• No.280840
    匿名

めっちゃ酷いこと書くね。
    少子化対策より、80歳以上安楽死法案作った方が早いんとちゃう?

• 共感20
17件の返信を表示中 - 26 - 42件目 (全42件中)
  • [26]
    匿名

介護中だけど、大好きだから長生きしてほしい。
    もし、安楽死が認められたら、きっと義母は殺せと暴れそう。
    迷惑かけたくないと、自殺しようとするはず。
    それは嫌だ。困る。

• 共感4
    [27]
    匿名

本人や家族が希望して、さらに医学的(認知能力や身体能力において)どこから認めるのかというラインが整備されれば良いと思います。

• 共感5
    282019年5月31日16時58分匿名>>27 途中で投稿してしまった。 特に介護できる家族がいない独り身になった老人はこれから更に社会的問題になるだろうし、希望する人は多そう。 ただ、それを実際に行ったとして、家族だろうが他人(例えば医療関係者とか)だろうが、それに関わった人は、何かしらを背負って生きていくことになるんじゃないかな?と思う。 その辺りの倫理的問題が非常に難しい気がする。
    1
    [28]
    匿名

>>27
    途中で投稿してしまった。

特に介護できる家族がいない独り身になった老人はこれから更に社会的問題になるだろうし、希望する人は多そう。
    ただ、それを実際に行ったとして、家族だろうが他人(例えば医療関係者とか)だろうが、それに関わった人は、何かしらを背負って生きていくことになるんじゃないかな?と思う。
    その辺りの倫理的問題が非常に難しい気がする。

• 共感3
    [29]
    匿名

うーん。
    最初はいいかな?と思ったけど、81才になったとき、本当に周りはおめでとうと心から思ってくれているのか、なぜこの1年、安楽死を希望しなかったんだ、と思われているんじゃないかとか心配になる。
    微妙な空気が家族介護だと生まれそう。
    なんか、悲しいけど結局迷惑かけなくないと思いながら、死を選ぶ人が増えるんだろうね。

お金も体力もなく、泣く泣く親の安楽死を受け入れるしかなくなったり。
    なんか悲しい終わり方だよね。

• 共感4
    [30]
    匿名

>>24
    ただの希望者への安楽死っていうのとは違うニュアンスのコメントが続いていたので。
    特に
    >>1>>3>>5はひどい。
    主の発言に対してっていうより、この三人に向けているかな。

• 共感2
    [31]
    匿名

過酷な状態になった場合の安楽死ってことなら、最初から80歳以上とかいう文言要らないじゃんね?
    少なくとも私はこんな考え方しない若者が好きだ。

• 共感4
    [32]
    匿名

療養病棟、ご存知?
    9割くらいの人が、意思の疎通出来ない。ほとんど寝たきり。4割くらいの人が胃ろう。時間が来たらオムツ交換、胃ろう、体位交換。回復する見込みなんてない。ただ死を待つのみ。
    絶対、胃ろうはしないって、それ見て決めた。子供達にも言っておいた、してくれるなって。
    特養も姥捨て山。今まで頑張って働いて子供育ててきたのに。子供に面倒みてもらえず、こんなとこに入れられて…。
    医療費ムダ。介護保険もお金なくて、どんどん保険料も上がってくし。元気な80ならいいけど、長生きしすぎだよ。寝たきりで長生きさせる意味わからん

• 共感10
    [33]
    匿名

私は尊厳死は有りだと思います
    ただ、高齢者だからってのは違うと思う。
    生きてることが苦しい方が上回ったら
    ◯にたい気持ちはわかります。
    安楽死って言葉ではなくて
    尊厳死だと思います。
    主さんの意図は年齢リミットだから
    安楽死になるのかもしれないけど。
    スイスは尊厳死を認めています。費用は250万位だったような?
    それから、今の高齢者は長生きだけど
    今の大人が高齢になったら、今より平均寿命は
    短くなる気がします。

• 共感4
    [34]
    匿名

長生き信仰やめればいいとは思う。
    100年時代がくるらしいけど、80年時代で丁度良さそう。

• 共感4
    [35]
    匿名

主は
    生きてる価値ない
    共感してる人もね

どういう人生歩んだら
    そんな考え方できるの?

• 共感5
    [36]
    匿名

安楽死は抵抗あるだろうから、延命治療が出来る年齢を60歳までに制限するとか、どうでしょう?

• 共感0
    [37]
    うなぎ

私は認知症になったり、寝たきりで何もできなくなったら安楽死したい。80歳以上安楽死!とかはありえないけど、自分が望む形で、家族や周りに迷惑かけずに人生終わらせることが出来たら最高だと思う。

• 共感3
    [38]
    匿名

尊厳死だったら有りだと思うけど

それより、元気なうちにしっかり自分の老後の事を考え、自分はどうしたいか周りに伝えておくか、文書に残しておく方が先かな?

私は 延命処置はしない。
    臓器提供OK
    お葬式の細々した件など伝えてる。
    その時母親にも
    「お母さんはどうしたい?」って聞いてるよ。

本人がどうしたいかわからないから
    人工呼吸器や、胃ろう付けたりする場合もあるよね?

簡単に〇〇歳過ぎたら安楽死とか言わず
    今、出来ることをやった方がよくない?

• 共感5
    [39]
    匿名

人工的に生かされる状態になるなら、『私自身は』安楽死を認めて終わらせてほしい。
    でも人に対して『80過ぎたからしね』とは思いもしない。

• 共感8
    [40]
    匿名

80過ぎても身の回りの事自分でちゃんとしてる人もいるからね、、それより不当に生活保護受けてる人のほうが税金無駄遣い。

• 共感4
    [41]
    匿名

主の親からやってみよう。

• 共感5
    [42]
    匿名

6/2の今夜、NHKスペシャルで、安楽死やるよ。
    日本人が選択して安楽死を選べるのは、唯一スイスだけ。
    そこで安楽死を選んだ人のドキュメンタリーみたい。

• 共感0
17件の返信を表示中 - 26 - 42件目 (全42件中)