• No.2853858
    匿名

    義父が亡くなり、義母1人になりました。
    長男夫婦は県外に暮らしており弟夫婦は県内です。
    弟夫婦の家に同居するのも弟だけに負担がかかるのでよかったら、年に数ヶ月長男夫婦のところに住まないか?と長男から提案がありました
    (弟夫婦の暮らしてる場所は豪雪地帯なので、雪が降らない時期だけでも長男夫婦のところに住むという提案。もちろんそれ以上居てもらっても構わないが、義母にもコミュニティがあるので県外を出て暮らすのは負担がかからないかと心配。)

    老人を年に2回ほど長時間移動させるのは大変だと思いますか?

    • 共感0
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • [1]
    匿名

    義母さんがおいくつなのか?
    長男夫婦の家までどのぐらいの距離なのか?
    当然車で送迎するんだろうけど、何時間ぐらいかかるのか?
    それよりも一番大切なのは義母さんの気持ち
    環境が変わると高齢者には結構ストレスかかりますよ
    それと、雪の降る時期だけ降らない長男の所へ、っていう解釈でよい?

    • 共感6
    [2]
    匿名

    貴女は弟嫁って事かしら?
    周りが色々考えるよりも義母さんに希望を聞くのが一番かと…年配者は環境が変わる事を嫌がる人も多いけど、楽しめる人も居るだろうしね。

    • 共感5
    [3]
    匿名

    数ヶ月って長いねー。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    うちの祖母がそれでした。

    随分前だけど、名古屋(10月から4月)と北海道(5月から9月)みたいな感じ。

    元々の地元が北海道だったのですが、雪投げができなくてそうなりました。最後は北海道で入院してなくなりました。最後に移動したのは77歳だったかな?普段から飛行機乗り慣れてたし、必ず一緒に誰かが乗ってたので、特に困ることはなかったです。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    きついと思います。ずっと行ったり来たりして病院とかどうするのですか?

    • 共感2
    [6]
    匿名

    私は夫がいないので、将来スレ主さんのお義母さんのような感じになるのかも知れませんが、嫌だなぁ。1年の数か月は長男宅に、それ以外は次男宅に?
    そんなに高齢の方なのですか?介護などが必要な方でなければ、私だったらこじんまりと一人暮らしをして、時々長男や次男が様子を見てくれるだけでも十分。
    同居なんてお互いにストレスになるだけです。

    • 共感9
    [7]
    匿名

    長時間ってどのくらいなんでしょう。
    移動のストレスよりも同居するって事がお互いストレスだと思う。
    健康でまだまだ元気だったら私ならお断りします。

    • 共感3
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)