• No.2715779
    匿名

    職場のランチ時に子供の話題になって、子持ちの人達から「子供を作らないのはおかしい!」ってやたらと言われたけど、何様なの?
    うちが子供作らないからって迷惑かけてるわけでもないのに、余計なお世話なのよね。
    要は、「私達は子育てのために時間やお金を割いて大変なのに、子供をもたずに自由にしてるなんてずるい」っていう僻みに似た気持ちから、こんなお節介を言ってくるのかな?

    • 共感1
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    僻みではないでしょ。
    結婚したら子供を作るのが当たり前で自然な流れだって思い込んでる人が一定数いる。

    子供いらないから作らない決断しても、子供があんなにできないなんて不妊なのかなとか余計な気を使われる。

    一人っ子だと2人目は?とかね。

    自分の物差しで無神経なこと言うのやめてほしいね。

    • 共感10
    [2]
    匿名

    子供希望してるのか知らんけどスルースキルって大切よ!

    • 共感0
    [3]
    匿名

    あんた達みたいに猿みたいにセックスしまくってねーから!っていってやれ

    • 共感2
    [4]
    匿名

    その職場が特殊であって、子持ちみんなが同じ考えではないのですが、結婚、出産、学歴など、ここでも人の人生にケチつける人なんなんだろね。

    人生80年から100年、好きに生きたいよね。

    • 共感3
    [5]
    匿名

    私の時代は兼業が殆どいなかったから
    子供可哀想ってよく言われたわ
    子供がお友達の誕生会に行って
    手作りケーキ見て「ママも作ってくれるよ、イチゴで同じだー」って言ったら
    あんなに仕事してるのに作る訳がない
    子供がウソまでついて可哀想、涙がでたわと
    言ってたらしい(笑)

    自分と違う事してる人は不幸じゃなきゃ
    いけないと思ってる人っているのよ
    気にしないで

    • 共感5
    [6]
    匿名

    僻みではないと思う。
    逆にマウントとられているか、本気で気の毒がられているんじゃないかな。
    出産可能年齢過ぎてから後悔するよってね。
    夫婦の意思で小梨の人生を選択していても、不妊なんだなと認識されていることが多いから。
    でも普通は他人にそんなところまで踏み込まないものだけどね。

    • 共感5
    [7]
    匿名

    自分が正しいと思いたくて、それと逆の選択をしてる主を否定したいんでしょう。
    でも普通は他人に、そこまで突っかかりませんよね。よほど苦労してるんだろうね。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    職場で子持ちと子なしがギスギスするって、
    職場に何をしに来てるのかな?って思ってしまう。
    「子供を作らないのはおかしい」なんて価値観を押し付けてくる低レベルな人を雇ってる職場ってことだよね。

    • 共感2
    92021年10月2日9時10分匿名>>8 主です。 全くその通りですね。私自身も同じ穴のムジナです。 お恥ずかしい。
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    主です。
    全くその通りですね。私自身も同じ穴のムジナです。
    お恥ずかしい。

    • 共感0
    102021年10月2日10時06分匿名>>9 主さんは言われた側なんだから悪くないですよ。 未だに孫見せてあげなきゃ親不孝だよ!とか言ってくる人もいますが、子供を産む・産まないなんて夫婦で決めれば良いんだし、タイミングに合わせて出来るかどうかもわからないのに、聞く方が失礼なんだから、気にしないでいいと思います
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    主さんは言われた側なんだから悪くないですよ。
    未だに孫見せてあげなきゃ親不孝だよ!とか言ってくる人もいますが、子供を産む・産まないなんて夫婦で決めれば良いんだし、タイミングに合わせて出来るかどうかもわからないのに、聞く方が失礼なんだから、気にしないでいいと思います

    • 共感4
    152021年10月3日8時24分匿名>>10 良いとか悪いとかじゃなくて、 そんなことが話題になってお互い嫌な思いをするような職場って そういうレベルの人を雇っていて、組織の士気が低い職場だと思うのです。 スレ主さんが悪いなんて言ってないです。 スルーすればいいで解決すればいいけど、今後も何かと私生活にケチつけられるのではないかと思います。そういう職場って。 要するに、業務に無関係な私的なことで足を引っ張り合う職場。
    1
    [11]
    匿名

    本当に余計なお世話。天気の話題と同じノリで軽い気持ちで言っているのかもしれないけど、多様化の世の中で時代遅れも甚だしい。昭和の遺物ですね。相手がよくないし、ものすごく腹立たしいけど、変わらない人は変わらないから、一人一人弾丸論破していくよりは、そのうちに・・・くらいで流す方が楽なのかしらね…(涙)

    • 共感4
    [12]
    匿名

    私も子供いませんが職場の昼食にいきなり「お子さん何歳ですか?」と言われてムッとした事があります。
    田舎だからか(全てがそうではないです)結婚、マイホーム、子供、孫がいないとダメみたいです。夫婦2人で暮らすのも地域によっては生きづらいと感じています。
    自分の生き方と違うと否定しまう人いますよね。
    他の人も書いてあるように思うように事が進まないから八つ当たりしているのかなとも思います。
    自分らしく仕事は仕事で割り切ってプライベートはそんな人より沢山楽しみましょう。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    子供いてもいなくてもおかしくない。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    子供作らない人は、将来年金受け取るな!みたいなこと言ってた人がいた。
    そういう意味も含まれてるのかも。
    子供作るとか作らないとか、欲しくてもできない人もいるんだし、今の時代にそれを職場で言うなんてかなり痛い人だね。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>10
    良いとか悪いとかじゃなくて、
    そんなことが話題になってお互い嫌な思いをするような職場って
    そういうレベルの人を雇っていて、組織の士気が低い職場だと思うのです。
    スレ主さんが悪いなんて言ってないです。
    スルーすればいいで解決すればいいけど、今後も何かと私生活にケチつけられるのではないかと思います。そういう職場って。
    要するに、業務に無関係な私的なことで足を引っ張り合う職場。

    • 共感0
    162021年10月3日11時34分匿名>>15 すみません。私が自分も同じ穴のムジナなんて自責みたいなことを書いたから、話がややこしくなってしまいました。 組織の士気が低いのは確かにうなずけます。 >>10 私の書き方が悪くてごめんなさい。フォローしてくださって嬉しかったです。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    すみません。私が自分も同じ穴のムジナなんて自責みたいなことを書いたから、話がややこしくなってしまいました。
    組織の士気が低いのは確かにうなずけます。

    >>10
    私の書き方が悪くてごめんなさい。フォローしてくださって嬉しかったです。

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)