• No.2829954
    匿名

    旦那さんは奥さんが夜の飲み会に行きたいと言ったらどんな反応ですか?

    友達が結婚してから17年、夜は出かけたことがないそうです。
    職場の忘年会、新年会、歓送迎会も同窓会も旦那さんの許可が降りないらしく。

    子供は中学生。

    旦那さんは普通に飲み会に行っていると。
    月に3~4回、仕事終わりにそのまま飲み会に行くと言って作った夕飯が無駄になったこともあるそうで。

    それぞれの家庭の方針があるんでしょうけど、17年も仕事の付き合いですら許可が降りないってあんまりだわと思ったんですが皆さんのご家庭はどんな感じですか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全32件中)
  • [1]
    匿名

    うちも夜の飲み会一切許可が出なくて、もうどうせ行けないから、旦那に聞くのも面倒だしずっと断っていて。
    義母が女友達と旅行に行ったお土産を持ってきてくれた時、たまたまそんな話題になりまして。
    結婚して8年泊まりどころか夜に出かけたことないって話したら義母が旦那にブチ切れ。
    あんたは自由に飲み歩いてるのになんで嫁は行かせてやらないんだ!ケツの穴の小さい男で情けない!と。
    それからしぶしぶ許可。年に1回、22時までには帰宅ですが大きな前進です。

    • 共感4
    [2]
    匿名

    うちは子供が就学するまで飲みに行けなかったですね
    ママ友の付き合いの飲み会があったので、そこで言ってみたら解禁になりました
    それ以降は夫が飲み会一回行ったら、次は私も一回行けるという感じになりました

    一度ママ友の飲み会に夫もついてきたがって困りました。子供も連れてくるとかいうのでそれ以来飲み会自体行くのやめました

    • 共感0
    [3]
    匿名

    卒乳直後から普通に送り出してくれる。
    夫の帰宅前に私が飲み会に出かける時は、車で30分の実家に子どもを預けて夫が仕事終わりに子どもを迎えに行ったりとかもOK。
    家事はしてくれないけど、子どもの世話に関しては全く嫌がらずにやってくれるので、必要なものさえ準備を整えておけばあとは問題無し。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    うちは快く送り出してくれます。
    行ってこーい( ᐛ )👍=👍って感じで。
    スポーツ観戦が趣味なのですが、泊まりの遠征でも同様に送り出してくれます。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    うちは下の子がまだ小1なので事情が違うかもしれませんが…
     
    「行くのは勝手だけど、子供のことは任せないでよ」って感じです。
    子供がある程度大きくなってからは仕事の飲み会と上の子の習い事の慰労会がありましたが、それも姑が同居だから行けたような感じで、姑不在日の慰労会の話をしたら「下も行けるんでしょ?じゃぁ連れて行ってよ」って言われました(家族参加可なので連れていきました)。
     
    夫は勝手に飲みに行くのに、妻は夫の許可が必要、子供がいればその心配もしながら…っておかしいですよね。

    • 共感4
    102022年1月5日0時41分匿名>>5 子供の事は任せないでよって、一体誰の子供なんですかね?
    1
    [6]
    匿名

    居るねーそう言う旦那さん
    幼稚園の時のママ友達と年に一回飲み会してたけど、旦那さんに出して貰えない人、来ても何度も奥さんに電話掛けて来て9時前なのに帰って行くママ友…
    ウチの夫は子ども達とご飯食べてお風呂入って一緒に寝るのも楽しいみたいで快く出してくれます。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    私は年に数回片手に収まる程度だから行ってらっしゃいって言われるよ。現地まで送り迎えしてくれるし

    • 共感0
    [8]
    匿名

    普通に行く。
    けど、一応前もってこの日飲み会入ったので諸々お願いします。ってお願いした上に、ギリギリまで子供の世話して、夜ご飯なども用意していく…
    けどさーー!あっちは、この日(ひどい時は今日)飲みだからって直前に言ってくるだけだよね。なんか腹立つよね。
    17年も許可が降りないは謎すぎる。そんなに信用ないのかね?

    • 共感5
    [9]
    匿名

    許可の意味がわからない
    行くねでOK
    お互いに
    もちろん仕事や予定があれば
    ずらすけど

    ラインとお迎えは来たがるけどね

    子供が小さい頃からそうだよ

    人との付き合いやリフレッシュは大事っす

    • 共感3
    [10]
    匿名

    >>5
    子供の事は任せないでよって、一体誰の子供なんですかね?

    • 共感4
    [11]
    匿名

    旦那が嫉妬深いから、ママ友だけならOK、男性がいる飲み会はNGです。
    だけど、独身の頃散々飲んだり食べたり自由を満喫したから私自身特に飲みに行きたいとは思わなくて、家で子供達と過ごす時間が一番楽しいので不満は無いかな^_^

    • 共感4
    122022年1月5日9時31分匿名>>11 うちもメンバーによるかな。 ママ友や学生時代の友達なら事前に言えばダメとは言わないけど、旦那が日曜しか休みがないし親も県外だから、行くなら日曜の夜しかなく、そうなると子持ちのママ友ではなかなか無理。 私自身も子供が気になって楽しめないから行きたいわけじゃないし。子供産むまでは働いてたから職場の飲み会は参加してたけど、退職後は一切飲み会行かないです。 ママ友たちとはランチはするけど、飲むのは本音で話せる旦那と宅飲みかな。
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    うちもメンバーによるかな。
    ママ友や学生時代の友達なら事前に言えばダメとは言わないけど、旦那が日曜しか休みがないし親も県外だから、行くなら日曜の夜しかなく、そうなると子持ちのママ友ではなかなか無理。

    私自身も子供が気になって楽しめないから行きたいわけじゃないし。子供産むまでは働いてたから職場の飲み会は参加してたけど、退職後は一切飲み会行かないです。

    ママ友たちとはランチはするけど、飲むのは本音で話せる旦那と宅飲みかな。

    • 共感4
    152022年1月5日10時42分匿名>>12 全く同じです、私も転勤族で双方親が遠方。 預ける人もいないし、子供達が気になり、預けてまで飲みたいとは思わないですね。 結婚前は周りも酒好きが多かったので毎日の様に飲んでいたからもう飲み会が飽きたのかも(^^;;美味しいおつまみを作って、旦那と映画を観ながらゆっくり飲む方が楽しいです。
    1
    [13]
    匿名

    いってきなよ楽しんできな!って感じ
    行くのがなぜダメなの?ってキョトンとするくらいそこは付き合いがあるのはお互い様って感じです

    でも家庭によって母親は夜に出かけるのはダメっていう教育方針なのは間違ってるとは思わないです

    やはり男性と女性とでは夜中に出かけるリスクは違うし子供が女性真夜中に出かけてもいいという価値観になったら子供の人生に悪影響だと思うから

    • 共感3
    142022年1月5日10時33分匿名>>13 同感です。勿論、飲みに行くのは自由だし悪い事ではないし、ママも息抜きや楽しい時間を過ごすのは良い事だと思います。だけどやはり時間や程度によっては子供達への影響ってあると思います。ご近所のママが週ニで夜中まで泥酔して道路の真ん中に寝転んだり、奇声を上げて騒いで大変でした。最終的には飲み会で出会った男性と不倫、離婚にまでなり、子供達は父親に引き取らせて行きました。楽しく飲むなら良いですが、酒癖悪いしだらしない人なら反対されても仕方ない感じがします。
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    同感です。勿論、飲みに行くのは自由だし悪い事ではないし、ママも息抜きや楽しい時間を過ごすのは良い事だと思います。だけどやはり時間や程度によっては子供達への影響ってあると思います。ご近所のママが週ニで夜中まで泥酔して道路の真ん中に寝転んだり、奇声を上げて騒いで大変でした。最終的には飲み会で出会った男性と不倫、離婚にまでなり、子供達は父親に引き取らせて行きました。楽しく飲むなら良いですが、酒癖悪いしだらしない人なら反対されても仕方ない感じがします。

    • 共感3
    [15]
    匿名

    >>12
    全く同じです、私も転勤族で双方親が遠方。
    預ける人もいないし、子供達が気になり、預けてまで飲みたいとは思わないですね。
    結婚前は周りも酒好きが多かったので毎日の様に飲んでいたからもう飲み会が飽きたのかも(^^;;美味しいおつまみを作って、旦那と映画を観ながらゆっくり飲む方が楽しいです。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    うちは「おー!行っといでー!」って感じです。
    って言っても周りもみんなママだったり
    家庭がある忙しい人が多いので
    コロナ前だったら子供連れて
    ちょっと夕飯食べて帰ろっか〜?くらいの感じ。
    子供連れなので早めに行って8時までくらいで解散。

    ガッツリ子供預けて遅くまで飲みに行く!ってのは
    子供生まれてから全然してないですね😅
    コロナもあるし。まだ子供も小学生だし。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    普通に了解って感じかな。
    今はないけど仕事関係で年に2回くらいだったけど。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    いってらっしゃい!楽しんで〜って感じです。
    家事も済ませてくれるのでとても助かる。

    • 共感2
    [19]
    匿名

    子ども生んでから仕事も辞めたし、夜の飲み会自体なかなかないけど、たぶんあっても普通にOKしてくれると思う。
    子どもが未就園児の時でも普通に友だちと出掛けるOKで子どものこと見てくれてるし。

    主さんのおともだち、お子さん中学生で大きいのにダメってなんでだろー。何をもってだめなの考えがわからん。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    我が家は旦那がとにかくヤキモチ焼きで男性参加の場合、私を送り届けてから駐車場で飲み会終了まで待ってる…😰PTAとかスポ少の保護者の集まりとか、女性だけではないからその都度きちんと説明して分かってもらわないとならないので本当にウンザリです。別に何もないし、やましい事なんて微塵もないのに旦那の機嫌が悪くなるからほとんど行かなくなりました。若い頃飲み会は多かったので、結婚してから行きたいとは思わないけど、必要に迫られた飲み会もあるのでウチの旦那みたいな人は困りますね。

    • 共感2
    [21]
    匿名

    転勤で田舎に住んだら、ママ達が飲み会が一番の楽しみみたいな感じでとにかく飲み会に行きたがる人ばかりでビックリしました。
    でも、話を聞いたらほとんどの家庭が義理や実の親と同居で、ストレスが溜まる一方で、飲み会で発散させないと息が詰まるそうです。
    町の数件しかない居酒屋は子連れママ軍団が占拠して託児所みたいになってました…。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    うちは、昼間に子供連れてママ友と出かけるのも許されなかったよ

    • 共感1
    [23]
    匿名

    いつでもお好きにどーぞって感じ。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    やっぱり子供がいると大変なんだな〜…
    うちは子供がいないから夫の仕事と被っていなければ「いいよ〜」って感じ。
    帰りはタクシーで帰っておいで、って言われる。

    • 共感0
    252022年1月6日9時16分匿名>>24 子供いなかったら、夫の仕事の都合も別に関係なく好きにできるよね
    272022年1月6日9時36分匿名>>24 子どもがいても「いいよ~」って送り出してくれる夫もいるよ。
    2
    [25]
    匿名

    >>24
    子供いなかったら、夫の仕事の都合も別に関係なく好きにできるよね

    • 共感0
    262022年1月6日9時28分匿名>>25 それはそういう夫婦もいるだろうけど、うちは違うわ。 お互いの都合を無視するなら別に夫婦でいる理由がないよね。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全32件中)