• No.2912249
    匿名

    ただの愚痴、誰にも言えないので長いですが吐き出させてください。

    息子3人
    息子の学校では、少しの風邪表情で学校休ませなければならなく
    今月初めは、下の子が体調壊し(風邪)PCR検査も問題なし治ったと思い登校、真ん中も体調壊す
    その後
    学校では、コロナ者が多く
    下の子学級閉鎖、上の子学級閉鎖、下の子また学級閉鎖で
    今月、自分一人の時間が3日しか取れてないのと仕事も休まなければならなく
    有給もなくなり休みも有給使えなく給料もかなり厳しい……
    こんなじゃ生活も苦しくなる上に私も人間
    毎日3人息子が居てぎゃぎゃー騒がれてたらノイローゼにもなりかける。
    そして今週は、私が喘息と生理がかなさなり
    上の子も余計なこと言わなきゃいいのに
    男の先生から電話がさっきあって
    体調悪いなら休ませて登校させないでくれと。

    「え?女の子の日なんですけど……それも診断書出さなきゃダメなんですか?」って話したらすみませんと切られた。
    デレカシーないと言うか。
    そんなでも休ませなきゃなら本当にメンタル持たないよ
    それより仕事行かなきゃ生活保護受けないと厳しくなるよ……母子家庭だもん…

    何でもコロナに結び付けるな!
    大袈裟過ぎないか?ある程度自粛はするよそりゃね?
    でも予防して自粛しても掛かるとかかは掛かるのよ。
    それより冬休みに帰省、旅行行った人が多くてその家庭がコロナ者が始まりで広まったんだからチマチマ学級閉鎖されるなら
    1ヶ月休校にして!
    仕事休みますの電話も神経使うんだよ。

    先生もコロナ出てるんだから職員室でゲラゲラ笑って話すのも原因じゃない?
    子供らからしたら休み時間も友達とお喋り禁止なのに。ってストレスになるよそりゃ。

    • 共感1
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    学級閉鎖などで子育てのため、休職を余儀なくされて生活費に影響が有る保護者は救済措置があるよ。
    地域で差違が無ければ、学校のHPの教育委員会ページに掲載されてるはずだから確認してみて。
    申請には期限が有るから早目にした方が良いよ。
    貴女のためにも子供さん達のためにも、心折れませんように!

    • 共感5
    22022年2月25日12時05分匿名>>1 うちの地域の教育委員会の告知だけど参考に   1 助成金・支援金の概要 (1)小学校休業等対応助成金 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し,有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金 (2)小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 子どもの世話を行うために,契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    うちの地域の教育委員会の告知だけど参考に
     
    1 助成金・支援金の概要
    (1)小学校休業等対応助成金
    子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し,有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
    (2)小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
    子どもの世話を行うために,契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

    • 共感1
    32022年2月25日12時07分匿名>>2 2 助成金・支援金の対象となる休暇取得期間及び申請期限 (1)休暇取得期間が令和3年11月1日~12月31日の場合 → 申請期間:令和4年2月28日(月)必着 (2)休暇取得期間が令和4年1月1日~3月31日の場合 → 申請期間:令和4年5月31日(火)必着
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    2 助成金・支援金の対象となる休暇取得期間及び申請期限
    (1)休暇取得期間が令和3年11月1日~12月31日の場合
    → 申請期間:令和4年2月28日(月)必着
    (2)休暇取得期間が令和4年1月1日~3月31日の場合
    → 申請期間:令和4年5月31日(火)必着

    • 共感1
    42022年2月25日12時08分匿名>>3 詳細は,下記のホームページを御参照ください。 (参考) 厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)  https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    詳細は,下記のホームページを御参照ください。
    (参考) 厚生労働省ホームページ
    ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
    ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 

    • 共感1
    52022年2月25日12時10分匿名>>4 ※申請窓口や必要書類等については,上記リンク先に掲載しています。 ・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html   何とか踏ん張れますように!
    1
    [5]
    匿名

    Warning: Undefined variable $title in /home/fusion/girlsthread.com/public_html/wp-content/themes/hueman/functions/init-core.php on line 524

    Warning: Undefined variable $excerpt in /home/fusion/girlsthread.com/public_html/wp-content/themes/hueman/functions/init-core.php on line 525

    Warning: Undefined variable $thumbnail in /home/fusion/girlsthread.com/public_html/wp-content/themes/hueman/functions/init-core.php on line 529

    >>4
    ※申請窓口や必要書類等については,上記リンク先に掲載しています。
    ・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

     
    何とか踏ん張れますように!

    • 共感3
    [6]
    匿名

    お子さん3人いて次から次へとじゃ大変ですね。
    ほんと近くにいたら手伝いに行きたい気持ち(;_;)
    ママがんばってますね!
    少しでも息抜きができて、何より落ち着いて仕事に行けたらいいんだけど。
    必ず終わりはくるから!

    • 共感7
    [7]
    匿名

    息子3人なのに、女の子の日ってなんで?
    主さんが女の子の日って事?

    • 共感2
    82022年2月25日15時46分匿名>>7 主さんが生理と喘息で具合悪いことを、息子さんが先生にうちのママ具合悪いとか、もしかしたら咳が止まらないとか言ったんじゃないかな。 先生がコロナの可能性疑って、お母さんが具合悪いならお子さん登校させないでほしいという意味だと思うよ。
    92022年2月25日15時50分匿名>>7 主さんが生理で、更に喘息と重なって体調が悪い時に、息子さんが学校で「お母さんの体調が悪い」と言ったのかと解釈しました。 それを聞いた担任が電話をかけてきて、「家族で一人でも体調が悪い人がいるなら、子供は登校させずに休ませてくれ」って内容の事を言われたのではないかな。 生理で体調が悪いだけなのに、なんでもかんでもコロナを疑って休ませろ休ませろと言われてストレスを感じてるって事だと思います。
    122022年2月25日19時06分匿名>>7 子供3人いて女の子?女の日だよね。
    3
    [8]
    匿名

    >>7
    主さんが生理と喘息で具合悪いことを、息子さんが先生にうちのママ具合悪いとか、もしかしたら咳が止まらないとか言ったんじゃないかな。
    先生がコロナの可能性疑って、お母さんが具合悪いならお子さん登校させないでほしいという意味だと思うよ。

    • 共感9
    [9]
    匿名

    >>7
    主さんが生理で、更に喘息と重なって体調が悪い時に、息子さんが学校で「お母さんの体調が悪い」と言ったのかと解釈しました。
    それを聞いた担任が電話をかけてきて、「家族で一人でも体調が悪い人がいるなら、子供は登校させずに休ませてくれ」って内容の事を言われたのではないかな。
    生理で体調が悪いだけなのに、なんでもかんでもコロナを疑って休ませろ休ませろと言われてストレスを感じてるって事だと思います。

    • 共感5
    102022年2月25日15時51分匿名>>9 あ、ごめんなさい。8さんが返信してるのに、内容被っちゃいました。
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    あ、ごめんなさい。8さんが返信してるのに、内容被っちゃいました。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    担任の先生も、児童が体調悪いならともかく、児童から聞いた母親の体調が悪いというだけで、電話かけてきて休ませろとか言うのはどうかなぁ。そこまでしなくていいよね。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    >>7
    子供3人いて女の子?女の日だよね。

    • 共感1
    132022年2月25日19時11分匿名>>12 ( ˙꒳˙ )チョトナニイッテルカワカンナイ
    142022年2月25日19時50分匿名>>12 生理って生々しいから、女の子の日って言う人はたくさんいるけど、女の日じゃ通じないよ。 コメ主さんは普段からそう表現してるの? 私はそんな言い方する人に出会ったことないし、子供3人いたら何なの?
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    ( ˙꒳˙ )チョトナニイッテルカワカンナイ

    • 共感9
    [14]
    匿名

    >>12
    生理って生々しいから、女の子の日って言う人はたくさんいるけど、女の日じゃ通じないよ。

    コメ主さんは普段からそう表現してるの?
    私はそんな言い方する人に出会ったことないし、子供3人いたら何なの?

    • 共感5
    162022年2月26日6時23分匿名>>14 女の子の日って言ってるのは主さんだよね。 相手が男の先生だから生理とそのまま言うのに気が引けたんでしょう。
    1
    [15]
    匿名

    大袈裟なんじゃなくて慎重なんだよ。
    子供がどう伝えたか知らないけど、そこは仕方ない。先生方も大変なんだと思うよ。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    >>14
    女の子の日って言ってるのは主さんだよね。
    相手が男の先生だから生理とそのまま言うのに気が引けたんでしょう。

    • 共感1
    172022年2月26日6時24分匿名>>16 あ、よく読んだら見当違いなコメントしてました。すみません。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    あ、よく読んだら見当違いなコメントしてました。すみません。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    くだらないよねーーこんなコロナ程度のウイルスで学校が休みになるなんて。
    先生もただ楽したいだけだと思うよ。
    職務怠慢だよね。
    ふざけんなって感じ。
    クレームが出たら困るとか、アホかって思うわ。
    ほんと教師って最悪だ。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    投稿主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    色々教えてくださった方ありがとうございます。
    励みになります。

    学校も大変なのは、理解してます。

    グチグチしてても仕方ないので
    また月曜日から気持ち切り替えて笑顔で頑張ります!
    愚痴を聞いて下さりありがとうございます😊

    • 共感4
    [20]
    匿名

    最初にコメントした人が良い人で良かった。
    私も母子家庭で女のコ2人だけど、毎日「コロナもらってこないでね!」と。もちろん私も、気をつけて仕事行ってます、今の所、子供も私も無事なので仕事には行けてますが…。
    なにも助けてあげられないけど、またここで愚痴はいて下さいね!

    • 共感2
    212022年2月27日17時11分匿名>>20 コロナになりたくない気持ちはわかるけど、子供に「コロナもらってこないでね」って…。 万が一なっちゃったらお子さんはすごい罪悪感に悩まされそうだわ。 なりたくてなるわけじゃないのに。 気をつけてね、ならわかるけどもらってこないでねってなんか嫌だわ。
    222022年2月27日17時17分匿名>>20 酷いね 罹った人がバイ菌だと子供に擦りこむの 誰でもなる可能性があるし差別は良くないと園も学校も教えてるはずだけど
    2
    [21]
    匿名

    >>20
    コロナになりたくない気持ちはわかるけど、子供に「コロナもらってこないでね」って…。
    万が一なっちゃったらお子さんはすごい罪悪感に悩まされそうだわ。
    なりたくてなるわけじゃないのに。
    気をつけてね、ならわかるけどもらってこないでねってなんか嫌だわ。

    • 共感2
    232022年2月28日12時01分匿名>>21 こわ!こんな人達いるんだね、家庭内で言ってるだけなのに差別とか? 意味不明だわ 何かにつけ人を槍玉に挙げたい人達 くわばらくわばら
    1
    [22]
    匿名

    >>20
    酷いね
    罹った人がバイ菌だと子供に擦りこむの
    誰でもなる可能性があるし差別は良くないと園も学校も教えてるはずだけど

    • 共感2
    [23]
    匿名

    >>21
    こわ!こんな人達いるんだね、家庭内で言ってるだけなのに差別とか?
    意味不明だわ
    何かにつけ人を槍玉に挙げたい人達
    くわばらくわばら

    • 共感0
    242022年2月28日14時09分匿名>>23 家庭で言うってことは躾の一環でしょ。 そういう考えを教えてるってことでしょ。 そこに気づかない方が怖いよ。 それと21は差別なんて一言も書いてないけどね。 これで差別と思うならあなたが差別という気持ちがあるってことよ。
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    家庭で言うってことは躾の一環でしょ。
    そういう考えを教えてるってことでしょ。
    そこに気づかない方が怖いよ。
    それと21は差別なんて一言も書いてないけどね。
    これで差別と思うならあなたが差別という気持ちがあるってことよ。

    • 共感2
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)