• No.2846169
    匿名

    卒園式、入学式のママの服って
    黒とかネイビー、グレー、千鳥柄?みたいな感じの方が多いかと思うのですが
    ショッピングモールをまわって探してみると
    茶色がたまに置いてあっていいなぁと思うけど
    実際入学式とか卒園式で茶色の人をみかけたことがありますか?
    また茶色系にしたら変でしょうか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全33件中)
  • [1]
    匿名

    千鳥柄可愛いし着て行っても問題ないけどうちの卒園式と入学式にいなかったな……単色が多かったです。茶色も見てないですね。パステルカラーっぽい方もいましたよ

    • 共感0
    42022年1月14日17時21分匿名>>1 イトーヨーカドーや色んなところでよくみかけるのがジャケットが千鳥柄ぽくて パンツかスカートがネイビーぽいのはあまりいないんでしょうか?
    1
    [2]
    匿名

    明るいベージュとかなら良いかもしれないけど、いかにも茶色って感じだとフォーマルには使いにくいと思う。

    • 共感3
    52022年1月14日17時22分匿名>>2 周りと被らないとはいえ濃いと合わないですよね。
    1
    [3]
    匿名

    去年、今年と卒入学が続いてますが、卒業式はほぼ黒でたまに紺。
    入学式は明るめが多いけど黒もいました。

    卒業式は無地、入学式は千鳥格子、ストライプ、ドットなどいろいろでした。

    • 共感0
    62022年1月14日17時23分匿名>>3 ほぼ黒の方が多いんですね。 そしたら上下ネイビーで買っておけば 卒園式も入学式も普通に使えますか?
    1
    [4]
    匿名

    >>1
    イトーヨーカドーや色んなところでよくみかけるのがジャケットが千鳥柄ぽくて
    パンツかスカートがネイビーぽいのはあまりいないんでしょうか?

    • 共感0
    [5]
    匿名

    >>2
    周りと被らないとはいえ濃いと合わないですよね。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    >>3
    ほぼ黒の方が多いんですね。
    そしたら上下ネイビーで買っておけば
    卒園式も入学式も普通に使えますか?

    • 共感1
    122022年1月14日21時13分匿名>>6 卒業式のスーツをベースに、入学式はジャケットだけパステル系に替えてる人もいましたよ。 私も卒業式の黒や紺のスーツに、白や淡いイエローのジャケットにしたりしてます。
    1
    [7]
    匿名

    好きな色着たら良いのに
    主役は子どもだからそのことを念頭に置いてだけれど

    • 共感0
    82022年1月14日17時49分匿名>>7 勿論、主役である子供のはもう去年から悩みに悩んでこの前購入したばかりで... あとは自分のだけど変に浮いたら嫌だなとか色々考えてしまっています。卒園式という風景をみたことがないのでどんなスーツの方が多いのか気になりました。
    132022年1月14日21時17分匿名>>7 主役の子供に恥ずかしくないようにしたいという気持ちは分かるよ
    2
    [8]
    匿名

    >>7
    勿論、主役である子供のはもう去年から悩みに悩んでこの前購入したばかりで...
    あとは自分のだけど変に浮いたら嫌だなとか色々考えてしまっています。卒園式という風景をみたことがないのでどんなスーツの方が多いのか気になりました。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    私の場合、幼稚園から高等部卒業までほぼ同じメンバー確定だったので
    使い回しを考えてネイビーの上下をベースにオフホワイトのジャケットやツィードのジャケットを買い足して着回しました。
    茶色も素敵だと思いますよ
    ベージュのジャケットや黒のツィードジャケットなど買い足して着回せそうです
    中のブラウスやシャツ、コサージュなど替えるとまた雰囲気変わりますしね
    アレンジ考えるのも楽しそうですね

    • 共感1
    102022年1月14日18時26分匿名>>9 それと、入学式は割と明るい色のスーツ 卒業式は濃い色のスーツが多かったですよ 卒業式に白の上下の人がいて、目立ってましたから
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    それと、入学式は割と明るい色のスーツ
    卒業式は濃い色のスーツが多かったですよ
    卒業式に白の上下の人がいて、目立ってましたから

    • 共感1
    [11]
    匿名

    日本人なので親子で和装で行きました

    • 共感0
    142022年1月14日21時18分匿名>>11 子供も和装にランドセル背負って行ったんですか?
    1
    [12]
    匿名

    >>6
    卒業式のスーツをベースに、入学式はジャケットだけパステル系に替えてる人もいましたよ。

    私も卒業式の黒や紺のスーツに、白や淡いイエローのジャケットにしたりしてます。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    >>7
    主役の子供に恥ずかしくないようにしたいという気持ちは分かるよ

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>11
    子供も和装にランドセル背負って行ったんですか?

    • 共感0
    152022年1月14日22時38分匿名>>14 なにか問題ありますか?
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    なにか問題ありますか?

    • 共感0
    162022年1月15日7時54分匿名>>15 子供大変だったろうなって思っただけ女の子なら帯どうしたんだろうとか男の子も袴にランドセルかぁどっちにしてもよく背負えたなって思っただけ
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    子供大変だったろうなって思っただけ女の子なら帯どうしたんだろうとか男の子も袴にランドセルかぁどっちにしてもよく背負えたなって思っただけ

    • 共感4
    [17]
    匿名

    こちらは入学式はランドセルいらないですが、子供同士はそんなことは気にしないと思います。

    ただ、学校からの通達で、和装を、着慣れていない子は胸の辺りを締め付けて気分が悪くなったり、トイレの前後が大変らしいです。

    • 共感0
    182022年1月15日9時56分匿名>>17 そんな事とは?
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    そんな事とは?

    • 共感0
    192022年1月15日10時55分匿名>>18 14さんが、和装にランドセルがおかしいって書いてるからだと思うけど
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    14さんが、和装にランドセルがおかしいって書いてるからだと思うけど

    • 共感0
    202022年1月15日11時24分匿名>>19 おかしいとか書いてないけど、ただ腕まわりと背中が大変だろうなって思ってよく背負えたなっと思ったと書いただけだけど
    212022年1月15日13時18分匿名>>19 他人のコメントに自分の負の感情乗せないでね
    2
    [20]
    匿名

    >>19
    おかしいとか書いてないけど、ただ腕まわりと背中が大変だろうなって思ってよく背負えたなっと思ったと書いただけだけど

    • 共感3
    [21]
    匿名

    >>19
    他人のコメントに自分の負の感情乗せないでね

    • 共感0
    [22]
    匿名

    主です。
    上下グレーでもおかしくないですか?

    • 共感0
    232022年1月15日15時57分匿名>>22 おかしくないです
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    おかしくないです

    • 共感1
    [24]
    匿名

    私は、ピンクと白ベースの
    ツイード生地のスーツ買ったよ。

    • 共感0
    252022年1月16日6時50分匿名>>24 いいね👍
    262022年1月16日7時46分匿名>>24 それで卒園式もありですか?
    272022年1月16日8時15分匿名>>24 ド派手ママの登場じゃー!
    3
    [25]
    匿名

    >>24
    いいね👍

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全33件中)