• No.2668143
    匿名

    ひさしぶりに会った子供とかに大きくなったね〜!ってよく使う言葉だと思うけど、
    必要以上に大きくなりすぎてる子供に対して言うのはイヤミに聞こえるよね、、?

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    必要以上に大きくなりすぎてるとは?

    • 共感5
    42021年9月3日16時05分匿名>>1 ふくよか
    1
    [2]
    匿名

    必要以上w

    • 共感2
    [3]
    匿名

    横におっきいってこと?
    普通におっきくなったね‼︎って言われたら、年齢か身長だと思うから、太ったって意味には取られないと思うけど、女子におっきいって言うと嫌がる場合もあるから、いわなきゃいいんじゃないかな?

    • 共感2
    52021年9月3日16時06分匿名>>3 言わないのもまたイヤミ…
    1
    [4]
    匿名

    >>1
    ふくよか

    • 共感0
    [5]
    匿名

    >>3
    言わないのもまたイヤミ…

    • 共感1
    [6]
    匿名

    大きくなったねーって、年齢が上がって成長したねって意味じゃないの?
    イヤミとか考え過ぎだと思う

    • 共感6
    82021年9月3日16時25分匿名>>6 背が伸びたねーとか顔つきが大人になったねーとか色々な意味が込められてると思う。 年齢だけじゃないよね。
    1
    [7]
    匿名

    大きくなったねってのは、成長したねって意味だけど、縦(身長)か横(太さ)か、はたまた褒めてるのかイヤミかなんて、いちいち考えるかねぇ。
    まぁ私は大きくなったね、お姉さんになったね、お兄さんになったね、
    そのいずれかを使ってるけど、すべて「立派に成長したね」の意味だよ。

    • 共感6
    [8]
    匿名

    >>6
    背が伸びたねーとか顔つきが大人になったねーとか色々な意味が込められてると思う。
    年齢だけじゃないよね。

    • 共感2
    112021年9月3日16時38分匿名>>8 ひさびさに会ったなら間違いなく年齢は上がってるよね それに伴ういろんな変化をひっくるめて「大きくなったね」なんだと思う
    1
    [9]
    匿名

    まぁ明らかに横に大きくなりすぎてる子に対してはちょっとそれは言えないかなw

    久々に会うとすっかりお兄さん・お姉さんだね~って言う。

    • 共感5
    [10]
    匿名

    たった一年振りなのに、ふくよかに成長しておっさん化おばさん化してる子供いる、

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>8
    ひさびさに会ったなら間違いなく年齢は上がってるよね
    それに伴ういろんな変化をひっくるめて「大きくなったね」なんだと思う

    • 共感1
    122021年9月3日16時49分匿名>>11 横に大きくなった子の場合は、横にも大きくなったね〜の意味も込められてるってことだよね。
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    横に大きくなった子の場合は、横にも大きくなったね〜の意味も込められてるってことだよね。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    子供の年齢によっては、大人っぽくなったね、って言うようにしてる
    思春期前後の女子には特に。
    色々気になるお年頃だもの

    • 共感0
    [14]
    匿名

    普段の関係によるかな。あとは年齢や性別。

    赤ちゃんとかなら、おっきくなったね!は順調に育ってるって褒め言葉だろうけど、思春期の女子だとあまり喜ばないだろうし、年齢と身長はおっきくなったね!って言っていいと思うけど、いちいち言わないから。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    背が高くなっただけの子にでも「ようこえた(おおきくなった)ね」と言う人もいるので
    悪い方に捉えないようにした方がいいとおもう
    世界が狭くなる

    • 共感2
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)