• No.286395
    匿名希望

    コンビニでバイトしてる者ですが…皆さんコンビニにどこまで求めてますか?
    私はコンビニやスーパーのレジ係に、"お金を払う"以外の事を求めてません。
    不機嫌になった客(あえてお客様とは言いません)にはパフォーマンスだと思って
    「大変申し訳ございません」とお芝居しますが、
    だいたいが客の"お客様は神様"精神からくる傲慢です。
    自分の買い物ぐらい自分で意思表示しろよって思う。
    先に察して欲しい。先に言って欲しい。
    先に気遣って欲しい…とかでクレームがきます。
    人間ウォッチングしてますが、
    店員の些細な対応にクレームつける人って、
    きっと職場や日常生活の不満を、コンビニに落としてるんだろうな〜〜(笑)と不憫な目でみてしまいます。
    皆さん、コンビニに何を求めますか?
    店員は世間の底辺ですか?

    • 共感10
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全92件中)
  • [1]
    匿名

    コンビニに?
    考えたこともなかったけど
    お金払う以外だと

    スプーン、フォークつけますか?みたいなことは聞いて貰えたらいいかな

    • 共感22
    [2]
    匿名

    売ってくれるだけでありがたいと思います。
    店員さんはスペシャリストだと思ってる、誰でもできるマニュアルのはずなのに、どんどん業務は増えて、それが難しいのにやりとげてるから。
    バイトの人も一生懸命覚えようとしてるのが伝わってきます。

    気遣ってほしいとかって、エスパーかよ(笑)

    もう袋割りばしスプーン、1円とか有料にしていいと思う。一緒にお金払うように。

    • 共感12
    [3]
    匿名

    サービス業としての最低限の愛想と
    正確なお金のやり取りかな?
    丁寧(過剰配慮)な接客はいらんと思うんだけど
    感じ良い接客はサービス業の仕事の内だと思う。
    例えば、別に入店での挨拶は必ずしなくていいと
    どのコンビニ行ってもいつも思ってる。
    けどレジ対応する時まで、無言・仏頂面で
    面倒そうに商品雑(袋詰めぐちゃぐちゃ)に
    扱われたりすると感じ悪いなと思うし
    (私がお金払って購入する商品ですけど?!(# ゚Д゚))
    って思う時はあるから。そんな事思うの極稀だけどね。

    • 共感15
    [4]
    匿名

    そこまで細かく求めないけど
    支払い関係ミスなくしてくれて
    弁当買った時箸類入れ忘れなければ良い。

    弁当温めまでしたのに食べようとしたら箸のなかった時の絶望感ね。笑

    • 共感7
    [5]
    匿名

    うちの近所のコンビニ、
    賞味期限切れの商品が棚に並んでる。
    そこはきちんと管理しろやと思う。

    昔そのコンビニの違う店で働いてたことを言ってから、店長さんにめっちゃ勧誘されるけど、
    そんなずさんな管理の店で働きたいわけがない。

    • 共感7
    [6]
    匿名

    細かいかもしれないけど爪を綺麗にしててほしい…
    ネイルがダメとかじゃなく、ちょっと爪長くて爪の間に黒いカスみたいなのいっぱいな男性店員いた時は引いたよ。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    店員さんが間違った時には素直に謝ってほしい。
    自分じゃなくて店員さんがカフェラテ用意してくれるコンビニあるんだけど、無糖で頼んだのに砂糖入ってたの。
    砂糖入れました?って聞いたら断固拒否された。

    • 共感4
    [8]
    匿名

    普通の接客かな。
    お弁当の時のお箸とか温めとかは聞いて欲しいとは思うけど、それ以上は求めないな。

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    [9]
    匿名

    自分がお客様からお金を頂いてる感覚が薄いのか?
    売ってやってる感が文章から滲み出てる。

    • 共感10
    192019年6月2日19時00分匿名>>9 たった数百円の買い物でお客様は神様になられても。笑
    1
    [10]
    わんこ

    ほとんど毎日のように行ってるので、こちらは店員ウォッチングしてしまいます。
    新人さんがレジでめんどうな客に困っていても
    意地悪なベテランは気付かぬフリして品出しや両替に行ってしまったり。
    そういう時は「すみませ~ん」とわざと居なくなった店員を呼び戻す(笑)。
    近くにあってとても助かってるので
    店員さんを「世間の底辺」なんてことは1ミリも思ったことないよ。
    コンビニのレジはスーパーなどとは違い仕事が多いから「プロだな」って思うし
    「私には務まらないな」とも思ってるよ。
    がんばって下さいね。

    • 共感7
    [11]
    匿名

    具体的に何を言われたの?
    コンビニじゃなくてもどこにでも一定数変な客はいるよ、クレイマーみたいの。

    • 共感5
    [12]
    匿名

    色々業務が増えて大変ですよね、いつもありがとうございます!

    • 共感6
    [13]
    匿名

    あざーす、とかじゃなく、ちゃんとした言葉使いと最低限の愛想はいるかと。たまに仏頂面して、売ってやるわよ、て感じの人いる。

    • 共感5
    [14]
    匿名

    ストレスたまってるんですね。
    でも店員の声かけは大事なことですよ。

    • 共感3
    [15]
    匿名

    >不機嫌になった客
    というのは、何をして不機嫌になられたかにもよるかな。
    客でも店員でも一定数は変な人いるからね。どっちもどっちだと思う。
    まぁ…主さんも職場や日常生活の不満をここに落とす訳だね。
    上手く循環されてますなぁ。

    • 共感4
    342019年6月2日21時23分匿名>>15 え? 同じ感じなの?(笑) どう考えたって違うでしょ 生身の人間に八つ当たりするのと、ネットで愚痴こぼすのと同じ扱い? どうせ15はコンビニでひどい態度取ってるやつに違いないわw
    1
    [16]
    匿名

    お仕事ご苦労さまです。

    ギブアンドテイクと言うか
    「お買い上げありがとうございます」
    「接客してくれてありがとうございます」
    だと思う。

    態度悪くても気の利く店員だったら気にならないし
    愛想良ければ気が利かなくても「まいっか」ってなるけど
    態度悪いわ気が利かないわとなるとこっちも同じ様になっちゃうかも。
    コンビニの店員に何も求めないけど
    たまに態度悪いわ気が利かない店員が居ると
    「お客様は神様ですとは言わないけど、もうちょっとなんとかならんか?」とは思ってしまう。

    • 共感3
    [17]
    匿名

    極端な話、無愛想なギャルでも手際よくやってくれたらそれだけで充分。
    挨拶しっかりできる子でも箸とかスプーンをつけてくれなかったら「え?」ってなる。
    ムカつく店員はやたら上から目線な人かな。
    ごくごくたまにいますよね。

    • 共感5
    [18]
    匿名

    コンビニにクレームって例えばどんなのがくるの?

    • 共感2
    [19]
    匿名

    >>9
    たった数百円の買い物でお客様は神様になられても。笑

    • 共感10
    332019年6月2日21時19分匿名>>19 仕事舐めんな
    1
    [20]
    匿名

    笑顔までは求めないけど、あきらかに不機嫌そうな態度はやめて欲しいです。
    品物を放り投げるように扱うとか。
    あとは清潔感かな?
    接客なのに髪の毛とか口が臭いのは嫌です。
    お店の商品まで汚い感じがしてしまいます。

    • 共感9
    [21]
    匿名

    ポイントカードはちゃんと渡して返して欲しい
    タメ口で温める?とかやめて欲しい
    トイレを借りるとき、店員に声かけなきゃいけないお店はイヤだ(ぶっちゃけ恥ずかしい)

    • 共感5
    222019年6月2日19時10分匿名>>21 トイレを何も言わずに借りるの? それは失礼だと思う。
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    トイレを何も言わずに借りるの?
    それは失礼だと思う。

    • 共感15
    262019年6月2日19時38分匿名>>22 はい?あなたはご自由にお使いくださいって店舗でも声かけてるの?
    282019年6月2日19時41分匿名>>22 ですよね。トイレは必ず許可を得てから使う。 トイレを使ったら必ず何か商品を買って帰る。 これはマナーだと思ってます。 ちなみに#25のコメントも書きましたが。
    2
    [23]
    匿名

    並んで来たのに客に気付かず品出ししてたら
    レジ早く行ってくれとは思います。

    コンビニはある程度速さを求めるかな。

    その他の気遣いとは気になりません!

    子連れでコンビニ利用しますが
    皆優しいし、子供に構ってくれるから
    女性店員の方が好きです!!

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    [24]
    匿名

    え?コンビニのレジ係に「お金を払う」ことを求めたことはないです・・・。

    • 共感2
    [25]
    匿名

    金額だけ徴収すりゃいいんだよ、ではなく、コンビニはレジ係含めてすべてがサービスの一環です。
    「お客様は神様と勘違い」な客はともかく、最低限でもそのコンビニの本部から指導を受けた範囲のサービスは心を込めて提供するのがプロの仕事だと思ってます。
    レジは金を徴収したら終わり、そういう意識でコンビニで仕事はしてもらいたくないですね。客に品物を「売ってやってる」というスタンスではダメだと思いますよ。
    神様扱いする必要もありませんがね。

    • 共感9
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