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  • No.286395
    匿名希望

    コンビニでバイトしてる者ですが…皆さんコンビニにどこまで求めてますか?
    私はコンビニやスーパーのレジ係に、"お金を払う"以外の事を求めてません。
    不機嫌になった客(あえてお客様とは言いません)にはパフォーマンスだと思って
    「大変申し訳ございません」とお芝居しますが、
    だいたいが客の"お客様は神様"精神からくる傲慢です。
    自分の買い物ぐらい自分で意思表示しろよって思う。
    先に察して欲しい。先に言って欲しい。
    先に気遣って欲しい…とかでクレームがきます。
    人間ウォッチングしてますが、
    店員の些細な対応にクレームつける人って、
    きっと職場や日常生活の不満を、コンビニに落としてるんだろうな〜〜(笑)と不憫な目でみてしまいます。
    皆さん、コンビニに何を求めますか?
    店員は世間の底辺ですか?

    • いいね8
  • [1]
    匿名

    コンビニに?
    考えたこともなかったけど
    お金払う以外だと

    スプーン、フォークつけますか?みたいなことは聞いて貰えたらいいかな

    返信
    • いいね22
    [2]
    匿名

    売ってくれるだけでありがたいと思います。
    店員さんはスペシャリストだと思ってる、誰でもできるマニュアルのはずなのに、どんどん業務は増えて、それが難しいのにやりとげてるから。
    バイトの人も一生懸命覚えようとしてるのが伝わってきます。

    気遣ってほしいとかって、エスパーかよ(笑)

    もう袋割りばしスプーン、1円とか有料にしていいと思う。一緒にお金払うように。

    返信
    • いいね12
    [3]
    匿名

    サービス業としての最低限の愛想と
    正確なお金のやり取りかな?
    丁寧(過剰配慮)な接客はいらんと思うんだけど
    感じ良い接客はサービス業の仕事の内だと思う。
    例えば、別に入店での挨拶は必ずしなくていいと
    どのコンビニ行ってもいつも思ってる。
    けどレジ対応する時まで、無言・仏頂面で
    面倒そうに商品雑(袋詰めぐちゃぐちゃ)に
    扱われたりすると感じ悪いなと思うし
    (私がお金払って購入する商品ですけど?!(# ゚Д゚))
    って思う時はあるから。そんな事思うの極稀だけどね。

    返信
    • いいね15
    [4]
    匿名

    そこまで細かく求めないけど
    支払い関係ミスなくしてくれて
    弁当買った時箸類入れ忘れなければ良い。

    弁当温めまでしたのに食べようとしたら箸のなかった時の絶望感ね。笑

    返信
    • いいね7
    [5]
    匿名

    うちの近所のコンビニ、
    賞味期限切れの商品が棚に並んでる。
    そこはきちんと管理しろやと思う。

    昔そのコンビニの違う店で働いてたことを言ってから、店長さんにめっちゃ勧誘されるけど、
    そんなずさんな管理の店で働きたいわけがない。

    返信
    • いいね5
    [6]
    匿名

    細かいかもしれないけど爪を綺麗にしててほしい…
    ネイルがダメとかじゃなく、ちょっと爪長くて爪の間に黒いカスみたいなのいっぱいな男性店員いた時は引いたよ。

    返信
    • いいね6
    [7]
    匿名

    店員さんが間違った時には素直に謝ってほしい。
    自分じゃなくて店員さんがカフェラテ用意してくれるコンビニあるんだけど、無糖で頼んだのに砂糖入ってたの。
    砂糖入れました?って聞いたら断固拒否された。

    返信
    • いいね4
    [8]
    匿名

    普通の接客かな。
    お弁当の時のお箸とか温めとかは聞いて欲しいとは思うけど、それ以上は求めないな。

    返信
    • いいね7
    [9]
    匿名

    自分がお客様からお金を頂いてる感覚が薄いのか?
    売ってやってる感が文章から滲み出てる。

    返信
    • いいね10
    [10]
    わんこ

    ほとんど毎日のように行ってるので、こちらは店員ウォッチングしてしまいます。
    新人さんがレジでめんどうな客に困っていても
    意地悪なベテランは気付かぬフリして品出しや両替に行ってしまったり。
    そういう時は「すみませ~ん」とわざと居なくなった店員を呼び戻す(笑)。
    近くにあってとても助かってるので
    店員さんを「世間の底辺」なんてことは1ミリも思ったことないよ。
    コンビニのレジはスーパーなどとは違い仕事が多いから「プロだな」って思うし
    「私には務まらないな」とも思ってるよ。
    がんばって下さいね。

    返信
    • いいね7
    [11]
    匿名

    具体的に何を言われたの?
    コンビニじゃなくてもどこにでも一定数変な客はいるよ、クレイマーみたいの。

    返信
    • いいね5
    [12]
    匿名

    色々業務が増えて大変ですよね、いつもありがとうございます!

    返信
    • いいね6
    [13]
    匿名

    あざーす、とかじゃなく、ちゃんとした言葉使いと最低限の愛想はいるかと。たまに仏頂面して、売ってやるわよ、て感じの人いる。

    返信
    • いいね5
    [14]
    匿名

    ストレスたまってるんですね。
    でも店員の声かけは大事なことですよ。

    返信
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    [15]
    匿名

    >不機嫌になった客
    というのは、何をして不機嫌になられたかにもよるかな。
    客でも店員でも一定数は変な人いるからね。どっちもどっちだと思う。
    まぁ…主さんも職場や日常生活の不満をここに落とす訳だね。
    上手く循環されてますなぁ。

    返信
    • いいね4
    [16]
    匿名

    お仕事ご苦労さまです。

    ギブアンドテイクと言うか
    「お買い上げありがとうございます」
    「接客してくれてありがとうございます」
    だと思う。

    態度悪くても気の利く店員だったら気にならないし
    愛想良ければ気が利かなくても「まいっか」ってなるけど
    態度悪いわ気が利かないわとなるとこっちも同じ様になっちゃうかも。
    コンビニの店員に何も求めないけど
    たまに態度悪いわ気が利かない店員が居ると
    「お客様は神様ですとは言わないけど、もうちょっとなんとかならんか?」とは思ってしまう。

    返信
    • いいね3
    [17]
    匿名

    極端な話、無愛想なギャルでも手際よくやってくれたらそれだけで充分。
    挨拶しっかりできる子でも箸とかスプーンをつけてくれなかったら「え?」ってなる。
    ムカつく店員はやたら上から目線な人かな。
    ごくごくたまにいますよね。

    返信
    • いいね5
    [18]
    匿名

    コンビニにクレームって例えばどんなのがくるの?

    返信
    • いいね2
    [19]
    匿名

    >>9
    たった数百円の買い物でお客様は神様になられても。笑

    返信
    • いいね8
    [20]
    匿名

    笑顔までは求めないけど、あきらかに不機嫌そうな態度はやめて欲しいです。
    品物を放り投げるように扱うとか。
    あとは清潔感かな?
    接客なのに髪の毛とか口が臭いのは嫌です。
    お店の商品まで汚い感じがしてしまいます。

    返信
    • いいね9
    [21]
    匿名

    ポイントカードはちゃんと渡して返して欲しい
    タメ口で温める?とかやめて欲しい
    トイレを借りるとき、店員に声かけなきゃいけないお店はイヤだ(ぶっちゃけ恥ずかしい)

    返信
    • いいね5
    [22]
    匿名

    >>21
    トイレを何も言わずに借りるの?
    それは失礼だと思う。

    返信
    • いいね13
    [23]
    匿名

    並んで来たのに客に気付かず品出ししてたら
    レジ早く行ってくれとは思います。

    コンビニはある程度速さを求めるかな。

    その他の気遣いとは気になりません!

    子連れでコンビニ利用しますが
    皆優しいし、子供に構ってくれるから
    女性店員の方が好きです!!

    返信
    • いいね2
    [24]
    匿名

    え?コンビニのレジ係に「お金を払う」ことを求めたことはないです・・・。

    返信
    • いいね2
    [25]
    匿名

    金額だけ徴収すりゃいいんだよ、ではなく、コンビニはレジ係含めてすべてがサービスの一環です。
    「お客様は神様と勘違い」な客はともかく、最低限でもそのコンビニの本部から指導を受けた範囲のサービスは心を込めて提供するのがプロの仕事だと思ってます。
    レジは金を徴収したら終わり、そういう意識でコンビニで仕事はしてもらいたくないですね。客に品物を「売ってやってる」というスタンスではダメだと思いますよ。
    神様扱いする必要もありませんがね。

    返信
    • いいね9
    [26]
    匿名

    >>22
    はい?あなたはご自由にお使いくださいって店舗でも声かけてるの?

    返信
    • いいね1
    [27]
    匿名

    >>26

    そんな張り紙が貼られてるなら声掛けないんじゃない?

    返信
    • いいね2
    [28]
    匿名

    >>22
    ですよね。トイレは必ず許可を得てから使う。
    トイレを使ったら必ず何か商品を買って帰る。
    これはマナーだと思ってます。
    ちなみに#25のコメントも書きましたが。

    返信
    • いいね4
    [29]
    匿名

    トピズレだけど試着室も一応お店の人に声かけるよねぇ?

    返信
    • いいね4
    [30]
    匿名

    店員に声かけないでトイレだけ使って、しかも何も買わずに帰る客って失礼だなって思う。

    返信
    • いいね8
    [31]
    匿名

    私自身もつい先日までWワークでコンビニに勤めてましたけど…。
    たまに理不尽だなと思うこともそりゃあるけど、自分ら店員への「ミスの指摘」に関して、クレームがあったら、反省してそこから改めるだけ。

    自分が客の時に何かあっても、「自分はやらないようにしよう」と思うだけ。

    確かに、「お客様は神様」を履き違えている人はたまにいるけれども、それが何?
    店員は、レジをミスなくそつなくこなし、欠品がないようにし、時にはご要望にお応えするのが仕事だと思っています。

    返信
    • いいね5
    [32]
    匿名

    私が元々接客業だったから、何も求めないし、こっちも常に笑顔だし、ありがとうございますともいいます。
    近くのコンビニは、パートさんとか同じ人なので、いつも簡単なお話とかしますね。たまに夜に行った時の若い店員さんも、丁寧な接客だし不快に思った事ないですよ。

    返信
    • いいね0
    [33]
    匿名

    >>19
    仕事舐めんな

    返信
    • いいね2
    [34]
    匿名

    >>15
    え?
    同じ感じなの?(笑)
    どう考えたって違うでしょ
    生身の人間に八つ当たりするのと、ネットで愚痴こぼすのと同じ扱い?

    どうせ15はコンビニでひどい態度取ってるやつに違いないわw

    返信
    • いいね1
    [35]
    匿名

    >>33
    いやいや、19は間違ってないでしょ
    数百円で神なの?あなたそうなの?

    返信
    • いいね3
    [36]
    匿名

    >>31
    はいはい、立派ですねー(棒

    返信
    • いいね0
    [37]
    匿名

    >>34
    最後の二行書く必要なくね?

    返信
    • いいね2
    [38]
    匿名

    >>35
    >>33が何言ってるのか分かんないw

    返信
    • いいね4
    [39]
    匿名

    極端に変な店員さん以外なら
    なんとも…
    逆にいい人だと嬉しくなる

    今まで嫌だったのは
    袋が詰め詰めで伸びて破れるまで入れられたことと
    声が小さくて何言ってるか?わからないから
    聞き返したら逆ギレとか
    隣のレジとおしゃべりしながらレジやってる人

    返信
    • いいね3
    [40]
    匿名

    トピ主ですが、ここの使い方が良くわかってないので自らここにコメント載せていいのか…
    間違ってたらごめんなさい。

    私はコンビニのバイトをしながら
    スペシャリストとか、接客のプロとか、
    1ミリも思ってませんよ。
    コンビニのレジってそんなにプロ意識が必要ですか?
    レジのプロ意識、って何ですかね?
    速さとか正確性とかならわかりますが…。
    逆に客の立場の時でも売買以外の事を求めませんし。

    店員に服従を求める人って自分自身が仕事などで
    無駄なプロ意識(笑顔だの気配りだの)を求められてストレス溜まってるから
    他者のコンビニ店員にも「接客とは」みたいな事を求めるだけの話じゃないですか。

    500mlの紙パックジュースに
    ストローがついてこなかったら
    言えばいいだけなのにキレてたり。
    客が500の紙パックを
    コップで飲むかストローで飲むかなんて知るか!
    カード決済の時、無言でトレーの上に放り投げる…
    このカードで何がしたいのか聞かれる前に言えよ!と思います。
    今、1つのカードに色んなものがついてるから聞かなきゃわかりません。

    とにかく色々ありすぎて書ききれません。

    お金を払ってるから当たり前と思ってるんだろうけど、
    その払ってる金額の大半が原価だし
    持って帰るなら払って当たり前。

    普段は普通に接客してますが、
    お金やカードを放り投げだり、客の態度が悪い人や必要以上に求めてくる人には
    こっちも笑顔なんて作れません。
    さっさと釣り持って帰れ!次からよそで買え!
    と思います。

    店員も感情を持った人間ですからね。

    返信
    • いいね3
    [41]
    デイジー

    サラダを縦に入れるのと、パンの上に重い商品を入れるのはやめて欲しいです。
    袋入れがコンビニのサービスになってるけど、自分で入れてもいいと思う。
    あと、ちゃんと待つマークの所に並んでたのに、横入りした人をそのままレジするのはやめて欲しいです。

    返信
    • いいね5
    [42]
    匿名

    商品の扱いが雑だといやだな
    袋入れのとき誤って床に落としたのを何も言わずに袋入れたりとかね

    返信
    • いいね3
    [43]
    匿名

    店長に同情しちゃう。とんだ店員雇っちゃったね

    返信
    • いいね7
    [44]
    匿名

    >>40
    きったここでは批判対象になると思いますが主さんの気持ちわかります。

    いくら客といえども最低限人と人としての態度しろよと思います。

    主さん若いかな?
    私も若い時は苛々しましたが
    年取るとバカに腹立ててもしょうがない。
    ここで偉そうな態度とって気分がいいなら
    どーぞやって下さい👍
    って流せるようになりますよ。

    返信
    • いいね6
    [45]
    匿名

    >>33
    笑える

    返信
    • いいね1
    [46]
    匿名

    >>43
    この文章を読んでどこが店長を困らせてると思いましたか?

    返信
    • いいね2
    [47]
    匿名

    とりあえず主が私の生活圏内のコンビニにいないことを願う。

    返信
    • いいね7
    [48]
    匿名

    >>47
    生活圏内のコンビニかどうかはわかりませんが、
    もしいつも行ってるコンビニが嫌なら
    次から他所で買ってください。

    返信
    • いいね2
    [49]
    匿名

    >>47
    きっと主さんや店員さん達はこういう客来ないこと願ってるよ😂👍

    返信
    • いいね4
    [50]
    匿名

    スレ主さんは 関係ないとは思うんだけど。
    コンビニによるかもだけど。
    会計する時に トレーを出さない。
    仕方ないから ポイントカードと お金を
    直にカウンターに置きます。
    あとタバコ購入する時に 画面タッチ。
    アレもやってくれる店員さん居ますが、
    こちらに タッチして下さいって頼まれます。
    乗り出して右にタッチしてくれるだけで良い
    のにね。それくらいです。

    返信
    • いいね1
    [51]
    匿名

    え?本気?
    それ店員タッチしちゃ絶対だめなやつ!

    返信
    • いいね10
    [52]
    匿名¨

    >>50
    タッチしてくださいの方が多いですよ。
    むしろ身を乗り出してタッチされると
    「言ってくれたら押すから!そんな事くらいするよ!」
    と申し訳なくなっちゃう。

    返信
    • いいね2
    [53]
    匿名

    タバコはないけど
    他のでタッチ勝手にされたことないわ!
    勝手にやる店員もいるの?

    返信
    • いいね3
    [54]
    匿名

    >>53
    いえ私はやってくれると有難いです。
    店員さんにもよるけど やってくれる人は
    おられます。

    返信
    • いいね2
    [55]
    匿名

    >>54
    あれは客自身が押すために
    外側の画面に表示されるんじゃないの?
    逆にその店員ってマズくない??

    返信
    • いいね8
    [56]
    匿名

    >>55
    そうなんですかね。うちの娘が以前コンビニに
    居ましたから 聞いてみます。(*´▽`)ノノ

    返信
    • いいね1
    [57]
    ルル

    うちの周りのコンビニ、どこいってもみんなめちゃくちゃ感じ良いし見習いさんもちゃんとフォローされてたし、すごい気持ちが良いです(❁´ω`❁)
    やる事半端なく多いだろうに、尊敬する。
    だから並んでる列が長くなってる時は急いでる人もいるだろうけど!焦らないでいいよ〜他のお客さんイライラしないでね〜と心底祈ってる(笑)

    返信
    • いいね4
    [58]
    匿名

    >>57
    ルルさんみたいな方だとこちらも自然に
    「大変お待たせいたしました」って言葉が出てくるのですが、
    待たされてレジに着くなり商品をドン!って置いてお金放り投げたり不機嫌アピール出して来られると
    勝手に怒ってろ!って思います。

    だいたいが良い方なんですけどね…。

    返信
    • いいね1
    [59]
    匿名

    近所のコンビニなんだけど、フォーク並びできない他の客を放置しないでほしい。
    まったく止めないから、自分は迷惑かけられてる。

    返信
    • いいね1
    [60]
    匿名

    私は
    【良い接客を受けたければ、良い客であれ】と思っています。
    レジでも笑顔で挨拶しますし、精算の時は
    「お願いします」と言ってます。

    それで、店員さんが無愛想な場合は
    「この人損してるわー」と思うだけ。
    特に何も望みません。

    ただカレーを買った時に、お箸を付けられた時はさすがに「スプーン付けて下さい」とお願いしましたけどね(笑)

    返信
    • いいね3
    [61]
    匿名

    コンビニの店員さんって
    両極端が多いと思う
    私は商品買えれば笑顔も求めないけど
    タメ口、パンの上に重いもの
    何も言わないけど呆れてるよ

    キャンペーンの当たりクジ持っていけば
    自分で探してレジに持ってきてくれ
    当たりクジの商品ないから
    他店舗いけ
    結局7枚期限切れ

    すいませんの一言が言えないなら
    喋らない仕事したらと思う

    一度もクレーム言ったことないけど
    近所じゃ○○コンビニの○○って人
    感じ悪いよねと話聞くし

    名札つけてるんだから
    気をつけた方がいいよ

    返信
    • いいね5
    [62]
    匿名

    主さん、コンビニ辞めて、高級ホテルとかお金持ってる客相手のとこで働いた方がいーよ。
    雇ってもらえるかはわからないけどね。

    返信
    • いいね2
    [63]
    匿名

    >>62
    何故?(笑)

    返信
    • いいね7
    [64]
    匿名

    10年ずっと接客業だけど
    クレーム出す人の多くは
    金持ちと貧乏が圧倒的に多い。

    何も知らず小馬鹿にする発言がちょっとイタくてコメントしてしまった

    返信
    • いいね1
    [65]
    みい

    デザートを袋に入れ、持ち上げた時にひっくり返るような入れ方や他のものとの組み合わせなど…それさえしなければ…なんとも思いません…。
    ひっくり返ったらグチャグチャになってしまうようなデザートを持ち上げると同時に真っ逆さまにひっくり返して、渡された時には…ドン引きしました。

    返信
    • いいね1
    [66]
    匿名

    過剰な笑顔は必要ないと思うし変だけど、無愛想である必要もない。
    無愛想は嫌だしね。

    返信
    • いいね4
    [67]
    匿名

    パフォーマンスやら芝居やら言ってる時点で気持ちが態度に出てると思う。
    傲慢はどっちなんだろう。

    返信
    • いいね5
    [68]
    匿名

    >>40
    そういう考えでいると就職した時、将来結婚相手が自営業だったりした時苦労するよ
    コンビニなんてちょっと歩けばどこにでもあるのに、わざわざこの店を選んで商品を買うってすごくありがたい事なんだよ。

    ここの店員さん感じいいから このお店に行こう、ここの店員さん無愛想でありがとうございましたも言わない。
    もう行くのやめようってなる。

    そういうのの積み重ねなのよ

    返信
    • いいね10
    [69]
    匿名

    >>40
    私が行くコンビニ500のパック買ったらストロー何も言わずにつけるから付いてなければ怒る人がいても仕方ないような……。
    カードも出したら支払い方法聞いてくるし多少の先回りは必要なんじゃないかな?
    個人に対してのクレームが何件か来てるんなら自分でパフォーマンスや芝居してるようで全然出来てないんだと思うよ。太々しい態度が残ってるとか………。個人にクレームってよっぽどじゃないと出しませんから。人間観察の前にやる事あるよ

    返信
    • いいね2
    [70]
    匿名

    >>64
    客が金持ちとか貧乏とか、分かるわけないじゃん。嘘くさ。

    返信
    • いいね2
    [71]
    匿名

    コンビニじゃなくても就職したら多少の気配りや先回りは必要なんだけどね。
    結婚生活でもそうだと思うよ。
    主、色々大丈夫?

    返信
    • いいね4
    [72]
    匿名

    >>70
    10年で培ったエスパー技術なんでしょうね。

    返信
    • いいね1
    [73]
    匿名

    コンビニだって笑顔も気遣いも大事。

    その辺はどんな仕事でも同じでしょ。
    例え事務職とかでも
    同僚に対して笑顔や気遣いは大事。
    それをお客様にするだけ。

    スレ主は社会人としての自覚がないだけじゃない?

    返信
    • いいね4
    [74]
    匿名

    私も接客業だけど接客業なんか、色んなお客の対応するの当たり前だよ。特にコンビニは様々な人が立ち寄るだろうし、ストローだのカードだの商品の置き方だの、そんな細かいことでいちいちカリカリしてたら顔にも出てそうだね。接客業以外の方がいいんじゃない?

    返信
    • いいね8
    [75]
    匿名

    >>69
    してくれる店員がいるからしてくれなかったら不機嫌になる?
    その辺の感覚がわからない。
    客だから店員は気を利かせて当たり前??
    買い物する時そんな気持ちになった事ない(笑)

    返信
    • いいね2
    [76]
    匿名

    他のお店に行って下さい って、コンビニのバイト店員が思ったってさ、オーナーからしたら勘弁してくれよってことじゃないのかな。
    出入り禁止になるような客ならまだしも、そのやり取り云々(客からスプーン、フォークないときは言ってこいとか)は、「はいわかりました。お入れします」の話じゃん。

    オーナーや店長が、こないでくれって判断するとかじゃないんだから、黙ってもくもくと仕事するしかないんじゃないんですかね。
    嫌ならあなたがやめるしかない。

    返信
    • いいね4
    [77]
    匿名

    >>75
    なる人もいるって話ね〜。
    それが分からないなら接客業は向いてないと思います。
    みんながみんな穏やかな人ばかりじゃない。

    返信
    • いいね3
    [78]
    匿名

    >>40
    そこまで怒ることなのかな…
    正直、こっちは機械のふりして
    レジ打って袋詰めたらいいのでは?
    カード出してきたらカードなんだろうなってわかるし…
    笑顔なんて作らなくても
    ありがとうございます〜のひとこと言えばいいと思います

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    [79]
    匿名

    接客業むいてないんじゃない?
    むいてないと思う。

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    [80]
    匿名

    コンビニでも最低限のマナーはお互い守るものでしょ。
    主はコンビニ以外で接客してたことあるのかな。

    私はかつて百貨店にいたけど、それこそ求められるサービスは凄いものがあったよ。
    とんでもない理不尽なことも笑顔で対応してた。

    主さんが書いてる具体的なエピソード読んだけど、もちろん一部なんだろうけど、あまりに大したことなくて、それでこの発言?って感じ。

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    [81]
    匿名

    >>72
    私も接客経験ながいけど10年やってるならエスパーでなくても大体見抜けるでしょ。
    接客経験長くてわからない奴って後先考えず仕事してんだな。
    営業色なら尚更見抜けるよ

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    [82]
    匿名

    昔にコンビニでバイトした事あるけれど、
    お客さんで余り感じの悪い人に会った事ない気がする。
    「他(別店舗)のお店よりここの方が店員さんの表情がいいから」
    って足を運んでくださったご年配のお客様がいらっしゃった時は嬉しかったけどね。
    私は態度でクレーム来た事一度もないけれど、
    ちょっときつい性格のよく一緒に組む相手が主さんみたいな感覚なのか、
    愛想のない顔していたからクレーム来てた事あったよ。

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    [83]
    匿名

    プロ意識は持たなくていいけど、マニュアルに沿ったサービスを
    行う事に対して給料が発生しているという認識は必要なのかな?と思う。
    今、voiceで書いてる人もいたけど、仕事のマニュアルとして
    箸やスプーンの有無を聞き対応するという仕事内容があるのに
    聞くだけ聞いて対応できない(マニュアルの慣れで聞いてるだけ)なら
    仕事をしてるとは言い切れないし、そういう中途半端な仕事なら
    客が不快感を感じて怒る人がいても仕方ないかなと思う。
    個人的には、接客業は不快感・不信感を与えない対応が出来てたら
    良いと思うから、マニュアル自体を「笑顔で対応する」
    「清潔な恰好をする」「正確なレジ対応」だけで良いと思う。
    入店時必ず挨拶するとか、付属物(箸など)の有無の確認とか
    過剰サービスだなと。それに対して「察しろ」とか「聞けよ」って
    思ったり言ったりする客がお高く止まってる感じするな。

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    [84]
    匿名

    私もコンビニで働いていたことあるけど、べつにこんなこと普通?にあることじゃんね。
    コンビニっていろんな客が来て当たり前の所だし、多少なりそりゃ色々あるよ。
    でもさ、やっぱ店員なんだから「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」くらいは声が出てなんぼだと思うし。
    ニコニコしなくていいけど不機嫌に接するのはおかしいよ。

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    [85]
    匿名

    >>80
    百貨店とコンビニに同じものを求めないで欲しい。

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    [86]
    匿名

    >>85
    いや、同じものは求めてない。
    そんなことは書いてない。
    このスレ程度で不満な人に、百貨店は無理。

    百貨店もコンビニも待遇は似たようなものだから、単なる意識の問題だけどね。

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    [87]
    匿名

    >>86
    言ってる事がよくわからない…

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    [88]
    匿名

    トピ主です。予想はしてましたが、想像が膨らんでまるで私がかなり悪態ついてる店員みたいに捉えられてるようですが(笑)
    まぁ文字だけの世界なので
    どうしようもないですけどね(´ω`)

    きっとこの人は
    行き場のない劣等感や屈辱感を
    コンビニ店員に落としてるんだろうな〜〜って
    チョットだけ見下してる(笑)だけです。

    良く飲食店の店員に偉そうに言う人とかと
    同じで。

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    [89]
    匿名

    >>88
    行き場のない劣等感や屈辱感を
    ガルスレに落としてるんだろうな〜〜って
    チョットだけ見下されちゃうよ。

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    [90]
    匿名

    >>89
    ここに出入りしてる人って
    多かれ少なかれ実際に言えない事を
    ここで吐き出したいから来てるんじゃないの??
    そう言うサイトだしね、、

    自分は違うとでも??(笑)

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    [91]
    匿名

    >>88
    お疲れ様です。
    お仕事頑張って下さいね^._.^
    コンビニって学生バイトのイメージがありますが、覚えなければならないことや仕事内容が多いので私には無理です笑

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    [92]
    匿名

    主やっぱり向いてないと思う…(笑)

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