• No.2800212
    匿名

    経費ってなんですか?

    よく経費で落とせるとか耳にしますが
    経費で落とすってどういう意味ですか?
    例えば車を購入。経費で落とせるとします。経費で落とす=車代を負担してくれるの?
    そんなことないよね?

    気になるけど誰にも聞けない

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    仕事のために購入した物品は経費として、税務署に申告する。
    仕事のための経費は収入(売上)から引かれる。
    要するに1000万の収入があるけど、500万経費がかかったと申告すると、収入は500万となる。
    所得税は500万に対して計上される。
    説明としてはざっくりですがこんな感じです。

    • 共感7
    52021年12月10日22時08分匿名>>1 凄い丁寧な説明だってことはわかるのに 5〜6割しか理解できない私やばいかな? なんかの病気ですか?
    1
    [2]
    匿名

    ここで聞く前に調べてみようか。

    • 共感2
    62021年12月10日22時09分匿名>>2 色々調べたのにわからないから ここで聞いてみましたが、それでもわからない。 本当に情けない。
    1
    [3]
    匿名

    私も詳しくは知らんけど、パーキングの駐車料金とか領収書もらっておいて後日精算。自腹で払ってたものが戻ってくる。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    事業主にとっての経費と職員にとっての経費って意味が違ってくるよね
    本来は1さんの意味。3さんは職員が事業主の経費を立て替えしてるときの話。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    >>1
    凄い丁寧な説明だってことはわかるのに
    5〜6割しか理解できない私やばいかな?
    なんかの病気ですか?

    • 共感0
    [6]
    匿名

    >>2
    色々調べたのにわからないから
    ここで聞いてみましたが、それでもわからない。
    本当に情けない。

    • 共感1
    92021年12月10日22時26分匿名>>6 普通の事務だけのサラリーマンとかだと、経費とかあんまり関わらない場合もあるし、そんなこと気にしなくても生きていけるさ。
    1
    [7]
    匿名

    1000万の収入(売上)で500万の車を経費で買ったら、残りの500万から所得税ちょっと引かれる。1000万だったら所得税いっぱい引かれる。
    車はタダで買えたというわけではない。

    • 共感0
    212021年12月11日16時43分匿名>>7 あ!!!なんとなくわかったかもしれない! そして、よく税金対策で車買ってんだよとか耳にしたことあるけどその言葉と繋がった気がする! 合ってるかな?
    1
    [8]
    匿名

    飲食店を経営してるとする。
    野菜や肉を買うのは仕入れ
    お客さんが払ったお金は売上
    お店の家賃や光熱費は経費
    売上-仕入れ-経費が利益
    利益を税務署に申告して税金を支払う
    仕事の内容によって経費として認められる物が違うので、なかなか難しい。
    車が経費として認められるとすると、お店の配達のバンとか、仕事でしか使いませんよ、が本来認められる物
    厳密にいうと、減価償却が必要な物なので一回の経費としては認められないんじゃなかろうか。
    この辺は私もプロじゃないのでわからん

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>6
    普通の事務だけのサラリーマンとかだと、経費とかあんまり関わらない場合もあるし、そんなこと気にしなくても生きていけるさ。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    会社等の事業で使うお金が経費。
    車の場合、会社が社用車として買った場合は経費で落ちるけど、社員が個人で使うための車は経費関係無いよね。
    個人で買った車で出張に行く場合、移動にかかったガソリン代高速代は経費で落ちる。
    すごく簡単に言うとこんな感じ?

    • 共感1
    [11]
    匿名

    仕事でどうしても使用しないとならないものを、会社のお金で買います。
    税務署に必要とみなされた場合、税金を控除(法人税を安くしてもらえる)される仕組みです。
    車を使用しないとならない仕事なら、車は会社の資産またはリースで貸し付けになります。
    芸能人なら必要ならバーキンも経費に認められるかもしれません。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    例えばアナウンサーのスーツが借り物じゃなかったとしたら。
    フリーアナ(個人事業主)のスーツは業務で使う衣装として経費で計上できるけど、局アナのスーツは局アナの自腹。私服でも着られるものだから、会社に領収書渡してこの分お金ください。はできない。その代わり給与に衣装手当とかある場合、局が人件費として経費に計上してる。

    • 共感0
    132021年12月10日23時12分匿名>>12 その説明はニッチすぎて主をますます混乱させるよ
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    その説明はニッチすぎて主をますます混乱させるよ

    • 共感4
    142021年12月10日23時14分匿名>>13 あ、そう?消せないから無視してー!
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    あ、そう?消せないから無視してー!

    • 共感0
    [15]
    匿名

    主さんがサラリーもらっている人なのか、個人事業者かでかわるよ
    税務署に聞くのがイイと思います

    • 共感1
    [16]
    匿名

    一般的に「経費で落とせるから!」などと言う場合、交通費や飲食代を個人で支払うのではなく、会社の旅費交通費や接待交際費として計上してしまうってことを意味するのかなと思います。
    自営業とか、何でも経費で落とせると思う人が多いですが、最近は税務署が細かく厳しくチェックしますので、私的な飲食や交通費を会社の経費でって訳にはほとんど行かなくなりましたね。[

    • 共感1
    [17]
    匿名

    経営者の全体の収入から経費や消費税とか色々引いたものが収入となる。
    収入からはまた所得税や健康保険台などが引かれる。これらは収入の額によって金額も大きくなるので収入は本当に純粋なお金のみにしたいところ。
    引かれた最終的なお金が手取りと言われるお金で生活費となる。

    なので車をプライベートと仕事でも使ってるなら全体の収入の経費で何割か落とさないと仕事で使ってるのに生活費で払うのは自腹を切ってることになる。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    車を経費で買うってことは、その車は個人のものではなく会社のものになり、社用車です。
    ガソリン代や車検代、修理代、税金、車両保険代を経費としてみなします。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    正社員で働いたことがないのかな?
    派遣でも経費で落とせることあるのに。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    経費は会社にとって必要な支払い
    仕事内容で変わりますが
    接待や仕入れ事務用品修繕、出張費等
    車も仕事に使うのかプライベートなのかで変わりますが仕事用なら会社が支払うので
    経費になります。
    年間の総売上から経費を差し引いた金額が売上になり
    その売上に対しての税金になるから
    総売上より経費が多ければ赤字となります。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    >>7
    あ!!!なんとなくわかったかもしれない!
    そして、よく税金対策で車買ってんだよとか耳にしたことあるけどその言葉と繋がった気がする!
    合ってるかな?

    • 共感1
    232021年12月12日13時57分匿名>>21 税金対策で〜ってよく聞く!私も繋がった!
    1
    [22]
    匿名

    自営業で法人成りしてないと経費で落とすって言ってもお財布は仕事と生活費同じだったりするから出て行くお金は変わらないけどね。
    でも経費として認められるとその分の税金が減ることになる。
    個人事業主が友達との飲み会を打ち合わせとか接待とか営業活動と称して経費にして税金を浮かせるのはよくある。

    • 共感2
    [23]
    匿名

    >>21
    税金対策で〜ってよく聞く!私も繋がった!

    • 共感0
    [24]
    匿名

    これは経費で落ちませんってドラマは、社員が使ったお金が会社の経費として認められて立て替えのお金を会社からもらえるか自腹になるかのおはなしだったよね?

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)