• No.2983230
    匿名

    物騒な世の中なので、庭に防犯カメラを設置しました。
    そうした所、近所のおじさんにお前の家はおかしいと言われました。
    何がおかしいのでしょう?
    自分の家の敷地を見守るだけなのに。
    このおじさん、撮られたら不味いことでもしてるのでしょうか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全42件中)
  • [1]
    匿名

    おじさんにしてみたら、そういうことをするのが有り得ないのだと思います。
    別に撮られたらまずいことしてるとかじれなくて、単に価値観の違いってやつです。

    • 共感6
    22022年4月18日0時19分匿名>>1 なるほど でも、思ってもわざわざ言うとか田舎あるあるなんですかね?
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    なるほど
    でも、思ってもわざわざ言うとか田舎あるあるなんですかね?

    • 共感0
    32022年4月18日7時09分匿名>>2 田舎あるあるかは分からないけど、そういうことをした家が今まで無くて気に入らないから言ってやろうと思ったんでしょうね。 別に他人の勝手だし問題はないと思います。
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    田舎あるあるかは分からないけど、そういうことをした家が今まで無くて気に入らないから言ってやろうと思ったんでしょうね。
    別に他人の勝手だし問題はないと思います。

    • 共感3
    42022年4月18日7時10分匿名>>3 あ、問題ないというのは防犯カメラをつけることね。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    あ、問題ないというのは防犯カメラをつけることね。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    防犯カメラつけるのはおかしいことではないよ
    。疑われてるみたいで気分悪いっていうのはあるかもね。

    • 共感0
    62022年4月18日8時34分匿名>>5 実際、我が家のガレージが荒らされたこと、近くのお家何件か車上荒らしにあったこともあり、不安で付けました。 自分の家を守るのは自分にしかできないですよね? それをそんな風に言われたのでなんでだろう?と思いました。 まぁでもこちらの考えを伝えた所でわかってはもらえないでしょうね。 猫や犬の糞尿も庭にすごいので避ける砂を撒いたときも文句言われました。 常に我が家を見張ってるみたいです気持ち悪いですね。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    実際、我が家のガレージが荒らされたこと、近くのお家何件か車上荒らしにあったこともあり、不安で付けました。
    自分の家を守るのは自分にしかできないですよね?
    それをそんな風に言われたのでなんでだろう?と思いました。
    まぁでもこちらの考えを伝えた所でわかってはもらえないでしょうね。
    猫や犬の糞尿も庭にすごいので避ける砂を撒いたときも文句言われました。
    常に我が家を見張ってるみたいです気持ち悪いですね。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    そんな会話になるってことはお互いに嫌悪感があるのかなと思った。普通の近所付き合いでお互いに好感がある人に対してだったらそんな攻撃的な言葉は使わない。
    幼稚園のママ友もそんな感じの考えで、家の敷地内に他所の車がちょっとでも入るのが嫌だからとブロック置いたり、ポール立てたりしてる。そういう人には周りのご近所さんたちもあまり気分はよくないと思うから近所付き合いもゼロ。その割に防犯とかめちゃくちゃ気にしてて、何がしたいのかなと思う。近所の老人は良いセキュリティなのに。

    • 共感2
    82022年4月18日9時34分匿名>>7 お互いに嫌悪感がなくても、田舎だと人のやる事なす事全部監視してる様な年寄りが沢山いるし、自分の価値観と違う人に何かとイチャモン付けてくる人がいるよ。 お互いに嫌悪感があるって言うのはある程度少しでも付き合いや関わりがあった上でこの人嫌だなって感じるものだと思うけど、田舎の年寄りは面識のない人、初対面の他所者にも平気でズケズケと言いたい事言ってくる(^_^;)
    92022年4月18日9時59分匿名>>7 幼稚園ママが嫌いなんだね
    2
    [8]
    匿名

    >>7
    お互いに嫌悪感がなくても、田舎だと人のやる事なす事全部監視してる様な年寄りが沢山いるし、自分の価値観と違う人に何かとイチャモン付けてくる人がいるよ。
    お互いに嫌悪感があるって言うのはある程度少しでも付き合いや関わりがあった上でこの人嫌だなって感じるものだと思うけど、田舎の年寄りは面識のない人、初対面の他所者にも平気でズケズケと言いたい事言ってくる(^_^;)

    • 共感3
    [9]
    匿名

    >>7
    幼稚園ママが嫌いなんだね

    • 共感1
    [10]
    匿名

    自分の身や家を守るのは自分しかいないと思います。隣の人が自分の家を守ってくれる訳でもないですよね。
    都会気取りの田舎に住んでいますがわざわざ言うのが田舎だと感じています。黙っていればいいのに人に不快になる事を言ってきます。

    • 共感1
    112022年4月18日14時13分匿名>>10 物凄く共感!! 田舎の人はその場所から出たこともなく閉鎖的な場所にずっと住んでて考えも凝り固まっていて、 他所から来た人には特に色々言ってくると思う。 こちらが下手に出てればずっと色々言われるし、 かと言って強く出ると村八分にする勢いでくる。
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    物凄く共感!!
    田舎の人はその場所から出たこともなく閉鎖的な場所にずっと住んでて考えも凝り固まっていて、
    他所から来た人には特に色々言ってくると思う。
    こちらが下手に出てればずっと色々言われるし、
    かと言って強く出ると村八分にする勢いでくる。

    • 共感1
    122022年4月18日16時05分匿名>>11 防犯面は自分で注意しなくてはならないので防犯砂利、センサーライト、燃えるものは外に出さないようにするなど注意します。自分で守りきれないからセキュリティ会社もある訳ですし。実際ガレージが荒らされた事があるようなので不安ですよね。 防犯カメラで云々言ってくる人は例えば防犯砂利を敷いたとしても何かしら言ってきますよね。 今は集合住宅に住んでいてご近所トラブルはありませんが職場で頭が凝り固まっている人が多いです。これが都会と田舎の差なんだなと。
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    防犯面は自分で注意しなくてはならないので防犯砂利、センサーライト、燃えるものは外に出さないようにするなど注意します。自分で守りきれないからセキュリティ会社もある訳ですし。実際ガレージが荒らされた事があるようなので不安ですよね。
    防犯カメラで云々言ってくる人は例えば防犯砂利を敷いたとしても何かしら言ってきますよね。
    今は集合住宅に住んでいてご近所トラブルはありませんが職場で頭が凝り固まっている人が多いです。これが都会と田舎の差なんだなと。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    田舎って怖いな〜…

    • 共感1
    162022年4月18日23時21分匿名>>13 ほのぼのしているようでドロドロですよ… 風景はのどかで気持ちがいいんですけどね〜
    1
    [14]
    匿名

    防犯カメラってあまり目立たないよね?
    自分から付けたって話したのか、おじさんが普段から余程観察しているのか…
    以前住んでいた地域で近所の人に嫌がらせされたから付けて証拠を保存した人がいたけど、目立つような物だったら嫌がらをやめちゃうだろうから証拠が残せなくなるし。

    • 共感0
    152022年4月18日23時20分匿名>>14 防犯カメラを自宅に付ける時は、防犯カメラ設置のステッカーを玄関前などに貼らないといけないそうで、貼ってます。 それで言われたんだと思います。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    防犯カメラを自宅に付ける時は、防犯カメラ設置のステッカーを玄関前などに貼らないといけないそうで、貼ってます。
    それで言われたんだと思います。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>13
    ほのぼのしているようでドロドロですよ…
    風景はのどかで気持ちがいいんですけどね〜

    • 共感3
    [17]
    匿名

    むしろ、セコム並みに人の家を監視してくれるお年寄りばかり。
    (常識があれば良いけど、非常識な老人だから役に立たないけどね。)
    何時ごろ友達が来ていたでしょう?宅配便が何回も来るけど何を買ってるの?新しい車を買ったの?etc
    何処で何をしたか全部見ていて不気味😰

    • 共感1
    182022年4月19日9時21分匿名>>17 結局暇で人のあら捜しや家宅捜索(笑)してネタ集めするしかやることないんでしょうかね? ちなみに、我が家に言ってくるおじさんは40〜50代くらいの消防団員です。 最初は消防団員だから地域の見守りなのかな?って思ったのですが、嫌味しか言わない人だとわかりました。 お子さんもいらっしゃるのに口を開けば嫌味ばかりとか…嫌だなって思います。 生まれも育ちも地元!なTHE田舎!な人ですね。 田舎に昔からいても性格に問題ない人もいるとは思いますが…
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    結局暇で人のあら捜しや家宅捜索(笑)してネタ集めするしかやることないんでしょうかね?
    ちなみに、我が家に言ってくるおじさんは40〜50代くらいの消防団員です。
    最初は消防団員だから地域の見守りなのかな?って思ったのですが、嫌味しか言わない人だとわかりました。
    お子さんもいらっしゃるのに口を開けば嫌味ばかりとか…嫌だなって思います。
    生まれも育ちも地元!なTHE田舎!な人ですね。
    田舎に昔からいても性格に問題ない人もいるとは思いますが…

    • 共感1
    192022年4月19日9時48分匿名>>18 分かります!!我が家は転勤で田舎に住み、勿論良い方も沢山いましたが…基本的に噂好き、悪口や陰口好き、嫌味を言うおじさんおばさんが多くてビックリしました。お子さんがいる親の立場で、そんな意地悪を言うの?って言う人も沢山いましたね。  その場所で生きて来てそこを出た事がないのでストレスが溜まってるのか、他所者が嫌なだけなのか、よく分からないのですが人の家を詮索しては嫌味、噂…もう二度と住みたく無いですね。
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    分かります!!我が家は転勤で田舎に住み、勿論良い方も沢山いましたが…基本的に噂好き、悪口や陰口好き、嫌味を言うおじさんおばさんが多くてビックリしました。お子さんがいる親の立場で、そんな意地悪を言うの?って言う人も沢山いましたね。 
    その場所で生きて来てそこを出た事がないのでストレスが溜まってるのか、他所者が嫌なだけなのか、よく分からないのですが人の家を詮索しては嫌味、噂…もう二度と住みたく無いですね。

    • 共感1
    202022年4月19日10時31分匿名>>19 その場所から出たことがないから世の中を知らず、 社会で働かずに学校だけ出て家業の農家や酪農されてるような方々ですね。 消防団員の集まりもこの前知ったのですが コロナ禍なのに夕方から日付がかわり朝近くまでお酒を飲むそうです。 なんだかダラダラした集団でしかも嫌味まで言われたので凄く嫌な印象のみです。 よく田舎に住みたい!って聞くけど止めたほうがいいですよね(笑)
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    その場所から出たことがないから世の中を知らず、
    社会で働かずに学校だけ出て家業の農家や酪農されてるような方々ですね。
    消防団員の集まりもこの前知ったのですが
    コロナ禍なのに夕方から日付がかわり朝近くまでお酒を飲むそうです。
    なんだかダラダラした集団でしかも嫌味まで言われたので凄く嫌な印象のみです。
    よく田舎に住みたい!って聞くけど止めたほうがいいですよね(笑)

    • 共感1
    252022年4月19日14時04分匿名>>20 まさに、仰る通り‼️実家の農家や家業を継ぎ、同居か敷地内に家を建てて貰い住み続け、周り近所はずっと変わらない面々。 唯一の楽しみは飲み会で、時間お構いなしにどんちゃん騒ぎ。私は地元ではないので親も知り合いも居ないので子供達を置いて飲み会なんかに行けないし、行きたくも無いので断ったら''かわいそ〜''って意地悪な子供会のボスママに言われました。後から聞いたら私や他の他所から来たママさんの悪口大会だった様です。バカバカしいですね。
    1
    [21]
    匿名

    自分からそこに引っ越しておいて土地下げ?

    • 共感0
    232022年4月19日13時03分匿名>>21 消防団員の方ですか?
    262022年4月19日14時06分匿名>>21 好きで行く人ばかりじゃないじゃん、転勤とかなら仕方なく住むしかないし。
    282022年4月19日15時31分匿名>>21 住んでみないと近所にクズがいるかはわからない 田舎に限らず都会もだけどね
    3
    [22]
    匿名

    そこそこな なにじわる
    そこそこのは知ってる

    • 共感0
    242022年4月19日13時05分匿名>>22 そうですか。
    1
    [23]
    匿名

    >>21
    消防団員の方ですか?

    • 共感1
    [24]
    匿名

    >>22
    そうですか。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>20
    まさに、仰る通り‼️実家の農家や家業を継ぎ、同居か敷地内に家を建てて貰い住み続け、周り近所はずっと変わらない面々。
    唯一の楽しみは飲み会で、時間お構いなしにどんちゃん騒ぎ。私は地元ではないので親も知り合いも居ないので子供達を置いて飲み会なんかに行けないし、行きたくも無いので断ったら''かわいそ〜''って意地悪な子供会のボスママに言われました。後から聞いたら私や他の他所から来たママさんの悪口大会だった様です。バカバカしいですね。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全42件中)