• No.2776608
    匿名

    結婚してから親から金銭的な援助受けてますか?
    うちは実親は全くなく義両親からもないですが義両親も住めるように二世帯住宅を建てました。ですが建築費、固定資産税全て こちら持ち。しかも、建ててもお礼なし。建築費の足しに少しくれてもよくない?と思うが全くない。
    義両親はお金はあるはず。(代々の土地に建ってた家に住んでたから家を買ったことはなく公務員だった)どんだけケチなんだとモヤモヤ 孫の面倒を見るわけでもなく…ほかの家庭はどうなのかと気になりました。

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    ママ友は親から土地付き一軒家をもらってるな
    そんな人が私の周りに4人居る嫁の親からだから旦那の立場とか色々諸事情があるんかなって勝手に思ってる

    • 共感0
    [2]
    匿名

    お金の相談してから建てなかったの?

    • 共感17
    [3]
    匿名

    家を建てた時は援助ないですね。まぁ2世帯住宅ではないですが。
    節目節目でお祝いをもらっているしそれで十分。
    身内とはいえ何かをしてもらうとその分返さないといけないのも大変なので、何もなくていいくらいです。
    主さんの場合、2世帯住宅建てるのは義両親の希望だったんですか?
    義両親がいずれ一緒に暮らしたいから2世帯住宅がいいと言ったなら義両親も少しは出したらいいのにと思うけど。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    二世帯建てたら義両親が住んでるという代々の土地ってのはどうなるの?その土地に建てたのなら実質土地を援助してもらってるようなものじゃない?

    • 共感11
    [5]
    匿名

    うちは援助なしですね義理家はお金持ってますがなしですね。我が家はお姑さんも一切干渉してきませんし小声も言わない人なのでそんなものだと思ってます。近所に住んでる義理兄の家の時は沢山援助したと自慢気にお舅さんが言ってましたが介護もあちらにお願いするつもりらしいです。一緒に住むなら家賃ぐらい払えよって思いますね

    • 共感1
    [6]
    匿名

    むしろ支援してる・・・

    • 共感5
    [7]
    匿名

    主さん義親に住む場所を支援してるね

    • 共感2
    [8]
    匿名

    代々の土地に建てた家にいて住居に不自由なかったのに、二世帯にしたのは誰の案なの?

    旦那さんなら主さん家が負担でも文句言えないし、義親からの提案なら先に費用面での話はなかったのかな?

    うちの親は二人でのんびりやりたいから同居は嫌がってて、そう言う人を無理やり呼んだなら、費用負担は申し訳ないし…どんな話で同居?

    • 共感6
    [9]
    匿名

    義両親の土地を丸々もらって家を建てて、恩着せがましく何を言ってるのかなという感じがしないでもないですが…
    最初から自分らの家を建てて住めば良かったのでは?

    • 共感7
    [10]
    匿名

    ケチっていうか、元々建ってた家に住んでたなら良く知らないんじゃない?固定資産税とかも、家一軒ならそんなに大したことないと思ってるのか。
    これだけお金かかってるので、資産税は払って下さいとか話し合いすれば?
    実は何かと旦那にお金渡してるとかも無きにしも非ず。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    義親達一円も出してないなら、それはそれでいいよ。肩身の狭い思いさせてやろう。
    私たちの家に住まわせてあげてる、くらいのつもりで。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    支援して貰ったなら貰ったでもれなく介護が付いてきます。私の友達は義父母が家を建てる時の頭金をかなり出してくれて車も買ってくれて孫の世話まで至れり尽くせり…当時は皆羨ましがっていたけど、今はお子さんが手が離れてこれからゆっくり出来る!とはしゃいでいた矢先に義理の親の介護…義父はあたって半身麻痺、義母は認知症で徘徊、片時も目が離せない状況です。義理の姉からは''昔散々世話になったから当然''と言われたそうです(><)

    • 共感2
    [13]
    匿名

    うちはどっちの親も出してくれちゃうの分かってたから、家が建って引っ越しするタイミングで言った。
    その後に家具を…って言われたけど「老後の生活の為に残しておいて」って断った。
    いい歳で自分達しか住まない家なのに出してもらうなんて考えたことなかったから。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    義親柄支援したいと申し出があったけど
    義親に貸かりをつくりたくなかったから断った。

    • 共感4
    152021年11月22日19時50分匿名>>14 支援してもらったのに離婚する事になったら困るしね
    162021年11月22日19時55分匿名>>14 実親が支援してくれないのに義親に支援してもらうのもなんかね。
    2
    [15]
    匿名

    >>14
    支援してもらったのに離婚する事になったら困るしね

    • 共感3
    [16]
    匿名

    >>14
    実親が支援してくれないのに義親に支援してもらうのもなんかね。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    先祖代々の土地と家などうなっているんだろう
    空き家放置?

    • 共感0
    [18]
    匿名

    結婚って自分の家庭を持つことでしょ。
    親といえどもよその家庭に金もらうとか考えたことないわ。
    二世帯住宅だと話は変わってくると思うけど、後から不満に思うくらいなら建てる前に話し合っておかなかったのが悪い。

    • 共感3
    [19]
    匿名

    まあ、実家が貧乏なら援助なんかありえないよね。
    親に余裕があるなら援助してもらうのもよし。
    親も無駄に税金払うよりは子供に援助したいよ。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    建築費出さないなら孫の教育費として支援してほしいね

    • 共感0
    [21]
    匿名

    義理の親は貧乏なくせに信じられないくらい見栄っ張り。だから実情を知ってる我が家には、時々お金を集るくせに、嫁に出した娘(義理の妹)がマンションを買う時に頭金支援してやるか?と言ったらしい。義理の妹の旦那さんが遠慮して断ってくるのをわかり切ってそんな見栄を張る恥ずかしい人種。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    家庭によって違うんじゃない?

    • 共感2
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)