• No.2909817
    元バリキャリ

    数年前に出産するまでは、とても華やかな外資系企業で楽しく働いていました。金曜の夜は毎週のようにハッピーフライデー。麻布の隠れ家的なバーにいったり、六本木の高級マンションのペントハウスに住む外国人トップの家でパーティがあったり。たまに職場の同僚といくランチも常に2500円以上のコースメニュー。定食屋なんてありえない選択でした。海外出張も多く、上海カニや韓国での極上マッサージにうっとりする日々。ロンドン主張では、ロイヤルバレエを、アメリカ出張では本場のミュージカルを同僚とともに楽しみました。

    インセンティブボーナスにストックオプション。年収は20代のうちから1千万円を軽く越え、景気も良かったので洋服は値札も見ずに買う毎日。

    夫は普通の日本企業に勤務していたのですが、自分で稼いだお金を自分で使って何が悪い?とばかりに面白おかしく暮らしていました。

    が、私が産休に入った直後にリーマンショックがあり、不景気があり地震があり・・・といろいろな要因が重なってなかなか復帰できないでいるうちに、ついに私が働いていた会社はシンガポールに移転することになってしまいました。かっての同僚もちりぢりになり、それぞれ別の外資系などに転職しています。

    私も産休・育休業の後に颯爽と職場に復帰する予定だったのですが、会社が消滅してしまい、別の外資系企業の翻訳のアルバイトと幼稚園での子育てをする毎日です。

    子供はとにかく可愛いですが、幼稚園では死ぬほどつまらないアンパンマン音頭を親子で踊る練習を何時間もさせられたり、バザーで売るキャンディレイやランチョンマットを何十枚、何十個と作らされたり。お母さんたちの出し物でAKB48の真似をやらされたり(ちなみにセンターです)これまでの自分の生活とはかけはなれたことばかり。 

    半年かけて大勢の母親たちがただ働きさせられてやっとの思いで実施した幼稚園バザーの売り上げがわずか15万円と聞いて、ばかばかしくて気を失いそうになりました。

    そしてもうすぐ幼稚園の謝恩会ですが、使うテーブルクロスを紙にするかビニールするかで幹事同士が大喧嘩。さらに食事もひとつ250円のクロワッサンサンドにするか、360円のかつサンドを頼むかで大もめ。

    結局かつサンドになったのですが、クロワッサン派は高すぎるとまだ遺恨を残しています。先ほどもクロワッサン派から電話がかかり、かつサンド派が
    強硬すぎると10分も愚痴をこぼされました。(なぜか幼稚園ママには異様に慕われます。アネゴ気質だと見られてるせいだと思います)

    もう、「おらこんなムラいやだ」みたいな心境です。他にもこんな方います?

    絶対絶対に、華やかな職場に復帰してみせます

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    産休って・・・いつの話よ?
    設定甘いかどこかのコピペじゃんか。
    釣り乙🎣

    • 共感4
    [2]
    匿名

    (ちなみにセンターです)が一番面白かったです!

    • 共感11
    [3]
    匿名

    住む世界が違う感ね。
    わからなくはない。
    一旦日本から出てはどうかな?
    まコピペなんだろうけど。

    • 共感4
    [4]
    匿名

    リーマン前に産休入りしてまだ幼稚園児なの?何人産んだの?

    • 共感10
    [5]
    匿名

    うんうん。
    もうリーマンショックも14年前になるのね。
    月日が経つのは早い。

    • 共感7
    [6]
    匿名

    元外資の人あるあるかな?
    過去回想して武勇伝みたいに語るの好きだよね。
    バブル世代とも似てる。
    昔はボーナスで封筒が立ったのよ!みたいな笑

    • 共感3
    [7]
    匿名

    うんうん!面白く読めたよー!

    • 共感4
    [8]
    匿名

    コピーだったよー

    • 共感1
    [9]
    匿名

    ヒマで時間があるのにイマイチ古臭い設定だなぁ💦

    • 共感2
    [10]
    匿名

    なんでそんな貧民窟に住んでるの?
    もうちょっとまともなところに引っ越せば?

    • 共感2
    [11]
    匿名

    ハッピーフライデーでもう耐えられなかったw
    終盤におらこんなムラいやだ…
    笑いすぎてツライ

    • 共感2
    [12]
    匿名

    リーマンショック?
    いったいいつの話よ
    もうお子さんもある程度手が離せて、華やかな世界に返り咲いてる事でしょうね。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    つまんねー

    • 共感0
    [14]
    匿名

    カツサンドとクロワッサンで揉めてる人いないでしょうね。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    シンガポールに移住したら。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    20代と言っても、外資系で1000万は安くない?
    あとそんなに稼いでたのに、あまりに普通の幼稚園に行かせてるね
    セレブの幼稚園知らないのだろうね(私も知らんが)
    設定頑張ろう

    • 共感0
    [18]
    匿名

    2012年の投稿。
    よくこんな古いの見つけてきたよね。
    このお子さん、もう中学生じゃない?

    • 共感1
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)