• No.271226
    匿名

    うちの旦那は、家事育児かなりやってくれる方…。

    でも、共働きでお互い平日休み。
    うちの保育園、未満児は親の休みは一緒に休み。

    でも私の時だけ。
    私は休みは絶対子供と一緒。
    旦那は私と休み合わなければ1人で休み。

    保育園の送迎もほとんど私1人。
    私が体調悪い日などは率先して代わってくれるけど。
    そうでなければ、100%私。
    仕事の日は時間的に無理だけど、休みの日くらい
    送迎代わるよって言ってくんないかな。

    なんかさー
    不公平だと思ってしまうわ!
    まぁ旦那はフルタイム。
    私は週4の時短勤務。

    だから当たり前なんだけどさ。
    たまにはやってくれても良くない?

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    言っちゃいなよ。

    言わなきゃ分かんないんだよ。

    • 共感24
    72019年5月28日20時27分匿名>>1 お返事ありがとうございます。 なんか、皆さんが私の気持ち分かってくれるって思うだけで泣けてくる 私も言いたい言いたいと思いつつ… 私の手抜き家事をいつもカバーしてくれて 家に居る時は子供の相手はほぼ旦那で 私に対して文句なんて全然言わないのに そんなことくらいでイライラしてる私ってダメダメだなって思えてくる… そしてここまで分かっているけど、結局時間経ったらイライライライラして(;_;) もうー本当に。 ストレスで白髪生えるようになったら伝えてみようかな。
    1
    [2]
    匿名

    休みの日は子供置いて仕事行けばいいんだよ。

    保育園連れてくかそのまま休ませて面倒見るかは旦那が決めればいい。
    主が何でもかんでもやることないですよ。

    • 共感11
    82019年5月28日20時31分匿名>>2 コメントありがとうございます。 優しい言葉に涙でそうでした。 でも私がなんでもかんでもやってる訳ではなく、この事に限ってというか… ちょっとだけ1さんの返事にも書きましたけど。 旦那も色々やってはくれるんですよね… ただやっぱり、送り迎えって私としては結構負担で。そこに関して自分からは何もしてくれない旦那にイライラしちゃうんですよね… そんな感じでも、2さんの言うように置いていってやらせてもいいものですかね…
    1
    [3]
    匿名

    私、言っちゃいますよー。
    「私も休み欲しいからこの日は出掛けるからね」って。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    たまにでいいのなら言っていいと思います。
    でも「休みなんだから送迎くらいやってよ!」
    だと角が立つと思うので
    「今日は送迎お願いしてもいい?」って
    軽く言ってみるとか。もし「なんで?」って聞くような人なら
    「出勤前に仕事で確認したい事があるから」とか
    「早めに出勤して確認しないといけない事あるから」とか
    自分でしか出来ないような用事の言い訳を
    ちょろっと作っとけば大丈夫かと。

    • 共感10
    [5]
    匿名

    これそのままコピペしてラインに送ってみては?

    • 共感0
    [6]
    匿名

    フルタイムと時短、だったら旦那にはそこまで望まないかな。やってくれてるほうを見てよしとする。

    • 共感3
    [7]
    匿名

    >>1
    お返事ありがとうございます。
    なんか、皆さんが私の気持ち分かってくれるって思うだけで泣けてくる

    私も言いたい言いたいと思いつつ…
    私の手抜き家事をいつもカバーしてくれて
    家に居る時は子供の相手はほぼ旦那で
    私に対して文句なんて全然言わないのに

    そんなことくらいでイライラしてる私ってダメダメだなって思えてくる…

    そしてここまで分かっているけど、結局時間経ったらイライライライラして(;_;)
    もうー本当に。

    ストレスで白髪生えるようになったら伝えてみようかな。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>2
    コメントありがとうございます。
    優しい言葉に涙でそうでした。
    でも私がなんでもかんでもやってる訳ではなく、この事に限ってというか…

    ちょっとだけ1さんの返事にも書きましたけど。
    旦那も色々やってはくれるんですよね…

    ただやっぱり、送り迎えって私としては結構負担で。そこに関して自分からは何もしてくれない旦那にイライラしちゃうんですよね…

    そんな感じでも、2さんの言うように置いていってやらせてもいいものですかね…

    • 共感0
    [9]
    匿名

    「言わなくても察しろよ」ってのが夫婦では一番やってはいけないことだよね。
    特に男性は言わないと分からない。いきなり不機嫌になったりしても「なんだよ、急に」くらいにしか思わない。

    • 共感4
    122019年5月29日9時24分匿名>>9 これよ、これ!!! 察してよ!! 言われなくてもやってよ。 これね、絶対無理だから!!! 言っちゃいなよ。 ちゃんと言えば、旦那さん分かってくれそうじゃん。
    1
    [10]
    匿名

    フルタイムと週4時短なら、相手の手伝いが当たり前にはならないんだから自分からお願いしないとダメだよ。
    いつもおもうけど、同等の社会的地位と収入でないなら、ある程度お願いします的なモードでいくのが当たり前と思ってました。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    夫婦揃ってる家庭なら子育ては2人でするものだと思ってる。
    収入がどうとか立場がとか関係ないよ。
    ただ、自宅にいる時間が長いほうが必然的にやることは多くなるのは確か。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    >>9
    これよ、これ!!!

    察してよ!!
    言われなくてもやってよ。

    これね、絶対無理だから!!!
    言っちゃいなよ。
    ちゃんと言えば、旦那さん分かってくれそうじゃん。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    保育園は遠いの?主さんもフルタイムにするとか

    • 共感0
    [14]
    匿名

    送迎に関しては、
    『仕事休みの人が率先してやりましょう』にしたらいい。
    主さんだって仕事勤務してない時は家事やってるんだし、下手したらご主人より労働してるのでは?と思います。
    お休みのご主人がやってくれれば、主さんが早く家に帰って来れて家族団欒の時間が増えますよね。
    よく話し合ってみたらいいと思います。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    遠慮して、というか、気を使ってママにってなってるかもしれないから、具体的に伝えて頼んでみたら2回目から自発的に行くようになるかも。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    不公平って思うの?もっと言えば損してるみたいな。その感覚不思議。

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)