• No.2840114
    匿名

    保護猫ちゃんを譲渡してもらって
    4ヶ月
    団体との約束で避妊手術しなければ
    いけないのだけど嫌だなぁ

    うちは猫好きで多頭飼いだったから
    去勢も避妊もしてたけど
    手術でなくなった子がいて
    今は女の子2匹だし
    外には出れないからしたくない

    ワクチンや健康診断は当然だけど
    避妊の強制って違和感ある人いますか?

    • 共感1
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    匿名

    違和感あるなら貰うなよ…。あんたの考えに違和感だわ

    • 共感19
    [2]
    匿名

    ペットショップで買えば
    避妊しなくて良いのでは?

    • 共感2
    [3]
    匿名

    違和感無いです。
    万が一妊娠しちゃって仔猫捨てたりするよりは違和感無い。

    • 共感6
    152022年1月12日8時39分匿名>>3 猫は完全室内飼いが当たり前だよ
    1
    [4]
    匿名

    避妊って、病気の予防でもあるんですよ。納得できない条件で譲り受けなければ良かっただけ。

    • 共感16
    [5]
    匿名

    発情してものすごく鳴くんじゃない?
    脱走もするかも。

    • 共感6
    [6]
    匿名

    ええー、発情するまま飼ってたら、猫にとってはすごいストレスになるんですよ。寿命も短くなるらしいし。
    こういう無知で身勝手な人がコロナ禍で安易に動物を飼い始めて、問題だって言われてるね。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    気持ちはわからんでもないけど
    なら貰ったらダメだよ。

    • 共感4
    [8]
    匿名

    みなさんの言う通り、決まり事に納得できないなら飼ってはだめです。

    卵巣精巣芸能界病気予防の意味もあるし、近所に一定期間の夜中から朝方に鳴きまくってる猫いるけど、発情期らしい。

    発情期になれば外に出られなければ余計、出してくれ〜って鳴くのでは?

    • 共感4
    [9]
    匿名

    今まで飼ってた猫達はどうして避妊手術や去勢手術したの?
    猫達にメリットがあるからではないの?
    子猫が増えたら困るだけではなくて、例えば乳がんなど病気になるリスクが低くなるから条件についているんだと思う
    ワクチンだっていろいろ調べると、毎年にするかどんな種類を打たせるか迷うよ
    飼ったなら猫にとってなにがいいのか考えてあげてね

    • 共感3
    [10]
    匿名

    譲渡の条件としてつけることに違和感はない。
    そこの保護団体の考えに合う人だけに譲渡したいのは当たり前だから。
    自分で野良猫保護するか避難の条件がないところから譲り受けるしかない。

    • 共感5
    [11]
    匿名

    そもそも譲渡の条件であり約束だったのに、「避妊の強要」って認識でいることが間違ってるわな。

    • 共感9
    [12]
    匿名

    約束に納得して譲渡してもらったのではないんですか?
    それなのに今更そんなこと言うなんて自分勝手ですね。
    飼う資格ないです。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    主です

    コロナで飼った訳じゃないですよ
    ずっと多頭飼いって書いてあります

    もちろん避妊以外のメリットもわかってます
    私自身、愛玩動物飼養管理士資格持っていますし(持ってるだけですが)
    これは個人的な気持ちで
    避妊しても乳癌で2匹なくなったし
    避妊手術でなくなった子もいるから
    思い出してしまうんです

    続きます

    • 共感2
    [14]
    匿名

    続き

    もちろん手術はします
    悲惨な犬猫はたくさんいます
    犬猫譲渡会行ったことありますか?
    条件かなり厳しいです
    家族全員の写真、課税証明書添付、
    譲渡されたあとも抜き打ちで見に来る
    相応しくなければ強制返還
    もちろん全てではありませんが
    確実に幸せにしてあげたい気持ちもわかりますが、もう少し緩ければもっと
    貰い手いるだろうにと思います
    あと去勢避妊しても個体差あって
    鳴き声、マーキング無くなる子あまりいませんよ

    • 共感2
    162022年1月12日11時32分匿名>>14 課税証明とか、抜き打ち訪問はやり過ぎかな… 私が知ってる保護団体はそこまでしない。 でも、去勢避妊はどこでも条件にあると思うし、麻酔のリスクはあれど、メリットがあるからこそ。 乳腺腫瘍は日頃から触ってチェックしてたら早期発見早期治療ができます。我が家の犬も猫も早期発見できですよ。絶対に病気にならない生き物なんているの?
    1
    [15]
    匿名

    >>3
    猫は完全室内飼いが当たり前だよ

    • 共感3
    182022年1月12日18時14分匳名>>15 犬しか飼ったこと無いから完全室内飼いなの知らなかった。 自由に室内と外行き来するイメージは古いんだね。 何にせよ一度も妊娠しなかったら老いてから子宮に膿が溜まっちゃう(犬だったけど実際溜まって子宮取った)って獣医が言ってたからそれも含めてのコメントです。
    1
    [16]
    匿名

    >>14
    課税証明とか、抜き打ち訪問はやり過ぎかな…
    私が知ってる保護団体はそこまでしない。
    でも、去勢避妊はどこでも条件にあると思うし、麻酔のリスクはあれど、メリットがあるからこそ。
    乳腺腫瘍は日頃から触ってチェックしてたら早期発見早期治療ができます。我が家の犬も猫も早期発見できですよ。絶対に病気にならない生き物なんているの?

    • 共感0
    192022年1月12日19時29分匿名>>16 毎日チェックしてたけど 私は乳ガン自分のわからなかったわ 日頃チェックしてたら早期発見できます! なんてすごい自信だね 何自慢? ついでに言えば タバコ吸わない友人は肺癌になった ヘビースモーカーの奴は平気なのに コメントも意味不明 病気にならない生き物がいないなら 避妊とか関係ないよね?
    1
    [17]
    匿名

    手術して防げる病気もあるし、発情期のストレスも凄いらしいし。うちは保護猫だけど5匹とも手術しました。

    • 共感1
    [18]
    匳名

    >>15
    犬しか飼ったこと無いから完全室内飼いなの知らなかった。
    自由に室内と外行き来するイメージは古いんだね。
    何にせよ一度も妊娠しなかったら老いてから子宮に膿が溜まっちゃう(犬だったけど実際溜まって子宮取った)って獣医が言ってたからそれも含めてのコメントです。

    • 共感1
    202022年1月12日20時32分匿名>>18 完全室内ではない。うちみたいに付き添い付きで散歩に出かけることもある。
    1
    [19]
    匿名

    >>16
    毎日チェックしてたけど
    私は乳ガン自分のわからなかったわ
    日頃チェックしてたら早期発見できます!
    なんてすごい自信だね
    何自慢?
    ついでに言えば
    タバコ吸わない友人は肺癌になった
    ヘビースモーカーの奴は平気なのに

    コメントも意味不明
    病気にならない生き物がいないなら
    避妊とか関係ないよね?

    • 共感2
    [20]
    匿名

    >>18
    完全室内ではない。うちみたいに付き添い付きで散歩に出かけることもある。

    • 共感0
    212022年1月12日22時53分匿名>>20 法律ではないからでしょ 避妊と同じ 病気やノミがついたり それが人間に移ったりもするし でもストレス溜まって可哀想って人もいるし 考え方は色々
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    法律ではないからでしょ
    避妊と同じ
    病気やノミがついたり
    それが人間に移ったりもするし
    でもストレス溜まって可哀想って人もいるし
    考え方は色々

    • 共感2
    222022年1月12日23時12分匿名>>21 犬は外で散歩するけどノミとか病気の心配はないの?
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    犬は外で散歩するけどノミとか病気の心配はないの?

    • 共感0
    [23]
    匿名

    妊娠しないするもあるけど、病気の予防にもなるし…
    受けさせた方がいいよ

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)