• No.2781269
    匿名

    やらない後悔よりやって後悔した方がいいってよく聞くけど、
    私はやらなきゃよかったって後悔の方が多い。
    みなさんはどうですか?

    • 共感1
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    それね、前に本で読んだんですけど自己肯定感が低いとやって後悔するんだって~。自分に自信がある人はやらない方が後悔するらしい。
    ちなみに私はやって後悔。特に人付き合いとか。言わなきゃよかったが多い。

    • 共感5
    [2]
    匿名

    やらなくて良かった、はそれで終わりだけど、
    やらなきゃ良かった、は失敗から学ぶ事はある

    私は、よく考えた上で迷ったらとりあえずやるかな。

    • 共感4
    [3]
    匿名

    やらやきゃ良かったと思うことも多いですが、それもやらなきゃ思わなかったことだし、やらないで後悔するよりは良いかなと思っています。

    • 共感6
    [4]
    匿名

    やらない後悔は、何年も後悔が引きずる
    やった後悔は、数年でおさまるかな。

    • 共感5
    [5]
    匿名

    後悔したくない一心でやみくもに飛び込んだら、そりゃ失敗したり後悔したりするだろうと思います。「自分の本心がやりたいと思っているが迷っている」程度の場合、しっかり納得した上で覚悟して飛び込んだらやってよかったと思うことがほとんどだなぁと人生振り返って思います。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    人それぞれなんじゃないの。やりたくてもどう考えても無謀ってこともあるし。周りは色々良かれと思って言ってくれるけど、本人がやりたきゃやるんだろうし。自分でやりたくてやって失敗したなら、後悔ではなく経験積んだわ、って思うんじゃないかな。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    私はとりあえずやってみよう!ダメだったらそれはそれで無駄にはならないはずだと思ってるよ。

    • 共感4
    [8]
    匿名

    やらない後悔よりやる後悔ってのは、あくまで自分がやりたい事をやるか諦めるかって決断に対して事じゃないのかなと思う。
    対人でのやった方が良いかどうかってのは、やらなければ良かったの方が断然多いです。
    けど自分のやりたかった事に関しては、結果的に成功しなかったけど、諦めずにやって良かったと思ってます。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    自分の苦手が分かりましたよ!ってのはある。意外とこれは得意だったんだ!ってのもある。半々くらいか

    • 共感3
    [10]
    匿名

    やらない後悔ってただのタラレバだから、過ぎてみたら何も思わない事が多いけど、やって後悔したらこれはダメだ!って分かり、経験としてしっかりと身に残る。だからこそ、やらなきゃ良かったかな?と考える余地があるだけでは?
    やらなかった時よりもやった時の方がそれについて考える事が多いのは当たり前だと思う。
    やって良かった!とかやってみたらなんだこんなもんか。と思う事も沢山あったはずだと思う。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    主さんはやって後悔したって言ってるけどやらなかったらやらなかったでずーっと頭の片隅に残って悶々としてそうね

    • 共感1
    [12]
    匿名

    どっちもあるなー
    やって後悔することもあればやらなくて後悔することも…
    逆にやって良かったと思うこともやらなくて良かったと思うこともあるよ

    • 共感1
    [13]
    匿名

    バナナマンのCMのやつ?
    行動経済学?

    • 共感0
    [14]
    匿名

    やって後悔することって、例えばどんなのがあるの?

    • 共感0
    152021年11月25日16時41分匿名>>14 告白しなきゃよかったーとか 付き合わなきゃよかったーとか 転職しなきゃよかったーとか 色々あるんじゃない?
    172021年11月25日22時26分匿名>>14 欲張って冷蔵庫からあれもこれもそれも取り出して、卵落として割った時w
    2
    [15]
    匿名

    >>14
    告白しなきゃよかったーとか
    付き合わなきゃよかったーとか
    転職しなきゃよかったーとか
    色々あるんじゃない?

    • 共感0
    162021年11月25日18時18分匿名>>15 なるほど。 でもやる前はそうしたかったんだし、やってみないとわからない事なんだから、納得!ってならない? なんでそれが後悔になるのかわかんないな。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    なるほど。
    でもやる前はそうしたかったんだし、やってみないとわからない事なんだから、納得!ってならない?
    なんでそれが後悔になるのかわかんないな。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>14
    欲張って冷蔵庫からあれもこれもそれも取り出して、卵落として割った時w

    • 共感0
    [18]
    匿名

    どっこいどっこい

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)