• No.3008565
    匿名

    住んでみてよかった都道府県、逆にイマイチだった都道府県。理由もお願いします。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全50件中)
  • [1]
    匿名

    神奈川県田舎もあるし東京にもすぐ行けるし
    8年住んだけどまた住みたいなー。

    • 共感11
    [2]
    匿名

    埼玉県。
    場所によるだろうけど、東京にも神奈川にも行けたし、地盤も良くて安心、ほどよく田舎でごちゃごちゃしてなくて住みやすかったな。

    • 共感6
    [3]
    匿名

    色々すんだけれど
    それなりにどの土地も楽しかった

    • 共感4
    [4]
    匿名

    福岡県。
    海と山があって美味しい食べ物がたくさんある!
    旦那の転勤で2年住んでみて、最高の県だと実感。
    同じく転勤で2年住んだ北海道も最高で甲乙つけられないくらい凄く良い県でした!
    元々、東京の銀座生まれ銀座育ちで今も銀座で生活しているので特に可もなく不可もなくな環境で良いと思えるのは交通と店の多さぐらいですね。
    やはり便利とはいえ空気も人の心も薄汚れた所よりも山と海に囲まれた場所が最高です。

    • 共感3
    [5]
    匿名

    東京以外は住めないな〜。
    山手線の下半分限定。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    福井に住んでたときはしんどかった。
    運転できないから不便きわまりない。
    あと冬場は連日の雪と曇天に初年はメンタルやられた。次第に慣れたけど。
    今は大阪の北摂住まい。
    車がなくてもどこにでも行けるし大阪のわりに治安もいい。
    何より冬でも雪が降らんし晴天の日が多い。
    子育て環境もよくて暮らしやすいです。

    • 共感0
    312022年5月10日17時00分匿名>>6 何か失礼だな 大阪のわりにって
    1
    [7]
    匿名

    転勤であちこち住みました。
    一番住みやすかったのは山形県。地味な目立たない印象ですが、美味しいものが沢山、住んでいる人が優しく真面目、他所者に親切、子育てしやすい環境。
    逆に三回済む羽目になってもどうしても好きになれなかったのが岩手県盛岡市。北海道並みに寒くて毎日暴風、車を運転しないので辛かったです。閉鎖的で他所者は思い切り差別。税金どこに使ってんの?って言うくらい子育て支援や暮らしにメリットが何も無い。学校は荒れ放題、いじめ、暴力教師を見て見ないふり。
    二度と行きたくないですね。

    • 共感3
    102022年5月10日10時47分匿名>>7 うちも転勤で日本全国転々としたけど、同じ田舎でも東北は皆閉鎖的で住みにくいと思う。むしろ四国とか九州の田舎は住みやすかったかな、変わった風習とかあるけど世話焼きのおばちゃん達が親切に教えてくれたし、優しかったよ。
    252022年5月10日16時04分匿名>>7 盛岡に今現在住んでます。結婚して旦那の実家の仕事を手伝う事になり移り住んで20年経ちました。でも、今だに好きになれません。マイホームを建ててしまったから引っ越せないけど、どうしても好きになれない所ってあると思います。
    2
    [8]
    匿名

    盛岡サゲの人の恨み辛みすごいよねー
    余程嫌だったんだろうね。

    • 共感1
    92022年5月10日10時41分匿名>>8 盛岡人登場🤣
    112022年5月10日10時48分匿名>>8 嫌だからコメントしてると思うけど、個人的な感想ダメなスレ?
    152022年5月10日12時41分匿名>>8 トピの趣旨理解してますか〜?住んで良かった所、逆にイマイチな所、どちらでも書いて良いって事を分かってない人ww
    3
    [9]
    匿名

    >>8
    盛岡人登場🤣

    • 共感4
    [10]
    匿名

    >>7
    うちも転勤で日本全国転々としたけど、同じ田舎でも東北は皆閉鎖的で住みにくいと思う。むしろ四国とか九州の田舎は住みやすかったかな、変わった風習とかあるけど世話焼きのおばちゃん達が親切に教えてくれたし、優しかったよ。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>8
    嫌だからコメントしてると思うけど、個人的な感想ダメなスレ?

    • 共感2
    122022年5月10日11時37分匿名>>11 この手のスレによくいるから相当嫌だったんだなっていう同情だよ
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    この手のスレによくいるから相当嫌だったんだなっていう同情だよ

    • 共感1
    132022年5月10日12時38分匿名>>12 もしかして、スレパトロールの子供部屋おじさん?😂
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    もしかして、スレパトロールの子供部屋おじさん?😂

    • 共感2
    [14]
    匿名

    神奈川が水道安くて嬉しかったな
    ただ会社が日本橋で住んでたのが港南区
    毎朝5時起きしてもみくちゃの通勤快速乗って、駆け足で地下鉄に乗り換えてまたもみくちゃで、って生活に疲れはてて都内に引っ越した
    横浜駅辺りに会社があればそのままずっと住んでたと思う

    • 共感4
    [15]
    匿名

    >>8
    トピの趣旨理解してますか〜?住んで良かった所、逆にイマイチな所、どちらでも書いて良いって事を分かってない人ww

    • 共感3
    [16]
    匿名

    私も盛岡に今から12年ほど前に主人の転勤で生まれたばかりの子供と一緒に住んでました。
    色々な手続きや子育て支援やファミサポについて役所に問い合わせると、面倒くさいって言う態度や''は?''って言われてビックリしました。
    都内では役所の方は親切で丁寧に教えてくれましたけど、田舎は公務員の方が偉いみたいですね。公園に行っても、ママさんに挨拶しても目も合わせない感じで、よそ者は受け入れたくない地域なのかなと感じました。

    • 共感3
    [17]
    匿名

    私もたくさん引越ししてるけど、同じ県内でも場所によって住んでる人の雰囲気も違うから、都道府県で良い悪いはざっくりしすぎ。

    でも、ざっくりでいいなら、北海道と静岡は良かった、三重と名古屋はイマイチ

    • 共感3
    [18]
    匿名

    私は北海道が無理(T . T)人は優しいし空気も綺麗…だけど、冬は寒さと雪で大変すぎて無理です。寒いから車移動じゃなきゃ厳しいけど、そもそも雪国育ちではないから怖くて絶対運転しないし、歩いたら転ぶし…住んでる人、心底尊敬します。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    他の方も書いてるけど、私も三重がダメでした。書ききれないくらい嫌なところだらけ。

    • 共感1
    272022年5月10日16時15分匿名>>19 参考までに教えて欲しいです。 どんな嫌な事があったんですか? 生まれてからずっと三重県にしか住んだことないので、聞いてみたいです。 それに対して文句や反論はしません。ただ、参考にしたい。
    332022年5月10日18時38分匿名>>19 何がそんなにダメだったのかが聞きたい
    2
    [20]
    匿名

    山形県でも山形市と沿岸はかなり違いますね。
    山形市は美人が多くて驚きました。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    駄目なのは千葉県某市。
    貧乏人、デブ率高い。
    愛想が悪い人が多いので、
    サービス業の接客レベルが低い。
    田舎で競争もないからそれでも店が成り立っている。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    絶対住みたくないのは新潟県小千谷市と岩手県花巻市。オラオラ系田舎のヤンキーみたいなおじさんおばさん多数。

    • 共感1
    [23]
    匿名

    三重県住みにくいって言われてるけど、私はかなり好きだったな。県内でも違うんだろうね…。また機会があれば三重県で暮らしたい。

    • 共感3
    [24]
    匿名

    青森県、冬が大変でした。ずーっとひたすら雪が降り続き、ご近所さんも皆んな総出で雪かき。サボると車が埋まってしまい余計大変になるので朝からずっと雪かき。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    >>7
    盛岡に今現在住んでます。結婚して旦那の実家の仕事を手伝う事になり移り住んで20年経ちました。でも、今だに好きになれません。マイホームを建ててしまったから引っ越せないけど、どうしても好きになれない所ってあると思います。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全50件中)