• No.2890984
    匿名

    娘の学校でクラスターが発生し、学年の中で2クラスが学級閉鎖になり、娘のクラスは体調不良の子が数人いましたがまだ学級閉鎖になっていませんでした。一昨日娘も発熱があり検査の結果陽性でした。その前の日に部活の帰りに一緒だった友達が濃厚接触者になり、ご家族も含めて自宅待機になりました。
    その後担任から電話があり、濃厚接触者対象になった方の保護者が自営で仕事にならない、どうしてくれるんだ、責任取れと学級にお叱りの電話があったそうです。
    それはうちの責任になるのでしょうか?
    他のお子さんも次々と陽性になったのですが、先に発熱したのが娘だった為、我が家の責任にされた様です。
    学校全体では他の学年が1週間早く学級閉鎖になり、娘の学年も他のクラスから先に広まっていたので正直、予防対策をしてはいても感染するのは時間の問題だと思って覚悟していましたが、誰が悪いとか誰のせいと犯人探しや批判をする人が未だにいる事に驚きました。
    責任とってと言われてもどうすれば良いか分かりません。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全50件中)
  • [1]
    匿名

    感染って、誰か一人のせいじゃないじゃん。
    しかも、わざわざ知らせてくる担任もどうかと思う。

    • 共感33
    [2]
    匿名

    山奥のド田舎の話ですか?😰

    • 共感5
    [3]
    匿名

    誰の責任でもありません。
    部活の帰りにノーマスクで屋内にいたという事ですか?

    • 共感4
    [4]
    匿名

    検査しなければ解熱剤出されて終わりだったのに
    検査したから2類指定の感染症患者認定されたわけで

    • 共感2
    182022年2月11日16時58分匿名>>4 発熱の時点で検査してと言われるんだけど、知らないふりをしてシレッと普通に生活して感染者を増やす迷惑なタイプ?
    222022年2月11日18時45分匿名>>4 新型コロナが二類に指定されたことはないですよ…
    2
    [5]
    匿名

    誰の責任でもありません。
    どうしても誰かの責任にするために無理矢理言うなら他人が感染して濃厚接触者になる可能性があるのに1人で帰りなさいと子供に伝えなかった自営のお宅の責任でしょうか。リスクヘッジできてないので。

    • 共感15
    [6]
    匿名

    担任は主さんにそれを知らせて何がしたかったんだろうね。
    クラスターが発生した辺りの経緯を相手に説明して、主さんのお宅のせいではないと言うべき立場ですよね。

    • 共感11
    [7]
    匿名

    担任の先生あたおか?
    自営業の人も濃厚接触者とかになったら困るのであれば自主休校にするべきでしたね

    • 共感16
    [8]
    匿名

    部活の帰りが一緒なだけで濃厚接触者になるの?
    マスクしないで長時間一緒にいたのかな?
    濃厚接触者の家族に行動制限はない。
    企業によって規定はあったりするけど、自営でまして他人に文句言うなら仕事したらいい。
    学校の先生達は余計な詮索や誹謗中傷を避ける為かなり神経使っているのにそんな連絡してくるかな。
    失礼ながら本当の話なのかな?と思いました。

    • 共感15
    [9]
    匿名

    細かく書きすぎてボロが出たかな?

    • 共感5
    132022年2月11日16時10分匿名>>9 クズみたいな奴がいる🤣
    1
    [10]
    匿名

    うちの子供たちそれぞれ違う学校ですが、校内で陽性者が出ても名前は伏せていますし、たとえ同じクラスでも、マスクなしで1m以内で15分以上会話した場合が濃厚接触者としてるので、校内でその状況はないものとしてるらしく、濃厚接触者に認定された人は今のところいないです。

    学校側が陽性者の情報を公開してるなんてあり得ないし、そこは個人間でやりとりするレベルじゃないと思う。

    確か相談窓口があるはずなので、調べて指示を仰ぐのがいいと思う

    • 共感7
    [11]
    匿名

    うちの子供の学校は中高で陽性者が何名出ましたという連絡は来ますが、必ずメールに「特定しないようお願いします」との文言が書いてあります。
    わざわざ担任がそんな電話をかけてくること自体、その学校はおかしいのではないでしょうか?保健所が感染源を特定したわけでもあるまいに…。
    学校の方から毅然と対応してもらわないと困りますってはっきり言ってやったらどうですか。

    • 共感9
    [12]
    匿名

    このように理不尽に怒りまくっている保護者がいるのでお気を付けて
    と言う学校からの電話なのかと思ったのだけれど
    一緒に帰宅したことはその自営業さんもご自身のお子さんから聞き及んでいるだろうし
    匿名さんのお子さんのせいだから時名さんに責任とれと言う話ではないのかと思った

    • 共感1
    [13]
    匿名

    >>9
    クズみたいな奴がいる🤣

    • 共感3
    [14]
    匿名

    誰かのせいにして、元々売上少ない自営の経営難を補償してもらおうって言う魂胆じゃない?
    担任も馬鹿だと言う。

    • 共感3
    [15]
    匿名

    お叱りを受けましたー、って担任から電話があったってこと?おかしくない!?笑
    電話してきてどうしろというんだろうね。
    それに他のクラスにすでに学級閉鎖があるんだから移るのなんて時間の問題で誰がなってもおかしくない状況。
    自営業で困るんなら、ほんと自主休学しとけばいいだけだったのにね。頭おかしい人ほんと多すぎて困る。
    主さんは悪くないよ。

    • 共感7
    [16]
    匿名

    主です、皆様あたたかいコメント有難う御座います、辛かったので優しいお言葉に泣きそうになりました。娘はマスクをしていまして、部活帰りや登下校も1.5メートル離れて歩くルールは守っていました。ただ先輩の中で帰りに鼻マスクでふざけながら歩いている子が何人かいたそうです。私達は昨年転勤してきたので、余所者だから目をつけられやすいのかも知れません。
    保守的な地方で余所者はなかなか受け入れて貰えず、色々なところに住みましたが、学校の対応を含めここまで一方的な地域は初めてで困惑していました。

    • 共感2
    282022年2月11日21時49分匿名>>16 なんか、気の毒になってしまった。 余所者だから目をつけられたにしても、そんな理不尽なことあります? 自営業が成り立たないのは娘さんのせいじゃないのに、電話してくる学校も学校。 地元の有力者だったりするのでしょうか。 私なら、保健所から教育委員会と学校にしっかり伝えてもらいますよ。 責任を問うものじゃないということを。
    1
    [17]
    匿名

    先生が電話してきた意図が
    こう言ってる保護者がいるんで、気を付けてくださいね
    って話であってほしい
    家に押し掛けてくるって可能性もゼロじゃないもんね…
     
    濃厚接触者になって困るなら、学年で学級閉鎖がはじまった頃からでも自主休学させとけばいいのに
     
    責任なんて感じなくていいし取り方も考えなくていい

    • 共感3
    [18]
    匿名

    >>4
    発熱の時点で検査してと言われるんだけど、知らないふりをしてシレッと普通に生活して感染者を増やす迷惑なタイプ?

    • 共感6
    192022年2月11日17時41分匿名>>18 検査して→お断りします で終わり
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    検査して→お断りします
    で終わり

    • 共感2
    202022年2月11日18時16分匿名>>19 断るの?街中でマスク拒否する人と同じ精神構造?笑笑
    402022年2月12日16時50分匿名>>19 断って、職場や学校には陰性でしたって嘘の報告するってこと? で、結果拡めちゃうのか。 そう言うアホがいる地域はどこだ〜?
    2
    [20]
    匿名

    >>19
    断るの?街中でマスク拒否する人と同じ精神構造?笑笑

    • 共感5
    212022年2月11日18時34分匿名>>20 ポン酢でも陽性が出るような不正確なものだから 鼻に変なもの突っ込まれたくないし、どちらにしろ処方される薬は変わらないし、診断されたら周りの行動が制限されるしデメリットしかない 公共交通機関含めて社会が完全にストップしない限りイタチごっこだよ
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    ポン酢でも陽性が出るような不正確なものだから
    鼻に変なもの突っ込まれたくないし、どちらにしろ処方される薬は変わらないし、診断されたら周りの行動が制限されるしデメリットしかない
    公共交通機関含めて社会が完全にストップしない限りイタチごっこだよ

    • 共感2
    242022年2月11日19時02分匿名>>21 鼻に突っ込まれる物ってインフルエンザの時のと違うの?同じ物だと思ってたよ。
    1
    [22]
    匿名

    >>4
    新型コロナが二類に指定されたことはないですよ…

    • 共感0
    262022年2月11日21時39分匿名>>22 最初は2類だったよ。 エボラと同じだったんだよ。
    1
    [23]
    匿名

    頭おかしい保護者と担任ですね。
    クラスター起きてる時点で休めば良かったじゃんね。

    • 共感5
    [24]
    匿名

    >>21
    鼻に突っ込まれる物ってインフルエンザの時のと違うの?同じ物だと思ってたよ。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    しかたないじゃん。
    コロナが始まってからずーっとこんなことをみんながやってたんだよ。
    感染症なんて誰から移ったかは不問なはずなのに、コロナになると罪悪のような扱い。
    インフルエンザになった時にこんなことないよね。
    主さんの娘さんは全く悪くないし責任なんて言われる筋合いない。
    でもこのままコロナがこんな扱いだとこういうことを言われるのが普通になってくるんだよ。
    おかしな話だよね。

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全50件中)