• No.2840924
    匿名

    一目惚れした物件があります、4200万円します。
    夫は40代会社員
    私は30代専業主婦で子どもは3歳になります。

    私は産後に体調を崩し、専業主婦で生活していました
    しかし夫がコロナで打撃を受けて収入が厳しくなったので、パートでもフルタイムでも働こうと決意しました。

    たまたま近所に建売の住宅があり
    見学することができたのですが 一目惚れしてしまいました。

    今まで興味本位で何軒も見学したことはありますが、こんなにときめいた家は初めてです。

    何の資格もない夫婦2人で
    子どもを抱えて4500万円のローンが組めるものなのでしょうか。払っていけるのか。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)
  • [1]
    匿名

    知らん

    • 共感1
    [2]
    匿名

    そこがダメなら安いところでもいいのか、その物件だからマイホームが欲しいのかどっちかな?

    ダメ元でいくらのローン組めるか調べてもらったら?でもギリギリだと収入の変動があったり、子供の進路がどうなるか不安になるから、主さんがちゃんと働いてある程度の収入が見込めそうか旦那と話し合ってみたら?

    売れちゃって後悔する前に動こう!

    • 共感6
    [3]
    匿名

    とりあえず今の旦那さんの収入でいくらまでローン組めるのか審査してみたら??
    そこまでときめいた家なら自分が納得できるまで動かないと!!
    たぶん4200万なら年収500万あれば大丈夫な気するけど、どうなんだろ。

    • 共感8
    [4]
    匳名

    年収によるんじゃない?
    今は頑張って払えても、また主さん体調崩して働けなくなったら?

    • 共感6
    [5]
    匿名

    安い…

    • 共感0
    [6]
    匿名

    年収がわからないと何とも言えないですよね。
    ただ、家は一目惚れで買う物ではないと思う。
    一目惚れで家買って後悔してる人何人か知ってるよ。

    • 共感7
    [7]
    匿名

    他の方も言ってるけど
    ローンのシュミレーションしてみたらいいと思う。

    4200万でときめける物件があるの羨ましい。
    うちの方60坪に建売で7000万とかだよ😭
    まぁ、東京に比べたら激安なんだろうけど。

    • 共感1
    252022年1月13日11時57分匿名>>7 後半余計だよね
    1
    [8]
    匿名

    世帯年収が分からないと何とも答えようがないな

    • 共感2
    [9]
    匿名

    ローンが組めるかどうかは年収によるだろうけど、旦那さんの収入が減って主さんが働く必要がある状態なのに家を買うって無謀な気がする。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    年収と頭金でかわる。取得するには諸費用もかかるし、カーテンだってかなりの金額。家具はちょっとずつ揃えるにしたって…ねぇ。
    それに、買ったら終わりじゃないし。毎年の固定資産税とかメンテ費用とか、ガッツリ考えないと悲惨な結果になるかも。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    頭金はないの?
    年収が分からないけどら無いから何とも言えないけど。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    とりあえず、家は建てたらお終いではなく、
    その後10年以内にどこかしらリフォームしたりするようになるけど…
    その資金も大丈夫なのかな。

    • 共感2
    [13]
    匿名

    頭金はどのくらいですか?
    そしてご両親、義両親は資産がありますか?
    住宅資金贈与の非課税枠というのがあって、直系尊属なら住宅所得に対して親から1,000万円まで非課税で受けられるものがあります。
    双方の両親から受けられたら2,000万円確保できる。
    住宅ローンも通りやすいかと思います。

    • 共感4
    162022年1月11日23時59分匿名>>13 すぐ親にたかる
    1
    [14]
    匿名

    4200万の家が買えないなら家を持つことは無理でしょう

    有料のファイナンシャルプランナーに相談してみなよ
    ちゃんと計算してくれるよ

    あとローン借りれない可能性あるよ
    ローン審査甘くみないほうがいいよ結構厳しいよ

    • 共感5
    [15]
    匿名

    いやー・・、旦那の収入が安定してないなら無理よ
    主も働くとしても体調崩したら無収入だからね。
    やはり、財政状況を考えたらやめた方が賢明かな。

    • 共感6
    [16]
    匿名

    >>13
    すぐ親にたかる

    • 共感1
    192022年1月12日8時46分匿名>>16 親が貧乏だとたかるって発想になるのか…
    1
    [17]
    匿名

    旦那様の収入も減り、貴女も体調を崩していた時期があって、今後双方の収入や体調が絶対盤石と言う訳ではないなら危険。旦那様の収入が1000万以上あって、頭金も1500万くらい用意出来ているなら何とかなりそうですが。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    たまたま暇つぶしに主人とモデルルームを見に行った際に、担当者の方がローンのシュミレーションをしてくれて主人の収入から8000万は借入可能ですと言われました。ただ、私は転勤族なので落ち着くまでは賃貸でいい派、主人は持ち家派、あと二年くらいは子供達の学校の事もあり動けません。いつか自分の家を持つ時の為になるべく貯蓄して頭金を増やしてローンは10年で終わらせたいと思っています。まずは子供達の進学が最優先なのでそれまで地道に頭金を貯めていきたいと考えています。

    • 共感4
    202022年1月12日9時00分匿名>>18 お子さんの学校絡みであと2年ならご夫婦もそれなりの年齢でしょうし、もう少しで実現可能ですね。
    1
    [19]
    匿名

    >>16
    親が貧乏だとたかるって発想になるのか…

    • 共感4
    [20]
    匿名

    >>18
    お子さんの学校絡みであと2年ならご夫婦もそれなりの年齢でしょうし、もう少しで実現可能ですね。

    • 共感3
    212022年1月12日10時07分匿名>>20 子供達は高校生と中学生で今の地域が気に入っているので動きたくないと言うので悩みます。 上の子の進学を機に下の子も一緒に都内に戻りたいと考えていますが、嫌だと言われて困っています(><)私も主人も40代半ば。マイホームを得る頃は50歳になる頃?尚更ローン組むのが厳しくなりそうですよね。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    子供達は高校生と中学生で今の地域が気に入っているので動きたくないと言うので悩みます。
    上の子の進学を機に下の子も一緒に都内に戻りたいと考えていますが、嫌だと言われて困っています(><)私も主人も40代半ば。マイホームを得る頃は50歳になる頃?尚更ローン組むのが厳しくなりそうですよね。

    • 共感2
    222022年1月12日14時30分匿名>>21 そこまで賃貸にしたのならもう少し待って子ども達が独立してから終の住処として住宅購入するのも良いですよ。子ども部屋が要らない分コンパクトで良くなるし、立地の良い所が選べます。 夫の両親がそんな感じでマンションを現金で購入しました。 我が家は早々に家を建てましたが、もう数年もしたら子ども達が出て行くので部屋を持て余すし引っ越ししたいな…と思ってます。
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    そこまで賃貸にしたのならもう少し待って子ども達が独立してから終の住処として住宅購入するのも良いですよ。子ども部屋が要らない分コンパクトで良くなるし、立地の良い所が選べます。
    夫の両親がそんな感じでマンションを現金で購入しました。
    我が家は早々に家を建てましたが、もう数年もしたら子ども達が出て行くので部屋を持て余すし引っ越ししたいな…と思ってます。

    • 共感4
    232022年1月12日15時14分匿名>>22 そうですね、確かに夫婦二人で過ごす家ならコンパクトにしてお掃除や維持に負担にならない方が良いですね。私の実家も古い昔の家なので無駄に部屋が多くて掃除が大変な為、売却してマンションを購入しました、便利で快適みたいですね。
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    そうですね、確かに夫婦二人で過ごす家ならコンパクトにしてお掃除や維持に負担にならない方が良いですね。私の実家も古い昔の家なので無駄に部屋が多くて掃除が大変な為、売却してマンションを購入しました、便利で快適みたいですね。

    • 共感2
    [24]
    匿名

    頭金、手数料、登記等の諸費用等はありますか?
    諸費用ローンは金利が高いです。登記等は現金が必要です。
    意外とカーテンや家具にもお金がかかります。
    旦那さんの収入と勤続年数、その他借金がないか等が整ったとして、不動産やさんのローンシュミレーションは「奥様が働けば大丈夫!」と言うはずです。
    でも支払いが大変で普段の生活が楽しめないなら意味がないと思います。
    お子さんの学費は別に貯めてありますか?

    • 共感2
    [25]
    匿名

    >>7
    後半余計だよね

    • 共感5
    262022年1月13日12時34分匿名>>25 べつに良いんじゃない。そう言う所も有るんだって知る事出来るしね。 私は60坪の建て売りが有る事に驚いたよ! ウチのご近所の建て売りは30坪位までしか無い。 60坪あって7千万で買えるの羨ましいよ〜
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)