• No.2759127
    匿名

    思えば子供の頃からコレがやりたい!とか何もなかったし、習い事も自分からやりたいと言った事は一度もなかったし、将来なりたい職業も特になく現実的に考えて職に困らない専門職につきました。
    独身のころは、楽しまなきゃ!趣味を見つけなきゃ!という変な焦りから色々試してみようと習い事をしてみたりゴルフを始めてみたり、でもそれも友達が一緒だったから始めただけで、長続きはしませんでした。
    結婚出産した後もしばらくは仕事を続けましたが、二人目出産を機に専業主婦になって5年。
    最近本当に無気力で、ただただ惰性の日々を送っています。何もしたくない。何をしてもつまらない。子供たちは可愛いけれど人生に希望が見えません。
    どうしたら良いでしょうか。

    • 共感1
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • [1]
    匿名

    主さんの「好きなもの」って何ですか?
    食べ物でも芸能人でも作家さんでも歌でも料理でも掃除でも、何かありませんか?
    それを極めてみる時期に入ったんじゃないかな。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    単に育児・家事で疲れがたまってるんじゃない?
    休息取れそうなら休息とってみて、それから考えてみては?
    感情の起伏が元々少ない方なんだろうけれど、
    それならそれで無理に何かする必要もないし、
    意識して何かしないといけないと思えば逆にストレスでしょう。
    今まで生きてきて、感情の高ぶりを経験した事が無い訳ではないと思うので、
    その経験を書き出してみて、そこから総合して自分の好みの系統を考察してみては?

    • 共感2
    [3]
    匿名

    ちょっと病んでるのかな?
    疲れてるなーと思ったら寝たいだけ寝たり、なにもしたくなかったら、なにもしなくていいやん。
    なにもしないに飽きたら自分のしたいこと、機嫌がよくなること、ワクワクすることをしてみては?

    • 共感0
    [4]
    匿名

    生きがいを見つける!って言いながら何でもしたらええねん。スピリチュアル的なこととは別で、脳はよく思い込みを勝手にするから、生きがい、生きがい、って無意識に探すねん。潜在意識は顕在意識の9倍の能力があるから、自分が気がつかない内に勝手に見つかるよ。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    私はダラダラと続けられる習い事(料理教室)をして飽きたら年単位で休憩したりしてますね〜。たまに子供と料理教室行ったりもしますし…子供も落ち着いて来たのであればオシャレを楽しんでみたり…。単発の習い事に行くのもいいと思います。うちの子は私がオシャレにしてると凄く喜んでるので意識してオシャレしたりしてますよ。子供を巻き込んで何か始めても楽しいですけどね

    • 共感0
    [6]
    匿名

    何がやりたいかもわからないまま、しっかり専門職に就き、専業主婦で食べていけるしっかりした伴侶を見つけて、子供にも恵まれて。
    私から見たら、地に足をつけた生活してるなぁと思いますけど、物足りないんですね。
    なかなかそういう生活ってごく当たり前のようでいて、結構ハードルの高い生活なのになぁ。
    惰性で生きてるようでいて、一日一日が普通に終わってまた明日が来るって、本当はすごく幸せなことなんだけど。

    • 共感3
    [7]
    匿名

    子どもと一緒に楽しめるものが出てくるかもしれないよ🙋‍♀️
    例えば「すみっコぐらし」にお子さんが興味を持ち名前など一緒におぼえてそこから「すみっコぐらし検定」(何に役に立つかわからないけれど)とったり
    ピカチュウの仲間たちの名前おぼえてみたいとか

    • 共感0
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)