• No.2744145
    匿名

    私が小学生の頃は支援クラスというものは知的のひまわりクラスしかありませんでした

    教室を抜け出してしまう子
    勉強ができず毎回0点の子
    暴力、暴言をふるう子
    身の回りのことができずおもらししてしまう子
    ↑これらが原因でいじめられている子
    等々

    マンモス校だったので、様々な明らかな発達障害の子供がいましたが、そういう子達には支援は全くなく、ただ「問題児」として見られてるだけでした

    同級生のグループLINE少人数のに入ってたまに話をするのですが、明らかに発達障害だった子達の行く末を聞いてみると

    暴力をふるってた子→刑務所いき
    0点ばっかの学習障害の子→ヤクザ
    身の回りのことができなかった女の子→行方知れず
    多動の子→無職引きこもり
    いじめられてた子→離婚して風俗勤務

    と、全く喜べない状態で愕然としました

    もっと早く支援する環境ならこんなことにはならなかったのでは?
    と思います

    皆さんの子供の頃の発達障害の子はどうなってますか?

    イチローみたいに立派になるのは一握りですよね

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全42件中)
  • [1]
    匿名

    その中のいじめられていた子の行く末必要?

    • 共感10
    [2]
    匿名

    2人いたけど、1人はずっと同じ職場で働いてる。あと1人も、元気にしてるみたいだけど、詳細は不明。
    却って普通学級にいた、優秀だった人と、普通な感じだった人が、自らあの世へ行ったわ。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    自分も何人かいました
    学習障害の子とジャイアンとよばれてハチャメチャしてた子がクラスにいました
    ジャイアンは同窓会の写真でみましたが、信じられないくらい太っていて、推定200キロくらい、30台前半で心臓麻痺で亡くなりました
    あとの発達障害の子の行く末は分かりません
    幸せに暮らしてるといいな

    • 共感0
    [4]
    匿名

    発達で有名人になれるのって一握りだよね
    たまに発達障害で悩んでる親御さんにイチローも発達障害だったから将来楽しみじゃん!とか、いう人いたけど、とんでもないアドバイスだと思う

    • 共感6
    [5]
    匿名

    そう思われてるから今は小さい頃からの支援に力入れてるんじゃん?
    昔そうだった子の悲惨な今を世間話にするのはどうかと思うよ。

    • 共感6
    72021年10月23日21時13分匿名>>5 昔の話を持ち出すのは悪いことではありません なんでもかんでもマイナスに捉えるのはいかがなのか
    1
    [6]
    匿名

    ケーキを切れない非行少年たちって言う話があって、非行に走ったり犯罪を繰り返してしまう少年たちは気づかれにくい知的な問題があるケースが多いそうですね。

    • 共感3
    82021年10月23日21時15分匿名>>6 その本、中身は読んでいませんが、丸いホールケーキをいきなり「3等分しろ」と言われても、大学まで卒業して数年経った、いい年の私が、どうやって3等分するの!?と、マジでしばらく考えても妙案が浮かばず…。 すぐにその問題が解ける人って、かなり頭の回転が良い人だと思いますが…。 そんな私は、国立大卒の、教員免許取得者ですwww←バカ丸出しwww
    1
    [7]
    匿名

    >>5
    昔の話を持ち出すのは悪いことではありません
    なんでもかんでもマイナスに捉えるのはいかがなのか

    • 共感5
    292021年10月24日8時19分匿名>>7 なんでもかんでもマイナスに捉える訳ではないにしろ、 このスレの問題提起の仕方はちょっといやらしいなと思うけどね。 もし該当する人がいたら、すごく嫌な気持ちになるスレだと思う。 (っていうと、自分が該当するから過敏に反応してるって言われるんだよね。ガルスレって。)
    1
    [8]
    匿名

    >>6
    その本、中身は読んでいませんが、丸いホールケーキをいきなり「3等分しろ」と言われても、大学まで卒業して数年経った、いい年の私が、どうやって3等分するの!?と、マジでしばらく考えても妙案が浮かばず…。
    すぐにその問題が解ける人って、かなり頭の回転が良い人だと思いますが…。
    そんな私は、国立大卒の、教員免許取得者ですwww←バカ丸出しwww

    • 共感0
    92021年10月23日21時18分匿名>>8 小学校の息子でもすぐできましたが? 息子は頭の回転は良いとは思えないです 逆にできない人は今までどんなケーキの切り方してきたんだろう、想像力とかないんかな?となぞになる
    112021年10月23日21時56分匿名>>8 アインシュタインと同じく、アスペルガーの可能性がありますね。
    142021年10月23日22時09分匿名>>8 え、本当ですか? ホールケーキを食べる時はどうしているんですか?
    3
    [9]
    匿名

    >>8
    小学校の息子でもすぐできましたが?
    息子は頭の回転は良いとは思えないです
    逆にできない人は今までどんなケーキの切り方してきたんだろう、想像力とかないんかな?となぞになる

    • 共感4
    102021年10月23日21時21分匿名>>9 息子さんの能力、うまく引き出して上げて下さい。
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    息子さんの能力、うまく引き出して上げて下さい。

    • 共感2
    152021年10月23日22時09分匿名>>10 私の親、旦那親、姉夫婦、姉子供にもやらせたら皆できました 友達にも職場の人にもやらせてみましたができました 私はごくごく一般家庭の暮らしです 逆にできない人がなぜできないかが理解できません
    1
    [11]
    匿名

    >>8
    アインシュタインと同じく、アスペルガーの可能性がありますね。

    • 共感1
    122021年10月23日22時03分匿名>>11 アインシュタインは嬉しいなww アスペルガーは、学校教員やお医者さんに多い、って言われてますもんね。 まあ、私は教員ではありませんがw
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    アインシュタインは嬉しいなww
    アスペルガーは、学校教員やお医者さんに多い、って言われてますもんね。
    まあ、私は教員ではありませんがw

    • 共感0
    132021年10月23日22時07分匿名>>12 医者などになった人が多いとはいえそれは一握りでうまく社会に馴染めない人が大半だと思う
    172021年10月23日22時15分匿名>>12 勤め先の歯医者の院長が明らかにアスペルガーでした。高学歴で頭の回転もとても速い。かと思えば、とても簡単な内容の会話が全然噛み合わない。こちらの意図が伝わらない。思い込みの激しさは天下一品。過集中が始まると時間配分ができない、などなど色々大変でした。サラリーマンは無理だろうな。
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    医者などになった人が多いとはいえそれは一握りでうまく社会に馴染めない人が大半だと思う

    • 共感2
    162021年10月23日22時12分匿名>>13 そうですね。 やっぱり、アインシュタインより、イチローの方が良かったかな??←なんのこっちゃww
    1
    [14]
    匿名

    >>8
    え、本当ですか?
    ホールケーキを食べる時はどうしているんですか?

    • 共感0
    202021年10月23日22時27分匿名>>14 子どもの頃は、人数分で等分なんて、してもらったことがなかったですね。 それぞれが、自分の食べられる量だけ、切り分けてもらっていました。 今は、ショートケーキしか買いませんw 応用力が無いと言われれば、それまでですねww
    1
    [15]
    匿名

    >>10
    私の親、旦那親、姉夫婦、姉子供にもやらせたら皆できました
    友達にも職場の人にもやらせてみましたができました
    私はごくごく一般家庭の暮らしです
    逆にできない人がなぜできないかが理解できません

    • 共感0
    212021年10月23日22時30分匿名>>15 単に、そのときに思い浮かぶか、浮かばないか、の違いでしょうw
    1
    [16]
    匿名

    >>13
    そうですね。
    やっぱり、アインシュタインより、イチローの方が良かったかな??←なんのこっちゃww

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>12
    勤め先の歯医者の院長が明らかにアスペルガーでした。高学歴で頭の回転もとても速い。かと思えば、とても簡単な内容の会話が全然噛み合わない。こちらの意図が伝わらない。思い込みの激しさは天下一品。過集中が始まると時間配分ができない、などなど色々大変でした。サラリーマンは無理だろうな。

    • 共感0
    182021年10月23日22時18分匿名>>17 成績は良くてもコミュ障だったりでまわりからしたら扱い辛い存在だったんでしょうね 頑張って勉強して医者になってもコミュ力ゼロで看護師から嫌われてるドクターはいますから
    282021年10月24日8時17分匿名>>17 専門医でもないただの素人が「明らかにアスペルガー」とか平気で認定する人ってホント残念な人だと思う。 自分にとってその人が付き合いづらい、やりにくい、不都合、そういう理由で発達障害にしちゃう人って結構いるけど。 何が「明らかに」だよ。自分だって診断されないだけでグレーかも知れないですよ?
    2
    [18]
    匿名

    >>17
    成績は良くてもコミュ障だったりでまわりからしたら扱い辛い存在だったんでしょうね
    頑張って勉強して医者になってもコミュ力ゼロで看護師から嫌われてるドクターはいますから

    • 共感0
    [19]
    匿名

    発達の子が医者になったとか、スポーツ選手になったとか、有名人になったとか、全く無いです
    お笑い芸人と役者になった同級生いますが、学校でも人気者でした

    発達のこたちに良い印象は無いですが、もっと助けられる環境なら良かったなとは思います

    • 共感0
    [20]
    匿名

    >>14
    子どもの頃は、人数分で等分なんて、してもらったことがなかったですね。
    それぞれが、自分の食べられる量だけ、切り分けてもらっていました。
    今は、ショートケーキしか買いませんw
    応用力が無いと言われれば、それまでですねww

    • 共感0
    222021年10月23日22時36分匿名>>20 そういう話じゃ無いよねw あ、そういうところなのか。
    262021年10月24日3時06分匿名>>20 男性かな?
    2
    [21]
    匿名

    >>15
    単に、そのときに思い浮かぶか、浮かばないか、の違いでしょうw

    • 共感2
    [22]
    匿名

    >>20
    そういう話じゃ無いよねw
    あ、そういうところなのか。

    • 共感5
    232021年10月23日22時53分匿名>>22 「ホールケーキを食べるとき」は、まずありませんが、ホールケーキを買ってきて等分するとしたら、さすがに今は正解と同様に切り分けますよ。 フツーにフツーな答えを期待していたのですね。失礼しましたw
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    「ホールケーキを食べるとき」は、まずありませんが、ホールケーキを買ってきて等分するとしたら、さすがに今は正解と同様に切り分けますよ。
    フツーにフツーな答えを期待していたのですね。失礼しましたw

    • 共感3
    312021年10月24日9時05分匿名>>23 じゃあ正解は分かるってことだよねw
    1
    [24]
    匿名

    んー
    トピズレかもしれないけど、私は発達障害ではないけど表向き行方知れずになってる。
    必要な友達だけしか私のこと知らないわ。
    発達障害だから行方不明ってことはないと思う

    • 共感5
    [25]
    匿名

    友達アスペだけど美人だから
    旦那さんも大手だし子供もいて幸せそうだよ

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全42件中)