• No.2819487
    匿名

    幼稚園や小学校低学年の子供に、
    誰とでも仲良くしなさいって教えますか?
    嫌いな人とは仲良くしなくてもいいって教えますか?
    後者の場合、子供が困っていたら嫌いな人への接し方は具体的に何か教えますか?(辞めてと言ってもちょっかい出してくる子のことは無視していいとか、意地悪してくる子には関わらないようにしなさいとか。)

    • 共感0
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • [1]
    匿名

    どちらかと言うと後者です。
    進んで仲良くする必要は無いけど、関わりたくないなら上手く逃げたり、最低限の受け答えはしなさい。嫌いな人でも態度で傷つけるのはダメだよ。
    って事をご飯の好き嫌いに例えて教えてました。
    我が家は外食など選べる時は無理して食べなくても良いけど、出してもらった物は嫌いでも作ってくれた人に感謝して一口は食べなさいって方針だったので。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    幼稚園や学校だと仲間外れやいじめと捉えられると嫌なので、みんなと仲良くする様に教えてますが、放課後は好きな子と遊んでいいから、嫌いな子からの誘いは断っていいって言ってあります。

    • 共感0
    [3]
    匿名

    苦手だなと思う子とは無理に仲良くしなくていいって言ってます。幼稚園年長の時に友達のことで悩んでいたので、そのようにいいました。
    でも、あそぼよー、とかなんでダメなの?先生に言うよ!などと言ってくると言ってたので、私は違うことして遊びたい、先生に言いたかったら言ってねって言っていいよって教えました。
    楽しいなって思う時もあるって言ってたから、そう思うなら遊んでもいいけど、何かと指図されたり遊ぶ友達を監視されたりするのは違うなと思ったので。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    基本的に前者だけど子供が困ってたら後者で。
    苦手な子、嫌いな子と仲良くしなくていいと最初っから言って勘違いされても困るので
    ただ意地悪している子は喋らなくていいし居ないもの空気とか透明人間だと思いなさいと言ってます

    • 共感1
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)