• No.2825415
    匿名

子なしの専業主婦の存在意義って何?
    大人の男の世話すること?
    男も女も、家事だけなら働いててもできるでしょう?
    一人暮らしの人みたいに。

病気の人とか別にして、普通に健康で子なし専業主婦とか謎すぎる。
    ニートじゃん。すねかじるのが親か旦那かの違いで。
    生産性ないね。消費者としてしか役に立たないね。

• 共感2
17件の返信を表示中 - 76 - 92件目 (全92件中)
  • [76]
    匿名

素朴な疑問なんだけど、この主は子供が手元を離れて旦那は定年前でまだ仕事していて、何も健康に問題がない専業主婦のことはどう考えるんだろう。

• 共感0
    772022年1月1日19時49分匿名>>76 ニート
    1
    [77]
    匿名

>>76
    ニート

• 共感0
    [78]
    匿名

>>71
    あなたが言ってることは、「世間体は、人の気持ちよりも大事」ってことと、「私は経済合理性崇拝してるのよ!」ってことだね。
    生産性を問うことに躍起になるのは、働けなくなったお年寄りとかハンディのある人たちを攻撃対象にしている植松聖や、性同一の人たちを非難した鳥取出身だかの女性議員の思考。
    あなたもそのうち、老いるのよ?
    老後を働けずに生き続けることを、若い人たちから非難されても仕方ないってことかな?

• 共感5
    [79]
    匿名

なんか可哀想な人が多いんだなぁ
    離婚のこと考えて結婚生活してる人って
    そんなにいるの?
    じゃなんで結婚したの?
    夫がたくさん収入があって納税も人よりたくさんしてて
    奥さんには家にいて綺麗にしてて欲しいって希望があって
    円満にくらしてるのになんで文句言われなきゃいけないんだろう?
    子供ボンボン生んでお金かかるから夫一人の収入じゃ生活出来ないから働きに行きたくないのに行かなきゃいけない人のヒガミとしか思えない
    お気の毒に、お疲れ様です

• 共感15
    [80]
    匿名

家にいて、家事が好きな人と、仕事が好きな人なら願ったりかなったりじゃん。仕事終わって、お風呂あるといいな、美味しいご飯あるといいな、おまけに部屋が綺麗とか最高だよ。

• 共感8
    [81]
    匿名

この主の存在意義こそ聞きたいわ

• 共感9
    [82]
    匿名

このスレ主の存在意義って何?
    ネットでどうでもいい事垂れ流すこと?
    男で女で、ぼやくだけなら書き込みしなくてもできるでしょう?
    一人言みたいに。
    病んでる人とか別にして、普通に健康な人なら謎すぎる。
    心貧しい人間じゃん。かまってもらうのがネットの住人だけだなんて。
    生産性ないね。消費者としても役に立たないね。

• 共感4
    [83]
    匿名

人間に生まれた以上は、「存在意義」だの「生まれた意味」だの「へったくれ」だの、そういうことにこだわること自体に、実は意義も意味も無いんだ、ってことよ。
    だって、人間は遅かれ早かれ、結局はタヒんじゃうんだから。
    よって、「人生を、いかに楽しむか(←モラルやマナーを守りながら、触法しない程度に)」ってことに帰結すんのよ。
    兼業vs専業、既婚vs独身、子ありvs子なし、高卒vs大卒…等々、全ての二項対立を議論することは、そもそもが時間の無駄ってことなのよ。

• 共感4
    [84]
    匿名

>>63
    旦那から逃げたいの?専業主婦になったら生活に困るような稼ぎの旦那だから、そんな思考なんだろね。

• 共感8
    [85]
    匿名

存在意義って働いて稼ぐことしかないの?

私は子ありでもう自立してるけど
    家で仕事してるから
    専業と思われてるかもだけど
    それが自分の存在意義なんて
    思ったことないわ

働く=存在意義ってなんか寂しくない?
    病気になって働けなくなったら
    存在しちゃいけないの?

• 共感5
    [86]
    匿名

>>63
    60じゃあ無いけどさ
    別に離婚したかったら出来るよ。
    専業でも、生活出来ないから離婚出来ない人ばかりじゃないよ。 
    離婚した方が良いって要素が何も無いってだけ。
    そもそも「離婚=逃げる」と決めつける発想が貧弱じゃない?
    離婚を考えた事が無いから分からないけど、今は離婚しても良い関係ってカップルもいるんじゃないの?
    貴方は離婚しない為に共働きなの?
    存在意義の為に共働きなの?
    そんな事ばかり考えて生活しなきゃいけないって事が、何だか可哀想だわ。

• 共感5
    872022年1月3日9時27分匿名>>86 ごめん 63では無く57への返信ね
    1
    [87]
    匿名

>>86
    ごめん
    63では無く57への返信ね

• 共感0
    882022年1月3日9時34分匿名>>87 なんだ、63も同じ人か… 途中で切れたから、続き書いとくわ そんな事ばかり考えて生活しなきゃいけないなんて、何だか可哀想だね。
    1
    [88]
    匿名

>>87
    なんだ、63も同じ人か…
    途中で切れたから、続き書いとくわ
    そんな事ばかり考えて生活しなきゃいけないなんて、何だか可哀想だね。

• 共感1
    [89]
    匿名

存在意義って働く事しかないの?お金を稼ぐ事だけ?それってすごい偏った価値観。
    私は祖母も母も資産家に嫁いだ専業主婦。私は子供ありだけど専業主婦。働かなくても主人の収入だけで十分生活していけるし、主人は時間があるなら働かないで趣味や自分の好きな事をして欲しいって言ってくれます。家の中も綺麗にして自分を磨いて、家族に喜ばれる食事を作り、大切に思われる人は存在意義があると思うけど。

• 共感9
    [90]
    匿名

私は主の意見分かる。
    存在意義なしとかは思わないけど、
    税収も社会保障料も専業主婦が多くなればなるほど
    成り立たなくなるのよね。
    専業主婦という立ち位置を選択した人を非難はしないけど、3号は廃止して欲しい。
    ただそれだけ。

• 共感4
    [91]
    匿名

養えるだけの所得がない男と、甲斐性ない旦那を選んだ女おっつー♪としか言いようがないw

• 共感4
    [92]
    匿名

スレ読んでたらなんだか主が可哀想になりました。

こんなに自己中でギスギスした考えになるのは主の精神や心に余裕がなくなってるんだろうな、と。

私は専業も兼業も同等に凄いなと思ってます。
    私は既婚で子供は亡くなっています。

今は自宅を改造して自営業(自分の店)だから、専業と兼業の中間みたいな状態です。

なんだか同じ女性なのに傷つけあうのは悲しいから
    お互い良い部分とかを尊重しあっていけたらいいのになと思いました。

• 共感10
17件の返信を表示中 - 76 - 92件目 (全92件中)