• No.2769761
    匿名

    心が人一倍優しいけど他人に気を遣いすぎて「えっダメだった?ごめんね」「あっこれ◯なんだっけ、ごめんね」ってごめんねごめんねが口癖になってる人見てると、生きづらそうだなあ…と思うし一緒にいるこっちまで胸が苦しくなって距離置きたくなってしまう

    • 共感1
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    匿名

    心が優しいのと、気遣いし過ぎるあまり空回りしてしまうのとはちょっと違う気がする。やってることがズレ過ぎてその都度ごめんねごめんね!って言ってる人は単に無神経な人だと思う。

    • 共感7
    [2]
    匿名

    優しいのと、人の顔色窺ったり嫌われたくなくて人にばかり合わせるのとはちょっと違う気がする。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    置けば良い

    • 共感4
    [4]
    匿名

    人一倍優しいなら十分じゃん。

    • 共感7
    [5]
    匿名

    わかる、疲れるよね
    そしてあぁいうタイプって実は裏表があって結構自己中で腹黒なんだと思ってる

    • 共感3
    [6]
    匿名

    本人は、相手を気遣っている「つもり」だろうけど、一方的だから空回りしてるよね。
    自分の思いが相手に届かなくて被害妄想していそう。
    「私って、ダメだな。(ToT)」って。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    気を使い過ぎ=もはや気が使えてないと思う

    • 共感2
    142021年11月16日9時55分匿名>>7 ほんとこれ!正解!
    1
    [8]
    匿名

    友達がそんな感じです。
    本人本当に優しいので、他人のちょっとした間とか愛想のない態度に「あれ、まずかったかな?」と思ってしまうんだそうです。
    自分の中には人に対してそういう態度をとるって価値観がないから。
    気を使ってるわけでもなく、普通の人が相手に「は?なにこれ。」と言われてるのと同等程度に受け取ってしまうらしくて。
    友達もこんな気にする性格が苦しいと言ってました。
    でもほんと腹黒さもなくいい子です。

    • 共感8
    [9]
    匿名

    他人に気も遣えず傲慢な奴より余程良い。

    • 共感11
    [10]
    匿名

    苦しくなるのは、その友達の思いに共鳴してるからじゃないかな。人はそれぞれ感じ方があって、それはほんとに人それぞれで、こちらが思うように受け取ってくれる人もそうじゃない人もいるのは仕方ないことだし、友達がごめんと思うこともどうしようもないし、苦しくなるのも分かるけど、距離をおく…こともないような。そういう人なんだな、でいいんじゃないのかな。と言っても、距離をおきたくなるのも、仕方ないのか…なんなんだろうね。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    でも結局はその人の優しさにお世話になってることが多かったりして。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    言われてみればいます!
    仲良いです!本人は気にしすぎてしんどい日もあるかもしれないけど、距離置きたくないな〜私の友達の謝る子本当に良い子よ!
    謝る回数は人の倍ある気がしますが、
    たまにブラックなことも言うからかな?
    面白いよ〜
    その子からしたら私の雑な感じの方が気になっていると思うw

    謝られる感じがちょっと合わないなら無理して付き合うこともないと思います。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    何か自分の事言われてるみたいだわ。
    そう言う人が皆んなそうかはわからないけど、私の場合は母親の影響が大きいと思ってます。
    兄妹と比べられ否定され続けると自分に自信が無くなって母親の顔色を伺うようになるんですよね。それが友達関係にも影響してしまう。何か気に入らない事言ったかも?嫌われるような事したんじゃないかって友達の顔色も伺ってしまうんです。母親から離れてからそんな自分に気付きました。でも気付いた事でまた友達に気を使い過ぎって思われてないか…気になるんです。疲れます。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>7
    ほんとこれ!正解!

    • 共感2
    [15]
    匿名

    職場にいるよ、気を使われ過ぎてこっちが疲れる。
    昼休憩中にその人はもう食べ始めてて、私はレンジで弁当温めながらラインしてる時にチン鳴って、ラインしてたからほんの数秒置いてたら、その人が立ち上がって弁当出すっていう…。あ、ごめん、レンジ使うんだった?聞いたら、あ、いえ…て言われた。
    その他全てにおいてこんな感じ。

    • 共感1
    172021年11月16日13時22分匿名>>15 それは貴女が気づかい出来なさ過ぎてると思う。 昼休憩中で他にも使う人が居るかも知れないのにたとえ数秒でも(本人が数秒と思ってるだけで数分だったりして)直ぐに取り出さない貴女の方に問題が有ると思う。
    1
    [16]
    匿名

    なんか勝手だなーという印象。
    世の中、色々な性格の人がいる。  
    認めてあげろとは言わないけど、実害もない相手なら嫌なら付き合わなきゃいいだけ。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    >>15
    それは貴女が気づかい出来なさ過ぎてると思う。
    昼休憩中で他にも使う人が居るかも知れないのにたとえ数秒でも(本人が数秒と思ってるだけで数分だったりして)直ぐに取り出さない貴女の方に問題が有ると思う。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    じゃあ、気を使わないで謝りもしない人の方がいいの?

    • 共感1
    202021年11月17日8時00分匿名>>18 それは極論だよ。 ほどほどでいいと思うよ。 気遣い過ぎても、あやまりすぎるのも相手に負担かける事はあるからね。
    1
    [19]
    匿名

    人に優しい人と精神性が合わないのだよ。優しいってすごいいいことじゃん。優しい人が苦しいなんておかしい。

    • 共感4
    [20]
    匿名

    >>18
    それは極論だよ。
    ほどほどでいいと思うよ。
    気遣い過ぎても、あやまりすぎるのも相手に負担かける事はあるからね。

    • 共感2
    [21]
    匿名

    たまに「ごめんじゃなくてありがとうでいいんだよ」とか言っている人いるけど、言わんとしていることは分かるけど、正直に言うとどこから目線で言ってるんだろう?と思うけどね。それが真理だとしても、分かって言ってるのか?どっかで聞き齧ったこと言ってるだけじゃないのか?って。言われた方は困った顔してるよ。ごめんでもありがとうでも素直な気持ちならどっちでもいいじゃん。

    • 共感1
    222021年11月17日22時54分匿名>>21 同じような気持ちだとしても、口に出す言葉が与える印象ってあると思うよ。 ごめんって言われるよりありがとうって言われたほうが気持ちの負担が少ないと感じる人は多いと思う。 同じような気持ちで言うなら、相手が心地よく感じる言葉を選びたいと思う。
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    同じような気持ちだとしても、口に出す言葉が与える印象ってあると思うよ。
    ごめんって言われるよりありがとうって言われたほうが気持ちの負担が少ないと感じる人は多いと思う。
    同じような気持ちで言うなら、相手が心地よく感じる言葉を選びたいと思う。

    • 共感3
    232021年11月18日5時05分匿名>>22 本人が好き好んでありがとうを言う分にはいいよ。それは自由だしありがとうはいい言葉だと思うし。ただ、ごめんねと言っている人は今ごめん、って気持ちなのに、ありがとうって言ったら、と言うのは、ごめんと言っている人は、ただでさえ悪いなと思っているのに、余計に傷付けるんじゃないのと思うんだよ、私はですよ。
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    本人が好き好んでありがとうを言う分にはいいよ。それは自由だしありがとうはいい言葉だと思うし。ただ、ごめんねと言っている人は今ごめん、って気持ちなのに、ありがとうって言ったら、と言うのは、ごめんと言っている人は、ただでさえ悪いなと思っているのに、余計に傷付けるんじゃないのと思うんだよ、私はですよ。

    • 共感2
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)