• No.295649
    匿名

    小学校、中学校に入るときにお金がないからって学校の予備の制服や体操服を無料で貰う人がいる
    東京に遊びに行くお金はあるのに、福岡に新幹線で行くお金はあるのに制服と体操服買ってあげないって虐待やん
    自転車も最初私のママチャリちょうだいって言われて可哀想だったからそれは大反対したら安いのをホームセンターで買ってた
    子供はそれで幸せなのか…
    エアコンもない家で、どう夏をすごしてるのか本当に謎…

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全31件中)
  • [1]
    匿名

    虐待のハードル低

    • 共感5
    [2]
    匿名

    まぁそれも一つの在り方。
    私は別に気にならないけど。
    制服を節約して旅行は行かせてやりたいって考えなのかも知れないし。
    いちいち他人の生き方にダメ出ししてたら疲れるよ。

    • 共感10
    [3]
    匿名

    あなたの話?

    • 共感4
    [4]
    匿名

    ちゃんと揃えてあげてるし虐待じゃない。ウチの次女は長女のお下がりの体操服着て元気に幼稚園に行ってるよ〜〜。これも虐待?
    卒園した子のママが体操服と制服いるならあげるよーって言われたし。

    • 共感1
    92019年6月5日14時45分匿名>>4 揃えるんじゃないってば、 買えないって言って私服で行かせて学校の貰うんだってば… 転校したからあと3年しかいないから、ここの体操服は買いませんとか言って私服で行かせてた 体育館シューズも貰ってた
    102019年6月5日14時46分匿名>>4 お下がりがあるならいいと思う お下がり貰うあてもないのに、私服登校させて学校のを貰うのは無しでしょ
    2
    [5]
    匿名

    お金の使い方には確かにモヤる。
    きっとその人にとっては子供にかかるお金は、
    必要なお金ではなく、なるべくなら出したくないお金なんだろうね。
    遊興費の方が優先。

    理解し難いし、理解したくないけど
    虐待ではない。
    無料だろうとなんであろうと揃えてるし。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    でも旅行に連れてってやって、食べさせて服着せて学校行かせてるんでしょ?
    何も問題ないと思うけど。

    うちも服はしまむらやユニクロで良いけど、美味しいもの食べて旅行に行きたい

    • 共感2
    82019年6月5日14時44分匿名>>6 旅行先は親の友達の家だから無料みたいだけどね
    1
    [7]
    匿名

    学校の予備の制服や体操服って無料でもらえるの!?そこにビックリ。
    お金ないんですーって学校に相談でもするのかな?
    かなり恥ずかしいと思うんだけど。

    • 共感2
    112019年6月5日14時48分匿名>>7 普通絶対貰えない、体操服とかは学校ですごく汚れてしまって着替えがない時のために卒業した子のを予備で保管してあるんだけど それがあるのを知ってるから、最初から体育も私服で行かせて学校の予備を貰うんだよ
    1
    [8]
    匿名

    >>6
    旅行先は親の友達の家だから無料みたいだけどね

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>4
    揃えるんじゃないってば、
    買えないって言って私服で行かせて学校の貰うんだってば…
    転校したからあと3年しかいないから、ここの体操服は買いませんとか言って私服で行かせてた
    体育館シューズも貰ってた

    • 共感1
    [10]
    匿名

    >>4
    お下がりがあるならいいと思う
    お下がり貰うあてもないのに、私服登校させて学校のを貰うのは無しでしょ

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>7
    普通絶対貰えない、体操服とかは学校ですごく汚れてしまって着替えがない時のために卒業した子のを予備で保管してあるんだけど
    それがあるのを知ってるから、最初から体育も私服で行かせて学校の予備を貰うんだよ

    • 共感1
    [12]
    匿名

    ちなみにまだ全部揃ってないから、随時学校から貰ったり近所から貰おうとしてる
    私のところは残念ながらその兄弟より歳下だから何もあげられない
    だから、庭の野菜クレクレ言われる
    今年初なりのイチゴを勝手にもがれた悲しさは2ヶ月は忘れられん…な

    • 共感2
    [13]
    匿名

    本当に貧困で困ってる人なのかもよ
    そんなに叩かないであげてよ
    買えない人のための学校の制度素敵じゃん

    • 共感6
    162019年6月5日15時16分匿名>>13 貧困で困ってる人が毎日コンビニ弁当昼ごはんに食べるのはどうなんだろうかー
    1
    [14]
    匿名

    え!普通にあり得ないと思うんだが…
    本当に買うお金ないぐらい困ってるなら叩くことではないかもしれないけど、旅行行くなら制服買ってあげてって思う。
    兄弟でお下がり着せるのとは全然違う話。
    みんな制服なのに私服で行かせて学校の貰えるように仕向けるなんて、子供はどんな心境よ。気の毒だわ。

    • 共感12
    172019年6月5日15時17分匿名>>14 子供は、お父さんがだらしないから仕方ないみたいに言ってる お父さん日雇労働者だから 最初苦労してるんだなって思ったから助けてあげてたけど、お金の使うところ間違ってるって思う…
    1
    [15]
    匿名

    唯一の思い出作ってあげたかったんじゃない?

    • 共感0
    182019年6月5日15時18分匿名>>15 旅行がどうとかは思わないけど、旅行よりまず身なりじゃないかな? 思春期で服がぼろぼろなのいじられたり、制服買えないのいじられるの精神的に辛くない?
    1
    [16]
    匿名

    >>13
    貧困で困ってる人が毎日コンビニ弁当昼ごはんに食べるのはどうなんだろうかー

    • 共感0
    192019年6月5日15時25分匿名>>16 貧困だから作れないんだよ 生保だってコンビニで弁当や酒、パチンコタバコしてる 苦労できないの。 楽な方に流れちゃうの
    1
    [17]
    匿名

    >>14
    子供は、お父さんがだらしないから仕方ないみたいに言ってる
    お父さん日雇労働者だから
    最初苦労してるんだなって思ったから助けてあげてたけど、お金の使うところ間違ってるって思う…

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>15
    旅行がどうとかは思わないけど、旅行よりまず身なりじゃないかな?
    思春期で服がぼろぼろなのいじられたり、制服買えないのいじられるの精神的に辛くない?

    • 共感0
    202019年6月5日15時26分匿名>>18 服よりゲーム!服より旅行!服よりその場の快楽!って人もいる
    1
    [19]
    匿名

    >>16
    貧困だから作れないんだよ
    生保だってコンビニで弁当や酒、パチンコタバコしてる
    苦労できないの。
    楽な方に流れちゃうの

    • 共感0
    222019年6月5日15時47分匿名>>19 なるほどね、そういう思考なのかぁ 家に風呂が無いとか言ってたしどうしてるのかなぁ 銭湯近くにないし(--;) 貧困が、また貧困を産むんだね。
    1
    [20]
    匿名

    >>18
    服よりゲーム!服より旅行!服よりその場の快楽!って人もいる

    • 共感0
    232019年6月5日15時47分匿名>>20 確かに、ケータイは新しめのiPhoneだったわ
    1
    [21]
    匿名

    なんか、ここの方が言ってたんですけど中古を貰うのはまだ使えるものを長く使うエコ的な意味合いらしいですよ。
    お金のためではなくて、まだ使えるものは大切にすべきなんだって。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>19
    なるほどね、そういう思考なのかぁ
    家に風呂が無いとか言ってたしどうしてるのかなぁ
    銭湯近くにないし(--;)

    貧困が、また貧困を産むんだね。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>20
    確かに、ケータイは新しめのiPhoneだったわ

    • 共感0
    [24]
    匿名

    友達の通ってる中学では学用リサイクル品として
    無料で制服やネクタイなどお下がりを提供してますよ。
    よく制服のネクタイを忘れてくるから2つ用意しようとそのリサイクル品を買おうとしたら
    無料で好きに持っていっていいですよといいことだったみたいで、驚いたそうです。
    そういう学校がやってる学用リサイクル品で揃えたわけではないのかな?

    • 共感2
    252019年6月5日17時46分匿名>>24 残念ながらそういう素晴らしいシステムはありません 忘れた子、汚れた子、予備保管品しかありません…
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    残念ながらそういう素晴らしいシステムはありません
    忘れた子、汚れた子、予備保管品しかありません…

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全31件中)