• No.2705737
    匿名

    引っかかる言い方ですか?
    空手を柔道より下に見てるように受け取られますか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全37件中)
  • [1]
    匿名

    不愉快というか余計なお世話って思う。

    • 共感31
    [2]
    匿名

    わざわざその言い方するのはなぜ?
    よっぽどその人が柔道に向いてそうな人なのかな?

    • 共感8
    [3]
    匿名

    不愉快ではないけど、え、なんで?wと思う。
    武道に上も下もないし。

    • 共感22
    102021年9月25日1時31分>>3 私としては空手より柔道のほうがオリンピック競技としての歴史も長いので柔道のほうが格式が高い競技かな、というのが正直な考えです 決して空手をバカにしようと思って言ったのではありません
    1
    [4]
    匿名

    その人が柔道詳しかったり好きで
    柔道推しなんだなーくらいかな。
    詳しいならすることになった時参考にしたいからどこが良いか話し聞いてみたい。
    その人が毎回上から言うタイプなら上からに聞こえるかもしれないけどね。
    言葉って難しいからね(T_T)
    上からでも別に気にせんけどね^_^

    • 共感0
    [5]
    匿名

    その言葉だけでは不愉快とは思わないかな?でも何で?って聞くかも…
    我が家は夫、娘、息子も空手の有段者なのであまりに否定的な事を言われたら良い気持ちはしないかなぁ~

    • 共感6
    [6]
    匿名

    武道好きなら柔道はやらなかったの?くらいならいいけど、わざわざそれじゃなくねこっちやればいいのに〜みたいに聞こえるから、空手否定されてるみたいで嫌かも。柔道の方がすごいって聞こえる。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    「空手を柔道より下に見てるように受け取られますか?」
    はい。そのようにしか聞こえません。

    • 共感12
    [8]
    匿名

    柔道やれば何が良かったのかが分からないけど、自分が空手やっててそんなこと言われたら不快でしかない。

    • 共感9
    [9]
    匿名

    武道に限らず、何かに真剣に取り組んだ経験があれば、そんな発想はしない。
    生半可にかじったくらいの時期は誰もが思ってしまいがちだけど、それを口に出して言うのは愚かな人だ。

    • 共感5
    112021年9月25日1時32分匿名>>9 と思うので、スルーします。
    1
    [10]

    >>3
    私としては空手より柔道のほうがオリンピック競技としての歴史も長いので柔道のほうが格式が高い競技かな、というのが正直な考えです
    決して空手をバカにしようと思って言ったのではありません

    • 共感0
    132021年9月25日2時52分匿名>>10 悪気がなければ何言ってもいいじゃんってタイプかな? どこをどう切り取ってもバカにしてるよ。 それが分からないのは、ちょっと人としてどうかと思う。
    142021年9月25日2時53分匿名>>10 「柔道の方が格式が高い」って自分でちゃんと言ってる。 空手を下に見てるじゃん(笑)
    152021年9月25日6時20分匿名>>10 へ~!そういう考えの人もいるんですね! 主さんは同学年でも早く生まれた人の方が偉いと思うタイプでしょうか? 歴史が古い方が格式が高い。そう教えられて育ったわけですね! オリンピック競技になるかどうかは競技人口や世相も関係してきますしね~オリンピック競技になったから格式高いってのもおもしろい考えです! 人の価値観、考え方はそれぞれですが、そういう気持ちで発した言葉であれば、ニュアンスで相手にもそう伝わって不愉快な思いをさせたんじゃないかなと思います~·····
    222021年9月25日12時21分匿名>>10 柔道の方が格式がある…の時点で充分バカにしてますよ。趣味や習い事は、興味がある、やってみたい等本人の意思でない限り嫌になるだけだわ。 **より✩✩の方が…ってその子のやってる事を否定してる感じ。 よそのお子さん(親に)そんな事を言うなんてあり得ないわ。
    262021年9月25日14時05分匿名>>10 柔道やってる人のイメージ デブ、耳が変 空手やってる人のイメージ 筋肉質だけど細身。動きが俊敏 全然悪気ないですよーあくまでもイメージです。 悪気が無いし決して柔道をバカにして言ってないからこんな事言われても主さんは全然気にならないですよね?
    5
    [11]
    匿名

    >>9
    と思うので、スルーします。

    • 共感3
    [12]
    匿名

    空手やってる人にわざわざ言わなくていいことだと思う。好きでカレー食べてる人にハンバーグの方が美味しいよ、みたいな。本人には不愉快だし、回りの人には人の気持ちが分からない人だと思われるだろうね。自分が柔道好きならそれはいいけど、他人が頑張ってやっていることを否定するような言い方はしなくていい。

    • 共感11
    [13]
    匿名

    >>10
    悪気がなければ何言ってもいいじゃんってタイプかな?
    どこをどう切り取ってもバカにしてるよ。
    それが分からないのは、ちょっと人としてどうかと思う。

    • 共感13
    [14]
    匿名

    >>10
    「柔道の方が格式が高い」って自分でちゃんと言ってる。
    空手を下に見てるじゃん(笑)

    • 共感15
    [15]
    匿名

    >>10
    へ~!そういう考えの人もいるんですね!
    主さんは同学年でも早く生まれた人の方が偉いと思うタイプでしょうか?
    歴史が古い方が格式が高い。そう教えられて育ったわけですね!
    オリンピック競技になるかどうかは競技人口や世相も関係してきますしね~オリンピック競技になったから格式高いってのもおもしろい考えです!
    人の価値観、考え方はそれぞれですが、そういう気持ちで発した言葉であれば、ニュアンスで相手にもそう伝わって不愉快な思いをさせたんじゃないかなと思います~·····

    • 共感10
    [16]

    空手は昔は一般紙のスポーツ欄で扱われることもなかったしオリンピック競技に採用された時も「本当に必要かな?」と疑問に思ったので正直な感想を言いました
    決して空手をバカにしていたというわけではありません

    • 共感0
    172021年9月25日8時47分匿名>>16 オリンピックに出る事が全てなんですか? 剣道とかもオリンピック競技に入ってないですが必要のない競技なんですか?オリンピックの競技に入っていなかったら格式が低いのですか? 素朴な疑問
    182021年9月25日9時55分匿名>>16 見下してないとか言ってるけどめちゃ見下してるじゃん! 主さん変な事言うね。空手がオリンピックに必要なのか?なんて貴女が考える事じゃないよ。空手は流派が色々あって統一のルール作りが難しくてなかなかオリンピックの種目にならなかっただけで以前から新種目として候補になってました。 そもそもオリンピックの種目のスポーツが上でそうじゃないスポーツが下なんて事は無い! 主さんのお子さんが柔道やってるのかな? 柔道が強くなる事より人を見下さない人間に育てて欲しいですね。
    192021年9月25日10時39分匿名>>16 ナチュラルに失礼な人だなぁ 自覚がないからたちが悪い。
    312021年9月26日5時03分匿名>>16 その理論でいくと、主さん的にクラシックバレエよりもフィギュアスケートの方が格式が高いってことで良いかな?
    4
    [17]
    匿名

    >>16
    オリンピックに出る事が全てなんですか?
    剣道とかもオリンピック競技に入ってないですが必要のない競技なんですか?オリンピックの競技に入っていなかったら格式が低いのですか?

    素朴な疑問

    • 共感11
    [18]
    匿名

    >>16
    見下してないとか言ってるけどめちゃ見下してるじゃん!
    主さん変な事言うね。空手がオリンピックに必要なのか?なんて貴女が考える事じゃないよ。空手は流派が色々あって統一のルール作りが難しくてなかなかオリンピックの種目にならなかっただけで以前から新種目として候補になってました。
    そもそもオリンピックの種目のスポーツが上でそうじゃないスポーツが下なんて事は無い!
    主さんのお子さんが柔道やってるのかな?
    柔道が強くなる事より人を見下さない人間に育てて欲しいですね。

    • 共感13
    [19]
    匿名

    >>16
    ナチュラルに失礼な人だなぁ
    自覚がないからたちが悪い。

    • 共感11
    [20]
    匿名

    言った人の普段のノリとか性格によるかも…言い方も。普段からやたら嫌味で否定してくるタイプなのか、深い意味なく悪気なく思ったことポンポン言っちゃうタイプなのか。

    • 共感3
    [21]
    匿名

    武道やスポーツや芸術なんでもいいけど、格式だけでやること決めてる人なんてよっぽど特殊な人だけでしょ。
    その競技に魅力を感じてやっていて、たまたま昔から嗜まれていたものだったり、オリンピック競技になったりするだけだし。
    だったら相撲やれよ!国技だぞ!ってならん?w

    • 共感3
    [22]
    匿名

    >>10
    柔道の方が格式がある…の時点で充分バカにしてますよ。趣味や習い事は、興味がある、やってみたい等本人の意思でない限り嫌になるだけだわ。
    **より✩✩の方が…ってその子のやってる事を否定してる感じ。
    よそのお子さん(親に)そんな事を言うなんてあり得ないわ。

    • 共感7
    [23]
    匿名

    普通に考え方おかしい人だと思われるから、発言には気をつけた方がいいよー。

    • 共感6
    [24]
    匿名

    武道でマウント取りたい?

    • 共感5
    [25]
    匿名

    そんなこと言ったら柔道より空手の方がビジュアル的に良いと思う

    • 共感9
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全37件中)