• No.2604148
    匿名

    田舎のおばーちゃんちに夏休みなどに泊まりに行ってたかた、
    何歳まで泊まりがけで遊びに行きましたか?
    何歳くらいから行きたくなくなってきましたか?

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    匿名

    10歳まで。

    • 共感0
    [2]
    匿名

    中学生から毎日部活にお盆も花の水やり当番があったりして私は留守番でした。父方の祖父母と同居だったので留守番も困ることはなく。
    20歳すぎてから季節関係なく顔を見に泊まりに行ったりしてました。

    • 共感1
    [3]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦😥❓

    • 共感1
    [4]
    匿名

    夏休みに行ってたのは小学校までだけど、年末年始は成人してからも行ってました。
    母方の祖父母の家にいとこ達が集合するので、それが楽しみだった。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    祖父母の家にお泊まりではないけど
    母方の祖父母のほうは、毎年親戚一同集まってたから
    子どもの頃は毎年行ってた。
    行かなくなったのは中学ぐらい。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    結婚する25まで、毎年行ってました。
    もちろん仕事が始まって夏休みは無かったけど、休み希望を出して祖母の家に泊まりに行ってた。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    小学生のうちは行ってた。中学は部活もあったから行かず、高校生からはお小遣い目当てもあり行ける時は行ってました。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    父方の方は小学生ぐらいまで。
    その後祖父母が亡くなったので行かなくなった。
    母方の方は泊まりがけは高2が最後。
    うちの場合、田舎という言い方は正しくないけど。(母の実家は東京で、自分達が地方に住んでた)
    その後上京したので、泊まりがけで行くことはなくなった。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    泊まりがけで田舎の祖父母の家に行ったのは小学生まで。電車・バス乗り継いで2時間くらいだからほとんどが日帰り。祖父母が亡くなるまで年1〜2回は嫌じゃなかったので行ってましたよ。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    母方の祖父母の家はいつでも行ける距離だったので、母親に連れられて行ってたのが10歳くらいまで。後はお留守番してました。悪口が多い家系で小学生になってから、聞こえてしまうのも凄く嫌で。
    子供って大人の話聞いてますよね。
    父方の方はたまにしか連れて行ってもらえませんでした。
    今は自分が大人になって、母親いらないから、月2くらいで、父方の祖父母の家に泊まりに行ってます。女の子がいなかったからなのか、優しくて可愛がってくれるので、いつも笑顔で迎えてくれます。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    祖父母を嫌いになる人っているの?

    • 共感1
    122021年8月3日20時56分匿名>>11 思春期は家族でどこかに出掛けるのも嫌な時期ですからね。 そういうのが全く無い人もいるんだろうけど。
    132021年8月3日20時58分匿名>>11 祖父母の接し方によっては嫌いになることもあると思うよ。
    2
    [12]
    匿名

    >>11
    思春期は家族でどこかに出掛けるのも嫌な時期ですからね。
    そういうのが全く無い人もいるんだろうけど。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>11
    祖父母の接し方によっては嫌いになることもあると思うよ。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    小学生までは毎年行ってたけど、中学以降は部活で行く回数減ってたかな。高校の時に久しぶりに1度行って、その後からは法事くらいしか行ってない。
    関東から九州だからちょっと遠いしねー

    • 共感0
    [15]
    匿名

    うちの祖母はキャンプ場と山小屋経営してるので、今でも手伝いに行きます。学生時代、部活とかで行けなかった時期はあるけど、それが過ぎたらまた行って手伝ってますよ。
    コロナで今は行かれないけど…

    • 共感0
    [16]
    匿名

    なんか母方の祖父母の家ばっかりだね。
    父方の祖父母の家はやっぱりとまらないよね。

    • 共感0
    172021年8月4日1時20分匿名>>16 母親が自分の実家ばかり行くから結果そうなるんじゃない?
    202021年8月4日6時43分匿名>>16 父方の祖父母の家に行ってたことを書いてる人もいるよね。
    2
    [17]
    匿名

    >>16
    母親が自分の実家ばかり行くから結果そうなるんじゃない?

    • 共感0
    [18]
    匿名

    子どもが行きたくないことは無かったけど、遠すぎて、自然と親が連れていかなくなってしまった。
    中学生くらいかなぁ…

    • 共感0
    [19]
    匿名

    祖父母が亡くなる小5まで。
    主に電車で姉兄(高・中)私の
    子供だけで行ってたのと
    介護で同居の話が出てて
    祖父母が我が家に来る事が増えてたから
    小4位からは行く回数は減ってたかなぁ( ˙-˙)

    • 共感0
    [20]
    匿名

    >>16
    父方の祖父母の家に行ってたことを書いてる人もいるよね。

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)