• No.2835145
    匿名

    中学生の子供が熱があるからと約束をドタキャンしますか?

    先週の日曜日、同僚と仕事上がりに飲みに行く約束してました。

    日曜日なら旦那がいるから出かけやすいと言うので日曜日になりました。

    当日、仕事中に子供から熱が出たから部活休んだとLINEが入っていたようで同僚は早退しました。

    旦那いるけど、子供熱あるのに遊べないからごめんねと2000円渡されドタキャン。

    コロナ対策で人数制限、個室の居酒屋で当日キャンセルは全額負担。他に行く人も急に見つけられないからドタキャンされた時点でお店も泣く泣くキャンセルしましたが2人分でキャンセル料5200円。

    この時期だから発熱に敏感ななるのは仕方ないけど、中学生、旦那がいる、キャンセル料足りない。
    この人と約束するのは今後はやめようと思う私は心が狭いですかね笑

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全51件中)
  • [1]
    匿名

    旦那さんがいてくれても子供が大きくてもそこはお友達は関係なく、
    子供が熱あるのに自分だけ呑気に遊びに出かけられないっていう気持ちでドタキャンしたんだろうから仕方ない気もするけど
    私ならどんな理由であれこちらに落ち度があるから
    せめてキャンセル料全額出すとかするなー

    • 共感18
    [2]
    匿名

    コロナ禍、インフルエンザの時期に、身内が熱出しているのに飲み会出席する方がどうかしているでしょ。笑

    • 共感29
    [3]
    匿名

    私も子供が中学生でも熱が出てたら外で飲めない。コロナ関係なく。申し訳ないけどキャンセルをお願いします。でもキャンセル料は全部払います。

    • 共感20
    [4]
    匿名

    キャンセル料2000円だけしか出さないってのは
    怒って良い理由かもね。
    全額出せよと私も思うし
    せめて4000円とか半分より多めに出すとかさ。
    子供の熱に関しては仕方ないかなぁ。
    でもキャンセル料が有り得ないから
    心狭くないしフェードアウトして良いと思う!

    • 共感12
    62022年1月8日9時18分匿名>>4 こんな事でフェードアウトする人もいるんだね。
    1
    [5]
    匿名

    キャンセル料についてはきちんと相手に話して払ってもらっても良いと思うし、自分なら全額払います。
    ただ、この時期に、しかも子供が熱を出して飲みに行く母親ってどうかと思う。旦那さんがいるかやいいって言う問題じゃなくて、母親なら心配で飲んでいられないと思うし、私がトピ主さんの立場なら怒るよりお子さんの心配が先に立つけど。

    • 共感19
    [6]
    匿名

    >>4
    こんな事でフェードアウトする人もいるんだね。

    • 共感7
    72022年1月8日9時21分匿名>>6 お金関係がだらしない人や 金銭価値観が合わない人は付き合いたくない。 そんな事で?って大事なことですよ。
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    お金関係がだらしない人や
    金銭価値観が合わない人は付き合いたくない。
    そんな事で?って大事なことですよ。

    • 共感5
    92022年1月8日9時23分匿名>>7 キャンセル料金を知っててそれしか出さないなら、価値観合わないってなるけど、二人で飲みに行くつもりでやめて、相手が一人で行くとしたら少し足しにしてねって気持ちなら充分だと思う。 主さんもキャンセルしたからキャンセル料かかったわけだし、改めて言ってて貰えばいいだけなのに、元々そこまでの関係ってことかな?
    122022年1月8日10時02分匿名>>7 金銭感覚だけを言ってないんだけど…。 お金の事については誰だってだらしない人間とは付き合いたくないよね。だけど、主さんがきちんとキャンセル料について伝えていなくて向こうもとりあえず自分の分だけ先に支払い、詳細を聞いてから払うつもりかも知れないから、そこは置いといて…旦那がいるのに発熱くらいでキャンセルするなよ!って言う感覚なら逆に主さんみたいな人は周りから顰蹙買うし、自分がフェードアウトされる側だと気づいてないタイプ。
    132022年1月8日10時06分匿名>>7 金銭感覚の合う合わないも大事だけど、子供の体調より飲み会!!旦那いるんだからキャンセルしなくていいじゃん!って言うズレた価値観も嫌だわ。 私ならお子さん心配だから家に居てあげてね、お大事にねって伝えて、それで済む話だけど。 金銭感覚にだらしないのも嫌だけど、母親として無責任なのも嫌だよね。
    3
    [8]
    匿名

    子供が理由ならキャンセルはおかしくないし、今は特に家族に発熱者がいたら出かけないでしょ。

    ただ、キャンセル料についてはいくらかわからなかったんだろうから、いくらかかったから半分お願いって言えばいいと思う。

    それで意見が合わなくてフェイドアウトならそれでいいんじゃないかな?

    • 共感17
    [9]
    匿名

    >>7
    キャンセル料金を知っててそれしか出さないなら、価値観合わないってなるけど、二人で飲みに行くつもりでやめて、相手が一人で行くとしたら少し足しにしてねって気持ちなら充分だと思う。

    主さんもキャンセルしたからキャンセル料かかったわけだし、改めて言ってて貰えばいいだけなのに、元々そこまでの関係ってことかな?

    • 共感15
    [10]
    匿名

    子持ちとは飲み会の約束しちゃダメ。
    あてにならないよ。
    あとしっかりキャンセル料はもらうこと。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    ドタキャンすると思います。コロナだったら大変ですよ。キャンセル料足りなきゃ言ったほうがいいと思います

    • 共感11
    [12]
    匿名

    >>7
    金銭感覚だけを言ってないんだけど…。
    お金の事については誰だってだらしない人間とは付き合いたくないよね。だけど、主さんがきちんとキャンセル料について伝えていなくて向こうもとりあえず自分の分だけ先に支払い、詳細を聞いてから払うつもりかも知れないから、そこは置いといて…旦那がいるのに発熱くらいでキャンセルするなよ!って言う感覚なら逆に主さんみたいな人は周りから顰蹙買うし、自分がフェードアウトされる側だと気づいてないタイプ。

    • 共感4
    [13]
    匿名

    >>7
    金銭感覚の合う合わないも大事だけど、子供の体調より飲み会!!旦那いるんだからキャンセルしなくていいじゃん!って言うズレた価値観も嫌だわ。
    私ならお子さん心配だから家に居てあげてね、お大事にねって伝えて、それで済む話だけど。
    金銭感覚にだらしないのも嫌だけど、母親として無責任なのも嫌だよね。

    • 共感9
    [14]
    匿名

    この時期は本人だってコロナ感染する可能性があるから当日キャンセル全額負担のお店は避けてます。
    子供が熱出してたら飲みに行っても会話より家族とのLINEでスマホばかりに目が行くと思うのでドタキャンは仕方がないです。今回かかったキャンセル料は請求しましょう。

    • 共感5
    [15]
    匿名

    キャンセル料出して欲しいなら言えばいいだけの話。きちんと料金の詳細を言わないで''払ってくれない!''って決めつけるなら、そこは主も悪いよね?
    子供の発熱を旦那に任せて飲みにくればいいのに、キャンセルした事が許せない!って言う感覚なら論外。こっちがフェードアウトさせて頂きますって感じかな。

    • 共感15
    172022年1月8日11時42分匿名>>15 同感。 この主はキャンセルされたことに不満を持ってるみたいだもんね。 キャンセル料にモヤモヤするなら後日金額について話し合えばいいだけ。相手もとりあえずってことで2000円渡してきただけかもしれないし。
    1
    [16]
    匿名

    キャンセル料2000円出してくるってことは、キャンセル料かかるのわかってるんだよね。
    私だったら自分都合でのキャンセルだから私が全額払うから金額教えてって言うか、私がキャンセルの電話してお金払いに行くっていうな。だって自分がドタキャンしたんだもん。
    主がフェードアウトしたいの普通だと思うなぁ。
    私だったら自分からはもう誘わない。

    • 共感1
    202022年1月8日12時19分匿名>>16 貴女みたいにお金云々が問題の主体になってるなら、同じ人達と誘い合えばいい。 だけど、ここのコメントの大半の人が思うのはやはり子供の発熱でドタキャン、旦那いるのに!って言う部分に主の不満が垣間見えるから同じ母親として思いやりの無さにビックリしてしまうと思うけどね。
    1
    [17]
    匿名

    >>15
    同感。
    この主はキャンセルされたことに不満を持ってるみたいだもんね。
    キャンセル料にモヤモヤするなら後日金額について話し合えばいいだけ。相手もとりあえずってことで2000円渡してきただけかもしれないし。

    • 共感8
    [18]
    匿名

    主が逆の立場ならどうするのかな?
    子供が熱を出してもご主人が居るから
    そのまま飲みに行くの?
    確かにドタキャンは一時腹たつかも知れないけど理由が理由だからしょうがないかな
    キャンセル料は他の人達も言ってますが
    ちゃんと話して貰う
    相手を非難するより相手に対して思いやりを持った気持ちを持たないと今後その人に限らず子持ちの人達とは付き合えないですよ

    • 共感5
    [19]
    匿名

    もし中学生のお子さんがコロナだった場合お友達は濃厚接触者、もしお友達も陽性だったら一緒に飲んだ主さんも濃厚接触者となって2週間自宅待機になっちゃいますよ。
    だから家族に風邪症状があってのキャンセルは、主さんに対する思いやりでもあると思いますよ。
    キャンセル料はきちんとお話しして請求していいと思いますが…

    • 共感10
    [20]
    匿名

    >>16
    貴女みたいにお金云々が問題の主体になってるなら、同じ人達と誘い合えばいい。
    だけど、ここのコメントの大半の人が思うのはやはり子供の発熱でドタキャン、旦那いるのに!って言う部分に主の不満が垣間見えるから同じ母親として思いやりの無さにビックリしてしまうと思うけどね。

    • 共感9
    [21]
    スレ主です!

    皆様ありがとうございました。
    私には子供がいないので思いやりが欠けていましたね。ほんと反省です。

    お子さんも心配だし、キャンセルは当然のことですよね。
    私は何にイライラしてたんだろうと・・・ほんとお恥ずかしい。皆様のおかげで冷静になりました。
    相手に余計なこと言わなくてよかった。

    コース代金は事前に知らせてあり、今回は私もキャンセルするからキャンセル料全額かかってしまうことは伝えた上での2000円です。
    足りないけどとりあえずと言われたまま1週間近く経ちます。

    • 共感1
    222022年1月8日12時28分スレ主です!>>21 続きです。 ちなみにキャンセルしたことが腹立つ!とまでは思ってないです。 ごめんねとは言っていたけど、こうなっちゃったから仕方ないよね!って感じで軽くあしらわれた気がしてそこになんだかなーと思ったというか。 自分ならとりあえずすぐキャンセル料は全額払うので・・・そこに自分から触れてこないって何?と。 とりあえず今回はお子さんもすぐに元気になったようだし、よかったねってことで終わりにしようと思います。
    1
    [22]
    スレ主です!

    >>21
    続きです。

    ちなみにキャンセルしたことが腹立つ!とまでは思ってないです。
    ごめんねとは言っていたけど、こうなっちゃったから仕方ないよね!って感じで軽くあしらわれた気がしてそこになんだかなーと思ったというか。
    自分ならとりあえずすぐキャンセル料は全額払うので・・・そこに自分から触れてこないって何?と。
    とりあえず今回はお子さんもすぐに元気になったようだし、よかったねってことで終わりにしようと思います。

    • 共感2
    382022年1月8日14時00分匿名>>22 すいません「33」のコメントを変なタイミングで投稿してしまいました。 ところで、「こうなっちゃったから仕方ないね」…これは子供がいたら理解できても、いない人にはムカッと来るだろうと思います。 ましてやキャンセル料が発生するなら、子供が原因でドタキャンになった人間が全額払うのが筋です。 お金の件はきちんと伝えてください。いくらいくらかかったので、私が残額支払っておきました」って。それで何も言わないなら、もう距離を置いた方が良いかも知れないです。
    1
    [23]
    匿名

    足りないけど、と相手の方に言われたのですね?
    それなら、キャンセル料の正しい金額を伝えて、次のランチ奢ってね♪でいいんじゃないですか?
    あなたがもうその人とは会いたくないぐらいの気持ちなら、足りない分送ってもらえばいいかと思います

    • 共感6
    [24]
    匿名

    足りなかったの忘れちゃってるんじゃない?

    • 共感2
    [25]
    匿名

    手持ちで今全額なかったから、とりあえず2000円払ってくれたかんじなんだね。
    じゃあ待ってれば次会うときにでも残りを渡してくれそうだよね。それかなんか奢ってくれるとか。

    • 共感6
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全51件中)