• No.2682253
    匿名

ご自身の習い事、お子さんいらっしゃる方はお子さんの習い事について伺いたいです!

何を習っていますか、または習っていましたか?
    自分の意志?親の意志?
    習ってよかったですか?
    やめた場合、理由はなんでしたか?

子供が、ちょっとメンタル弱めかなと思うところがあり、何か武道をやらせたいと考えていますが、本人はさらさらその気はないようです。
    習い事は本人の意志を尊重したいけど、芯のある人間になるヒントが何か見つかるかなと思って、出来たら通ってもらいたい。
    長い目で見たら本人の為になるような気もするけど、これってやっぱり親のエゴかな…

• 共感1
4件の返信を表示中 - 26 - 29件目 (全29件中)
  • [26]
    匿名

本人にその気がないなら、無理にやらせないでください
    私が子供の頃に習ってた習い事は、親の憧れで、ピアノ、バレエ、琴、どれも嫌いでした
    やる気のなさに先生の方から退会言われた程です
    ピアノだけは辞めさせてもらえず20歳まで続けましたが本当に苦痛しかなかったです
    そのストレスで、自分より小さな子に意地悪してたのも覚えています

だから本人がやりたいと思ったものをやらせてあげてほしいです

• 共感1
    272021年9月12日19時15分匿名>>26 スレ主です。 つらかったですね。 「やめさせてもらえず」と言うことは、親御さんに何度かやめたいと訴えはしたように感じますが、主張しても受け入れてくれない感じだったのでしょうか?
    1
    [27]
    匿名

>>26
    スレ主です。
    つらかったですね。
    「やめさせてもらえず」と言うことは、親御さんに何度かやめたいと訴えはしたように感じますが、主張しても受け入れてくれない感じだったのでしょうか?

• 共感0
    282021年9月14日2時14分匿名>>27 辞めたいと訴えた事はないです 怖くて言えなかったからです だからそのストレスで、自分より小さな子に意地悪して心のバランス取っていました
    1
    [28]
    匿名

>>27
    辞めたいと訴えた事はないです
    怖くて言えなかったからです
    だからそのストレスで、自分より小さな子に意地悪して心のバランス取っていました

• 共感1
    [29]
    匿名

私は幼稚園からピアノしてましたが、先生が怖すぎてイヤイヤでした。中学で部活が忙しいからと辞めさせてもらえたけど、そこそこ弾けるので気分転換にはなるから感謝してます。

子供たちは何も全く習い事したことないです。放課後は独学で英語やパソコンのプログラミングやってます。

子供の友達で、親から剣道『やらされた』けど叩いたり叩かれたりやりたくないんだけど〜って言ってる子がいて、合わなければ辞めていいなら、親がいくつか選んでやらせてあげてもいいかもしれないけど、結果を求めたらダメかな。

• 共感1
4件の返信を表示中 - 26 - 29件目 (全29件中)