• No.2910722
    匿名

    結婚してる娘ですが
    今まで見たことのない症例で
    学会に発表していいですか?と言われたそうです
    手術は臓器摘出します
    生検腫瘍も培養中

    何を聞いてもわからないばかり
    優しい物言いですが
    不安で仕方ありません

    学会で発表って言われた方いますか?

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    お断りしたらいいんじゃないでしょうか

    • 共感1
    [2]
    匿名

    説明を聞いて納得できなければお断りすればいいと思うけど、逆に医学的な事を説明されて受け入れるのも難しいと思う。

    私は学会発表まで大きなものではないけど、慢性病になった時、未だ発症原因が解明されていないので、研究材料として医学生のチームにものすごい分厚いアンケートに答えました。

    病気の研究がされるのは喜ばしいけど、まだそんな気持ちにならない状態ならそのままのお気持ちを伝えたらいいのではないかな。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    うちの娘も10万人に一人という難病です
    症例があまり無いので発作の様子をビデオに撮ってください、と入院中にカメラを渡されました
    青黒い顔で発作に苦しむ生後2ヶ月の娘の様子を泣きながら撮影しました
    その後も大学病院の研究棟まで行って研究のための特殊な検査を受けたりしました
    少しでも娘の病気の解明に繋がれば、と協力しましたが、20年以上経った今でもこの病気は解明できていないようで、根幹の治療法は見つかっていません

    • 共感2
    42022年2月24日9時52分匿名>>3 続きです あの時の検査や撮影したビデオがどのように役に立っているのかわかりませんが 同じ病気にかかったお子さんの治療に少しでも貢献出来ていれば、と思います 娘は奇跡的に命をとりとめて、余命2年と言われましたがどうにか成人しています 研究のため、とか学会発表のため、とか言われると躊躇しますよね それがいつか治療に役に立つかも?という気持ちにならないのならお断りしてもいいと思いますよ
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    続きです
    あの時の検査や撮影したビデオがどのように役に立っているのかわかりませんが
    同じ病気にかかったお子さんの治療に少しでも貢献出来ていれば、と思います
    娘は奇跡的に命をとりとめて、余命2年と言われましたがどうにか成人しています
    研究のため、とか学会発表のため、とか言われると躊躇しますよね
    それがいつか治療に役に立つかも?という気持ちにならないのならお断りしてもいいと思いますよ

    • 共感6
    [5]
    匿名

    なんだろ、凄く不安感が半端ない。
    言葉が悪いけど、1部の医者達の私欲や名声の為に見世物というか実験体にされそう、というか、医学の為だからと何かされそうで怖い。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    うちの父の症例は承諾なしに学会発表されてましたね。
    まぁでも、本当に九死に一生を得ると言っても過言ではないほど、命を助けて下さった主治医なので、今後のお役に立てるならと特に悪い気はしませんでした。
    上の方がおっしゃる「一部の医者の私利私欲」と学会発表は別です。もちろん、実績になるからというのはありますが、その分野全体の医学の進歩に貢献できると思ってます。稀な症例であればなおさらですね。

    • 共感3
    [7]
    匿名

    知り合いが、この状態でこれだけ健康でいられるのは信じられないから色々と検査させて欲しいとか言われたらしいけど
    その医師の態度が上から目線で感じ悪かったから協力出来なかったって言ってた。
    医師の説明聞いて納得できたら、今後の医学の発展になる為にも検査うけても良いと思ったらしい。
    医師の説明に納得出来ないならば丁重にお断りしても良いんじゃないかと思うよ。
    娘さんの事だから色々心配になるのは当たり前だし。
    本人の意思はどうなのかな?

    • 共感0
    [8]
    匿名

    保留はできないのでしょうか?
    落ち着いて、娘さんと話て結論だしてもいいような気がします。

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)