    賃貸派でありたいんだけど老後に住み替えできるか不安。何歳くらいまで新たに契約できんるだろう?

    • 共感3
    562022年5月15日14時55分匿名>>5 親戚80歳が賃貸なんだけど、建て直しのための退去を求められて、他の物件に住み替えするのにこの一年苦戦中。 60歳を超えると借りられない。どこでも断られる。(都内不動産屋さんの場合) お金あるなしじゃなく、事故物件になるのを大家さんが恐れていて、私が借りてもダメ。 高サ住や有料老人ホームは月30万円でそこまで出せない。 詰んだ。 この問題さえなければ、賃貸良いなと思う。 それでうちは家買いました。
    1
    [6]
    匿名

    老後は介護つき老人用マンションへ

    • 共感1
    [7]
    匿名

    >>4
    借り上げ社宅いいね!

    • 共感1
    [8]
    匿名

    共働きで転勤もなく40近いのに持ち家ない人は何でだろう?しかもウサギ小屋みたいな賃貸物件…貯金してるのかな?笑

    • 共感1
    152022年5月14日9時34分匿名>>8 今時、''その年齢で持ち家ない人って…''って言う考え古過ぎ、笑笑 預貯金沢山あるけどあちこち住みたい人とか、ご近所付き合いとか面倒なしがらみが嫌だから賃貸って人沢山いますよ?
    232022年5月14日10時27分匿名>>8 いつでも家買えるくらいの貯蓄はあるけど、メンテナンスしながら住み続けてても限界ない? ローンに追われて終わる頃にはボロボロの人より、新築に住み続けてる方が快適
    2
    [9]
    匿名

    うちの親もずっと社宅暮らししてて、リタイア後に家を建てました
    私達子供が独立した後に建てたので老後の生活メインで考えた家だったので
    父は93歳までそこで暮らしてました
    (母は70代で亡くなった)
    年齢いってから賃貸だとキツイ感じはしますよね
    借り換えするのにも独居老人は貸してもらえる物件に限りがありそうなので。
    ただ、うちは夫が若いうちに建てたので、それはそれでメンテナンスだとか建て替えだとか色々問題はありそうです
    どちらにしても財力が物を言いますよね(泣)

    • 共感3
    [10]
    匿名

    賃貸派。
    私が家持ってても誰もそこに住まないし私は老後は施設にはいるので賃貸にして周りとの付き合いもトラブルもなく自由に過ごします。
    ま、娘が突然一緒に住もうと言えば話し合って戸建てかマンション買うでしょうけど、99%それは無いので。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    賃貸の方が楽だし気軽に引っ越せるよね。
    一戸建ては、しがらみが多いし売りたくても上物はタダ同然だろうから結果的にデメリットが強い。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    近所の人がいい人ならずっといたいから戸建がいいけど、子供の年齢で使い易いか間取りが違うから賃貸でちょいちょい新築に引越してる。
    子供たちが独立したら、夫婦二人でローンなしで家建てもいいかな?と思ってる。賃貸の金額考えたら何軒買えたんだ?って言われるけど、災害があっても持ち家じゃないと気楽

    • 共感2
    [13]
    匿名

    田舎だから賃貸物件はあまり良くない

    • 共感0
    [14]
    匿名

    賃貸最高です。
    家の不具合は全部大家さん負担。
    新しい戸建ての貸家が定期的に出るので移り住み、新しい設備の家で暮らせます。
    こちらは田舎なので家を売りたくても売れず、築20年以上の物件は貸家にしても借り手がつきません。
    この土地にいる限り賃貸でいいかなと。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>8
    今時、''その年齢で持ち家ない人って…''って言う考え古過ぎ、笑笑
    預貯金沢山あるけどあちこち住みたい人とか、ご近所付き合いとか面倒なしがらみが嫌だから賃貸って人沢山いますよ?

    • 共感7
    172022年5月14日9時46分匿名>>15 なんなら単身者だとアドレスホッパーもいるものね。お金あるからこそできるけど住所不定だよ。
    202022年5月14日9時52分匿名>>15 持ち家にこだわる人って田舎の人で、〇〇歳までに結婚しないと恥ずかしいとか、結婚したら子供を産まないとダメとか、そう言う昔ながらの固定観念ガチガチのタイプ?
    2
    [16]
    匿名

    賃貸派。転勤があるし、8割は会社負担だし、地震に遭いましたがオーナーさん負担ですぐ修理してくれました。お向かいに住んでいたママさんが言うには持ち家でもボイラーの破損等は保障対象外だと言われて修理してもらえなかったそうです。自費で80万近い出費だったと嘆いてました。さらにその隣は知り合いの工務店に建てて貰った為、修理を依頼しても後でと言われ数ヶ月放置でした。ハウスメーカーによりますが、何かあった時は賃貸は楽だなぁとつくづく思いました。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    >>15
    なんなら単身者だとアドレスホッパーもいるものね。お金あるからこそできるけど住所不定だよ。

    • 共感0
    192022年5月14日9時50分匿名>>17 住所不定も本人納得なら良いのでは?独身でお金があり、世界中を旅してる叔父がいますが住所不定ですよ(^◇^;)でも、友達や身内に郵便物や荷物等受け取って貰う様にきちんと手続きはしてるみたいですよ。
    1
    [18]
    匿名

    親が持ち家で、広い家に老夫婦二人の生活が大変で困っていたのを見て持ち家も考えものだなと思いました。私が小学生の時に建てて高校生になる頃にはローンも完済していたのですが、10年経過で屋根や外観、毎年庭のお手入れ、その後は5年、10年毎にあちこち修繕が必要になって来て大変でした。今は核家族でコンパクトな家は売れやすいけど古くて広いとなかなか買い手も付かず。持ち家の維持はなかなか大変です。

    • 共感2
    [19]
    匿名

    >>17
    住所不定も本人納得なら良いのでは?独身でお金があり、世界中を旅してる叔父がいますが住所不定ですよ(^◇^;)でも、友達や身内に郵便物や荷物等受け取って貰う様にきちんと手続きはしてるみたいですよ。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    >>15
    持ち家にこだわる人って田舎の人で、〇〇歳までに結婚しないと恥ずかしいとか、結婚したら子供を産まないとダメとか、そう言う昔ながらの固定観念ガチガチのタイプ?

    • 共感3
    [21]
    匿名

    私も賃貸派です。実は新築のマイホームを建てました…が、三年で売る羽目に(泣)
    ご近所にアタオカ家族がいて、私達は違う地域から越して来たので知らなくて、大変な目に遭いました。
    以来、何かあれば動ける賃貸が快適です。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    面倒くさいご近所さん(出入りを監視する)
    いつも暴れる人がいなければ分譲

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>8
    いつでも家買えるくらいの貯蓄はあるけど、メンテナンスしながら住み続けてても限界ない?
    ローンに追われて終わる頃にはボロボロの人より、新築に住み続けてる方が快適

    • 共感2
    242022年5月14日10時31分匿名>>23 新築の賃貸なん?
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    新築の賃貸なん?

    • 共感0
    292022年5月14日11時22分匿名>>24 新築の賃貸マンションやなんなら戸建ての新築賃貸もありますよ。
    1
    [25]
    匿名

    賃貸マンションは独身の頃と新婚の時に住んだけど、生活音が気になって(その頃賃貸用の造りの物件が有ると知る😅)なる程…
    分譲マンション購入(快適)子どもが大きくなったので建て売りを購入、今は良い場所に土地を見つけたので注文住宅。価値が上がりそうな物件だったら賃貸よりお得に住めると思います。
    建て売りは13年住んだけど購入した時の価格で売れました。老後は今の家は広すぎるので分譲マンションか老人用の住宅に入ろうと思ってます。って事で持ち家派かな…

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全87件中)