• No.265426
    匿名

    以前も相談させていただきました。
    彼は33歳 遠距離で自衛隊してます。
    私は実家くらし29歳 付き合って半年。
    彼の街はかなり田舎で私の住んでいるところから約2時間ほどのところにあります。
    昇格試験を受けてますがなかなか受からず、このまま除隊になる前に転職を考えている。といわれました。最近昇格試験があり、その結果がもうすぐで出るのでその結果次第で決めるとのことです。
    私の街もそれほど都会でもなく、彼が隊をやめて転職するとなれば私の街ではなくもっと大きな街に行くと思います。
    私は彼が好きで結婚もしたいのでついていきたいけど、具体的な話はしてません。
    それに、私も最近正社員に転職したばかりで、すぐに動くことはできません。
    こういう場合、どうしたらいいんでしょうか…転職したらついて来てほしいともいわれていないのに、ついていきたいといったら図々しいですよね…私は仕事をやめても彼と結婚したいです。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全48件中)
  • [1]
    匿名

    まあ今考えても仕方ないんじゃない?

    • 共感8
    132019年5月25日21時05分匿名>>1 主です。 今考えたところでなにも変わらないし始まらないですよね…
    1
    [2]
    匿名

    以前住んでいた所の近くに自衛隊の官舎があって、旦那さんが自衛隊という人多かったけど
    昇格試験に何度も落ちて除隊なんて聞いたことないです。
    まずは試験に合格するようフォローなさっては?

    • 共感11
    142019年5月25日21時08分匿名>>2 彼がいうには、何度か試験を受けて7度目くらいで受からない場合、曹になれずに退職?しなければならないとききました。彼は士なのですが、使い捨てだといってました。
    1
    [3]
    匿名

    図々しいっていうより
    具体的な話も出来てないのに
    自分の気持ちだけが先走って
    自分の将来の事ばかり考えてる
    って感じはするかな。
    取り合えず、添い遂げたいくらい
    好きな気持ちがあるなら
    試験とか除隊とか天職とか、今現在
    人生の岐路にある彼の今をみて
    支えることを考えたらどうだろうか?

    • 共感11
    42019年5月25日16時18分匿名>>3 ❌天職→○転職
    152019年5月25日21時09分匿名>>3 そうですよね。どうしようと将来を考えるより、具体的なアドバイスはできないですが彼にとって私が彼の精神が休まる場所であるべきですね
    2
    [4]
    匿名

    >>3
    ❌天職→○転職

    • 共感0
    [5]
    匿名

    ちゃんと話し合いをした方がいいと思いますよ。
    一人で悩んでも解決しませんからね。

    • 共感3
    162019年5月25日21時10分匿名>>5 もう少しで試験の結果がでるらしいので、その時もう少し具体的に話し合ってみようと思います。ありがとうございます!
    1
    [6]
    匿名

    どうすればって言いながら一番最後に「私は仕事をやめても彼と結婚したいです」って、自分で答え書いてるよ。
    なら、彼がどんな状況になっても、彼を信じてそばにいるしかないんじゃない?

    • 共感8
    [7]
    匿名

    仕事が上手くいかなくて、しかも転職しなきゃいけないかもしれないのに、結婚願望を押し付けられたら重たいと思うよ。
    しかもまだ半年だったら、焦らない方が…。

    • 共感17
    172019年5月25日21時11分匿名>>7 たしかに…男の人は、一つのことしかできないっていいますもんね。まずは、ひとつずつ解決していき結婚とか将来の話はその後ですかね…。
    1
    [8]
    匿名

    昇格試験に受からず除隊ってのがあるの?

    • 共感6
    182019年5月25日21時12分匿名>>8 そうみたいです…士は、何年も士でいられず、曹になれなければ再就職先を探す援助をしてもらい退職するようです。
    242019年5月25日22時05分匿名>>8 主さん、正確には正社員登用試験みたいな感じですよね? 自衛隊の場合の防衛大学に進学して入隊する場合はすぐ幹部ですが、中卒、高卒からの特別国家公務員試験は色々あって、すぐ正社員登用される入り方とパートみたいな契約での入り方があります。 なのでパート的な入り方をした人は正社員登用的な試験に受かっていない場合、30歳目処だったか入隊何年目か詳しくは忘れましたが契約満了で退職金を貰って除隊になります。 その様な仕事が不安定な状態で結婚など先の話を彼からは言い出しずらいし、彼自身の心中も今はとても不安だと思うので、仕事の事が落ち着くまでそっと見守ってあげたらいいかと思いました。
    2
    [9]
    匿名

    彼側なら、結婚の話なんて今は出来ないよね。
    生活の基盤を築けていないもの。

    昇格が決まって、自衛隊に残るのか。
    転職するのか。

    転職するにしても、家族を持てるほど稼げるのか。
    何も決まっていないでしょ?

    私が彼女なら、ニコニコ過ごしながら、彼のベストを応援すると思うな。
    彼がリラックスして、将来を築くのに頑張ろうって思えるように。
    結婚ってその先にあるものじゃない?

    • 共感6
    192019年5月25日21時15分匿名>>9 確かに、今仕事で悩んでる中なのに、結婚の話も何もできないですよね。 まずは基盤が第一ですよね、私も焦らないで余裕を持って彼を応援したいです…自分のことばかりになってしまいますが、彼を待たないなら別れるしかないですよね。
    1
    [10]
    クロ

    昇格試験に受からないから除隊って、そんな話聞いたことないけれど•́ω•̀)?
    主様の気持ちばかりで先走るのはどうかな?と思いますよ。

    • 共感3
    202019年5月25日21時16分匿名>>10 何度も昇格試験を受け続けることはできないようです。士は、曹になれないバイトという扱いらしく…
    1
    [11]
    匿名

    ふつうに将来の計画たてれば良いんじゃないでしょうか?
    私はこう考えてるけどあなたは?って。
    お互いどう考えてるかわかれば、自ずと二人の将来がわかる気がします。

    相手から待っててもダメな時もあると思うよ。

    • 共感2
    212019年5月25日21時18分匿名>>11 待ってるだけじゃなく、アクション起こさないとですよね。 今日彼と会うことができたので、私はずっと一緒にいたいと、伝えました。彼も俺もずっと一緒にいたいと言ってくれましたが、具体的な話はなく…とりあえず試験の結果をまち、彼の言葉を信じるしかないですよね
    1
    [12]
    匿名

    他人にどうするかきくの?
    あなたの人生、彼の人生だよ?

    • 共感1
    222019年5月25日21時19分匿名>>12 その通りです…でも誰かに話を聞いて欲しくてここにきちゃいました。。
    1
    [13]
    匿名

    >>1
    主です。
    今考えたところでなにも変わらないし始まらないですよね…

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>2
    彼がいうには、何度か試験を受けて7度目くらいで受からない場合、曹になれずに退職?しなければならないとききました。彼は士なのですが、使い捨てだといってました。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>3
    そうですよね。どうしようと将来を考えるより、具体的なアドバイスはできないですが彼にとって私が彼の精神が休まる場所であるべきですね

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>5
    もう少しで試験の結果がでるらしいので、その時もう少し具体的に話し合ってみようと思います。ありがとうございます!

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>7
    たしかに…男の人は、一つのことしかできないっていいますもんね。まずは、ひとつずつ解決していき結婚とか将来の話はその後ですかね…。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>8
    そうみたいです…士は、何年も士でいられず、曹になれなければ再就職先を探す援助をしてもらい退職するようです。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>9
    確かに、今仕事で悩んでる中なのに、結婚の話も何もできないですよね。
    まずは基盤が第一ですよね、私も焦らないで余裕を持って彼を応援したいです…自分のことばかりになってしまいますが、彼を待たないなら別れるしかないですよね。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    >>10
    何度も昇格試験を受け続けることはできないようです。士は、曹になれないバイトという扱いらしく…

    • 共感0
    [21]
    匿名

    >>11
    待ってるだけじゃなく、アクション起こさないとですよね。
    今日彼と会うことができたので、私はずっと一緒にいたいと、伝えました。彼も俺もずっと一緒にいたいと言ってくれましたが、具体的な話はなく…とりあえず試験の結果をまち、彼の言葉を信じるしかないですよね

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>12
    その通りです…でも誰かに話を聞いて欲しくてここにきちゃいました。。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    とりあえず試験の結果を待って、そのあと彼がどうするのか道が決まってから話し合うことじゃない?
    仮に違う街で転職したところで、仕事が変わって落ち着かない彼のところへ結婚結婚と押しかけてもプレッシャーになるだけな気もするし。
    転職しようがしまいが遠距離なのは変わらないなら、そんなに焦る必要もない。一生一緒にいて支えたいと思うなら、結婚するのが半年後でも一年後でも、長い人生の中ではちょっとした誤差みたいなもんだと思うけど。
    トピ文見る限り、主さんの結婚願望をただ彼に押しつけているだけになりかねないと思う。まずはちょっと落ち着いて、彼の今後を見守りましょうよ。

    • 共感5
    262019年5月25日22時48分匿名>>23 そうですね、まずは彼の試験の結果次第ですよね。今結婚どうこうといえば確実に関係はうまくいかないです…時間かかってでも、彼のことを見守ることも大事ですよね。
    1
    [24]
    匿名

    >>8
    主さん、正確には正社員登用試験みたいな感じですよね?

    自衛隊の場合の防衛大学に進学して入隊する場合はすぐ幹部ですが、中卒、高卒からの特別国家公務員試験は色々あって、すぐ正社員登用される入り方とパートみたいな契約での入り方があります。
    なのでパート的な入り方をした人は正社員登用的な試験に受かっていない場合、30歳目処だったか入隊何年目か詳しくは忘れましたが契約満了で退職金を貰って除隊になります。

    その様な仕事が不安定な状態で結婚など先の話を彼からは言い出しずらいし、彼自身の心中も今はとても不安だと思うので、仕事の事が落ち着くまでそっと見守ってあげたらいいかと思いました。

    • 共感3
    272019年5月25日22時52分匿名>>24 そうなんです。おそらくそのパート的な入り方をして、正社員雇用の試験を5回ほど受けていますがなかなか受からず…とのことです。 年齢のこともあり転職するなら早い方がいいということでした。今私ができることは彼を見守り支えになることですね。
    1
    [25]
    匿名

    彼氏さん3曹になる試験かぁ。
    多分、体力面で合格しないのかも。
    33歳なら厳しいかもね。

    転職するにもストレスMAXだと思うから、主さんサポートに徹したら?
    結婚を視野に入れてるなら、焦らない方がいいかもよ。

    • 共感2
    282019年5月25日22時54分匿名>>25 筆記は受かったらしく、体力測定?との合計で決定ならば体力で落ちているのかもしれないですよね。焦らずに彼のことをサポートしたいと思います。この子とはこの先大丈夫と思ってもらえるように支えられたらいいなとおもいます
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全48件中)