• No.2656113
    匿名

    上の子が下の子のおやつやご飯を取って食べていたらどうしますか?
    私は母から美味しいものはみんなでわけて食べる、みんな平等にと言われて育ったので自分ならそう教えます。

    知人と話していたらその人は兄弟でも、先に食べたもの勝ちと言っていてそういうご家庭もあるのかと思ったので聞いてみたくなりました。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    匿名

    上の子が下の子関係ないねぇ。

    • 共感0
    22021年8月28日22時51分匿名>>1 関係ないんですね。早い者勝ちってことでしょうか?
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    関係ないんですね。早い者勝ちってことでしょうか?

    • 共感0
    42021年8月28日22時59分匿名>>2 私は平等派だけど、早い者勝ちのご家庭の場合は上下関係ないよ多分。
    1
    [3]
    匿名

    人のものを取ったらいけない、皆んなで分けて食べるって事は教えるね。

    • 共感12
    62021年8月28日23時06分匿名>>3 我が家と一緒の考え方ですね。
    1
    [4]
    匿名

    >>2
    私は平等派だけど、早い者勝ちのご家庭の場合は上下関係ないよ多分。

    • 共感0
    72021年8月28日23時08分匿名>>4 なるほど。。弱肉強食って感じでしょうか。
    1
    [5]
    匿名

    みんな平等に……と言うか、上の子の量は多めにするよ。
    体格差あるし。
    下の子のをとってはダメとも言う。
    足りなかったら、おかわりしてねって言う。

    • 共感12
    92021年8月28日23時12分匿名>>5 例えば3兄弟でプリン3個だったらどうしますか?ご飯やおかずは体格差を考慮するとしても、数物はどうするんでしょうか?我が家なら1人1個ずつなんですが。。
    1
    [6]
    匿名

    >>3
    我が家と一緒の考え方ですね。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    >>4
    なるほど。。弱肉強食って感じでしょうか。

    • 共感0
    122021年8月28日23時20分匿名>>7 そうそう。弱肉強食って感じだと思います。
    1
    [8]
    匿名

    そもそも他の人の食べる物をとることがない。
    上の子には上の子用、下の子には下の子用に平等に分けてそれぞれ自分のを食べます。

    大皿や大袋のポテチを2人で食べる時はお互いで相談しながら相手の事を思いやりながら食べるように教えてきたので、兄弟で「どのくらい食べる?」「もう食べないから食べていいよ」とか言いながら食べてます。

    • 共感8
    102021年8月28日23時17分匿名>>8 私も人の分を取ってまで食べるという感覚がなかったのでびっくりしたんです。 大皿もポテチも同じ感じで相談して食べていて独り占めしてまで食べることがなかったんです。(その人は独り占めするそうです。) コメント拝見して腑に落ちました!ありがとうございます。
    1
    [9]
    匿名

    >>5
    例えば3兄弟でプリン3個だったらどうしますか?ご飯やおかずは体格差を考慮するとしても、数物はどうするんでしょうか?我が家なら1人1個ずつなんですが。。

    • 共感0
    112021年8月28日23時18分匿名>>9 それはひとり1個でしょ。 プリンで多めにあげられないでしょ。 プリンの時はプリンしかあげないのかな? うちはほかにも出すんだよね。 バナナとか、ほかのおやつ量で調整してるよ。
    1
    [10]
    匿名

    >>8
    私も人の分を取ってまで食べるという感覚がなかったのでびっくりしたんです。
    大皿もポテチも同じ感じで相談して食べていて独り占めしてまで食べることがなかったんです。(その人は独り占めするそうです。)

    コメント拝見して腑に落ちました!ありがとうございます。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    >>9
    それはひとり1個でしょ。
    プリンで多めにあげられないでしょ。
    プリンの時はプリンしかあげないのかな?
    うちはほかにも出すんだよね。
    バナナとか、ほかのおやつ量で調整してるよ。

    • 共感5
    132021年8月28日23時25分匿名>>11 プリンの時はとりあえずプリン食べさせて足りなかったら他のおやつをあげてましたね。
    1
    [12]
    匿名

    >>7
    そうそう。弱肉強食って感じだと思います。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    >>11
    プリンの時はとりあえずプリン食べさせて足りなかったら他のおやつをあげてましたね。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    私は、そもそも食べ物で争ったり(トピ内容ではそこまで激しい喧嘩とかにはなっていないのかな?と思いますが…)揉めたりする事は恥ずかしいし、みっともない事だと教わって育ちました。だから子供達にも食事のマナーや食べ物で揉めない事、感謝して頂く事は幼い頃から教えて来ました。お兄ちゃんは少食、下の子はものすごく食べますがそれぞれに合った量や内容の食事やおやつを用意しているので揉めたり人の物を取ることは絶対しません。

    • 共感5
    172021年8月29日0時22分匿名>>14 私も同じく食べ物のケンカはみっともないと 言われて育ったので同じようにしています。 知人は独身なのですが、幼い頃は年の離れた弟妹のおやつを取って食べて泣かせたいたそうで。。普通に人に話せる感覚にびっくりしたので、他のご家庭はどうなんだろう?と思って聞いてみました。
    1
    [15]
    匿名

    我が家は平等になるようにお皿は分けて必ず均等に盛り付けてましたよ

    • 共感2
    182021年8月29日0時25分匿名>>15 我が家も同じくです。平等になるようにしつつ食べ具合に応じておかわりしたりしています。
    1
    [16]
    匿名

    上の子が下の子の食べ物とる状況によりますよね
    ちゃんと分けて与えてるのに取ったら怒りますよ。

    • 共感3
    192021年8月29日0時29分匿名>>16 1人1個ずつ買い与えたおやつを自分はさっさと食べて、下の子が後で食べると言って取っておいたのを勝手に食べたらしいです。 知人いわく、後で食べると言って食べないなら食べてもいいじゃん!という考えみたいで。聞いていて、下の子が可愛そうでしかたなかったです。 我が家でそれをしたら私がカミナリを落とします(笑)
    1
    [17]
    匿名

    >>14
    私も同じく食べ物のケンカはみっともないと 言われて育ったので同じようにしています。

    知人は独身なのですが、幼い頃は年の離れた弟妹のおやつを取って食べて泣かせたいたそうで。。普通に人に話せる感覚にびっくりしたので、他のご家庭はどうなんだろう?と思って聞いてみました。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>15
    我が家も同じくです。平等になるようにしつつ食べ具合に応じておかわりしたりしています。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    >>16
    1人1個ずつ買い与えたおやつを自分はさっさと食べて、下の子が後で食べると言って取っておいたのを勝手に食べたらしいです。
    知人いわく、後で食べると言って食べないなら食べてもいいじゃん!という考えみたいで。聞いていて、下の子が可愛そうでしかたなかったです。

    我が家でそれをしたら私がカミナリを落とします(笑)

    • 共感2
    [20]
    匿名

    年齢にもよるけど4歳超えてたら人のものを取って食べてしまうなんて
    ちょっと発達を疑うかも
    もしくはサイコパスとかそういうのを疑ってしまう
    弱きものから食べ物を奪って罪悪感や可哀想なことしたと思わないのか聞く

    • 共感1
    232021年8月29日20時29分匿名>>20 仕事で知り合った人なので発達まではわかりませんが、とにかく気が強いなという印象はうけました。 かわいそうな事してますね~と言ったら、それはすぐに食べない下の子が悪い!としれっと言ったので、あんまり関わらない方がいい人かも、と思ったのは確かです。
    1
    [21]
    匿名

    知人の子が下の子の分まで食べる子
    葡萄を2房買ってきて妹が帰ってくる前に「食べる!!」といい暴れ泣きするから食べさせ、妹が帰ってきて妹分も横からほぼ食い尽くし

    • 共感1
    242021年8月29日20時32分匿名>>21 そのお子さんもなかなかですね。。みんなでわけあうとか感覚の無いお子さんなんでしょうか。諭してもそれでは将来知人のようになりそうです。。
    1
    [22]
    匿名

    大皿の早い者勝ちと取り分けられた他人の皿のものを奪うのとではちょっとタイプが違うような気もする。

    うちは一人っ子ですが、子どもが多く欲しがっても家族間でなるべく平等に分けるようにしていました。
    元の性格がきっちりなのか、ある程度自由に食べていい大皿でもきっちり均等に個数を数えるようになってしまったので、おやつなどで時々早い者勝ちの争奪戦を行ってバランスを取っています。

    • 共感2
    252021年8月29日20時38分匿名>>22 お子さん、しっかりしていらっしゃいますね!たまになら争奪戦も楽しそうです。
    1
    [23]
    匿名

    >>20
    仕事で知り合った人なので発達まではわかりませんが、とにかく気が強いなという印象はうけました。
    かわいそうな事してますね~と言ったら、それはすぐに食べない下の子が悪い!としれっと言ったので、あんまり関わらない方がいい人かも、と思ったのは確かです。

    • 共感0
    272021年8月30日11時27分匿名>>23 かわいそうな事してますね〜は余計な一言だと思いますよ。 ここでもかわいそうという言葉に過剰反応しちゃう人いるから、かわいそうという事に反応してすぐに食べない下の子が悪いと言ったのかも知れないし
    1
    [24]
    匿名

    >>21
    そのお子さんもなかなかですね。。みんなでわけあうとか感覚の無いお子さんなんでしょうか。諭してもそれでは将来知人のようになりそうです。。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>22
    お子さん、しっかりしていらっしゃいますね!たまになら争奪戦も楽しそうです。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)