• No.3009524

    小学校高学年の子供のクラスメイト、「キモい、ウザイ、タヒね」など平気で言う子が複数人いて、うちの子も何度も言われてるんだけど、この年頃ってこんなもん?
    相手をバカにするような、わざと気持ちを逆なでさせるようなあおる言い方で「きんも~」とか「ウッザ」とか。
    揉め事が起きた時も、きちんと話をしようにも暴言しか返ってこないので会話にならず、先生に間に入ってもらう事も何度かあったし、その子たちがこのまま大きくなったらどうなっていくんだろうと思ってしまう。
    もちろんそんな子ばかりじゃないし、仲の良い友達もちゃんといるけど。
    まるで暴言吐いたもん勝ちみたいな価値観で怖い。

    • 共感1
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    一部ですよ。
    担任に報告。

    • 共感7
    [2]
    匿名

    こんなもんだと思うけどきちんと話をすれば通じる年頃だと思う。
    このまま中学生になったら怖いね。手遅れになりそう。

    • 共感3
    42022年5月9日23時22分>>2 中でも一番酷いと思われる子に、息子がなぜそんな事を言うのか聞いたら、気持ちいいからだと答えたそうです。聞いたのはケンカの最中ではなく、冷静な時に落ちついて聞いてみたら、キモいとかタヒねとか言うのが気持ちがいいからだと答えたので、もうこれ以上話しても無駄だなと思ったそうです。
    1
    [3]
    匿名

    親子間か兄弟間か友人間のどこかに発生源があるので早めに先生に入ってもらった方がいいと思います
    今なら家庭訪問に間に合うかも?

    • 共感2
    52022年5月9日23時26分>>3 先生は知ってると思います。去年から何度か先生に仲裁してもらうような揉め事があり、私も何度か先生と話をしましたので。でも結局何も変わらないし、そこまで深刻に捉えてる印象も受けなかった。
    1
    [4]

    >>2
    中でも一番酷いと思われる子に、息子がなぜそんな事を言うのか聞いたら、気持ちいいからだと答えたそうです。聞いたのはケンカの最中ではなく、冷静な時に落ちついて聞いてみたら、キモいとかタヒねとか言うのが気持ちがいいからだと答えたので、もうこれ以上話しても無駄だなと思ったそうです。

    • 共感1
    92022年5月10日9時28分匿名>>4 貴女のお子さんは冷静で賢いですね。いちいち反応してトラブルになるよりも、無駄だと悟って、その子達と適度な距離を取りつつ過ごせるのは大人だと思います。正直、高学年でそんな言葉を使って面白がるのはかなり精神的に幼いですね、ニ、三年生位の子が言うのと少し違います。私も息子のクラスにものすごい汚い言葉や、こ〇す等の酷いことを言う子がいて、親が自分がゲームをやりたいからと子供にも一日中ゲームをやらせて放置している家庭でした。 実生活でも常にバトルしている状態でしたね。
    102022年5月10日9時32分匿名>>4 イキりたい年頃なのか、サイコパス的な子なのか、、 親もそういう感じで口が悪いのかも?そういう暴言が飛び交う家庭環境で育ってたらそれが普通だと思ってるだろうし。
    2
    [5]

    >>3
    先生は知ってると思います。去年から何度か先生に仲裁してもらうような揉め事があり、私も何度か先生と話をしましたので。でも結局何も変わらないし、そこまで深刻に捉えてる印象も受けなかった。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    悪い言葉を覚えて使いたくなるお年頃なんだと思うけど、人に向けて言ってはダメな言葉ってあるよね。
    独り言とか仲間内の雑談で言ってる分にはまだいいけど。
    気持ちいいから言うってのはちょっと危険な感覚だと思うわ。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    相手の親に担任は伝えているのですか?
    暴言が気持ち良いとか、逆に気持ち悪い気がしますが、家庭環境ですかね?

    • 共感4
    [8]
    匿名

    親の躾ができてないってことでしょ。
    言わない子は言わないもの。
    そんな年頃では片付けられないよ。

    • 共感6
    [9]
    匿名

    >>4
    貴女のお子さんは冷静で賢いですね。いちいち反応してトラブルになるよりも、無駄だと悟って、その子達と適度な距離を取りつつ過ごせるのは大人だと思います。正直、高学年でそんな言葉を使って面白がるのはかなり精神的に幼いですね、ニ、三年生位の子が言うのと少し違います。私も息子のクラスにものすごい汚い言葉や、こ〇す等の酷いことを言う子がいて、親が自分がゲームをやりたいからと子供にも一日中ゲームをやらせて放置している家庭でした。
    実生活でも常にバトルしている状態でしたね。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    >>4
    イキりたい年頃なのか、サイコパス的な子なのか、、
    親もそういう感じで口が悪いのかも?そういう暴言が飛び交う家庭環境で育ってたらそれが普通だと思ってるだろうし。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    ガルスレでもいますよね。バカ、デブ、ブス、カス、クソ、まるで小学生男子みたいに二文字のディスりワードを使う人。
    大人にもいるんだから、小学生ならなおさらいるでしょう。ボキャブラリーも貧しいだろうし。

    • 共感3
    [12]
    匿名

    イキって仲間内でウザいとか言う子はいるけど、ちゃんと場をわきまえていて良くない言葉遣いだとわかっています。
    言うのが気持ちいいとか、話し合いにもならないのは怖い。何か原因がありそう。

    • 共感5
    [13]

    その子たちは相手を選んで酷い事をいいます。自分たちの仲間内以外にもクラスで割と目立つ子には言いません。休み時間にサッカーしていて、自分のチームが勝っている時はいいけど、相手チームが点を入れて、入れた子が目立つ子なら何も言わない、そうでない場合は暴言吐きまくる、酷いときは蹴る。人気のある子がマスクをしてなくてもスルーだけど、そうじゃない子が少し鼻が出てるだけでしつこく責めたりもするそうです。
    息子も、相手の気分次第で誘われたりハブられたりを繰り返して今に至るので、もう関わりたくないそうです。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    相手を選んで言うのは腹が立つね。
    わたしの息子のクラスの子はみんなに対して言う感じ。

    とくに女の子のほうが言うこ多いから怖い。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)