• No.2773462
    匿名

    年寄りってどうして人との距離を保てないんだろう?
    スーパーのレジで並んでたら近くに人の気配、振り向くと直ぐ後ろに70代くらいの女性。
    レジは空いてるし足元には1メートル間隔ぐらいに足跡のシールが貼ってあって距離を取って並ぶように指示も有り。
    近すぎてビックリして少し前に進んで距離空けたらその分近づいて来る。そう言う人に限って使い古した布マスクしてるし…
    普段なら我慢するけどコロナ感染者が減って来てはいても収束した訳でも無いし
    振り向いておばちゃんに「並ぶ所ソコですよ。下がって下さい」って足跡シール指差しながら言ったらムッとした顔してたけど気分悪いのはこっちだよ。
    男性でも女性でも年配の人にこう言うの多くない?

    • 共感13
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)
  • [1]
    匿名

    うちの地元のスーパーでそういうお客さんは見た事ないけど、
    店がそんなに広くないあるスーパーでは度々困る客に遭遇する事はある。
    ご年配の男性で、自分は視力悪いから代わりに私に値引きされた弁当・総菜を
    教えて欲しいという。距離は近いし、声でかいし、一回教えた事また質問するし。
    コロナ怖いからキレたいけどそれを我慢してイライラしながら答えてあげた。
    2回とっつかまったので、それ以降は見かけたら距離取る様にしてる。

    • 共感1
    22021年11月18日9時52分匿名>>1 一応補足。店員さんと勘違いされそうなので。(汗 そこの店で働いていません。私は客の立場です。
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    一応補足。店員さんと勘違いされそうなので。(汗
    そこの店で働いていません。私は客の立場です。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    >>1 さんの場合は単純に相手の耳が悪いんでしょうね。
    声が聞こえないから近づく。
    自分の声も相手に聞こえてないんじゃないかと思って声が大きくなる。

    耳が悪くない人でも周囲がうるさいと同じようになります。

    • 共感8
    [4]
    匿名

    空間認知能力が衰えるのかも。
    偉そうに馬鹿にしてると、いつか自分がそうなって眉をひそめられたり、舌打ちされたり、ネットで悪口書かれるのかもしれない。

    • 共感14
    82021年11月18日13時42分匿名>>4 偉そうにも馬鹿にもしてないけど? おばちゃんに「下がって下さい」も怒って怒鳴った訳じゃないし敬語で普通に言っただけよ。 振り返ったら息が掛かりそうな距離に居たら私は気分悪くなるけど貴女は大丈夫なのね。 心が広いのね。見習わなくちゃ! って思ったけど…無理だわ。
    1
    [5]
    匿名

    トイレであった。スーパーかドラッグストアか忘れたけど。こっちがトイレで10分くらい
    入ってたら外からドアノブガチャガチャされて捨てゼリフ吐いた年寄りがいた。まだ入ってんのか?って。お前別なトイレ行けよ!ってドア開けて怒鳴り散らしたかったけど。まぁああいう輩はどこにでもいるから関わらないのが無難だと思ってる。トイレくらいゆっくりさせろ。
    パルコや空港のトイレの前の長蛇の並ぶ人達見習え!

    • 共感1
    122021年11月18日14時39分匿名>>5 10分て長いな、2、3個あるトイレならいいけど一つしかないなら他の人の事も考えるべきかな。 逆の立場になって考えてみようよ。
    232021年11月19日1時23分匿名>>5 え? 空港などの数多いトイレなら一人一人に文句はつけないが、数少ないトイレで10分はイラつかないか? 自宅トイレならどれだけ長時間踏ん張ろうと自由だけと、公衆トイレで長時間踏ん張るのはどうなん?
    292021年11月19日10時32分匿名>>5 パルコや空港は一度にたくさんの人が入ることを想定してるから数も多いけど、ドラッグストアやコンビニはささっと済ませるのが基本。 コンビニは万引き防止などもあり、10分も出てこなければ店員が声かけしてもいいはず。 少なくとも開き直って文句言あることじゃないと思う
    3
    [6]
    匿名

    歳をとると周りへの配慮が出来なくなるよね。
    自分の事が1番になりがちになるらしいよ?
    他にも脳が萎縮するから感情も抑えられないから、キレやすくなるとか雑誌で読んだわ。

    • 共感5
    [7]
    匿名

    いるいる。
    支払いまだなのに、速くどけと言わんばかりに横にピッタリの人とかいるし。
    あんな年寄にはなりたくない。

    • 共感9
    [8]
    匿名

    >>4
    偉そうにも馬鹿にもしてないけど?

    おばちゃんに「下がって下さい」も怒って怒鳴った訳じゃないし敬語で普通に言っただけよ。
    振り返ったら息が掛かりそうな距離に居たら私は気分悪くなるけど貴女は大丈夫なのね。
    心が広いのね。見習わなくちゃ!
    って思ったけど…無理だわ。

    • 共感5
    102021年11月18日14時10分匿名>>8 こういうところに馬鹿にしてるような感じで書き込んでることを言ってるのでは? ただの疑問です!って言われればそれまでだけどすごく見下してるように見える。
    152021年11月18日15時35分匿名>>8 >おばちゃんに「下がって下さい」も怒って怒鳴った訳じゃないし敬語で普通に言っただけよ。 「下がってください」は敬語じゃなくて丁寧語ですね。 > >振り返ったら息が掛かりそうな距離に居たら私は気分悪くなるけど貴女は大丈夫なのね 私は平気とかいう話をしてるのではないのですよ。自分も今は知らないけど、高齢になったらできなくなることがあるんだろうなって思うのです。 さすがに息がかかるほどなら前に詰めるか避けますね。
    2
    [9]
    匿名

    カート押しながらすっごい突進してこられてビックリしたことある。
    刺されるのかとおもた。

    • 共感5
    [10]
    匿名

    >>8
    こういうところに馬鹿にしてるような感じで書き込んでることを言ってるのでは?
    ただの疑問です!って言われればそれまでだけどすごく見下してるように見える。

    • 共感9
    [11]
    匿名

    いるいる。
    何度もカートでぶつかられた。気づいておきながら一度も謝らないし。
    老害

    • 共感7
    [12]
    匿名

    >>5
    10分て長いな、2、3個あるトイレならいいけど一つしかないなら他の人の事も考えるべきかな。
    逆の立場になって考えてみようよ。

    • 共感9
    [13]
    匿名

    年齢層関係無くいるよ
    気付いてないのか知らないのか解らないけれど

    • 共感5
    [14]
    匿名

    若い人も詰める

    • 共感2
    [15]
    匿名

    >>8
    >おばちゃんに「下がって下さい」も怒って怒鳴った訳じゃないし敬語で普通に言っただけよ。
    「下がってください」は敬語じゃなくて丁寧語ですね。

    >振り返ったら息が掛かりそうな距離に居たら私は気分悪くなるけど貴女は大丈夫なのね
    私は平気とかいう話をしてるのではないのですよ。自分も今は知らないけど、高齢になったらできなくなることがあるんだろうなって思うのです。
    さすがに息がかかるほどなら前に詰めるか避けますね。

    • 共感6
    [16]
    匿名

    こういう人って自分より弱そうな人にしか注意出来ないんだよね〜。

    • 共感7
    [17]
    匿名

    いるよね~たまに。うわっ、近っ!って人。そういう時はカゴとかカートを間に入れて距離をはかってる。
    相手もさすがにぶつかりそうになれば1歩下がるし。
    ほんの数分のことだからイラッとはしないけど、ひぃ~とは思うw

    • 共感5
    [18]
    匿名

    あんまり年寄りを馬鹿にしたり見下したりしない方がいいよ。
    あなたは偉そうにも馬鹿にしてもいないと書いているけど、ところどころ馬鹿にしてるよね。
    だいたい高齢者に「下がってください」なんて偉そうに指示するかな。
    丁寧に言うなら「もうちょっと下がっていただけませんか?」とかね。
    「すみませんね、こんなご時世なので」とか。
    いきなり見ず知らずの年下に「下がってください」なんて言われたらムッとするわ。

    • 共感15
    212021年11月18日22時09分匿名>>18 >>18 下がってくださいは別に偉そうじゃ無いでしょ。 年寄りじゃなくても詰めてこられたら注意するだろうしね。スーパーの間隔空けてなんか少なくとも一年半以上はやってるんだからさ ルールを守らないのが悪い事。 その年寄りの人はずーっと他の人にも迷惑かけていたと思うよ。習慣が根付いてそうだし。 コロナ初期の段階ならあの丁寧な言い分で正解だけど今は誰もが間隔空けるのが普通でしょう。 注意した主は偉いと思う。
    1
    [19]
    匿名

    いるいる、年寄り近い。
    いやだなーと思ってよけると近づいてくる。
    なんなんだろうあれ。

    • 共感6
    [20]
    匿名

    気持ちはわかるけど我慢しちゃうな~。
    それ相手が強面のガタイのいい男性でも言えた?

    • 共感3
    [21]
    匿名

    >>18
    >>18
    下がってくださいは別に偉そうじゃ無いでしょ。
    年寄りじゃなくても詰めてこられたら注意するだろうしね。スーパーの間隔空けてなんか少なくとも一年半以上はやってるんだからさ
    ルールを守らないのが悪い事。
    その年寄りの人はずーっと他の人にも迷惑かけていたと思うよ。習慣が根付いてそうだし。
    コロナ初期の段階ならあの丁寧な言い分で正解だけど今は誰もが間隔空けるのが普通でしょう。
    注意した主は偉いと思う。

    • 共感1
    222021年11月18日23時02分匿名>>21 自分で自分を褒めるなよ(笑) 自演乙です!
    282021年11月19日9時47分匿名>>21 横コメすみません、18のコメントの方ではないのですが。 少なくとも自分より年齢が上の人に「下がってください」なんて普通言わないですよ。 せめて「すみません、もう少し距離を置いていただいてもよろしいでしょうか?」くらいかな。それも失礼だから言わないですが。 基本的に「他人に注意する」なんて意識ではいない方がいいと思ってます。 なんでも自分中心で、目上も目下もなくなって、なんか殺伐としてますよね。
    2
    [22]
    匿名

    >>21
    自分で自分を褒めるなよ(笑)
    自演乙です!

    • 共感2
    [23]
    匿名

    >>5
    え?
    空港などの数多いトイレなら一人一人に文句はつけないが、数少ないトイレで10分はイラつかないか?
    自宅トイレならどれだけ長時間踏ん張ろうと自由だけと、公衆トイレで長時間踏ん張るのはどうなん?

    • 共感3
    242021年11月19日2時14分匿名>>23 誰かさんじゃあないけど体調不良なのですよ。 便秘から下痢になりまた便秘。トイレでまともに4分くらいで終わらないんだよね。 10分が長いって人それぞれなのですよ。 じゃあ誰も入って来ないトイレ探してそこで やればって言っても中々ないですね。 お役所遠いし家電量販店ほとんど人入って来ないけどそこまで行くのがめんくさ!
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    誰かさんじゃあないけど体調不良なのですよ。
    便秘から下痢になりまた便秘。トイレでまともに4分くらいで終わらないんだよね。
    10分が長いって人それぞれなのですよ。
    じゃあ誰も入って来ないトイレ探してそこで
    やればって言っても中々ないですね。
    お役所遠いし家電量販店ほとんど人入って来ないけどそこまで行くのがめんくさ!

    • 共感0
    272021年11月19日9時12分匿名>>24 体調不良は相手も同じで、かなり切羽詰まっていたのかもしれないよ。ドンドンするのは非常識かもしれないけど、10分もトイレ占領していたら逆に私は申し訳ないって思うわ。
    1
    [25]
    匿名

    立ち位置が書いてあれば一応従うようにはしてるけど、スーパーのレジの列だけ距離を空けて何の意味があるのだろうとは常々感じてる…

    • 共感1
    262021年11月19日8時38分匿名>>25 まさにそれな‼️ 意味ない感染対策とやらが多すぎるわ。 無駄に列が長くなって場所取ってるよね。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)