• No.281123
    匿名

    2人目出産してまだ入院中、夫が休みをとり上の子を見ているのですが、実母の行動にすごいイライラします。

    まず上の子の幼稚園お迎えに強引に同行←自宅の最寄り駅まで勝手に来て夫に迎えに来いと電話してくる。
    幼稚園の後、病院の面会時間まで休ませるつもりが実母に大はしゃぎさせられ体力を使い果たし、子供は夕方~夜グズグズMAX。
    結局その後体調を崩してしまい、幼稚園休ませてゆっくりさせるから赤ちゃんに会いに来るなら1人で来てねと言ってあったのに、夫に鬼電して上の子の体調どう?今どこ?私も行くから一緒にお昼食べよ!熱ないなら病院も行こう!としつこく割り込もうとする。
    人がよく嘘がつけない夫、姑相手に適当な言い逃れができず振り回されっぱなし。

    そもそも上の子の妊娠中から無神経な発言が多々あり、私からしたら会わせているだけありがたいと思って欲しいレベルなのに、実母に子供を預けないことで心配しすぎとか自分の時は~とかネチネチネチネチ。
    信用していないのは子供じゃなく、歩道がない道路で車が来ているのに電柱の影に隠れて子供と遊んだり、マンション高層階のベランダから子供を抱っこして下を覗かせたり、周りが見えず病院でもお店でも抱っこして振り回してキャーキャー言わせたりする実母の方なんだってハッキリ言わないとダメなのかなー。
    逆ギレされてバトルになりそう…
    はぁ…産後もっと穏やかに過ごしたかった。

    • 共感0
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • [1]
    匿名

    言わないと分からないんだよ。
    でも今はゆっくり休んでね。

    • 共感8
    42019年5月31日13時07分トピ主>>1 ですよねー。 でも「子供は幼稚園休んでゆっくりさせるから1人で来て」が通じないってことに愕然としました。 どう言えば伝わるんだろう。
    1
    [2]
    匿名

    ハッキリ言わないとダメかなーって、もうダメダメすぎるよ!
    娘のあなたがハッキリ言ったほうがいいと思う。

    • 共感7
    72019年5月31日14時10分トピ主>>2 ハッキリ言っても言葉が柔らかいと伝わらないんですよね。忘れてしまうか都合よく解釈するかで。 迷惑だって言わないとわからないんだろうなー 産後3日めで喧嘩なんかしたくないんですけどね
    1
    [3]
    匿名

    >まず上の子の幼稚園お迎えに強引に同行←自宅の最寄り駅まで勝手に来て夫に迎えに来いと電話してくる。
    ↑これがちょっと分からなかったんだけど、「同行」って誰に?旦那さんかと思ったら、
    最寄り駅まで来て旦那さんに電話するってことは・・・?先回りして迎えに行っちゃうってことかな?
    今は入院中だからその程度で済んでいるでしょうが、退院後はもっと大変なことになりそうですね。うちもありましたよ。実母が洗ってもいない素手で食べ物をつかんで子供の口に入れるとかね。
    まぁお子さんの安全第一ですからね。お母さんにはガチンコ対決しないで、適当に聞き流す、相槌を打つ。ありがとう、ありがとうって言っておく。→だけど子供は預けません、を徹底しましょう。

    • 共感1
    82019年5月31日14時13分トピ主>>3 わかりづらくてすみません。 幼稚園は夫が送迎してるのですが、その前に駅から夫に電話してきて、幼稚園に一緒に行くからまず自分を迎えに来いと言ってきたそうです。 今までは波風立てずやってきましたが今日はバトルする予定です。疲れる。
    1
    [4]
    トピ主

    >>1
    ですよねー。
    でも「子供は幼稚園休んでゆっくりさせるから1人で来て」が通じないってことに愕然としました。
    どう言えば伝わるんだろう。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    面倒くさい母親だね。
    それはイライラするわ。産後だから穏やかに過ごしたいのにね。
    喧嘩ごしじゃなく冷静に話出来るといいね。

    • 共感1
    92019年5月31日14時18分トピ主>>5 他人から見ても面倒くさいようで良かったです。 仲のいい実母ならこのぐらいの干渉ありなのか?とか思ったりもしたので。 冷静に話したいのですが恐らく向こうが先に切れるのでムリだろうな。頑張ります。
    1
    [6]
    匿名

    うわー…迷惑すぎー。
    ただでさえ産後入院で上の子のこと心配になったり、産後の不安とか疲れとかいっぱいあるのにこれ以上ストレス増やさないであげてってかんじだわ…。

    • 共感2
    102019年5月31日14時44分トピ主>>6 迷惑ですよねー 先程夫から電話があり、アレこれ余計なことをやりたがるのをやんわり断ったらガチギレして怒鳴り散らして帰ったそうです。 これから病院に来ると思うのですが、さすがに私も頭に来ています。しかし産院の面会ロビーでバトったら迷惑だろうなぁ。
    1
    [7]
    トピ主

    >>2
    ハッキリ言っても言葉が柔らかいと伝わらないんですよね。忘れてしまうか都合よく解釈するかで。
    迷惑だって言わないとわからないんだろうなー
    産後3日めで喧嘩なんかしたくないんですけどね

    • 共感0
    [8]
    トピ主

    >>3
    わかりづらくてすみません。
    幼稚園は夫が送迎してるのですが、その前に駅から夫に電話してきて、幼稚園に一緒に行くからまず自分を迎えに来いと言ってきたそうです。
    今までは波風立てずやってきましたが今日はバトルする予定です。疲れる。

    • 共感0
    [9]
    トピ主

    >>5
    他人から見ても面倒くさいようで良かったです。
    仲のいい実母ならこのぐらいの干渉ありなのか?とか思ったりもしたので。
    冷静に話したいのですが恐らく向こうが先に切れるのでムリだろうな。頑張ります。

    • 共感0
    [10]
    トピ主

    >>6
    迷惑ですよねー
    先程夫から電話があり、アレこれ余計なことをやりたがるのをやんわり断ったらガチギレして怒鳴り散らして帰ったそうです。
    これから病院に来ると思うのですが、さすがに私も頭に来ています。しかし産院の面会ロビーでバトったら迷惑だろうなぁ。

    • 共感0
    [11]
    とくめい

    いやー、ご主人かわいそう…

    私このご主人の立場を年単位でやってきてますが、気が狂いましたよ。

    言っても無駄なんですよね、きっと。自分がしたいことをしてるだけなんですよ。

    • 共感1
    122019年5月31日15時35分トピ主>>11 その通りで、言ってもムダなんです。 夫には本当に申し訳なくて… もう母からの電話には出なくていいと言ってあります。
    1
    [12]
    トピ主

    >>11
    その通りで、言ってもムダなんです。
    夫には本当に申し訳なくて…
    もう母からの電話には出なくていいと言ってあります。

    • 共感0
    142019年5月31日15時45分とくめい>>12 本当この幸せな時にそして幸せだけど自然に心が不安定になってしまう時に、やらかしてくれてますね💦 余分なことしないでもらいたいですね。 連絡無視は楽ですがその後直接来ませんか?諦めてくれるなら良いのですが… ともかく、ご出産おめでとうございます。 休みたいのに休めませんね…😭
    1
    [13]
    匿名

    実母、うちもそんな感じです。
    夫にも申し訳ないしとにかくイラついてイラついて・・・

    • 共感2
    162019年5月31日15時56分トピ主>>13 お気持ちお察しします。 今まで怒らせた方が面倒だと下手に出てイライラモヤモヤしていましたが、絶縁覚悟で初めて強気に出たら意外とスッキリしました。 子供の体調無視で振り回し、夫に怒鳴り散らしたことで私も何かが吹っ切れたようです。 13の匿名さんもいつか吹っ切れますように。
    1
    [14]
    とくめい

    >>12
    本当この幸せな時にそして幸せだけど自然に心が不安定になってしまう時に、やらかしてくれてますね💦

    余分なことしないでもらいたいですね。

    連絡無視は楽ですがその後直接来ませんか?諦めてくれるなら良いのですが…

    ともかく、ご出産おめでとうございます。
    休みたいのに休めませんね…😭

    • 共感0
    172019年5月31日16時06分トピ主>>14 夫が出なければ私に来るだけなので大丈夫だと思います。私も出なければ、便箋に何枚も恨みつらみを書いて配達証明とかで送ってくるような人なんですが、今回そういうことがあったら読まずにそのまま送り返そうと思います。
    1
    [15]
    トピ主

    コメントしてくれた方ありがとうございます。
    さっき母が病院に面会にやってきました。
    夫に言ったのと同じ事をあれこれ(今の家は狭いからお金出してやるから引っ越せとか)言ってきたので、自分達の考えも説明し、「まだるっこしいかもしれないけど私達の思うようにさせて欲しい。思い通りにさせようと思ってるわけじゃないと言うけど、お金を出すから思い通りにしろって言ってるのと同じ事だよ?産後にこんなこと言わせないで」と冷静に伝えたところ激昂し、泣きながら「あんたなんか高齢なのにまた子供産んで!」と言い出しました(1人目から高齢出産でした)
    ついイラッとして、1人目の時に母に高齢だからと馬鹿にされたことを蒸し返してしまい、母も当時の私に対する恨みをあれこれ言い始めたので「そういう話なら今日は帰って」と追い返してしまいました。

    後味良くはないけど、言うことは言ったのでスッキリしました。もう縁が切れてもいいや。

    • 共感1
    [16]
    トピ主

    >>13
    お気持ちお察しします。
    今まで怒らせた方が面倒だと下手に出てイライラモヤモヤしていましたが、絶縁覚悟で初めて強気に出たら意外とスッキリしました。
    子供の体調無視で振り回し、夫に怒鳴り散らしたことで私も何かが吹っ切れたようです。
    13の匿名さんもいつか吹っ切れますように。

    • 共感0
    [17]
    トピ主

    >>14
    夫が出なければ私に来るだけなので大丈夫だと思います。私も出なければ、便箋に何枚も恨みつらみを書いて配達証明とかで送ってくるような人なんですが、今回そういうことがあったら読まずにそのまま送り返そうと思います。

    • 共感1
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)