• No.3001206
    匿名

    子供のサッカーチームの乗り合わせを断ったら明らかに仲間外れにされています。

    夫の転勤でそこそこの田舎に引っ越してしてもうすぐ1年になります。

    小4の息子も学校に慣れてきて、同じ学校の子が多数入部してるサッカーチームに入りたいと言うので半年前くらいに入部しました。

    1ヶ月ほど前、隣の県で練習試合がありました。車で片道2時間半ほどの距離です。

    保護者LINEで多分恒例なんだと思うんですが、乗り合わせの分担表が送られてきて、我が家の名前も入ってました。

    土地感がなく、普段車に乗り慣れてないからよその子乗せるのが怖いのと、私の車が2ドアのコンパクトカーなので乗り合わせに向いてないことを理由に、自分の子は自分で送迎するので乗り合わせ分担から外して欲しいと申し出ました。

    その日から明らかに私や子供に対する他の保護者の態度が違います·····

    こういうのを断る人間はスポーツのチームには不向きなんですかね。
    乗り合わせはするのが当たり前だったりするんでしょうか。

    そこそこ話せるママは、乗り合わせがあるから大きい車に変えたと。そこまでするんですか·····

    せっかくの息子の楽しみだったのに、みんなアクエリ貰ってたけど自分だけなかったとかそういう話を聞くと辞めさせようかとも考えてしまいます。

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全60件中)
  • [1]
    匿名

    私も他の子を乗せたり他の人の車に乗せるのは嫌ですね。
    事故等の心配もあるので中学、高校の部活では保護者等が持ち回りでの送迎は禁止されていました。
    でも学校関係では無いので難しいところですね。
    質問者さんはご自分のお子さんは自分で送迎してるってことですよね?
    子ども同士が仲良く出来ていれば保護者の自分に対しての事は気にしませんが、大人が子どもに対しての嫌がらせはちょっとキツイですね。
    クラブチームのコーチなど相談出来る人は居ませんか?

    • 共感6
    132022年5月4日2時12分匿名>>1 万が一車との事故なんてことになったら私の車など吹っ飛びます····· そう考えるとよそ様の大事なお子さんを2時間半も乗せるなど恐ろしくて。 チームは4兄弟全員がチームに所属しているママが保護者のリーダーで、その人が子供まで除け者にしてきます。 そこのパパがボランティアでコーチしていて。 あまり相談できる環境ではないかもしれません。
    1
    [2]
    匿名

    私も運転得意じゃないから2時間半も人様の子供乗せるの怖い〜。
    親御さんも運転下手な人の車に大事な我が子を乗せるなら自分で送迎した方がいいですよね。
    でも、そういうものなのかなぁ少年サッカーって。

    • 共感8
    142022年5月4日2時15分>>2 2時間半も怖いですよね~。。 そういうものなんですかね。 過去にも何人か色々理由つけて断った人いたけどみんな変わってる人だった。子供がかわいそうと思ったけど子供も変わってたという話をされました。
    1
    [3]
    匿名

    サッカーはチームプレイなので協力的じゃない人はそうなるかもしれませんね

    • 共感1
    82022年5月3日23時45分匿名>>3 それをしっかりやることでチームの団結って強くなるわけ?www
    152022年5月4日6時37分>>3 送迎断った分、物品管理や準備、差し入れの買い出しや会計等その他の仕事は多めにやらせてもらってはいます。 ただ送迎の分担が大きな役目なんだろうなというのはひしひしと感じています。
    2
    [4]
    匿名

    辞めるの悔しいけどでもいじわるされて
    子どもが可哀想だもんね。無理して続けることなさそう。
    ちゃんと理由有るのにダメなんだね、めんどくさー。

    • 共感9
    162022年5月4日6時41分>>4 子供同士は仲がいいのに親が。。 子供達は本当に優しくて、うちが差し入れ渡してもらえなかったらうちの子の空になった水筒にアクエリ分けてくれたり。 いい友達に恵まれたのに続くようだと悩みます。
    1
    [5]
    匿名

    アクエリとかは可哀想ですね。子供にも被害が及ぶなら私なら辞めさせちゃうかも…。乗り合わせの為に車を変えたとか、たまに車見に行った時に聞く話ではあります。うちはそういうの苦手なので敢えてチームプレイの競技習い事には入れてません。
    他のクラブチームに入れるのは無理ですか?子供同士も主さんの子だけ飲み物貰えない事を不思議に思わないのが怖いです

    • 共感4
    172022年5月4日6時50分>>5 車買い替えとかやっぱりあるんですね。 アクエリの件とか他にも色々あって私は別のチームも勧めたんですが、サッカーがしたいって思ったのは友達がいるからだと言うので悩みながらもまだ通ってる状態です。 幸い子供達は優しくて。 うちだけアクエリない時も、じゃあ俺のあげるよ!と数人が言ってくれて結果みんなが少しずつうちの空の水筒に分けてくれて。 子供も悲しい思いをしたけど、結構的に嬉しかったようでモヤモヤしてるのは私だけ。
    1
    [6]
    匿名

    「尤もらしい理由を言ってはいるけど本当は保護者の仕事したくないだけなのでは」「協調性がない人」って思われたのかも。
    私も車の運転苦手で慣れない道を他人乗せて長距離走るなんて恐ろしいから主さんの言うことはわかるし、他の保護者のやってることは大人げないと思うけど、
    相手側からしたらチームなのにチームとして動かない人にチームから飲み物配ることない、ってことなのでは。
    続ける辞めるはお子さん次第、続けるのであれば他の仕事を進んで引き受けるとかどうだろう。

    • 共感4
    192022年5月4日7時02分>>6 確かに。そういうことなんだろうなぁと私も思っています。 ほんとでもよその子乗せて万が一のことあったら一生かけても責任取れないし後悔する·····。 それを話せるママに言ったら、みんなお互い様だしそこまで考えてないよ~と。私が気にしすぎなのか?汗 その分他の仕事を多めにやらせてもらってはいるけど送迎が大きな役割なんだなぁとひしひしと感じています。
    1
    [7]
    匿名

    聞いたことあるよ、そういう話
    サッカーだけじゃなく野球もだよ
    でもさ、どうせ親も皆行くわけでしょ?
    お茶当番とかあるしwww
    乗り合わせなんかいらないよね
    我が子は自分で送迎しろ!っての

    • 共感16
    202022年5月4日7時05分>>7 ほんとそう思いますw 結局行くんです。ただ送迎ないと少し遅く行けるってだけで。 帰りも自分の子乗せて帰ればいいのに、じゃあよろしくー!お先にー!って子供達より30分くらい早く帰るんですよね。
    1
    [8]
    匿名

    >>3
    それをしっかりやることでチームの団結って強くなるわけ?www

    • 共感9
    [9]
    匿名

    バス出してくれないの?

    • 共感1
    102022年5月4日1時00分匿名>>9 バス代誰が出すの?
    212022年5月4日7時07分>>9 バスは出た事ないですね~。
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    バス代誰が出すの?

    • 共感3
    412022年5月4日18時34分匿名>>10 そりゃ親でしょ? 親がださなくて誰がだすの?!
    1
    [11]
    匿名

    友達に聞いたので詳しくは分かりませんが、金額は高めだけど、お茶当番もなく試合の引率も全部コーチで完全にお任せのクラブがあると言ってました。
    お子さんが友達と離れてでもサッカーが続けたいようなら、そういうクラブ探す方がストレスなく楽しめそうですね…

    • 共感4
    222022年5月4日7時09分>>11 こちらにもほぼ親の出番なしのクラブチームがあって、子供にもそこを勧めたんですがサッカーがしたいのは友達がいるからだと。 サッカーそのものより、仲の良い子達とサッカーをするのが楽しいようです。
    1
    [12]
    匿名

    勝手に決めておいて事故った時は責任取らされるんでしょ?絶対乗せたくないね。

    • 共感11
    232022年5月4日7時11分>>12 みんなお互い様だし、もしもの時も言いっこなしと言ってるけど·····絶対そんなわけないですよねーーー。 言いっこなしと言われても自分のせいでよその子ケガさせたら、最悪命に関わる事あったらお互い様だよね♪なんて思えません。
    1
    [13]
    匿名

    >>1
    万が一車との事故なんてことになったら私の車など吹っ飛びます·····
    そう考えるとよそ様の大事なお子さんを2時間半も乗せるなど恐ろしくて。
    チームは4兄弟全員がチームに所属しているママが保護者のリーダーで、その人が子供まで除け者にしてきます。
    そこのパパがボランティアでコーチしていて。
    あまり相談できる環境ではないかもしれません。

    • 共感3
    252022年5月4日7時40分匿名>>13 始めてコメントします。 4兄弟がチームにいて、その母親がリーダー、父親がコーチとなると、ほぼそのファミリーの機嫌を損ねないようにしないと居心地の悪いチームになってしまうということですね。コーチに送迎の件を相談したら余計に波風立てちゃうかなぁ?お子さんが続けたいなら割り切ってそのチームの方針に従うか、送迎せず他の仕事でカバーし、人間関係はお母さんが少し頑張るか?…私なら、そんな私物化されたチームは嫌だから辞めさせるかなぁ。
    1
    [14]

    >>2
    2時間半も怖いですよね~。。
    そういうものなんですかね。
    過去にも何人か色々理由つけて断った人いたけどみんな変わってる人だった。子供がかわいそうと思ったけど子供も変わってたという話をされました。

    • 共感0
    [15]

    >>3
    送迎断った分、物品管理や準備、差し入れの買い出しや会計等その他の仕事は多めにやらせてもらってはいます。
    ただ送迎の分担が大きな役目なんだろうなというのはひしひしと感じています。

    • 共感1
    [16]

    >>4
    子供同士は仲がいいのに親が。。
    子供達は本当に優しくて、うちが差し入れ渡してもらえなかったらうちの子の空になった水筒にアクエリ分けてくれたり。
    いい友達に恵まれたのに続くようだと悩みます。

    • 共感5
    [17]

    >>5
    車買い替えとかやっぱりあるんですね。
    アクエリの件とか他にも色々あって私は別のチームも勧めたんですが、サッカーがしたいって思ったのは友達がいるからだと言うので悩みながらもまだ通ってる状態です。
    幸い子供達は優しくて。
    うちだけアクエリない時も、じゃあ俺のあげるよ!と数人が言ってくれて結果みんなが少しずつうちの空の水筒に分けてくれて。
    子供も悲しい思いをしたけど、結構的に嬉しかったようでモヤモヤしてるのは私だけ。

    • 共感4
    [18]
    匿名

    クラブチームなら月々の会費払って練習なり
    大会でもバスでの移動する。練習場所近いなら
    子は自分でとか親が送迎してた。子は野球やサッカーやってたけど送り迎えする時は車
    出さない人は同じ人だったよ。そういう人は
    ズルい人なので子に運動させないで欲しい。
    やっぱり交代制なので他人の子乗せてガラスに
    ヨダレつけられて拭くのはこっちの負担。

    • 共感1
    242022年5月4日7時17分>>18 よその家に乗せてもらって、自分は乗せないのはずるいなって思うけど、自分の子は自分で送るなら問題ないかなって思うんですよね。 よその子に汚されるのも納得した上で送迎するのが親の役目なのかなぁ。。 人の車に乗ってヨダレつけるとか絶対嫌だw
    1
    [19]

    >>6
    確かに。そういうことなんだろうなぁと私も思っています。
    ほんとでもよその子乗せて万が一のことあったら一生かけても責任取れないし後悔する·····。
    それを話せるママに言ったら、みんなお互い様だしそこまで考えてないよ~と。私が気にしすぎなのか?汗
    その分他の仕事を多めにやらせてもらってはいるけど送迎が大きな役割なんだなぁとひしひしと感じています。

    • 共感0
    262022年5月4日7時58分匿名>>19 そこまで考えてない、本当そうだと思います。 楽観的っていうか、そうそう事故なんて起きないし万が一を考えてたら何もできないよ~って感じ。 多分ですけど、多くの人は送迎は朝早く決まった時間に集まり会場に遅くまで拘束されるって部分を負担に思っているんじゃないですかね?そこを数回に一回にすれば個々の負担回数減るし。 乗り合わせたほうが個々で送迎するより都合いいこともあるのも事実なので、主さんは自分のことばかりでチーム全体のことを考えてないようにもみえそうです。
    1
    [20]

    >>7
    ほんとそう思いますw
    結局行くんです。ただ送迎ないと少し遅く行けるってだけで。
    帰りも自分の子乗せて帰ればいいのに、じゃあよろしくー!お先にー!って子供達より30分くらい早く帰るんですよね。

    • 共感0
    442022年5月4日22時29分匿名>>20 え!結局親も行くんですか?家でのんびりしてるんだと思った。 それなら送迎ってあまり意味ないような気がしますよね…
    1
    [21]

    >>9
    バスは出た事ないですね~。

    • 共感0
    [22]

    >>11
    こちらにもほぼ親の出番なしのクラブチームがあって、子供にもそこを勧めたんですがサッカーがしたいのは友達がいるからだと。
    サッカーそのものより、仲の良い子達とサッカーをするのが楽しいようです。

    • 共感0
    [23]

    >>12
    みんなお互い様だし、もしもの時も言いっこなしと言ってるけど·····絶対そんなわけないですよねーーー。
    言いっこなしと言われても自分のせいでよその子ケガさせたら、最悪命に関わる事あったらお互い様だよね♪なんて思えません。

    • 共感4
    [24]

    >>18
    よその家に乗せてもらって、自分は乗せないのはずるいなって思うけど、自分の子は自分で送るなら問題ないかなって思うんですよね。
    よその子に汚されるのも納得した上で送迎するのが親の役目なのかなぁ。。
    人の車に乗ってヨダレつけるとか絶対嫌だw

    • 共感4
    [25]
    匿名

    >>13
    始めてコメントします。
    4兄弟がチームにいて、その母親がリーダー、父親がコーチとなると、ほぼそのファミリーの機嫌を損ねないようにしないと居心地の悪いチームになってしまうということですね。コーチに送迎の件を相談したら余計に波風立てちゃうかなぁ?お子さんが続けたいなら割り切ってそのチームの方針に従うか、送迎せず他の仕事でカバーし、人間関係はお母さんが少し頑張るか?…私なら、そんな私物化されたチームは嫌だから辞めさせるかなぁ。

    • 共感1
    292022年5月4日10時06分>>25 まさにそんな感じです。 コーチにも送迎の件理由を伝えたところ、コーチは無理しないで、コーチ陣が送迎できたらいいんだけど気を使わせてすみませんと言ってもらいました。 でもコーチに相談したのが悪かったような感じで·····全部奥さんに筒抜けなんですよね。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全60件中)