最新コメントへ
  • No.288206
    みり

    食品スーパーでパートをしています。

    古くからある住宅地の中にある店なので、ご年配の常連さんも多い店です。

    その常連さんの中のお一人が、私のことを娘のように可愛がってくれて、お買い物の際に賞味期限等がよく見えないとの事で、お買い物の介助のような事をしていました。
    また、足腰もあまり良くないので、重たいお買い物をレジカウンターからサッカー台(荷物を詰める台)に移動させたり、お買い物をお客様の手押し車?(お年寄りの方がよく押してるカゴ付きの車)に乗せるのをお手伝いしていました。

    サービスの一環としていたら、ある従業員(パート)さんから、その方だけ特別扱いしすぎと注意されました。
    お身体の事等、説明したのですが、他のお客様にはそこまでしていないでしょ?
    他のお客様から見たら、クレームになるかも?と言われました。

    今現在、そういった過剰サービスでクレームはきていません。
    そして、その方だけではなく、他の方にも丁寧なサービスはしているつもりです。

    注意してきたパートさん個人の意見だけでは私も判断できません。とお伝えし、上司にも相談しました。

    パートさんはかなりのベテランで、上司もほぼパートさんの言いなり状態で、お買い物も介助は今まで通り、荷物運びまではしなくていいとの指示でした。

    お客様に急に荷物運びしてくれなくなったと思われたら私もやりにくいんですが、お客様にも上からの指示で…と伝えていいんですか?と確認したら、そうしていいとの事。

    お客様も普段から、世話になってて悪いなー、仕事の邪魔してないか?って気にかけてくれている方なので、この様なことを伝えるのは心苦しいです。
    でも伝えないと急にどうしたの?と思われるだろうから、お伝えはしようと思いますが。

    そのお客様のお買い物に付き合っていても、私の仕事はきっちり時間内に終わらせています。

    サービスが足りないで注意を受けるのではなく、過剰過ぎると注意を受けるのは、なんか世知辛いなーと思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

    他の常連さんにも、いつもの〇〇ありますよー!とか、お子様連れのお客様のお荷物とかも運んだりもしているので、私の中ではお客様に差別しているつもりはありません。

    • いいね3
  • [1]
    匿名

    買い物カゴをレジからサッカー台に移すのは、妊婦さんとか小さい子供つれてる人にも店の人がやってくれることありますよね。

    賞味期限がよく見えない?というのは、ずっとそばについて、この商品は賞味期限がいつまでとか主様が確認してるということなのかしら?

    それはちょっと過剰かな。お客様は拡大鏡持ってくるなり(最近はカートに拡大鏡ついてる店もありますね)、近くにいる店員とかに訊けばいいと思うのだけど、

    店からはそっちはそのままで、荷物運びはやめろと言われたってことですよね?

    変なの。

    返信
    • いいね14
    [2]
    みり

    >>1
    コメントありがとうございます。

    賞味期限新しいのが欲しいらしく、お買い物済むまでは付きっ切りの状態です。とはいえ、10分もかからない程度のお買い物ですが。

    うちの店内カートには拡大鏡はついていません。

    他の店員に聞いてもらうというのも、いいアイデアなんですが、あまり気のつく従業員もいないので(´・_・`)

    過剰サービスと通常サービスの境界が難しいのですが、今までしてもらってたことをしてもらえなくなると…と思うと、ご年配のお客様からしたら、お買い物しにくくなるんじゃないだろうか?と思っています。

    返信
    • いいね1
    [3]
    リル

    主様のような方、私の近所のスーパーのレジ係さんにもいらっしゃいますよ(*^^*)
    精算後の買い物かごをサッカー台まで親切に運んでたり、声掛けなども優しく丁寧で、私は見ていても何にも思わないし「親切だな」って受け止めてますが、サッカー台まで運んであげるほんの何十秒が待てないお客さんが「レジ早くしてよ」って言ってるのを見たこともあります。
    世知辛いとも言えるし、注意してきた同僚の方の目には「特別扱い」に見えるのでしょうね。
    主様が親切にサービスの一環としてされていることが、他に働く同僚も同じようにしていれば注意受けることもなかったでしょうし、、、お客さんの目からも「あのレジ係さん(主様)は親切で優しい、ほかのレジの人はそうでもないな」って映るんじゃないかな、、、、 主様のしていることが個人プレーに見えちゃったのかも?
    皆が皆、主様のように動いたら忙しい時は他のお客さんに迷惑かけちゃうし、「なら私のもサッカー台まで運んでよ」って言ってくるお客さんも居るかも? 難しいね。

    返信
    • いいね3
    [4]
    リル

    >>2

    え?10分でも付きっきりはよくないんでは?その方だけに特別扱いしてるように見えちゃいません?
    ほかのお客さんも、なんで?ってなるかもだし、、、じゃあ私も目が悪いから付き合ってって言われたらどうします?

    返信
    • いいね20
    [5]
    匿名

    個人的にお手伝いできる日はいいと思う。
    私もちょっとやりすぎな気がしました。
    一度だけならいいけど毎回専属ってなるとずるいって声が出ても自然だと思います。

    返信
    • いいね18
    [6]
    匿名

    ルーペは持ってきてもらうようにしたらいいと思う。

    返信
    • いいね11
    [7]
    匿名

    クレームを心配って、むしろそのクレームに対して店側が説明するくらいであって欲しい。
    その常連さんの他にも、急な怪我などで補助が必要となるお客様が現れるかもしれない。そういう時も手伝うなっていうのかな?

    主さんのような店員さんを見かけたら、クレーム言いたくなるどころか、お客さんに寄り添ってくれる信頼できる店だと思って今後も通いたくなるけどな。

    返信
    • いいね4
    [8]
    みり

    >>3

    コメント&嬉しいご意見ありがとうございます。

    みんながそういう接客ができれば、特別扱いに見えないのは確かだとは思います。

    マニュアル通りにどのお客様にも同等のサービスを!と言うのは正論ですが、正論が全て正しいわけではないとも思うんですよね。

    他のお客様からクレームがきているのであれば、やめなければいけない事だと思うんですが、そうでもなく…

    ほんと、難しいです(´・_・`)

    返信
    • いいね1
    [9]
    匿名

    かごを運んであげるくらいはしてあげればよいけど、「賞味期限の一番新しいもの」を探して延々買い物につきっきりはやりすぎですわ。

    返信
    • いいね27
    [10]
    みり

    >>4
    >>5

    コメントありがとうございます。

    やっぱり特別扱いに見える方もいらっしゃるんですね。

    お客様自身も仕事の邪魔してないか?ってきにかけてくれていたんで、そこはお客様の負担に思われないように、うまくお断りをしてみるようにしてみます。

    返信
    • いいね1
    [11]
    みり

    >>6
    コメントありがとうございます<(_ _)>

    ルーペの持参もおすすめしてみます!

    返信
    • いいね1
    [12]
    みり

    >>7

    コメントありがとうございます<(_ _)>

    店側から、伝えてくれたらありがたいんですが、うちの上司がいまいち頼りにならないので(´・_・`)

    以前、ご年配のお客様が転倒されて、商品が壊れた時も、片付けが終わった後に何があったんだ?と聞いてくるような人です。

    (結構な音がして、そんなに広い店内ではないので、何かあったというのはすぐに分かったはずです)

    返信
    • いいね1
    [13]
    みり

    >>9
    コメントありがとうございます。

    お客様にお伝えして、程々のお付き合いにするようにしますが、お買い物困るだろうな…と思うと
    何が最善なんだろう?と思います。

    返信
    • いいね1
    [14]
    匿名

    人それぞれですが
    私が主さまと同じ時間にパートとして入っていたら良い気はしません。
    スーパーって意外とやる事多いですし、その方だけ親切にするとやはり周りのお客様から見ても「なんで?」となるでしょうしね。
    介助や手助けをするのは良いことですが、周りを見ながら行動するべきだと思いますよ。

    返信
    • いいね15
    [15]
    みり

    >>14

    コメントありがとうございます。

    具体的に、私のどういう所が良い気がしないのか教えて頂けるとありがたいです。

    仕事はレジではなく、品出し担当で、自分の仕事は時間内には終わらせているし、終わらない場合があれば、サービス残業で終わらせてから退勤はしています。

    そのお客様に付いてる時に他のお客様から声かけがあったら、その声かけのお客様を優先しています。
    また忙しい時には、これで付き添い失礼しますとお断りをしているんですが。

    返信
    • いいね2
    [16]
    匿名

    >>15
    ベテランさんの言っている内容が何も伝わっていないんですね。
    困っているお客様を見掛けたら手助けするのは当たり前の事ですが、その方だけ毎回親切にするのはどうなんでしょう?それこそお年寄りや妊婦の方が来たら全員に同じ事をするんですか?
    それで仕事回りますか?
    娘の様に可愛がってくれると言うのは嬉しいものですが、いい事をやっているんだからと思い自分中心になり過ぎていませんか?

    返信
    • いいね22
    [17]
    匿名

    >>15
    スレの内容と書いてる内容が徐々に変わってきてない?

    返信
    • いいね6
    [18]
    匿名

    >>15
    結局自分は良かれと思ってやってるだけなのに!という反発しかない訳ですよね。
    だったら勝手にすれば?って思いますけど。

    返信
    • いいね8
    [19]
    匿名

    他のパートさんや上司、お客さんにも不快な思いをしてまで人助けって
    単なる自己陶酔でしかないってこと、気づかないのかな?
    自分の事、客観視できないタイプですかね?

    返信
    • いいね11
    [20]
    匿名

    主さんのお仕事はあくまで商品の品出しですよね。
    特定のお客様に個人的に付き合うっていうのは仕事の範疇超えてると思います…パートとか正社員とか関係なく。
    親切心からやってらっしゃるのは分かりますが、線引きも必要です。
    言い方悪いけど、その御老人も毎回店員に尋ねないと買い物できないのならルーペ持ってくるなり、身内や知り合いに買い物付き添いしてもらうなり出来ないんですかね…
    お客様は神様というけどなんでもしてもらっていいと考えるのはどうかと。

    返信
    • いいね10
    [21]
    匿名

    うちの近所のスーパーでは
    サービスカウンターにお声がけください。
    と書いてあります。
    足が不自由な方への車椅子貸し出しとか
    目や耳が不自由な方への買い物サポートなど
    もちろん、妊婦さんの荷物を運んであげたり
    そういった細かいサービスを
    サービスカウンターの中にいる
    自由に動ける方々がなさってます。
    もちろん、本来のサービスカウンター内の
    仕事もしながらですが。

    主さんは社員?
    パートさんだと言いにくいかもしれないけど
    こういうサービスを組み込んではどうかと
    店長さんに進言してみては?

    レジに入りながら、細かいサービスは
    結構難しいですよね。

    返信
    • いいね1
    [22]
    みり

    >>16

    厳しいコメントありがとうございます。

    ベテランさんのおっしゃることが全く分かっていないつもりではないと思います。

    マニュアル通りは大切にことだけど、マニュアル通りだけではお買い物が困る方もいっらっしゃるのが現実です。

    私だけで、全てのご年配の方、妊婦さんのお世話はできません。

    しかし、みんながプラスのサービスでお買い物しやすくなるお客様も増えると思うんです。

    ネットスーパー(ご年配の方に利用できるかは分からないけど)とある中、わざわざ店舗に買い物にきて下さってるお客様に何かしらのプラスのサービスを…と思うんですが。

    他の方もご指摘してくれていますが、自己陶酔や反発だけではないと自分では思うのですが、そう見えてしまうんですね。

    線引きは確かに必要だと思います。
    私の線引きが甘かったのだろうと思います。

    お客様にも伝えて、ご理解してもらえるようにします。

    返信
    • いいね2
    [23]
    匿名

    これは主様が明らかな過剰サービスをしていると思います。

    仕事内容がレジではなく
    品出しならサッカー台まで運ぶのとかおかしくないですか?

    いいことはしてますが、評価されるべきではない対応かと。

    返信
    • いいね10
    [24]
    みり

    >>21
    コメントありがとうございます。

    サービスカウンターはありますが、お買い物介助はしておらず、あくまで配送とかお忘れ物とかの応対になっています。

    だからといって、私が困っている方のお世話をしすぎるのもダメ…となると、困られるお客様もいらっしゃる、でも他のお客様も不快に思われるかも?なので、線引きは難しいですが、常連さんのお客様にはご理解してもらうようにします。

    返信
    • いいね1
    [25]
    匿名

    >>22
    >>16です
    厳しい意見でしたでしょうか?申し訳ありませんでした。
    最後に一つだけ書きますが、お客様を増やしたいというのがあなたの考えだとすれば、ベテランパートさんや上司の意見に耳を傾けるべきだと思います。
    でもそれを考えるのはあなたの仕事ではありません。会社組織が考えることです。

    返信
    • いいね10
    [26]
    みり

    >>25

    いえいえ、謝って頂くことはありません。
    私も反省点を気付かせて頂けたのでありがたいです。

    今回の件で、お客様に店の意向を伝えてるのが店長からではなく、私個人から…と言われたので、会社がどう考えてくれるのかは分からないですが、ここで投稿していろんな意見が聞けたので私も自分を見直してみます。

    お返事ありがとうございます<(_ _)>

    返信
    • いいね1
    [27]
    匿名

    主さんお優しい!(*´ω`*)
    でも、気になった部分があります。それは店の広さと客入りの数です。
    こじんまりとした客の多くないスーパーなら人情店としていいとは思うのですが、
    こじんまりとはしていない。客入りも少なくはない。従業員の数もまぁまぁ居る。
    という店舗だと過剰接客と見られやすいかと思います。

    返信
    • いいね1
    [28]
    匿名

    >>27続きです。
    時間内に仕事をしているとしても、お店は商品の不足と期限の順を整える。
    そういう従業員を欲しての雇用だと思うのですよね。
    その従業員が10分も仕事放棄しての接客というのはちょっとズレているというか。
    他の方も仰る様にサービスカウンターにお願いした方がいいと思うのですよね。
    (主さんのお店にはサービスカウンターにその対応はないそうですが)

    返信
    • いいね4
    [29]
    匿名

    そのプラスのサービスを行なっているスーパーに転職なさった方がいいと思います。もしくは経営や管理に加わるか。
    会社としては、ここまではサービスとして提供するって線引きあると思うんです。主さんがやっているのはそれを逸脱しているから指摘されてるんだと思います。
    なぜ会社のサービスの線引きから逸脱すると指摘されるのかは、わかりますよね??
    主さんが純粋に主さんだけのプラスのサービスでやっていたとしても、他のお客様からみたらどうなのでしょう?他のお客様は「あの人(主さん)は優しいけど、他の従業員は優しくない」と言われているかもしれません。それを従業員の誰かが聞いてしまったとしたら??
    それを考えると、どうでしょう?あなたと一緒に働く人も気分悪く思いませんか?
    人間は本当に様々な考えの人がいます。全員が善意で溢れている人ばかりではないんです。本当に色んな人がいるんですよ。あなたがそのご老人のご近所さんとかなら全く問題ないのでしょうけど、スーパーの中に所属し管理されている側であるなら、それに従うことも就業の一環ではないでしょうか?

    返信
    • いいね12
    [30]
    匿名

    >>28続きです。
    主さんの行動は優しくて好感を抱かせてはくれるけれど、
    他の人の立場にたって考えてみると…。
    ・他の品出しスタッフも同じ様に対応しないと渋る客が出てくる可能性
    ・レジスタッフがカゴを台に乗せてくれたりするかもしれないのに、
     作業中に別の担当のスタッフがいると気が散る可能性。
    ・〇〇(主)さんならやってくれるのに…と他の方が言われる可能性。
    と、他の方の作業に支障が出るかもしれないのですよね。
    だから、ちゃんと説明をして、もう少し軽度のフォローにした方が
    いいと思いますよ。お仕事頑張ってね。

    返信
    • いいね5
    [31]
    匿名

    なんとタイムリーな。
    一昨日たまたま入ったコンビニで、比較的若い女性店員さんが、
    高齢女性のお客さんと延々とおしゃべりしていました。
    知り合いなのかな?と思ったら、よく来るお客さんなのか、
    商品のことを手伝ってあげたりするのと同時に、世間話もしてる様子。
    しかも高齢女性は耳が遠いのか大きな声。
    店員さんも、それに合わせて大声で対応してあげてます。
    それが、レジに数人並んでるお客さんはずーっと見せられる格好となり、
    店の奥から他の店員が出てきて何とかお客さんはさばけましたし、
    また我に返った女性店員さんも隣のレジ対応を始めたので良かったのですが、
    あんなに大声で店員と客がやり合ってるのを待たされるのは、
    ムッとする人もいるんじゃないかな、とふと思いました。
    私はムッとはしませんでしたが、田舎のコンビニってこんな感じなんだろうか?
    と思った程度です。

    返信
    • いいね3
    [32]
    匿名

    そのおばあちゃん、そういう仕事(ヘルパーさん)とこればいいのにね。
    もう、そこまで行くと過剰接客。笑

    最初は付きっきりと書いてたのに途中で、忙しい時は合間でここまででと言って去ると…?

    その後の買い物はどうしてるの?賞味期限1番長いのしか買わないんだよね、見えないからお助けしてるのに途中で去られておばあちゃん困らないの?そういう中途半端な優しさがいろんな人の迷惑になるの気づいた方がいいですよ。
    レジ担当じゃなくて品出し担当なのだとしたら、付きっきりというより品出ししながらおばあちゃんを気にしてあげるくらいの関係が良いと思いますよ。

    返信
    • いいね5
    [33]
    匿名

    >>32
    娘のように可愛がってくれ→あなたはスーパーの店員であり娘ではありません
    そのお婆さんにそう思われているのなら、相手はそれに漬け込んであなたを利用しているに過ぎません。本当に娘のように可愛がっているのであれば別ですよ。感謝の言葉やにこやかな笑顔、雑談などからそのようにお相手も感じたのかもしれませんがあなたは仕事中なんです。
    仕事終わりにその方とお茶に行きますか?連絡先をご存知ですか?
    最初から、店員としてほかの人と同じ対応をしていたら良かったのに
    無駄に踏み込むから、今までしてたことをしなくなると、お相手も悲しいし寂しい気持ちになるでしょうね余計傷つけてしまうでしょうね。
    ご自分を責めてしまうかもしれません。
    仕事と割り切った行動をしなければいけませんよ。

    返信
    • いいね6
    [34]
    匿名

    過剰サービスでも気にならないけど時間がかかる客の時は教えて欲しいって時間がない時思う時あるよ^_^

    返信
    • いいね0
    [35]
    みい

    私もスーパーで働いてます。私はレジですが…。主様は品出しということですが…過剰だと思いますし、(;-ω-)ウーンって感じです。変な話、ほんとに自分の家族が来店しても、勤務中ならついて回ってお買い物に付き合うことなんてしないでしょ?どこに何がある。や、その近くにたまたまいて、お問合せに応えたり、ご案内することはあっても、1人だけのために勤務時間を割いてついてまわるなんてことは…ないと思います…。
    品出しと言えど、勤務時間中です。あなたは制服を着て、勤務時間内に1人のお客様について回ってます。主様がやるべき仕事を時間内に終えている…だから…って…そこが問題なのではないと思います。
    上司~注意を受けた…その真意を全く理解出来ていないんじゃないかな?
    特定の人に過度なサービスは、トラブルの元だと思います。どうしても…ということであれば、お店の従業員として…ではなく、人として、主様がお休みの日に時間を割いてお買い物のお手伝いをされたらいいのではないでしょうか?

    返信
    • いいね7
    [36]
    匿名

    全く視点を変えて考えてみると…

    そのお婆さんは自分で買い物が出来るわけです。
    主さんが居ない日にも買い物はしてるだろうし、他の店にも買い物に行っていると思います。主さんが居ない場所で普通に買い物ができる人なんですよ。

    荷物を運ぶのも、店で出来ないのに帰れるわけはない。ならば荷物は運べるし、出し入れもできるんです。
    重たいものはサッカー台に運んであげる程度で十分ということです。

    高齢になると、やらなくなった事はできなくなりますから、機能を奪ってしまう事にもなり兼ねない。
    賞味期限を確認して買い物をする、それを手伝ってしまったら、確認して買うということをしなくなり、考えて買わなくなる。見えないから見えるように工夫する(ルーぺ持ってくるとか)事を考えなくなってしまう。
    なんて事にもなる「可能性が」あるという事も頭に入れてみては?

    本当に出来ないのであれば、介護サービスを使うんじゃないですかね?生活支援ってのがありますよ。

    他のスタッフに指摘されても、他のお客様に不快に思われても、自分が正しいと思うのはどうかと…。
    過剰なサービスをするより、他のスタッフと効率よく仕事をする方がいいのではないでしょうか。スーパーは介護施設ではないし。

    返信
    • いいね10
    [37]
    匿名

    大型スーパーの薬品売り場で働いていました。

    そのお客様が来たら、いくら他のレジが混んでいようが、自分はレジを開けずにその人につきっきりってことですか?
    それは過剰だと思います。
    あなたが退勤後にやってあげるとかなら、批判も出なあかもしれませんが、あくまであなたの仕事はレジであって、賞味期限を見てあげることではないのでしょう?

    返信
    • いいね1
    [38]
    リア50

    スレッド文を読んだときはサービスカウンターかレジの担当かと思いました。
    レジを放って介助???とびっくりしてしまいましたが・・。

    読んでいくと品出し担当との事。
    買い物の最中に一番声をかけやすいです。
    私もたまにどうしても探しきれなくて欲しいものがどこにあるかを尋ねる事があります。
    品出しの手を止めてわざわざその場所まで誘導して下さる方がほとんど。
    有り難いです。そして申し訳なく思います。
    時間をとらせてしまって、って。

    品出しの台車は通路に置かれたままで同行されるのですか?
    物によっては品出しが10分遅れた事で売り時を逃す物もあります。

    そのお客様がレジで精算されている間は主様はどうされてます?
    一緒にレジに並んで終わるのを待ってサッカー台へ運んでいるのでしょうか?
    だとすると過剰サービスに思います。
    荷物をレジからサッカー台へ運ぶのはレジの方が(余裕があれば)されたら良いこと。

    たかが10分。されど10分です。

    そこまで買い物にお付き合いされたいのならサービス残業をされるよりも、休憩時間を知らせてその時間に来ていただくなり、仕事が終わってから制服を脱いで付き添われるのが良いのではと思います。

    有り難いこと(善意)が当たり前(普通・義務)になると少し欠けた時に不満となりクレームになることもあります。

    サービスはどんな時でも誰に対してであっても出来る事をされると良いと思います。

    返信
    • いいね3
    [39]
    匿名

    とても優しい親切な店員さんですね。
    素晴らしい!
    けれども、やはり他のお客様の目ももう少し気にした方がいいと思います。

    おばあさんは主さんがいなければ買い物出来ない訳では無い。どの程度付きっきりなのかは不明ですが、他のパートさんから注意を受ける程なので、やはり過剰な部分があるのだと思います。

    サッカー台へのカゴ移動はレジの方がやってくれませんか?
    私が行くスーパーはレジの人の配慮で、
    高齢者、妊婦、子連れは移動してくれますよ。
    これは荷出しの主さんの範疇外だと思います。

    返信
    • いいね1
    [40]
    匿名

    娘みたいに可愛がってくれる、その特定の客に特化してサービスしてるように見えるかと思います。
    でも客観的に見つめなおされてるし、もともと優しい人だと思いました。
    お仕事頑張ってください。

    返信
    • いいね6
    [41]
    匿名

    優しい店員さんだね
    私は逆に、お年寄りが品出しの店員さんに何か尋ねても適当に答えられてる場面によく出くわす
    そんなんじゃ伝わらないだろう…と思いながら聞いてる。案の定噛み合ってないこと多い。
    色々思う人はいるかもしれないけど、ちゃんと見てくれてる人も少なからずいると思う
    上司や会社に従いながら、常連さんにもうまく伝えられるといいね。頑張ってね。

    返信
    • いいね4
    [42]
    匿名

    どのお客さんも平等に対応した方がいいですよ。

    返信
    • いいね4
    [43]
    匿名

    主さんフルボッコでノックアウトやね

    返信
    • いいね4
    [44]
    匿名

    他のお客様から見たらレジ担当か品出し担当かはわからないですね。
    そうなると、あの店員さんレジが混んでるのに1人のお客様につきっきり、と思われたりしませんかね?
    1つの対応をしたら「また何かあればお声かけください」と笑顔でその場を離れる、を繰り返してみたりしてはいかがでしょう。
    信念を持って仕事をするのは素晴らしいですが、雇われている立場であり従業員は1つのチームですから、柔軟に対応していきましょう。

    返信
    • いいね5
    [45]
    匿名

    トピ主の締めのコメントまってまーす

    返信
    • いいね1
    [46]
    匿名

    主さんのパートじゃない、プライベートな時間にお買い物一緒に行ってあげて

    返信
    • いいね4
    [47]
    匿名

    自分から勝手にやり出したことだから上から言われても客に断る勇気がない。
    断れないなら最初からやらなければいい。
    品出しパートの身分でお客様を増やしたいだなんてよくそんな事が言えるよな、と。

    返信
    • いいね3
    [48]
    匿名

    裕福なご老人なら、専属のお買い物のお手伝いとして雇って、
    それなりの報酬を出すものかな?と思うけど、
    パートの立場の人を自分に都合よく使うって、
    一番ちゃっかりさんだし、貧乏くさいね。

    返信
    • いいね3
    [49]
    匿名

    先日、テレビで【コンシェルジュ】を置いているスーパーの話がありました。
    内容は主さんがやっている事とほぼ同じでした。

    その【コンシェルジュ】は、以前レジをされてたけど、主さんのようにお年寄りや妊婦さんなど、「お客様全体に目を向けたい」と、パートではあるけど会社に相談して【コンシェルジュ】というポジションを作ってもらったそうです。

    主さんがされてる、おひとりのお客様の為のサービスなら過剰だと思います。
    「あの人はやってくれるけど、他の人はやってくれない」とか、クレームがきてもおかしくないと思います。
    どうしても納得がいかず、主さんがサービスをしたいのであれば、お店として採算の取れるサービスを提案してはいかがですか?

    返信
    • いいね5
    [50]
    匿名

    >>49
    主には無理だと思う
    主が休みの日はどうするの?という問題が出てくるし、もし仮にチェーン店だとしたら他店舗でやっていないサービスが出来るのかという話しにもなってくる

    返信
    • いいね2
    [51]
    匿名

    主さんはちゃんと考えてるみたいだし、特に、しめコメいらないよ

    返信
    • いいね0
    [52]
    匿名

    その方だけでしたら過剰ですね
    特に付いて回りは
    介助サービスの人がいるところ意外は
    難しいと思いますよ。
    確かに今は収まってるかもですが
    あんな事私にもしてよって方増えたら
    対応仕切れないと先のことを考える
    ベテランさんの気持ちも分かります。

    一番行けないのは
    お店の指示に従うことをしないのが
    ダメかな?
    それぞれのお店の特徴があり
    上が考える方針がありますからね。

    返信
    • いいね1
    [53]
    匿名

    >>50
    ですから、どうしてもやりたいのであれば、それなりの提案をしてみては?と書いてます(^_^)
    チェーン店だから、休みの日は・・などの事も、どうしてもやりたいのならご本人が考えるべきことです。

    返信
    • いいね0
    [54]
    匿名

    出る杭は打たれる\(˙◁˙)/
    それだけの事やん

    返信
    • いいね1
    [55]
    匿名

    店には責任がある。
    だからある程度の線引きがある。
    それを逸脱したいのであれば、仕事終わりにエプロンちゃんととって(従業員の枠からは外れてという意味)お世話してあげればいい。

    返信
    • いいね2
    [56]
    匿名

    自分のお気にりいのお客さんにだけ手厚いサービスをするのは明らかにスタッフとしてあるまじき行為。
    線引きは大切。やるなら全員にやる。
    出来ないならやらない。

    返信
    • いいね1
    [57]
    匿名

    >>53
    あんたが主?

    返信
    • いいね1
    [58]
    匿名

    >>57
    なわけないやん(笑)
    読んで読んで。

    返信
    • いいね0
    [59]
    匿名

    >>26
    これがトピ主さんの締めコメじゃないの?
    もうそっとしておてあげようよ。

    返信
    • いいね1
    [60]
    匿名

    レジカウンターからサッカー台に持ってってくれるのすごく助かる!
    小さい子供がいるとそんな些細なことさえも大変なので。

    返信
    • いいね0
    [61]
    匿名

    >>60それはレジの人の仕事ですよね。
    以前スーパーで買い物をした時、妊婦さんのカゴを移動させようとした店員さんが触らないで!とキレられていて気の毒でした。良かれと思ってやっただろうに。接客って難しい。

    返信
    • いいね0
    [62]
    匿名

    主が締めるの待ってる1人です。
    同じ接客業をするものとしてどう思ったのか聞きたい。

    返信
    • いいね1
62件の返信を表示中 - 1 - 62件目 (全62件中)