• No.2684151
    匿名

    不妊治療の支援いいけど、やっぱり子育て関連をもっと支援した方がいいと思う
    産んでからが金かかり過ぎる。こんなんじゃ少子化加速するよ。

    子育てにお金かからないってなったら
    不妊治療だってお金の上限あがるからやりやすいと思う

    #政策

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全44件中)
  • [1]
    匿名

    不妊治療は上限あるんですか?

    子育ては幼児教育無償になったし児童手当もあるこれ以上何を望むの?

    • 共感12
    22021年9月12日6時20分匿名>>1 子供の医療費も無料だよね
    292021年9月13日21時30分匿名>>1 上限というのは、不妊治療をするご家庭の不妊治療費のことです。これ以上お金をかけたら子供が産まれても充分な教育を受けさせてあげられない、とセーブする人もいます
    2
    [2]
    匿名

    >>1
    子供の医療費も無料だよね

    • 共感9
    32021年9月12日6時28分匿名>>2 うん。それは自治体によるからうちは小学生になったら普通に3割負担
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    うん。それは自治体によるからうちは小学生になったら普通に3割負担

    • 共感4
    152021年9月12日17時36分匿名>>3 うわ。 そんなところあるんだ。 そりゃ悲惨…
    1
    [4]
    匿名

    不妊治療と出生後を比較する事が見当違いだと思う。全く別の問題。

    • 共感12
    [5]
    匿名

    大学が高すぎるんだよね。
    ここを何とかしてあげて欲しい。奨学金率も結構高いよね。。。

    • 共感10
    412021年9月15日8時48分匿名>>5 貧乏親で支援で大学に行けるのは頭のいい学生だけにしてほしい センターで何点以上とかきめて バカは大学行っても意味ないから親の金でいくか、肉体労働の仕事しろと思う
    1
    [6]
    匿名

    大学は義務教育じゃないから行ける人が行けばいい。大学に行く子行ける子は絞るといい優秀な子は無償でいいと思うし。

    • 共感9
    [7]
    匿名

    なかなか産めないし産めるかもわからない人たちを支援するより、
    すでに産めた人たちを支援しなよ?
    そういうことなのかな。
    望んでもなかなか授からない人の立場なんか知らん、
    自分に直接関係ある支援だけしてくれ、そういうことかな。

    • 共感10
    282021年9月13日21時28分匿名>>7 すでに産んでる人が『産みたいし産めるけど、お金に余裕がないからもう産まない』の層がけっこういるみたいですよ
    1
    [8]
    匿名

    子供を欲しい人が生みやすい社会になれば、産みたくない人が産まなくても少子化がクリアされるだろうし、もう少し考えたらいいのにね。
    産みたくない人は不妊治療の補償があっても絶対に不妊治療しないわけだから、不妊治療の補償のみならず、産んだ人への補償も厚くすべきですね。

    • 共感6
    [9]
    匿名

    女性は出産育児に伴い、何かを諦めなければならないって人が多いですよね。
    仕事や交友関係、思い通りに自由にとはいかない。
    一番キャリアを積んだり、やりたいことできる時期が出産適齢期とかぶってしまうのも晩婚化少子化の原因の1つだと思っています。
    退職、育休を取らなくてもリモートで在宅から仕事できたり、男性の育児休暇がもっと当たり前の世の中になれば、結構出産に前向きになれる人いるんじゃないかな。
    子供ってお金があれば何人でも育てられるってものでもないですし。

    • 共感14
    102021年9月12日9時04分匿名>>9 同感。 出産適齢期の働き方改革はすごく大事だと思う。
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    同感。
    出産適齢期の働き方改革はすごく大事だと思う。

    • 共感7
    [11]
    匿名

    子育てって手をかけようと思ったら際限ないですよね
    そちらに税金を投入するとキリも無い
    50年ほど前に比べたら子育てに対する意識は変化しているし補償はかなり良くなってると思う
    女性が仕事を続けながら育児出産ができる為の環境や意識の改革が先かな
    キャリアのために出産が高齢になる人も多いみたいだし
    大学も費用を安くするなら入学するのは簡単にして卒業は難しくするとかして勉強してもらわないと費用がもったいないとおもう

    • 共感6
    [12]
    匿名

    そもそも結婚したい!子供欲しい!って人減ってない?
    不妊治療して東尾理子みたいに三人くらい産むなら賛成だけど、一人しか産まないなら結果変わらないと思うし、
    不妊治療ってだけで障害児のリスクもあるから…

    • 共感0
    [13]
    匿名

    幼児教育の無償化と医療費無料があるから、もうここまでかなと思う。
    教育費はキリがないし、全員が高学歴になったところで、結局更に高学歴にならないと就職が難しくなるだけ。今と変わらない。
    あとは3人目産むのに勇気がいるから、3人以上産んだ時にお金が出るとかなら良いかも。
    2人までは無理しても産むけど、3人目となると周囲の反対も多い。欲しくても躊躇してる人も多い。

    • 共感4
    [14]
    匿名

    大学の授業料を援助するなら、一定のレベル以上の大学だけにしてほしい。
    名前が漢字で書けりゃ合格みたいなところとか、偏差値50以下の大学に補助金すらいらないと思うわ。

    • 共感6
    [15]
    匿名

    >>3
    うわ。
    そんなところあるんだ。
    そりゃ悲惨…

    • 共感0
    162021年9月12日18時37分匿名>>15 悲惨なのでは無くてそれが当たり前 医療費が無料の地域の人は恵まれていると言うことです
    212021年9月13日11時42分匿名>>15 うちの自治体は助成に所得制限があって、我が家は0歳から医療費払ってきたよ。 乳幼児でも無料は当たり前ではないのよ。
    2
    [16]
    匿名

    >>15
    悲惨なのでは無くてそれが当たり前
    医療費が無料の地域の人は恵まれていると言うことです

    • 共感13
    [17]
    匿名

    子供を増やさない事には始まらない。
    不妊治療助成とと子育て支援は別次元の話。

    • 共感5
    [18]
    匿名

    子供を持ちたくても持てないと言うより、今は、はなから子供いなくていいやって人が増えたから、お金をたくさん出しても無駄かも。
    子供がいると自由を満喫できる時間が大幅に減るからね。

    • 共感4
    [19]
    匿名

    自分の子供は国当てにしないで
    自分で育てろや

    不妊治療はそれ以前に精神的にも肉体的にも
    大金も使ってるんだぞ

    自分の事しか頭にない
    一番嫌いな奴だ

    • 共感5
    262021年9月13日20時08分匿名>>19 子育ても精神すり減らしてるけどね
    272021年9月13日20時14分匿名>>19 医学の進歩で本来なら産まれない子供を治療で作って育たないはずの命も機械や薬で生かすのはどうかと思う。
    2
    [20]
    匿名

    子育て自体にお金がかかるというよりも、あれもこれもやらせなければ、馬鹿にされないように贅沢もしなければって感覚が首を絞めてると思う。
    お下がりかわいそうとか、習い事のひとつもさせられないの?とか、大学行かせるお金ないのに産むなとかそういうやつ。

    • 共感9
    222021年9月13日11時43分匿名>>20 確かに~。 家も戸建てで子供部屋無いとダメ!とか言う人いるもんね… 塾や習い事もほぼ毎日とかさ。
    1
    [21]
    匿名

    >>15
    うちの自治体は助成に所得制限があって、我が家は0歳から医療費払ってきたよ。
    乳幼児でも無料は当たり前ではないのよ。

    • 共感9
    242021年9月13日19時00分匿名>>21 えっ⁉︎ 私の住んでる区は高校卒業までほぼ無料よ。 それが普通なのかと思ってたら… 違うのね…
    332021年9月13日23時35分匿名>>21 うちも同じく所得制限で医療費払ってるー 悲しいかな、子供達2人とも病気あって入院費もバカにならないわ。 それでも3割負担だけで子供の命を生かしてもらえたと思ったら、全額負担でも迷わず払うけど。 他の方はそれが無料なんだと思うと、公平とはなんなのか?と思うね。
    2
    [22]
    匿名

    >>20
    確かに~。
    家も戸建てで子供部屋無いとダメ!とか言う人いるもんね…
    塾や習い事もほぼ毎日とかさ。

    • 共感1
    [23]
    匿名

    返さないといけない奨学金を借りてまで大学に行くよりも高校卒業時に働いて資金が貯まったら大学で勉強できるように企業も支援したら良いと思う
    社会・業種を経験してから学んだ方が良い学問もあると思うし
    新卒にこだわらない中途採用も増えていることだし

    • 共感3
    [24]
    匿名

    >>21
    えっ⁉︎
    私の住んでる区は高校卒業までほぼ無料よ。
    それが普通なのかと思ってたら…
    違うのね…

    • 共感0
    252021年9月13日20時06分匿名>>24 一つ賢くなったね!
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    一つ賢くなったね!

    • 共感6
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全44件中)