• No.2598308
    匿名

    冬生ちゃんが帰りのバスから降りてこないため母親が問い合わせ、園職員が施設内を探したところバス内で冬生ちゃんを見つけた。車内には冬生ちゃんのバッグもあった。バスは登園用で、帰宅時に使うバスと別の車両だったという。登園時に冬生ちゃんをバスに乗せた園長は同署の聞き取りに「(冬生ちゃんは)降りたと思っていた」と話しており、詳しい経緯を調べている。

    出席確認って親にも連絡しないの?
    この炎天下の中、車内に置き去りって信じられない

    • 共感6
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全68件中)
  • [1]
    匿名

    お母さんのインタビュー記事を読みました。
    午前中から車内で苦しんでいたのも知らず、帰りのバスが到着して初めてコトが起きたことを知るって、残酷過ぎですよね。お母さん、自分を責めてました。

    • 共感17
    [2]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦😥❓

    • 共感1
    [3]
    匿名

    子供さんが園長先生に嫌われないようにしなきゃと言ってたらしいですね

    • 共感11
    [4]
    匿名

    園児おろした後バス掃除しないのね
    (コロナ対策で消毒)
    後ろまで見回して(点検)いたらこんな事おきないのにね 

    • 共感32
    [5]
    匿名

    あってはならない事件ですよね。
    子供の命をあずかるという重大さに対して責任感が大きく欠落していたことの結果ですよ。
    体力のない小さな子が蒸し風呂の中で数時間苦しみながら一人で命を落とすなんて酷すぎます。
    誰も気づかなかったなんて本当に信じられない。

    • 共感14
    [6]
    匿名

    こんな事何故起きるのか理解出来ない。
    最後にバスの中を見回る事もしてなかったって事ですよね。幼稚園児だから乗ってるうちに眠ってしまう事だって有るはず。
    それに出席とった時に連絡無しで登園していない子の家に連絡取ったりしないのかしら?
    幼稚園が簡単に出来る事を怠ったばかりに、かけがえのない我が子を亡くしたご両親が気の毒です。

    • 共感21
    [7]
    匿名

    うちの子が通う幼稚園はアプリで出欠連絡。
    ヤフコメとか見ると、親に出欠確認しない保育園って多いみたいですね。
    仕組み作り自体は難しくないのに、なんでやらないんだろう。

    • 共感6
    [8]
    匿名

    最後にバス点検するの、当たり前なのかと思ってた。

    子供取り残しも怖いけど、保育園くらいなら忘れ物落としものの点検、場合によるとおもらしとかもあるし…。

    • 共感15
    [9]
    匿名

    全員降りてから、必ず忘れ物や全員降りたかどうか、最後に引率の先生が全ての座席を確認してたけどなぁ。

    それに始まる前に先生が出欠とって、連絡ノートで親からの体調などの連絡を見て、先生からも一言書いて、帰りのバスも座席固定だったから、いなかったらトイレかな?とか探されるし、何度も確認の場面あるはずなのに。

    亡くなってからじゃ遅いけど、自分の子がその園だったら、安心して預けられなくなっちゃう。

    • 共感11
    [10]
    匿名

    気をつけてても怪我くらいはするけど、この事故は確実に防げた事故だと思うから、我が子だったら納得できないだろうなぁ。

    • 共感11
    [11]
    匿名

    評判悪い保育園だったみたいですね

    • 共感2
    142021年7月30日16時28分匿名>>11 評判悪いのに預けてる人いるんだ
    1
    [12]
    匿名

    保育園にあずけたりしたくないよねー

    • 共感18
    132021年7月30日16時24分匿名>>12 『このような杜撰な』保育園には預けたくないですね
    172021年7月30日17時43分匿名>>12 預けられないひがみか
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    『このような杜撰な』保育園には預けたくないですね

    • 共感15
    [14]
    匿名

    >>11
    評判悪いのに預けてる人いるんだ

    • 共感13
    152021年7月30日16時47分匿名>>14 夫の転勤でゆかりのない土地に来た人とか、噂知らなくて預けちゃう人いるよね
    162021年7月30日17時21分匿名>>14 評判って言っても、入園前にも広まってるようなものじゃなければ、入園後に知ってもすぐに転園とか難しいと思う。 我が子が嫌がってなければ我慢って人も多いかも。
    2
    [15]
    匿名

    >>14
    夫の転勤でゆかりのない土地に来た人とか、噂知らなくて預けちゃう人いるよね

    • 共感11
    [16]
    匿名

    >>14
    評判って言っても、入園前にも広まってるようなものじゃなければ、入園後に知ってもすぐに転園とか難しいと思う。
    我が子が嫌がってなければ我慢って人も多いかも。

    • 共感16
    [17]
    匿名

    >>12
    預けられないひがみか

    • 共感1
    182021年7月30日18時57分匿名>>17 預けなくても生活できる人のマウントじゃない?
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    預けなくても生活できる人のマウントじゃない?

    • 共感0
    192021年7月30日19時18分匿名>>18 そうか、それか。優雅な生活できるのは羨ましい!
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    そうか、それか。優雅な生活できるのは羨ましい!

    • 共感0
    [20]
    匿名

    バスって、運転手以外に引率の先生乗ってるよね?
    園についてからは出欠確認もあるし、運転手もバス停車させる時にわからないなんて。
    確実に防げたであろうことなのに、、
    うちも同じく5歳でバス通園してるから本当ありえない。

    • 共感7
    [21]
    匿名

    うちの子幼稚園でバス無いんだけど
    私と子供そろって熱出して寝ちゃってて
    欠席の連絡するの完全忘れてた時
    幼稚園から電話きたの降園時間過ぎてからだったな…

    園から連絡無いとか気にしたこと無かった。
    バスに取り残しはありえないけど。

    • 共感1
    252021年7月31日15時16分匿名>>21 保護者が送迎してくるなら、来ないってことはおそらく家にいるか、家にいなくても保護者と一緒にいるだろうってことになるからね。 幼稚園から連絡が無くてもおかしくはないと思う。
    1
    [22]
    匿名

    ご家族の冬生を返してってコメントを読んで涙が出ました。
    朝元気にいってきます!って出かけて、帰ってきたら苦しい顔で亡くなっているなんて、想像しただけで苦しいし怒りのやり場がない。お母さんは自分を責めていたけどお母さんは悪くない。悪いのは杜撰な保育園。園長がさらっとごめんね~って感じで言っていたような記事を読んだけどよくそんなにヘラヘラ謝れるなって思った。本当に許せない。お母さんの変わりにぶん殴ってやりたい。

    • 共感9
    [23]
    匿名

    別記事読んだら、この園長は子供嫌いで園児いじめは日常茶飯事だったらしいね。
    もう事故じゃなくて事件でこの園をいろいろ調べてやってほしいわ

    • 共感8
    242021年7月31日15時06分匿名>>23 子供嫌いで園長ってどゆこと?! ただの経営者? 人件費削減のために自分で運転して保育士も乗せなかったってこと?
    392021年8月1日7時25分匿名>>23 それ探しても信ぴょう性のある記事が出てきませんでした。どの記事か教えてもらえるとありがたいです。
    2
    [24]
    匿名

    >>23
    子供嫌いで園長ってどゆこと?!
    ただの経営者?
    人件費削減のために自分で運転して保育士も乗せなかったってこと?

    • 共感0
    262021年7月31日15時44分匿名>>24 園長の知人によると、 「陽子ちゃんは正直子供があまり好きじゃなかったんです。でも結婚に失敗して嫁ぎ先もなかったものだから仕方なく双葉保育園のあとを継いだような感じで。前に一緒にお食事をしたときに『毎日毎日かわいくもない子供の奇声を聞いて気が滅入る』『うるさいガキはちゃんと”しつけ”をしてやってる。最近の親はろくに叱りもしないからガキが大人を舐めてる』と言ってました。」 これが真実なら最悪な保育園だわ
    1
    [25]
    匿名

    >>21
    保護者が送迎してくるなら、来ないってことはおそらく家にいるか、家にいなくても保護者と一緒にいるだろうってことになるからね。
    幼稚園から連絡が無くてもおかしくはないと思う。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全68件中)