• No.2801615
    匿名

    職場にほぼ何もできない主婦が入ってきました
    接客業をしていたというので、それなりにできると思っていたら、いらっしゃいませと有り難うございますしか言えなく、申し訳ございませんや、失礼いたします、等の丁寧語が使えません
    すみません等とお客様に使います

    よろしかったでしょうか?有り難うございますなのに、有り難うございました等と禁止されてる過去形を使ったりで、おばちゃんが丁寧にそれはうちの店では使ってはダメと何回も言っても直りません
    おばちゃんも、直そうと思って直さないと!前では通用してもここでは通用しないよ?と注意しても
    「直そうとは思ってるんですけどねー」と言い分けばかり

    早く辞めて欲しいな

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18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    よろしかったでしょうかは禁止なのに使ってるということです

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    [2]
    匿名

    何日目?

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    [3]
    匿名

    日本って細かいよね〜
    接客も丁寧すぎてむず痒い
    敷居のめちゃくちゃ高い料亭とかですか??

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    2021年12月12日15時14分[5]匿名>>3 チェーン店でも厳しいとこ多いよ 会社のルールだから守らないといけない言葉はあるよね やれないじゃなく働くならやるしかない
    [4]
    匿名

    言われる側としては、よろしかったでしょうか?って変な言葉だし、ありがとうございましたの何がダメなの?って感じ。

    まぁ決まりを守れなかったら、いづれクビになるだろうけど、それは同じ立場の店員同士で睨み合うことじゃないかな。

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    2021年12月12日15時16分[6]匿名>>4 有り難うございましたは過去形になるから使ってはいけない、というお店は多いです スーパーとかはましたって言ってますが、飲食店はます、が多いかなと 直すのは大変でしたが慣れたら自然に使えます
    [5]
    匿名

    >>3
    チェーン店でも厳しいとこ多いよ
    会社のルールだから守らないといけない言葉はあるよね
    やれないじゃなく働くならやるしかない

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    [6]
    匿名

    >>4
    有り難うございましたは過去形になるから使ってはいけない、というお店は多いです
    スーパーとかはましたって言ってますが、飲食店はます、が多いかなと
    直すのは大変でしたが慣れたら自然に使えます

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    [7]
    匿名

    コンビニでバイトしてたときめちゃくちゃ厳しかった。
    198円が一点、523円が一点…ありがとうございます、お会計◯円です。
    って金額を言うのも、お会計言う前にちゃんとありがとうございます言うのも意味わからなかったわ。
    他のコンビニここまでしてないのに何故こんな厳しい店舗に当たってしまったんだろうって悔やんだ。

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    [8]
    匿名

    挨拶は大事だし、そのお店のマニュアルで禁止されてる言い回しを使い続けるのは頑固なのか頭が悪いのかのどちらかか両方かな。
    それより、接客って挨拶よりもっと難しいことたくさんありますよね。臨機応変さや機転が求められるというか。そういう面ではどうなのでしょうね。
    ところでコンビニが厳しいとコメントありましたが、相変わらず〇円からおあずかりします、~でよろしかったでしょうか、袋要りますか?、温めはどうしますか?。滅茶苦茶ですね。日本語。

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    2021年12月12日22時50分[10]匿名>>8 変な日本語、〇〇円からお預かりで、よろしかったでしょうか? これ、使われるとガッカリします。 あと、なるほどですね。って言われると、 それ、なに?って突っ込みたくなります。
    [9]
    匿名

    主さん、ほんとゴメンけど、
    そんなことくらいで「早く辞めて欲しい」とか言うのって、ちょっと怖い…
    言葉がなってない新人さんを、長い目で見てあげながら一人前にするのは、先輩たちの役目でもあると思うよ
    先輩たちって、自分の新人時代がどんだけだったか、ちゃっかり忘れ去ってる人、多過ぎ

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    [10]
    匿名

    >>8
    変な日本語、〇〇円からお預かりで、よろしかったでしょうか?
    これ、使われるとガッカリします。
    あと、なるほどですね。って言われると、
    それ、なに?って突っ込みたくなります。

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    [11]
    匿名

    半年たってもなかなか覚えられない人がいて、どうしたら覚えられるか色々教え方も工夫したら最近良い感じです^_^
    できたことは褒めて、できなかったことはあるある〜こうするといいですよ〜とか言います。
    新人さんに教えると改めて自分も成長できる良い機会ですよね^_^
    主婦の方覚えられるといいですね!

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    [12]
    匿名

    ぶっちゃけ、コンビニや庶民的なチェーン店なら接客される側としてはどうでもいい。
    変な日本語だなと思うけど意味通じるし。
    ただ、接待で使うようなお店なら厳しくしないとダメだよなって思う。そのようなお店だったら、接客から外して裏で洗い物とか倉庫整理とかやらせればいいと思う。

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    [13]
    匿名

    仕事の覚えが悪く、注意しても直らないので悩むなら主さんに寄り添うコメントあったと思うけど。
    「ほぼ何も出来ない主婦」と主婦を見下した感じが伝わってしまうね。

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    [14]
    匿名

    面接の時点で言葉遣いや態度を見て、採用不採用決めて欲しいよね

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    2021年12月13日20時23分[16]匿名>>14 ほんとそれ バイトがバイトに教えなきゃならん状況も考えて欲しいわ 採用した人が教育するとかならわかるけど
    [15]
    匿名

    12月の後半のシフトが出てましたが、その何も出来ない主婦は週2の3時間だけになってました
    店長があまりにも使えないからとシフトを削ったみたい
    それなら採用しなければ良かったのにね

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    [16]
    匿名

    >>14
    ほんとそれ
    バイトがバイトに教えなきゃならん状況も考えて欲しいわ
    採用した人が教育するとかならわかるけど

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    [17]
    匿名

    その週2の3時間一緒に仕事する人たち可哀想

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    [18]
    匿名

    新人を後輩として育てられないような職場は、そもそも新人が定着しにくいですからね。
    主さんの心配もよそに、その新人さんの方から、居づらくなってそのうち辞めていくんじゃないかしら?

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