• No.2923195
    匿名

    ご近所にエホ証の家族がいます。その家の子と我が家の下の子が同じクラスで…校歌は歌わない、選挙はしない、学校行事も様々参加できない。勿論、信仰の自由だから何をやっても構いませんが、中学生の多感な時期に友達の家に中学生がスーツを着せられ布教活動で回らされたり、週に何回も集会?勉強会?に行き、スマホやネットは禁止、部活もダメ。その子は本当は宗教なんて嫌でやめたいそうですが、辞めたら親が悲しんで死ぬかも知れないから絶対辞めるのは無理だと諦めている様です。頭が良い子なのに高校までしか進学させず、卒業したらアルバイトしながら布教活動をするのが素晴らしい生き方だとされていて、自分もそうなるだろうなと話していたそうです。
    我が家にも遊びに来た事がありますがとても素直で良い子で、事情を知る故に可哀想になり、自分の希望や未来を描く事すら諦めた姿を見て辛くなります。
    親が宗教を無理強いするのは虐待に近いのでは無いかと思うのですが、こういう子の相談機関等は無いのでしょうか?
    人の家庭の事情に口出しするつもりは無いのですが、本人の意思を無視して強要するのは酷過ぎると感じました。

    • 共感7
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全43件中)
  • [1]
    匿名

    お子さん経由で聞いたそのご家庭の事情を憶測で語って余計な心配しても出る幕ないと思いますけど。
    ご本人が助けを求める→担任→scじゃないですか?

    • 共感3
    22022年3月4日15時04分匿名>>1 ご近所で行き来あるなら、単なる憶測じゃ無いと思うよ?うちのマンションにもいるけど、あの団体のやってる事は同じ感じだから分かるけど独特なルールあるから、やっぱり保護者の間でも有名だし。 まぁ、子供が自立して自分の人生を選ぶしか無いかな、可哀想だけど。
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    ご近所で行き来あるなら、単なる憶測じゃ無いと思うよ?うちのマンションにもいるけど、あの団体のやってる事は同じ感じだから分かるけど独特なルールあるから、やっぱり保護者の間でも有名だし。
    まぁ、子供が自立して自分の人生を選ぶしか無いかな、可哀想だけど。

    • 共感14
    52022年3月4日15時12分匿名>>2 あなたには聞いてないので。
    1
    [3]
    匿名

    親がカルト…抜け出せないのかな🥶

    • 共感2
    [4]
    匿名

    思春期って言うか、友達や周りの目を一番気にする中学生が布教活動なんて!(◎_◎;)私なら死にたくなる。

    • 共感7
    [5]
    匿名

    >>2
    あなたには聞いてないので。

    • 共感0
    82022年3月4日15時18分匿名>>5 家庭のことだから担任に相談しても意味ないだろうね。 児相にその子供が直接相談するしかない。
    92022年3月4日15時33分匿名>>5 イミフ🤣
    2
    [6]
    匿名

    娘が小学生の時にクラスにいましたよ。学年行事の地元のお祭りの参加はダメ、修学旅行でも行き先にお寺とか神社があるから参加せず。
    可哀想でした。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    親が某宗教に入って中学生で新聞配りを朝やって登校
    勉強よりも布教布教の親で「いやだ」と学校で話していて見かねたクラスの子が先生に相談したけれど「家族の問題だから知らない」と突っぱねて
    少しして親を◯害してしまった事件あったよね
    その事件と同じ様にならないといいけれどと思う話

    • 共感6
    [8]
    匿名

    >>5
    家庭のことだから担任に相談しても意味ないだろうね。
    児相にその子供が直接相談するしかない。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>5
    イミフ🤣

    • 共感10
    [10]
    匿名

    エホも大変だけど、創価もなかなかだよね。
    中学生の時の同級生がおばあちゃんの代から創価で、本人は嫌だけどやめられないから陰で万引きしたり、タバコ吸ったり、荒れてたなぁ…。宗教って何なんだろう?って不思議でしたね。

    • 共感10
    [11]
    匿名

    担任も学校もどうする事も出来ない問題だよね、宗教って(T . T)

    • 共感6
    [12]
    匿名

    時々、やらされてます、言わされてます感満載の子が雑誌みたいなのを持ってくるよね〜。絶対親に言われてイヤイヤやってるんだろうなと可哀想になって雑誌を受け取ったら、翌週から毎週来る様になって焦った(^◇^;)

    • 共感2
    [13]
    匿名

    むしろ日本は宗教を差別しないように教育すべきでは?
    海外では宗教上ワクチンはしないという人を認めているし変な人扱いはされないよ

    でも日本って宗教イコールおかしい人みたいな価値観があるよね

    むしろ学生にたいして、同調圧力やみんなと同じ行動しろみたいな方がよほど洗脳だと思いませんか?

    • 共感2
    142022年3月4日16時18分匿名>>13 日本人がどうとかいう話ではなく、その子が本当は抜けたいのに布教活動を強制させられ、様々な行動制限があることに困っているという話ではないの?
    202022年3月4日19時14分匿名>>13 日本人が、とか宗教を差別してるって言う問題じゃないの、履き違えてるよ? 宗教そのものは基本的に何をやろうが自由だけど、自分の意思で決められない幼児からずっと親の宗教を叩き込み、ある程度の年齢になっても本人の気持ちを無視して無理矢理やらせる事が問題。 匿名の掲示板ではエホ証の本音が書かれているけど皆んな布教活動面倒くさいとか、早く辞めたいとか、宗教の悪口ばかり。
    292022年3月5日9時11分匿名>>13 日本は某宗教団体が起こしたテロ事件があったから宗教差別は仕方ない。自衛だよ。
    3
    [14]
    匿名

    >>13
    日本人がどうとかいう話ではなく、その子が本当は抜けたいのに布教活動を強制させられ、様々な行動制限があることに困っているという話ではないの?

    • 共感15
    162022年3月4日16時49分匿名>>14 でも本人も親が悲しむからその選択をしてるわけで自分で選ぶ道を選んでるじゃん その子の選択でしょ その子が抜けたがってるのに親がダメだと言ってるなら保護が必要だけど本人が選んでるなら第三者が何か言うことではないよね
    1
    [15]
    匿名

    うちの近所にもエホがいるんだけど、聖書についてお話がって近寄られた時に、嫌われても関係ないので、いいイメージがないって言ってある。

    そしてそこの男女の子供は中学入る時に自分からもうやりたくないと言ったそうで、奥さん1人でやってます。

    でもそれまで運動会や選挙などの学校行事も、争いごと?はダメだからと不参加でした。
    子供は嫌でも親が学校に先回りしてやらせないでと言ってたらしく、周りからしたら可哀想だなぁと思って見てました。
    でも家族の宗教の事は、周りにはどうにもできないですよね。

    • 共感4
    [16]
    匿名

    >>14
    でも本人も親が悲しむからその選択をしてるわけで自分で選ぶ道を選んでるじゃん
    その子の選択でしょ
    その子が抜けたがってるのに親がダメだと言ってるなら保護が必要だけど本人が選んでるなら第三者が何か言うことではないよね

    • 共感0
    182022年3月4日17時26分匿名>>16 小中学生が自分からやりたくないなんて言えないでしょ。子供本人が選べるっていうのは、いつでも好きな時にやめれる環境にある場合じゃないの?
    242022年3月4日20時50分匿名>>16 「親が悲しむから」を盾にしてやらせてるのは虐待と同じだよね 母親庇って、父親に殴られても我慢するのと同じじゃん?
    2
    [17]
    匿名

    エボ証でもスマホやPC持ってる人いるよ。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    >>16
    小中学生が自分からやりたくないなんて言えないでしょ。子供本人が選べるっていうのは、いつでも好きな時にやめれる環境にある場合じゃないの?

    • 共感14
    192022年3月4日19時06分匿名>>18 同感です。自分で言い出せないと思いますよ、小中学生なら。 本人が''選んだ''のではなくて、親が幼い頃から辞めたらダメって言う洗脳みたいな事を言われ続けてきたら本当は嫌でも''選ばざるを得ない''状況になってると思います。
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    同感です。自分で言い出せないと思いますよ、小中学生なら。
    本人が''選んだ''のではなくて、親が幼い頃から辞めたらダメって言う洗脳みたいな事を言われ続けてきたら本当は嫌でも''選ばざるを得ない''状況になってると思います。

    • 共感14
    [20]
    匿名

    >>13
    日本人が、とか宗教を差別してるって言う問題じゃないの、履き違えてるよ?
    宗教そのものは基本的に何をやろうが自由だけど、自分の意思で決められない幼児からずっと親の宗教を叩き込み、ある程度の年齢になっても本人の気持ちを無視して無理矢理やらせる事が問題。
    匿名の掲示板ではエホ証の本音が書かれているけど皆んな布教活動面倒くさいとか、早く辞めたいとか、宗教の悪口ばかり。

    • 共感8
    212022年3月4日19時17分匿名>>20 で?
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    で?

    • 共感2
    222022年3月4日19時59分匿名>>21 頭悪い無駄な横ヤリ〜🤣🤣🤣
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    頭悪い無駄な横ヤリ〜🤣🤣🤣

    • 共感10
    [23]
    匿名

    娘の親友もエホ証でした。すごく純粋で真面目で、遊びに来ても礼儀正しくて本当に良い子でした。が、お母さんが何かと勧誘してくるのでそこはキッチリとお断りしながら子供達の友達関係は続いていました。でも、中学生になって学校に来ない日が増えて、娘が心配してお家を訪ねると宗教を辞めたい気持ちを伝えたらお母さんが家事を放棄して、制服も洗わずお弁当も作らないので学校に行けなかったと…。これって脅迫みたいな事ですよね。子供はどうする事も出来ず我慢して続けるしかない。本当に可哀想でした。

    • 共感6
    252022年3月4日20時52分匿名>>23 こういうことをさせてる宗教だから差別されるんだよね。 宗教全てが悪いわけではなく、親がまともに子育てできなくなってしまうような教えや活動をさせる団体なのが問題。
    272022年3月4日21時19分匿名>>23 家事放棄はこの宗教あるあるなんですかね。 従姉妹が宗教に染まりたくないと言ったら叔母が家事を放棄しました。 それから10年以上経って従姉妹に会った時に、あれから母親は全ての家事放棄したままだよと言っていて驚きました。
    2
    [24]
    匿名

    >>16
    「親が悲しむから」を盾にしてやらせてるのは虐待と同じだよね
    母親庇って、父親に殴られても我慢するのと同じじゃん?

    • 共感10
    [25]
    匿名

    >>23
    こういうことをさせてる宗教だから差別されるんだよね。
    宗教全てが悪いわけではなく、親がまともに子育てできなくなってしまうような教えや活動をさせる団体なのが問題。

    • 共感10
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全43件中)