• No.27936
    らん

    小1の娘なんですが、今日、義実家にお泊りする予定だったので、帰ってきてすぐ車で出発しました。
    お昼に車でお弁当を食べたんですが、吐いてしまいました。

    個人的には、ここで引き返したかったんですが、もう3分の2くらい来ていたので、そのまま行こうと夫に言われ…やっと着きました。

    車で2回吐いたけど、義実家に着いて3時間それからは、吐いてません。

    見た感じは、元気なので、夫は「せっかくなんだし、ご飯食べさせてあげれば??」とか言うんですが、今は大丈夫でも、まだ吐くかもしれないし、布団を汚したら…と思うと気が気ではありません…。

    私、神経質になり過ぎですかね?
    おかゆくらいなら、食べさせてあげるべきでしょうか?

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    らん

    車でお弁当を食べる事は、何回もしています。 今日が初めてじゃないですし、お弁当の量もいつもと同じで食べすぎって程では無かったです。

    • 共感0
    [2]

    吐いた理由は分かってるのですか?
    車酔いだったら落ち着きさえすればいいでしょうけど、
    他の理由だったら、控えた方がいいかもしれませんよ。

    • 共感16
    62018年12月21日18時52分らん>>2 一応、娘にも聞いてみたんですが、お弁当のおにぎりの昆布がダメだったと言っていました…。 でも、おにぎりは昆布が好きでいつも昆布なんですけどね…。 夫が灯油を零して、私的には凄く灯油臭かったんで、それかな?と思ったんですが、娘は違うようで…。
    1
    [3]
    カルビ

    ノロとかの可能性はないのでしょうか?

    • 共感10
    72018年12月21日18時53分らん>>3 うーん…。
    1
    [4]
    エメ

    クラスで胃腸炎とか流行ってないですか?
    この時期は可能性も無くはないですよね。

    • 共感12
    82018年12月21日18時59分らん>>4 実は先週の金曜に息子が胃腸炎だったんです…吐いたのは1日だけだったんですけど。 娘にもうつるかも…って思って気を付けてたんですが、1週間経っていたので、大丈夫かな?と思っていたんですが…。
    1
    [5]

    熱は?よく様子を見てからじゃないですかね。
    食欲があるならおかゆから様子を見てあげても良いけど、本人が食べたいと言わない限りは水分だけ気を付けてあげたら良いと思います。
    皆が食べているからと固いものはあげないで。
    乳酸菌系も吐き気を助長するから控えるとか。

    • 共感4
    92018年12月21日18時59分らん>>5 お腹空いたらしいです…。 あげたいけど…どうしよう。
    1
    [6]
    らん

    >>2
    一応、娘にも聞いてみたんですが、お弁当のおにぎりの昆布がダメだったと言っていました…。
    でも、おにぎりは昆布が好きでいつも昆布なんですけどね…。

    夫が灯油を零して、私的には凄く灯油臭かったんで、それかな?と思ったんですが、娘は違うようで…。

    • 共感0
    102018年12月21日19時02分>>6 もしかしたら、お泊りの緊張感もあったのかな? 灯油のニオイも本人の意識とは別に 体が反応することもあるから、 色々な要素が重なってしまったのかも? 顔色も普通で元気なら、 量を控えめにして食べさせても大丈夫ではないでしょうか? 確かに布団を汚す心配はあるけど、 汚しても洗えば済むような 大き目のタオルなどをお借りしてはどうですかね?
    1
    [7]
    らん

    >>3
    うーん…。

    • 共感0
    [8]
    らん

    >>4
    実は先週の金曜に息子が胃腸炎だったんです…吐いたのは1日だけだったんですけど。

    娘にもうつるかも…って思って気を付けてたんですが、1週間経っていたので、大丈夫かな?と思っていたんですが…。

    • 共感0
    [9]
    らん

    >>5
    お腹空いたらしいです…。
    あげたいけど…どうしよう。

    • 共感0
    [10]

    >>6
    もしかしたら、お泊りの緊張感もあったのかな?
    灯油のニオイも本人の意識とは別に
    体が反応することもあるから、
    色々な要素が重なってしまったのかも?
    顔色も普通で元気なら、
    量を控えめにして食べさせても大丈夫ではないでしょうか?
    確かに布団を汚す心配はあるけど、
    汚しても洗えば済むような
    大き目のタオルなどをお借りしてはどうですかね?

    • 共感1
    132018年12月21日20時26分すず>>10 そうかもしれませんね…。 可哀想なので、ウィダーゼリーを買ってきてもらって飲ませました。 布団もバスタオルを敷いて寝ようと思います。 ありがとうございますm(__)m
    1
    [11]
    ミミリン

    体調が悪いのかな?
    お腹空いて食べられるなら、お粥やうどんを食べさせてみたらどうですかね?
    私ならそうします。
    熱はあるの?高ければ病院で診てもらうのがいい。

    • 共感0
    142018年12月21日20時29分すず>>11 熱はなさそうです。 元気そうなんですが、いつ吐くかわからないので心配で…。
    1
    [12]
    ミミリン

    嘔吐や下痢や高熱の時は水分を必ず摂らせてくださいね。

    • 共感1
    152018年12月21日20時30分すず>>12 はい。 水はちょこちょこ飲ませています。
    1
    [13]
    すず

    >>10
    そうかもしれませんね…。
    可哀想なので、ウィダーゼリーを買ってきてもらって飲ませました。

    布団もバスタオルを敷いて寝ようと思います。

    ありがとうございますm(__)m

    • 共感0
    [14]
    すず

    >>11
    熱はなさそうです。
    元気そうなんですが、いつ吐くかわからないので心配で…。

    • 共感0
    [15]
    すず

    >>12
    はい。
    水はちょこちょこ飲ませています。

    • 共感0
    [16]

    取り敢えず今が元気なら大丈夫じゃないかな?
    流石に小1ならたべれない時は自己表示できると思うし。

    • 共感1
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)